人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年にいちどのお楽しみ

『メロン』 お好きですか?
今やメロンもいろいろな種類があるんですね。
”青肉系””赤肉系””白肉系”と分けられ、さらに 「ネット系」「ノーネット系」にも分けられます。
また、農水省では果物ではなく「果実的野菜」とし、【 ウリ科きゅうり属 】に 分類されるようなんですが。。。

+++ なぁ~んてことは いいんです。
みんなの大好きなメロンの季節が 始まりますね。
さて、はじめに ・・・お好きですか? と記したのは 私はメロンが好きじゃないからなんだけど。
食べたあとに 喉にイガイガしたあの感じ、、、苦手なんです。
もしかしたら キライ かも ???

メロンとの出会いは、、、たぶん 最初に食べたのは黄色い皮の白肉系のメロンだと思うの。
もう50年近くも前のおはなし。。。
それから げんこつよりもチョット大きい薄グリーンのプリンスメロン。
そして マスクメロンに、、、あ~ 想い出した 30年ほど前に商社にお勤めしていた友人が・・・
「こんど うちの会社で輸入するメロンなの」と ハネデューメロンを持ってきてくれたことがありました。
大きくて チョットびっくり!!

・・・ メロンのおはなしでは なかったわ~☆
メロンが 好きでない私が 心待ちしているメロンのことでした。
母の日が近づく頃に登場するこのメロン、あんまりメロンを買うことがない私ですが このメロンだけは買いたくなっちゃうんです。
(※ メロンは 私が買わなくても頂くことが多くて・・・ )
密かに 自分へのプレゼントにしています。






年にいちどのお楽しみ_f0000262_9294437.jpg


このメロン 大好きです~♪
Commented by 窓麗 at 2007-05-17 12:38 x
夕張市は経済破綻をきたしましたが、あの夕張メロンはどうなったのでしょうか?メロン嫌いな私でも夕張メロンの名前だけはなぜか覚えていましたのに・・・。最初に食べた黄色いのって最近姿を見なくなった、ひよっとしてチャメ?韓国では今でも果物屋さんにいっぱい並んでいましたよ。
Commented by hanamaru-mako at 2007-05-17 13:59
チェイルさん、こんにちは!
クインシー赤肉メロン・・・恥かしながら初めて知りました!
私もメロンはあまり得意ではないかなぁ~
嫌いではないのですが、甘い感じが口に残りますね~

田舎から幸せなことにクラウンのメロンをよく送ってもらいます。
とても甘くて子供達は大好き!
旦那は人匙すくってウィスキーに入れたりしています^^;

でもメロン・・・とっても手をかけて作っているんですよね~
美味しいメロンを食べられるって幸せ♪

チェイルさん、このメロンの中を今度見せてくださいね♪
Commented by konpeitou-kaz at 2007-05-18 23:39
わたし・・・メロン大好きです!(笑)
でもね、自分で買うことがほとんどないのよ~。
いただくのを待っているのかも・・・(笑)

息子を妊娠中に『メロン』が食べたくて、お願いして買ってもらったことを思い出しました。
なぜか。。。
息子は、メロンが嫌いです。
あの後味が・・・と言っています。(^_^;) 夢摘
Commented by bh2005k at 2007-05-19 01:44
*窓麗さん

またまた遅くなっちゃいまして、ごめんなさい♥
今回も チニーさんとの仲良いおはなしに、微笑ましい想いで読ませていただきましたよん。
madrayさんも メロンが嫌いなんですねぇ~
ソウソウ マスクメロンと並んだ高級メロンの夕張メロン、ありましたねぇ。。。
チャメ、、、って 言うんですか?あの黄色いメロン。
キンショウメロンのラグビーボールバージョンでしたね。
Commented by bh2005k at 2007-05-19 02:01
*hanamaru-makoちゃん

まこちゃん、こんばんは!
遅くなっちゃって ごめんなさい!

まこちゃん、ぜんぜ~ん恥ずかしいことないですよ~。
まこちゃんに言われて、気づいたけど そう、、、甘すぎてお口の中が甘々にもなっちゃいますね。タシカニ それも苦手かも。。。
その点、クインシーメロンって 甘さもあっさり、香りもなく、それにお安い ・・・ って、書いていたら高級感のないメロンだと 気づきました。 うふ でも、おいしい!
クラウンのメロンは 高級なマスクメロンですもんね。
よかったですね、hanaちゃんやお兄ちゃんの ニコニコ顔が目に浮かびますよ~。

そうだ、まこちゃん、、、ごめんなさいね♥
お兄ちゃんの決断に エールを贈ろうって思っていたのに できませんでした。
いよいよ、お兄ちゃんの頑張りを 母としてサポートですね。
これから、お兄ちゃんのご活躍を 楽しみにしていますよ~。

ほんとね、美味しいメロンを食べられるんですもの 幸せですねぇ♡
Commented by まりっぺ at 2007-05-19 08:25 x
食べ物の中でいちばん嫌いなのが

メロンですーー;

どうしても食べられませんーー;ウッ
Commented by totte at 2007-05-20 11:49 x
メロンの嫌いな人って 多いのですね。
友人にも親戚にも います。
私は大好きなのですが やっぱり「生」が一番。
ゼリーに加工したのは ちょっと…なのですけど。
熟れすぎて苦味が出てきたメロンに
ブランデーを一匙たらすと すっかり生き返り
それも好きなんです。

Commented by wiwi2299 at 2007-05-20 13:51
メロンと名がつくもの 大好き~~(笑)
子供の頃 プリンスメロンは 安いこともあり 空き放題食べていた記憶があります。このあたりのお年よりは メロンを ウリ ウリ って言ってますよ。間違いではないって ことですね(笑)
Commented at 2007-05-20 22:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by neko_pen at 2007-05-21 07:48
おはようございます。
あら!チェイルさんも?私も、メロンのお味自体は
嫌いではないけれど、後に残る、イガイガ感、同じです。
「果糖アレルギー」というらしいです。香りも味も
いいので、つい食べてしまうと、あとが大変!
ずっと引きずるイガイガ・・・
でもスイカやチープな「キンショ-メロン」という種類は
平気です。つまり、もっと「瓜」らしいもの。ああ、
どこまでも安上がりな私♪
Commented by bh2005k at 2007-05-21 12:37
*夢摘ちゃぁぁ~~ん

遅くなってしまいました。。。ごめんなさい!

夢摘ちゃんは メロンが大好きなんですね。
メロンがあるって 何だか幸せな感じがしますよね。
私は チョット苦手だけど、でも贈られた方が、「おいしく召し上がってくれればなぁ~♡」 ・・・、と願っているのがかんじられますもんね。
ニコニコしながら 「おいしいねぇ~♪」って、いう光景が目に浮かびます~*

夢摘ちゃん、私は2月生まれの長女の時、8月にりんごが食べたくて食べたくて仕方なかったんですよ~。
息子ちゃまの後味がぁ~、、、わかりま~す!!
Commented by bh2005k at 2007-05-22 17:45
*まりっぺちゃぁ~ん

遅くなっちゃって、、、ごめんね~♥
わぁ~ そうなの。。。メロンが 大嫌いだったのね!
了解で~す。
おみやげに メロンは持っていかないから安心してね。 ^:^
Commented by bh2005k at 2007-05-22 18:01
*totteさ~ん

おかえりなさい~♪
返事が遅くなってしまいました、、、ごめんなさい!

意外にも メロンが ”ニガテ~派” が 多くて、ビックリ・そしてチョット嬉しい私です。
さすがtotteさん、大人の食べ方をなさいますね。。。

totteさ~ん、、、30年以上も前ですが、津軽海峡を渡った時 カメラを向けるとね、カモメがポーズをとってくれました。 うふ
素敵な夕空、ありがとうございました。
Commented by bh2005k at 2007-05-22 18:07
*wiwiさ~ん

ごめんね、お返事遅くなってしまいました。

wiwiさんには メロンが似合いますよん☆
wiwiさん、おしゃれなんだもん。
そうそう、昔は 「ウリ食べるかい?」って 言われたことありましたぁ~。。。
Commented by bh2005k at 2007-05-22 18:12
*鍵こめ 05-20 22:17 ちゃま

お返事おそくて ごめんなさい!
ありがとね、ほんとにやさしい鍵こめちゃま。
あのね、足跡も残せずにごめんね。
今回は あまりのステキナ文学作品に感動してしまいましたよ~♡
Commented by bh2005k at 2007-05-22 18:27
*neko_penさ~ん

こんにちは~♪ 遅くなっちゃいました、ごめんなさい♥
ネコペンサンも お忙しそうですね~、お身体に気をつけて下さいね。

「果糖アレルギー」って 言うんだぁ~
そうそう ご一緒で~す。 うふふ
私ね、感心しているんですよ、、、神さまったら 私が貧乏しても困らないように 高級な食べものが 大好物になっていませんでした。
・・・ というより、むしろ苦手な食べものに~ ^:^

ネコペンさん、母の日のプレゼントの記事、、、私もウルウルしちゃいましたよ~*
天職に 出合ったんですね♡
しつこいようですが・・・くれぐれも お身体に気をつけて。。。
by bh2005k | 2007-05-17 09:43 | Comments(16)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k