人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第14回テーブルウェア大賞

初めてのフェスティバルを 見に行ったのです・・・が、ナルホド ナルホドです。
食空間スタイルを いろいろな角度から見てみる  なんですね。
☆今回の見どころ☆  パンフレットより
    ♪洋の器への誘い
    ♪日本の器を訪ねて
    ♪彩りのくらし
    ♪第14回テーブルウェア大賞
    ♪展示販売コーナー
    ♪特設ステージイベント

以上のような構成と他のテーマとで もう 器。うつわ・器 なんです。
そして、私の認識は上記半分の催しと思っていたんですよ・・・恥ずかしい話なんですが。
洋の器は、とても美しいものでした。
彩りのくらしのコーナーはさすがにほれぼれといたしました。〝アンヌ・マリ雅子ド・ポルテュさん〟がご自分の作品の前に立たれてニコニコされていらっしゃいました。

テーブルウェア大賞・コーディネート部門は、みなさん すてきでした。そして うまく撮れてないのですが、2作品を UPします。

 もうすぐ ひなまつり ですので こんな風にできたらいいな と、思って。。。
第14回テーブルウェア大賞_f0000262_20233480.jpg


 このコーディネイトのコンセプトは 三十代独身女性の・・・   で、なんかとてもパワフルでしょう。こんな食卓でおしゃべりしたら 明日もがんばれそうですね。
第14回テーブルウェア大賞_f0000262_20282437.jpg

ちょっとぼやけていますが ・ ・ ・ 許して下さいな。
Commented by craftshop-i at 2006-02-10 23:03
下の写真 私も撮ってきました。
文字(コンセプトなど)は全然読まないで、さーっと通りながら、数点写真を撮っただけでした。
確かに、爽やかで元気が出る感じでした。
Commented by amamori120 at 2006-02-10 23:40
いやいや 良く撮れてますよ ♪
Commented by jsby at 2006-02-10 23:52
テーブルコーディネイトのお写真、2枚ともよく撮れていますよ。特に下の写真は春らしくって、まるで菜の花畑を連想させられます。お料理をおいしく作る技も大切ですが、それを盛る器やテーブルクロス・ランチョンマット・ランナーを上手く組み合わせると、もっと食卓が豊かに楽しくなりますね。来年が是非、私も行ってみたいです。
Commented by bh2005k at 2006-02-11 01:03
〝craftshop-iさん〟
そうでしょう!おしゃれなテーブルもいろいろあったけど元気が出そうで・・・。

各作品の前で、グループでいらしている方々のコメントが楽しくて・・・
ず~っと、見ていたかったんですよ。
Commented by bh2005k at 2006-02-11 01:12
〝amamori120さん〟 
ありがとうございます。
きれいな色なので よくみえるでしょう?!
食事もおやつも人生を 楽しく広げてくれますね。
器はその重要な脇役(それとも準主役)に なるのかなぁ・・・
Commented by bh2005k at 2006-02-11 01:19
〝jsbyさん〟
ありがとうございます。 色の鮮やかさが、腕を 助けてくれた気がします。
テーブルウェア大賞の作品を見ると いろいろな場面設定がなされていて、それだけでドラマです。
勝手に想像して楽しかったですよ。お時間 作られて、是非お出かけしてみてくださいね。
Commented by kurakurachaya at 2006-02-11 04:08
チェイルさんとてもきれいに撮れていますよ~♪
良かったですね~念願かなって行かれて。
私は最近ずっとご無沙汰です。
2000年にコーディネートに出展したのですが、
その時にあまりの大変さに疲労困憊してしまい、それから遠ざかっています。見ている方がいいな~と。
器の販売の方は見ていらっしゃいましたか?
じっくり見ていると掘り出し物にめぐり会えますよ♪
Commented by pecochan77 at 2006-02-11 09:34
わあ!写真を見せてくださったのですね。
両方とも春の雰囲気で明るくて素敵です~
どちらも少し頑張れば真似して似たものができるかも!
部屋に春をいち早く呼び込むためにテーブルも変えてみようかなと思いました。うちは男ばかりなので、なんだか殺風景で困ります。
参考にさせていただきます。^^
Commented by bh2005k at 2006-02-11 10:33
〝kurakurachayaさん〟  ありがとうございます。
そうそう念願かなったんですよ~。 念ずれば なんとやら デス。

出品されたなんてすごいですね~ ・・・ そして、残念、見たかったですchayaさんの作品。。。

販売も見ましたよ。   
欲しいものばかりでしぼれなくて ・・・ 何も、購入できませんでしたぁ。
食器は見ていて飽きませんね。

買える物ではないのですが 蒔絵の輪島塗のお椀10客揃いは チョット感動してしまいました。若い時には、目も行かない物でしたけど。


Commented by bh2005k at 2006-02-11 10:51
〝pecochan77さん〟 
春らしいでしょう。。。
どれもすばらしい作品ばかりでしたが、UPの作品はタイムリーで取り込めそうでしょう。
私 しまいこんだ食器を 出せるように奮闘中なんですよ。
ただ、20年近くの散らかし三昧の我が家なので おいそれとはいかなくて。。。
そして、いつか我が家でテーブルウェア大賞を?  なんてね!
Commented by bh2005k at 2006-02-11 12:38
〝かぎこめ 02-11 11:20さん〟ごめんなさ~い!
私もしかして コメント消してしまっていますよね。
ホントニ ごめんなさい。いま 血の気 ひいています。
許していただけますよね。今から お詫びに伺います。
Commented at 2006-02-11 14:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by bh2005k | 2006-02-10 21:13 | Comments(12)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k