人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おむすび と おにぎり

先日 東京駅で【お米ギャラリー】を 見つけました。銀座のギャラリーだけでなく東京駅内にもあるなんてチョット驚きましたが・・・中には、資料も同じように置いてありました。
何枚かの資料を頂いてきました。資料の中に<おにぎり>について書かれているものがあったんですよ。

おにぎりとおむすび ・・・ あら、違いはなんでしょう。
さて、【お米ギャラリー】は、おにぎりでした・・・が、では<おむすび> って。。。
私は、両方ともつかっていますね。
形は・・・三角おむすびが多いですね。たまに丸型も作るのですが上手にはかたどれないんです。そして情けない事に俵型はできないんですよ。我が家の子供達は可哀相かもしれませんね。母は 具に応じて形を変えてくれたのに。。。 ゴメンナサイ
そうそう 小さい時は球形も作りましたね。

資料で紹介されていたことを抜粋します。
起源は石川県のチャノバタケ遺跡で発見された、弥生時代のものと思われるおにぎりの化石が、歴史の第1歩とされる。
パンより低脂肪で腹もちも良くヘルシーなエネルギー源。
炊いてから時間がたつと、ごはんにはレジスタントスターチという、食物繊維と同様に働く物質が増加するので、時間をおいて食べることの多いおにぎりはよりベスです。

小耳に挟んだ情報として。。。
  ●おむすびは 三角形だけを指すようです。
  ●おにぎりは にぎりめしからきたようでどんな形でも良いようです。

私の好きなおにぎりは <お味噌><焼きたらこの入ったもの><サケと炒りごまの混ぜたもの>が ベスト3です。
Commented by amamori120 at 2006-02-21 22:20
T.Bさせて頂きました。
Commented by kurakurachaya at 2006-02-22 00:03
おむすび大好きです。
夕ご飯にも時々おむすびを作ることがあります。
おむすびって不思議ですね。ご飯を塩をつけて握っただけでご飯の時の何倍も美味しくなるような気がします。
私も焼きたらこ、鮭が一番好きですね。
明日あたり、おむすびが食べたくなりました~♪
Commented by jsby at 2006-02-22 00:54
チェイルさん、こんばんは。おむすび記事、興味深く拝見いたしました。私の好きなおにぎりベスト3は「焼きおにぎり」「焼きたらこおにぎり」「明太子おにぎり」です。ついでに「葉唐辛子おにぎり」も好みです。

これらも昔の人の知恵ですが、塩や味噌、醤油をまぶし握ることで、保存効果を高めたものと思われますが、それがまたおいし――いのだから、一挙両得ですね。日本古来の携帯食、歴史から言ったらマグドナルドもかなうまじですね。日本人に生まれてよかった~と思う瞬間でした。
Commented by humsum at 2006-02-22 04:14
おはようございます!
おにぎりの化石の話、なにかで聞いた事がありました..
みつけた人、喜んだでしょうね..(微笑)
あっ、おむすびとおにぎりって、微妙に違うのですね
当方、おにぎり一辺倒でした..
中身は、オカカか昆布の佃煮がスキです!!(微笑)
Commented by pecochan77 at 2006-02-22 09:07
チェイルさん おはようございます!
関西に住んでいたころはみなさん「おにぎり」とおっしゃっていたような記憶・・・・(いや、自信はないですが・・・)ちゃんと違いがあったんですね。
憶えておこうと思います。私の好きなおにぎりは「明太子」と「昆布」かなぁ・・・^^
Commented by MAO at 2006-02-22 10:12 x
はじめまして。
じつに興味深い蘊蓄ですね。勉強になりました。
ところで、ぼくは小説を書いています。
おひまなときにでもお越しください。
Commented by NAO at 2006-02-22 10:13 x
すみません。自分の名前を間違えてしまいました。
MAOではなくて、NAOでした。
Commented by bh2005k at 2006-02-22 22:39
〝amamori120さん〟 T.B.ありがとうございま~す。
 あとで そちらにコメント入れますね~。
Commented by bh2005k at 2006-02-22 22:54
〝kurakurachayaさん〟
 先日、おむすびプレート 見ましたよ~。 とてもおいしそうでした。
 
 ホントにお塩だけでも 美味しいですよね。
 昨年の入院中にかなりの絶食期間があったんですが 塩むすびが行列していたんですよ ・・・ 頭の中で。
Commented by bh2005k at 2006-02-22 23:06
〝jsbyさん〟
私も焼きおにぎり 大好きです。母が作ってくれる焼きおにぎりはまねできません。
おにぎりは 古来の知恵ですばらしい食物ですね。
私達の世代は 具は真ん中にあるもの・・・と、認識していますが もう少し下の方達でおにぎり購入世代は 具は見えるところにあるもの・・・と、認識しているんです。以前の仕事場でお互いにびっくりしたものです。
Commented by bh2005k at 2006-02-22 23:12
〝humsumさん〟
おむすびとおにぎり って、同じなんですけど ・・・ しいて区別をすれば・・・なんだと思います。
現在では、地域で言い方が違うみたいです。
おかかも昆布もいいですよね。ほうじ茶が似合うと思うのですが。。。
Commented by bh2005k at 2006-02-22 23:22
〝pecochan77さん〟
そうなんですって。関西はおにぎりで関東ではおむすびらしいんです。
でも、何故か東京はおにぎりのようで ・・・ 境界線もよく調べられなかったので、書きませんでした。
わぁ~ 明太子は人気ですよね。デモ 辛いの苦手なんです・・・だからタラコで。。。
Commented by bh2005k at 2006-02-22 23:32
〝maoさん と naoさん〟 はじめまして、ようこそお出で下さいました。
シンプルな事でも奥行きアリでしょう。 キチンと調べてないので奥まで行ってませんね・・・ごめんなさい。
お邪魔させていただきますね。
Commented by studiopinot at 2006-02-23 23:58
おにぎりとおむすびのお話とても面白かったですよ。
私も、三角もたわらもとても下手で、家族以外の方にはお出しできない有様なのです。コツはなんでしょう。
Commented at 2006-02-24 05:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bh2005k at 2006-02-24 11:20
〝studiopinotさん〟  おはようございます。
私達が育った頃と違い、おにぎりやおむすびの具は バラエティーに富んでいますよね。
形作りは 指の角度だと思うんですが、なかなか上手に出来ないので避けてしまうので、どんどん下手になっています。
上手になりたいですね~ ♪
Commented by bh2005k at 2006-02-24 11:28
〝humsumさん〟 金メダル 獲りましたね。
生中継を ご覧になられたんですよね。
荒川選手 ・・・ 良かったですね。

黄色いたくあんを食べた後、舌を見ると黄色に染まってしまうようなアレですよね。。。
Commented by kain-2 at 2006-02-27 08:11
初めまして。私のブログにご訪問いただきありがとうございます。
美味しい物と楽しい雑貨、生活のあれこれがたのしいですね。
おにぎり談義も興味深く読ませていただきました。田舎では俵型でしたが、息子には三角おむすびを作っています。郷に入っては・・・ですね。
Commented by bh2005k at 2006-02-27 12:26
〝kain-2さん〟 ようこそ こんにちは♪
お出でくださってとても嬉しいです。
統一性のない内容に自己嫌悪を 起しそうですが、ソノウチ ソノウチとお付合いをいただいています。
どうぞよろしくお願いしますね。

俵型が作れるなんて 羨ましい限りです。。。
by bh2005k | 2006-02-21 19:10 | Comments(19)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k