人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お勉強 or お遊び ?

私の住んでいる町には 祭り寿司と呼ばれる太巻き寿司があるんですよ。
ごちそうになることはあっても 習うチャンスはありませんでした。
・・・でも、ひょんなご縁で 教えていただくチャンスがやってきましたぁ~♪ うれしいな~

さてさて・・・うまくできるかしら?
なぁ~んて、考えちゃいけないそうです。。。
まずは 「やってみましょ~う♪」 ・・・ というノリの先生ですから。。。

はい、初心者はこれからですゥ~
お勉強 or お遊び ?_f0000262_19415269.jpg
『基本の花』 です。

オットには かたつむり と聞かれました。












そして、次は 先生の一押しを ・・・
お勉強 or お遊び ?_f0000262_19522998.jpg
「これを 覚えて欲しいのよね~」
それはね、、、『ばら』です!

見えますか?










もうひとつ ・・・
お勉強 or お遊び ?_f0000262_1953551.jpg

実は 白い酢飯が無くなってしまい
あんまり・・・らしくないんですが 
でも 蒔き方のお勉強ということで、、、試してみました。

『四海巻』です!







ワイワイガヤガヤおしゃべりしながら、楽しく習ってきました。

そう、、、先生は ボランティアのお仲間なんです。
何でも楽しく過ごしましょ~ ・・・ の精神満載のお方。
いやなことに遭ったって、これから先を楽しく ・・・ ね♪

人生の良き先輩でもあるんです。
どうもありがとう~♪
Commented by amamori120 at 2007-07-28 23:12
以前、伺ったような気がします。

かたつむりとは言い得て妙・・・イヤイヤ見事に花になってますヨ
Commented by bh2005k at 2007-07-29 00:52
*雨漏り師匠 さま

そうそう、以前 頂戴した太巻き寿司をご紹介しましたよね~、、、 覚えていらしてくださってありがとうございます。

そうなんです、、、言われてみて 私もそう思っちゃったんですけど ・・・
レシピには 『基本の花』と書いてありました。  アリャリャ~ですね ^:^
上手になったら お届けしますね~*
Commented by totte at 2007-07-29 01:03 x
あ、これ、TVで見たことがあります。
確か マラソンの増田明美さんが 御自分で作っていたと記憶に
あります。 チェイルさんも つくるんですね。
上手になったら 私にも 届けてください!
「上手になったら~」でいいですから!
Commented by geko at 2007-07-29 07:00 x
かたつむりには笑ってしまいました~^^
バラは素敵ですね!
しっかりバラに見えます。
四海巻きは???
Commented by amamori120 at 2007-07-29 19:06
お待ちしています♪
Commented by まりっぺ at 2007-07-29 23:30 x
かたつむりかわいい~ーー;

あ、かたつむりじゃないのか・・・ーー;がはは

なんでも楽しく過ごしましょう~・・・ええな~ーー;
Commented by bh2005k at 2007-07-30 07:19
*totteさぁ~ん

おはようございます♪お返事遅くなってしまって、ごめんなさい♥

まぁ 増田明美さんも作っていらしたんですか~*
・・・私は 初めての体験でした。
今までは ごちそうになるばかり、、、だったんですよ。
今回 教えてくださる方に 出会えたもので、チャレンジしてみました。
教室じゃないから 3種類も習うことができました。
わいわいおしゃべりしながら ストレス解消の『講習会』となりました。
totteさん、待っていてくださいね~
上手くなったら お届け致しますから。。。 
Commented by bh2005k at 2007-07-30 07:31
*gekoさぁ~ん

おはようございます♪
お返事遅くなってしまいました、ごめんなさい。。。 ペコリ

かたつむり・・・言われてみて 「う~ん、なるほど!」の私でした。 アハハ~
これは 基本なので、お花に見えるように頑張らないとねぇ~
バラ、、、きれいでしょう~*
gekoさん、ありがとう♪それらしく見えるから うれしいの。。。
これは 上手くなって、お得意のものにしたいなぁ~
・・・でね、四海巻はね~ ・・・四角くないの。 アッハハ
笑って許してね~

・・・まだまだ、道のりは遠いですぅぅぅ~
Commented by bh2005k at 2007-07-30 07:35
*雨漏り師匠さま

は~い、まかせてください。
・・・でも、しばしのお時間を~    うふふ
Commented by bh2005k at 2007-07-30 07:38
*まりっぺちゃん

かたつむり、、、かわいい?
こんどから ・・・ かたつむり って、言っちゃおうかな。。。

そうそう、なんでも楽しくね~♪
Commented by koolkooly at 2007-07-30 21:51
この海苔巻き、以前にテレビでみたことがあります!
すごくキレイですよね~?
私も作ってみたいです^^
Commented by bh2005k at 2007-07-31 00:45
*ゆききちゃん 

見たことあるのね。。。きれいな巻き物が たくさんあるんですよ~!
ゆききちゃん、任しとき、、、上手になったら教えてあげるからね~。
・・・いつ? かは、お楽しみなんだけどね。。。
クルンダロウカァ~、、、がんばるからねぇ~♪
Commented by dabadabax at 2007-08-04 22:57
すごいですね。ちゃんとできて美味しかったでしょう?
私も昔習ったことがあるけど、ぜーーんぶ忘れてしまいました(笑)。
Commented by bh2005k at 2007-08-05 16:28
*吉おばちゃま

こんにちは~♪
まぁ~ 体験済みだったんですね、、、私は 初の体験でした。
フムフム・・・と、工作状態でしたぁ~ うふふ。
バラはそんなに難しくもなく、、、しかも豪華なので しっかりと身につけよう・・・と 思っています。
by bh2005k | 2007-07-28 20:21 | Comments(14)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k