人気ブログランキング | 話題のタグを見る

免許更新

運転免許証の更新に 行ってきました。
やっと ゴールドに戻りました。。。 ハァ~
そして、もうひとつ 免許証に変わったことが・・・

今までは
免許更新_f0000262_934648.jpg


そして、今回は
免許更新_f0000262_9332998.jpg


なんと普通免許 中型免許に変身です!!
(中型の所に赤丸を つけてみました。。。)


★ *******   では、ハァ~ ・・・ のお話 
私の運転歴は 昭和の時代からなんですよ。
ここでは 運転が出来ないと暮らせないと オットが相談なしで申込んできました、、、教習場。
当時の私、お腹に赤ちゃんがいたにもかかわらず。。。 そんなことにも 怯まないオット(、、、変わっているでしょう?)
もちろん 実家にはナイショです。独身時代に私が 運転免許を取りたいなぁ・・・と、言っても 反対していたんですもの、我が家の両親。
申込んできたのは 8月の暑い日でした。 (まぁ どうでもいいことですね。)
でも、、、すぐには 通学できませんです、ハイ。
まず 産院の先生に相談。
先生: 「腹帯を巻いて 安定期に入ったらにしましょうね。」 ・・・ アラアラ 通学して良いんだぁ。
・・・ と、言うわけで 昭和56年10月から私の教習場通いが始まりました。
・・・ それから、2ヶ月後に私の所に 免許証が届いたんですが~

アレレ~、取得日が 平成13年になっています。
そうなんです、、、ここからが悲しいお話なんです。
13年の免許証は ゴールドでした。・・・すっかり、忘れてしまいました更新を!
通常、お知らせが来るのですが、本名(韓国名)で 記載してあるので、郵便局で 宛名不明処理をしてしまったようです。
そう、、、差出人にリタ~ンです。(ネエネエ、番地が合っていたら、きくだけ訊いてくれませんかぁ、全然違う名前のものだってポストに入れていくじゃぁ~ あ~りませんか♪・・・と、ぼやいてみても仕方ないのですが)
実は 過去にも届かないことがあったんです。。。
なので 今回は、運転免許センターの方に訊いてみました。
私: 「あのぉ~、どうしてハガキが届かなかったのでしょうか?」 すると、丁寧に調べてくれました。
係の方: 「こちらに戻って来ていますよ。あて先不明で、お引越しでもしましたか?」
見ると 韓国名の私の名前、、、韓国では結婚しても姓は変わらないんです、だから オットや子供たちと違った苗字の私の郵便物は 配達員の方には馴染がなかったんですね。
悲しいかな、、、私の免許は平成13年からのスタートで それに初回講習なんてシステムもあったりして、、、運転免許センターの方にも同情され、、、それから6年ようやくゴールドに戻りました。
自分の自覚が無かったとはいえ、、 、ハガキが来るのを頼りにしていた私。
郵便局を 訴えたい気持ちをこらえ(ハハ オーバーですね)、  ようやく
ばんざ~い
 

長い長い話に お付合いくださって ありがとう~*
Commented by y-waniko at 2007-06-18 14:51
チェイルさんこんにちは~^^

良かったですね~ゴールに戻って!
そう言う私は、1度もゴールドになったことがありませんけど 笑
覚えていないんだけど、いつも何かしらやってるみたい(・∀・;)

郵便局、もっと頑張ってよ~!
諦めるの早過ぎ!!
民営化したら厳しくいくからね(`Д´)
Commented by totte at 2007-06-18 15:47 x
おもわず免許証を取り出して 確認…まだ「普通」でした。
去年更新したんだけど。 私は万年ゴールドなんですよ!
何のことは無い それだけ運転していないってこと。
更新も終ったし 24年まで 充実のドライブを!
Commented by bh2005k at 2007-06-18 21:46
*わにこちゃ~ん

いらっしゃ~い♪ 先ほど、色が変化するバラを見せていただきました。
そんなバラもあるんですね、、、この間も 色々なバラ教えてもらったし、わにこちゃ~ん、ありがとさん♪
そして、郵便局に私の代弁までしてくださって これまたありがとさ~ん♪

わにこちゃん、何やらかしちゃったのかなぁ~?
シートベルト、スピード違反、駐車違反かな、、、自動車保険が安くなるから 目指してみてみて・・・ねぇ♪
Commented by bh2005k at 2007-06-18 23:35
*totteさぁ~ん

こんばんは~*
あのね、この中型免許の新設は、、、なんと 『平成19年6月2日施行』 のホヤホヤのできたて。。。
何だかよくわかりませんが 8t車までは運転して良いらしいんです。。。が、別にそんなに大きな車には乗る予定はないで~す。

totteさん、東京では 車の出番がないですもんね。
明日の赤坂見附のお話も  楽しみにしていますよ~。イッテラッシャァ~イ♪
Commented by humsum at 2007-06-19 05:04 x
おはようございます!
当方、車の免許を持ってなくて..だから、持っているだけでも..
尊敬してしまいます..それも免許を取られたときは..お腹の大きな時期
だったのですね..凄いなぁ..
今回は、ゴールドで、中型になったのですね..日本の郵便事情も判りました
本当に大変でしたね..しかし!おめでとうございます!!

花散歩で、ユリを撮ってみました(「humsum」クリックでお願いします)
Commented by bh2005k at 2007-06-19 09:51
*humsumさん

おはようございます♪
いつもありがとうございます、、、 実は「極薄建物」のファンなんです。

ハンサムさん家は車の必要なしで、羨ましいですよ~。
あっという間に 移動ができるんですもの。
ここでは 電車に乗るにも時刻表片手で アラアラ~です。
免許がないと あとは自転車で頑張るしかなくてェ~ 
交通網の良くない場所に住むと 免許がないと不便なんですよ。 
Commented by madray1 at 2007-06-19 16:01
私んちも同様のことしょっちゅうです(でした)。
ポストにチニーの名前も貼ってあるのに・・・、そうなんです。
届くべきものが事前にわかっていて配達されない場合は
郵便局へ乗り込んで文句も言えるのですが、
そうでなければ受取人不明で差出人に戻されて、わからないままです。
あまり同じことが繰り返されるので、ある日私が郵便局局長の部屋に
直接乗り込んで、局長相手に思いっきりヤカラをかましてやりました。
あれから3年、今では間違いもなくなりました。
Commented by geko at 2007-06-19 16:53 x
そうそう、うちも息子あての郵便物がいっつもあて先不明で
もどされるんです。
もういい加減に頭にきちゃいます。
私も直接乗り込もうかしらん・・・^^;
免許が、普通から中型になるなんて、すごいですね。
私も来年の書き換えの時、変わるのかな?
なんか、得したような気分♪
Commented at 2007-06-19 17:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-06-19 19:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hokui44do05 at 2007-06-19 21:10
普通から中型には自動的に?
私は2年後に更新ですから、楽しみ。
こちらでも車の運転は必要不可欠です。

ところでチィイルさんもカニ座なんですね。
私も7月生まれのカニ座です。
Commented by jsby at 2007-06-19 22:25
そんなことってあるんですね。実は、私は運転免許を持っていないんです。何回か取る機会もあったのですが、なんとなく取りそびれてしまってこれまで来てしまいました。でも、ゴールド免許になって、よかったですね。
Commented by bh2005k at 2007-06-20 00:22
*madray1さ~ん

あらぁ~ 私のとこばかりじゃなかったんですね~
3年前に 無事解決ですか。。。私も 3年前に解決しました、、、それ以後は 通称名も入れて・・・と相成りました。
昨年、息子にもハガキが届いたけど、通称名入りでしたよ~。
・・・ 郵便局からの解決方じゃないんですけど。。。 
Commented by bh2005k at 2007-06-20 00:31
*gekoさ~ん

え~  gekoさん家の息子さんもですかぁ~!!!
あらま どういうことなんでしょうねぇ~
郵便やさんのひとりが 「この番地は こちらですよね。この方はこちらいますか?」 って、聞いてくれたことありました。。。
その名前は うちにはいない名前でしたが、、、せめて住所が合っていたら、そんな風に声かけてくれればいいのにねぇ~。。。
でも、息子さんの何ででしょうねェ~???
そうそう、免許ね自動的に変わりました。
楽しみにしていてくださ~い。。。
Commented by bh2005k at 2007-06-20 00:40
*鍵こめ 06-19 17:36ちゃま

こんばんは~! もう夢の中かな?
穴があったら入りたぁ~い! うふふ

それは、華の美人トリオね、きっと♪・・・いや絶対だわ♪

わぁ~、、、教えてもらったのね、、、私も 偶然みぃ~つけた、、、なんですよ。
下から -2行目、、、クックク そうなんだぁ~。。。行きたいなぁ♪
Commented by bh2005k at 2007-06-20 00:45
*鍵こめ 06-19 19:56ちゃま

まぁまぁ、わざわざありがとうさん♪
了解しました。。。

え~ ほんと?!じゃぁ その線もなんか考えよっかな。。。

・・・ 難しいけど、楽しいね♪

Commented by bh2005k at 2007-06-20 00:56
*こりんごさ~ん

そうよね~、当地よりさらに必要ですね、、、必需品!!
そうなんです、自動的にいただけちゃうんですよ。
つい6月2日から、普通と中型と大型の区分けになりました。。。
でも いまひとつ、よくわかっていない私なんですが。

あらぁ~ おんなじ ・・・ カニ座って 良妻賢母ですもんね。
コリンゴさんは まさしくそうですね、、、わたし う~ん、カニ座のはじっこで静かにしています。 トホホ です。
では 同じ星座ということで、これからもよろしくお願いします。。。ねっ♪
Commented by bh2005k at 2007-06-20 01:05
*jsbyさ~ん

ハイ ありがとうございます!ゴールドは 何だか嬉しいです。

jsbyさん、便利なところに お住まいですもの、、、無くても不便じゃないから 羨ましいです。
自分でも 運転するようになるとは、考えてもみませんでしたよ~。
東京にいたら 乗ることはなかったと思います。
Commented by miki3998 at 2007-06-20 01:31
そろそろ私の更新だったかしら? ふふふ、 ずっとゴールドの私です。

 それにしても寛大なチェイルさんね。 私なら郵便局に駆け込んで「責任者出て来い!」って叫んだかも。 (笑)
 で、普通と中型の違いはなんでしょう? (爆)
Commented by koolkooly at 2007-06-20 17:59
チェイルさん~
ゴールド免許復活、おめでとうございます!!
すったもんだと大変でしたねえ。
私のお友達も通称名が記載されていましたよ!
ライセンスだけじゃなくて身分証にも使うのでそちらのほうが便利ですよね。
私は実はゴールドになったことがないんですよ~><
駐禁でつかまってしまいました・・・
これこそとてもせつないお話で、警察に抗議しましたよ。
でも駐禁はとりかえしてはくれませんでした・・・。
今回こそは頑張るぞ~
Commented by hanamaru-mako at 2007-06-20 19:19
チェイルさん、こんばんは!
チェイルさん、中型免許ももっているのね~すごいわ!

身重の体で一生懸命取った免許なのに、郵便局のミスで
ゴールド免許じゃなくなってしまったのね><
もうもうそれはひどいわ~
名前が違っても、住所が一緒なら、ちょっと聞いて欲しいですよね!!

ゴールド免許、私もゴールドなんです♪♪ふふ♪
Commented by bh2005k at 2007-06-20 23:38
*mikiさぁ~~ん

いらっしゃぁ~い♪ きょうも暑かったですね。
mikiさん家に おじゃましては、溜息ばかりついていましたよ~。羨ましき日々のお話。。。

mikiさん、ず~っとゴールドは さすがですね。。。
今は ゴールドでなくても、更新は5年なんですって・・・
なのに、失効してしまったから 3年更新が2回、、、チョット悲しい♥
それだけに ひさびさのゴールドは とってもうれしかったです。
・・・寛大? 、、、じゃないんですけど。悲しみのが強くって、、、立ち向かえなかったの~、、、タブンネ。 ウフ
中型と普通の違いね??? ハテサテ よくわからないで~す。ゴメンナサイ
中型自動車(5t以上・11t未満)の区分ができて、、、、普通免許からスライドした私たちは 中型と書いてあっても、8t未満に乗って良いらしいんだけど、、、なんでだろう~?状態の私で~す♪
mikiさん、更新してわかったら、、、教えてくださいね~ 
Commented by bh2005k at 2007-06-20 23:46
*ゆききちゃ~ん

ありがとね~♪
そうなの、今は 通称名も記載してあるの。。。
前回ね、お願いしてきたのよ~、ハガキに通称名も書いてね・・・って。
そしたら チャント実行してくれたの。
駐禁しちゃったの? 他にも シートベルトやら信号無視やら あるもんね、、、チョットの油断で、、、次回の更新は ぜひゴールドでね。
保険も安くなるからね、、、ガンバレ~♪
Commented by bh2005k at 2007-06-21 00:03
*hanamaru-makoちゃ~ん

こんばんは~*
makoちゃん、中型免許・・・すごくないのよ。
自動でもらえちゃったんだから、、、きっと、まこちゃんも次回は 頂けると思うんだけど。。。
そうなの、、、、妊娠5ヶ月目から通いだしたのよ~
晒しを ギュッとお腹に巻いて・・・ね!
最後の方は 先生も、温情で合格させてくれたみたい。 

マコちゃんも ゴールドなのねぇ~、、、わぁ~い、いっしょ・一緒。
キープしましょうね~♪
Commented by amamori120 at 2007-06-21 22:13
ほほう、そんないきさつがあったんですね。
永年の韓国ファンとしては、この国のシステムに憤りを覚えますが、非力の私ではどうにもならず、洵に悔しい思いです。

anyhow、またゴールド。気を取り直して安全運転をお願いします。
Commented by bh2005k at 2007-06-22 01:46
*雨漏り師匠 さま

はい、ありがとうございます。
悲しかったけど、、、過ぎてしまえば すぐに忘れてしまう、便利な頭ですので、、、ゴールドに気をよくして 安全運転でがんばりまぁ~す♪
by bh2005k | 2007-06-18 11:13 | Comments(26)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k