人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三日・三月・三年

<三日・三月・三年> ・・・ の、二つ目の節目を 迎えることが出来ました。
何も分らないままブログを始めて あまり進歩も見られないブログですが何とか三ヶ月が過ぎました。
つたない私のブログにお付き合い下さるみなさまに感謝申し上げます!
ありがとうございます。

そうそう在日の存在を知ってほしいなぁ ・・・ って、思いながらのスタートでした。

小さい時から生活の中に半島の生活と日本の生活が入り混じって暮らしていたんですよね。
でも どれがドッチでなんてわからなかったりして。半々ではないんです。多分 両方とも めいっぱいだったと思います。あ~、そうでもないかな。半島の部分は生活に密着していなかったかも・・・そして必要に応じて半島を意識したの生活だったのかもしれません。
いずれにしても私は、半島に対して背中を向けていました。
そんな私が何故 みなさんに知ってほしくて書き始めたのかお話します。

聞いた話なんですが、ある方の(Aさんとします)お父様が亡くなられた後に、Aさんがお父様のものを整理されていたら、半島から来た人だったことに気が着かれたそうです。それまでわからなかったことにAさんはショックを受けました。。。Aさんは50歳に手が届きそうな自分がそれまで知らなかったこと、そしてそれを告げることが出来なかったお父様の気持ちを考えると、とても辛い思いをされたとのことです。

普通に会話の中で日本人ではないことを 告げられるようになったらいいなぁ  と、望んでいます。帰化するかもしれないけれど、帰化したのよ って、言えるように。。。

話が飛んでしまいますが、何故、私が韓国と向き合えるようになったか少しお話しますね。
娘のおかげなんですよ。何も民族教育をしなかった我が家でした。ただ一度だけ、大学入学の際に本名で通学してみたらと提案してみたんです。回りからは止められましたが。
娘は提案を受け、本名で通学し、韓国へ語学研修に行ってきました。私達、親は韓国語ができないんです。今となったら情けない話です。
そんな娘を見ていたら、私の中で韓国人であることを 少しですが受け入れることができてきたんです。
娘に 感謝です!(面と向かってはいえませんが・・・)
【しおり】は 語学研修先でいただいてきたものを 私が貰ってしまいました。
三日・三月・三年_f0000262_0192218.jpg


                                         書き始めの時間
Commented by humsum at 2006-02-17 05:49
おはようございます!
日本も国際化社会にならないと..もう世界からはオイテケぼりです
アメリカをはじめ多民族国家は、当たり前に存在しています
しかしながら、歴史が為せるものなんでしょうか..未だに、日本は
有る意味での頑な国なんですね..考えを改めないといけないです
(話しの的を外しているかも知れませんが..そう感じてます..)
いいお嬢さんだなぁ..

当方の田舎・長崎五島列島では、昔から当たり前に..非常に仲が良い
友達を「チング」って呼んでました..チェイルさん、チングになれて良かったです..(微笑)
(男女間でもチングっていうのでしょうか..)

Commented by bh2005k at 2006-02-17 09:49
〝humsumさん〟  おはようございます。
五島列島だったんですか!?   私の言ってみたい所のひとつなんですよ。
そうなんですか ・・・ またひとつ知ることができました。
当たり前に。。。そんな風になっていけるといいです。

韓国語のわからない私が言っていいかわりませんが、ハンサムさんとチングになれて うれしいです。ただ チョット 先輩の方に言っていいのかどうか・・・そちらが問題です。

コメント ありがとうございました。
Commented by pecochan77 at 2006-02-17 14:18
チェイルさん こんにちは!
私も「チング」にしてくださーい。
全然使い方、わからないけど、立候補してみました(^^)
韓国映画「チング」ではとっても深い男同士の友情(絆かな?)が描かれていましたよね。^^

Commented at 2006-02-17 14:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dabadabax at 2006-02-17 20:37
私、大学時代にとても可愛がってくれた先輩がいて、その方が韓国の方だったんです。とってもいい人で、そのとき以来親しみを持っています。韓流ドラマも大好きでほとんど見ています。あのセンスというか、色彩のセンスは、日本人にはなかなかまねできないなあと思います。
自分の中で受け入れるのは大変だったかもしれませんが、今は誇りになるのではないでしょうか。私もいつか機会があれば、韓国語が話せるようになったらいいなあと思います。
Commented by bh2005k at 2006-02-17 22:19
〝pecochan77さん〟  こんばんわ!
 もちろんで~す。 こちらこそどうぞよろしく です。。。
あんなに話題になったのに映画、見ていないんですよ。
チング って、<ともだち> って、ことだと思うんですが今度 娘に確認してみますね。

あんまり映画見てないんですよ。ただ、昨年のテレビドラマは静養中という事もあってずいぶん見ましたけど ・・・。
Commented by bh2005k at 2006-02-17 22:37
〝kurakurachayaさん〟  
もちろですとも。。。   こちらこそどうぞよろしく です。

私も のほほんと暮らしてきたんですよ。ただ 国籍のことを隠しているわけではないのに言い出せなくなってしまうことがあって・・・そんな時、重い気分になってしまいます。幸い学生時代の友人達や結婚してからお知り合いになれた方たちとは きちんと話せるチャンスもあって仲良くしていただいています。友人の一人は、私の結婚式の席にチョゴリで出てくれたんですよ。

時代は大きく変わってきているように思います。きっとわだかまりなく交友できる日が来ると信じています。
Commented by bh2005k at 2006-02-17 22:54
〝dabadabaxさん〟
そうだったんですか。よい韓国人との出会いで私もうれしいです。
最初に出会った人や物が 心に残ってしまいがちなので ・・・ それが、良いか悪いかで違ってきますものね。

吉おばちゃんは 大変に語学センスの優れた方ですので あっという間にマスターできちゃいますね。これは ホントです。

誇りがもてるように 人としてがんばりますね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by bh2005k at 2006-02-17 22:58
〝humsumさん〟
誤字を 見つけたので訂正します。
2行目  × 私の言ってみたい所 ⇒  ○ 私の行ってみたい所
ごめんなさい デシタ。
Commented by jsby at 2006-02-17 23:42
チェイルさん、こんばんは。私が韓国を好きになったのは、NHKで放映された「冬のソナタ」を見てからです。でも、ペ・ヨンジュン氏の追っかけ党ではありませんが。昨年は主人と二人で、韓国をフリーで旅行してきました。皆さん、とっても親切にしてくださり、学生さんも礼儀正しいので好印象を持って帰ってきました。韓国では、地下鉄に乗ってあちこち観光してみました。ツアーに参加してしまうと、韓国の人とあまり接しないままになってしまうと思ったからです。またできたら、今年行ってきます。

私が韓国の人に興味を持っているのは、感性の豊かなことです。個人的には、イ・スヨン作家の書くものが好きです。多分、国民レベルでは、だんだん違和感もわだかまりも雪のように解け、透明で美しい大河になっていくことと思います。すてきなお嬢さんがいらして、お幸せですね。
Commented by amamori120 at 2006-02-18 01:14
昭和46年頃からの韓国ファンです。 実際に何度も(仕事でですが)行きましたし、韓国・チョソン関係の本も250冊ばかり読破しました。

チェイルさんとは、新旧のつもりでいます。

知れば知るほど、韓国人は興味深い民族です。
イタリアも好きですが、韓国とは共通点が多いんですよ。
Commented by madray1 at 2006-02-18 01:49
ブログ開設3カ月축하합니다!
「大長今」見終わって一息ついてお伺いしたらもうこんな時間・・、
私がこちらに初めてお伺いしたのが1月12日・・、
過ぎ行く時の速さに今更ながらため息をついています。
おやすみなさい!
Commented at 2006-02-18 02:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bh2005k at 2006-02-18 14:31
〝jsbyさん〟  こんにちは!
 韓国にご主人とご旅行されたんですか ・・・ 私も一昨年に2度行ってきました。最初は主人とで やはりツアーに入らず地下鉄で移動しました。でも私達 韓国語が話せないので大変でしたけど。ソウルの町は地下道を通じての歩行なので歩き疲れた記憶が残っています。
2度目は友人がどうしても行ってみたいという事で パック旅行で行って来たんですよ。
国籍は韓国であっても、本国に行けば他国の人になってしまう観があります。。。 デモ、私もまた行ってみたいです。

娘は 喧嘩相手なんですよ。


Commented by bh2005k at 2006-02-18 14:37
〝amamori120さん〟  すごいです。
250冊も本を読まれたんですか。。。そして、40年代はまだ緊張状態の韓国でしたよね。そんな頃の韓国入りは大変だったと聞いています。
師匠には韓国のことも教えていただかなくっちゃ。。。
よろしくお願いしま~す!
Commented by bh2005k at 2006-02-18 14:57
〝madray1さん〟  ありがとうございます。
我が家も「チャングム」見ていましたよ。ドラマをあまり好まない夫も大好きで何故だかとっても機嫌がよくなるんですよ。もうDVDでも買っちゃえば。。。と、娘が言うぐらいです。BSの時には10時になるとテレビの前で嬉しそうでしたっけ。
madrayさんもそんな感じなのかなぁ。。。
Commented by bh2005k at 2006-02-18 15:05
〝igu-kunさん〟 ようこそいらっしゃいませ。
おくさまには寒い季節なので くれぐれもご自愛なさるように気遣ってさしあげてくださいね。
私の小さい頃には、お散歩がてら観音様にカメを見に行ったり 鳩にえさをあげに行ったりが日課だったんですよ。
桜が咲く頃には 外に出られるようになって、ちょうどいいですね。
Commented by humsum at 2006-02-18 17:08
こんにちわ!
あらーーつ..誤字脱字は、当方もかなりです..(苦笑)
ネットの中では、気にしないようにね..

それよりも、「五島」が行ってみたいところの一つになっているのが
最高に.嬉しいですね..是非是非!!!(微笑)

Commented by bh2005k at 2006-02-20 00:16
〝humsumさん〟  
 はい、そうします!
 
 昨年の入院時の担当の看護師さんも五島の出身でした。
 さかながおいしいの。。。と、話されていましたっけ。
Commented by humsum at 2006-02-20 08:42
おはようございます!
え? 昨年、入院されていたのですね..今は大丈夫ですか?
五島出身の看護婦さん、魚が美味しいって自慢?していたでしょ..(苦笑)
本当に美味しいですよ..
我が家にも時々送ってくるので、今度、招待しますね..(微笑)
Commented by bh2005k at 2006-02-20 18:06
〝humsumさん〟  そうなんです。
 昨年の1月に 手術したんですよ。
 で、できるだけお魚を食べた方が良いですよ。。。なんて話から、ハンサムさんの仰るとおり 「とってもおいしい。」と自慢されていました。
お母様もお魚料理が得意で・・・なんてことも話してくれました。
by bh2005k | 2006-02-17 00:03 | 在日 | Comments(21)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k