人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月12日

きょうは 楽しみにしていたPTA仲間との お出かけでした。
11月に入って ・・・ 何だか忙しかったから、、、ね!!
 昨年は こんなとこ、行ってきました。 
集合場所しか決めずに、集まってから決めた場所は・・・  今回は ここ 
あの頃は、持ち寄り食事会だったけど 今は  ・・・ ね~ 。。。

子どもの年齢も、私たちの年齢も バラバラ ・・・
子どもたちが 巣立った人あり、まだまだすねかじりが いたりで 何だかとっても面白い。
昨年、お嬢ちゃまに出来ちゃった婚されたおばあちゃんもいて、、、刺激的なお話だわ♪
それでも み~んな素敵な生き方をしている人ばかりなの。 
小さい子や小学生に 読み聞かせを もう10数年も続けている彼女や 陶芸で身を立てられるくらいなのに 楽しんでるだけの彼女、どんなことでも 嫌な顔もせずに ニコニコと相談に乗ってくれるやさしい彼女、どんな困難にも 前向きに対処していく彼女、、、どの彼女たちもみ~んな優しんです。
またまた刺激を いただいちゃった♪
紅葉には まだ早かったけど、みんなの笑顔と 自然がくれた贈り物の中を散歩していたら ・・・ さぁ~ がんばろ~♪ って 思うよね。

11月12日_f0000262_043434.jpg
11月12日_f0000262_0113577.jpg

いっぱい しゃべって、いっぱい食べて ・・・ 満足・満足 <<<<<

はい、帰りの途中では 夕飯のお買い物付きツアーに変身。 さすが 地元主婦たちの集まりです。

そして、、、 夕陽の中 見えましたぁ~、はるか彼方に 富士山が~♪ 
最後まで、素敵な時間を過ごせました♡  







11月12日_f0000262_22182471.jpg11月12日_f0000262_22185027.jpg





普段は こんなチラシを敷いて、、、 
⇒ 綺麗な紙に 変えました。


昨日の”ほうれん草のナムル”の 作り方を問われました。。。
では 帰りに買った春菊で、ナムルの作り方は かわりませんので。

★春菊のナムル 作り方 
① 春菊の場合は 軸から葉をとります。  (軸は 使いません。)
② ①を 茹でます。 (春菊は 葉だけだから サッとね。)
  ほうれん草も すぐに柔らかくなりますから、、、おひたし ぐらい。
③ 茹でた春菊を 食べやすいように切り、水気をしぼります。
④ ③の中に 醤油、ごま油、すりごまを 入れて、あえます。
  (韓国語では ムッチする ・・・ って、言いま~す!)

  量は 適当で ・・・ は マズイかな?(適当に 作っているからね。)
醤油 大さじ 1 に対して、ごま油は その1/3くらい。 ごまは 好きな量でいいと思うんですが。
私は、この調味料だけなんですが 化学調味料の 『味のナンチャラ』や、にんにくのすったもの、また お砂糖を 少々入れてもいいです。
お好みの味で ど~ぞ♪
は~い 出来ました。
11月12日_f0000262_22192632.jpg

Commented by kurobutagama at 2007-11-13 09:49
はじめまして
先日 山芋とリンゴのナムル作りました。
お友達に好評でした。
Commented by mikikof3 at 2007-11-13 11:36
チェイルさんも 楽しい一日だったのですね。
仲良しのお友達と、ドライブ♪
さぞかし 賑やかだったんでしょうね。^^
こちらは昨日大荒れの天気でした。
関東はお天気が良かったのですね。夕食の買い物・・・わかるわぁ。(*^_^*)
Commented by koolkooly at 2007-11-13 16:59
チェイルさん、ナムル、とても参考になりました~
今度作ってみます!
カラッとしたお天気で富士山がよくみえますね♪
家からも昨日、今日とくっきりみえました^^
Commented by bh2005k at 2007-11-14 00:07
*kurobutagama さん

わぁ~ いらっしゃ~い♪
ご自分で焼いた器に手料理をならべちゃう 男前さん ・・・ 遊びにいらしてくださって 嬉しいです♪ 
山芋とりんごのナムルですかぁ~?
わぉ~ どんなん? 作り方 教えて下さいませ~~♪

つたないブログでおはずかしいけど どうぞよろしくお願いしま~す♪




Commented by bh2005k at 2007-11-14 01:04
*mikikof3 さん

みきこさん、今回のお仲間は 今から14年前の小学校PTAの役員仲間なんですよ。
そうなの、、、とっても賑やかで 楽しいお話や刺激的なお話が バンバン出てきました。私たち そろそろ嫁から姑の立場に移動中~

今日も昨日に続き、とっても良いお天気で 気持ちのよい日でした。
kimikoさんのところは どうだったんでしょう~?
Commented by bh2005k at 2007-11-14 01:09
*ゆききちゃん

きょうも よいお天気でしたね。
まぁ~ ゆききちゃんちから富士山が 見えるのね~、いいなぁ♪

ナムルね、ごま油で和え物にすると ナムルになっちゃうよね。
粉唐辛子を入れても いいんですよ~。
私は 辛いもの苦手だから、、、入れることはないけど。
おぴぴさんは どんなナムルが好きなんでしょうね~
Commented by y-waniko at 2007-11-14 09:01
チェイルさん おはようございま~す!
ナムル簡単!
今夜作ってみよ~っと♪

チェイルさんが素敵だから
素敵なお友達が集まってくるんですよね(´∀`*)

富士山、今朝も真っ白にキラキラ光っていて
とっても綺麗ですよ~^^
Commented by bh2005k at 2007-11-14 13:51
*わにこ ちゃん   その1

いいなぁ~、わにこちゃんちからは 毎日、富士山が見えちゃうんだもんね~♪
キラキラ輝いているんだぁ~♡ 
きょうも 元気でがんばろう~♪ って、思えちゃうでしょ ・・・ 頼もしい応援団だよね。

そうそう、姫りんごチャンのご到着 おめでとう~♪
やったね、わにこちゃん。。。 眺めては にこにこしてる?
楽しみだね~、、、私も 来年のUPを 楽しみにしていますね。

ナムル 簡単でしょ。
下ごしらえさえすれば ホント、簡単なの。
でも 下ごしらえが 嫌な時、あるのよね、、、最近はいないこと多いけど 虫と出合ったり ・・・ 本当は、いないことのが問題なんだけど。
ナムルは ごま油さえあればできちゃう、塩味でも OK~!
今朝のはなまるtv.では、カブの葉で 作っていました。 味付けは 塩でしてたよ。 
塩のときは まだ温かいうちに味付けした方が 味がなじむと思います。
それから、ごま油の方が あとからだからね、、、醤油とか塩のが先。
軽くまぜてから ごま油を入れてね。    ♪2も読んでね。
Commented by bh2005k at 2007-11-14 13:54
*わにこ ちゃん  その2

わにこちゃん、アリガト。。。
私も 素敵な人になるように 頑張るね♪

そうそう、忘れるとこでした ⇒ じゃんじゃん横丁に行ってきましたよ。恥ずかしくてコメできずに 戻ってきたけど。
どれも かわいかったぁ~♪
成功を 祈るぅ~~~☆
Commented by happygeko at 2007-11-15 22:45
チェイルさん、こんばんは!
春菊のナムル、おいしそうですね。
明日の夕食に早速作ってみます。ありがとね~♪
素敵なお仲間とのお出かけ。
楽しかったんでしょうね。
イキイキと自分らしい生き方をしてる人を見ると
元気を頂けますね、私もがんばろうって!
チェイルさんと会って、私もそう感じましたよ~♪
Commented by bh2005k at 2007-11-17 15:35
*happygekoさん

gekoさん、お返事 おそくなっちゃって、ごめんね~
春菊のナムル、、、気に入っていただけたぁ~?
ごま油だけで ナムルなんですもの、チョ~簡単デショ!!
役員仲間のドライブね、一番お姉さんの方が運転してくださるんですよ。
年下の私たちが お姫さま気分でいるの~、ダメデショ。。。
でもね、運転しているのが 好きなんだと、、、言ってくださるのよ~。
来年もみんなで 行かれるといいな。

gekoさん と~ってもイキイキと前向きで、すっごく刺激的で~す♪
私も 自分らしく ・・・ を 探し当てないと~
gekoさんを お手本にがんばろう~♪っと。。。
また いろいろ教えて下さいね~。
by bh2005k | 2007-11-12 22:21 | Comments(11)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k