人気ブログランキング | 話題のタグを見る

求む 風邪に負けない方法

私が小さい時には 風邪をひくと カステラとりんごのすりおろしたものそれに牛乳と・・・
それが三点セットの一食でした。
それから 鳥のスープ(高麗人参が入っている時は・・・モウ泣きそう) ・ 火鉢で焼いたにんにく ・ はちみつ  アトハ 卵のおかゆ  ナドナド と ・・・    
たまござけ ・・・ って、どんなだろう?。。。  ず~っと、飲んでみたかったんです。
でも、念願叶って飲んでみたけど ・・・ ウ~ン。。。
作ってくれた人が悪かったのかな~? 美味しいって聞いていたんだけれど。
美味しい玉子酒の作り方 教えて下さい。

風邪をひいた時に、お薦めの対処方法・お食事も教えていただけるとうれしいです。

厳寒の折、風邪をひかないよう お気をつけ下さいますように!
Commented by kurakurachaya at 2006-01-27 02:51
チェイルさん、風邪ひかれたのですか?
今、風邪を引かれている方がとても多いですね。ブログにおじゃましてもあちらこちらでお子様たちが風邪引きさんです。

ところで、こんなことを書くと嫌味な感じかもしれませんが、私、もうかれこれ20年くらい風邪を引いていません。それが私の唯一の自慢です。
なぜ引かないのかよく分かりません。
ただ紅茶が風邪の予防に良いことはよく知られています。
出がらしの茶葉やティーバーグにもう一度お湯をいれてしばらくおいておき、それをうがいに使います。うがい薬よりはるかに効果があるといわれています。風邪はのどで食い止めるとそこで止まるようです。
これはあくまでも予防ですが。。。
あと、予防と引いてしまったときに、ショウガ紅茶ハチミツ入りをおススメします。普通にいれた紅茶にハチミツとショウガ汁を入れて飲みます。
ではくれぐれもご自愛ください。
Commented by bh2005k at 2006-01-27 09:51
【 kurakurachayaさん 】
ありがとうございます!ご心配おかけしちゃいましたね・・・ゴメンナサイ   私じゃなくて、娘が ひきかけていて。他のお家はどんな風にされていらっしゃるのかしらと ・・・ 思い書いてみました。
chayaさん、すごいですね。風邪は万病の元・・・と云われているので、このまま更新して、他の病も寄せ付けないで下さいね。
娘に生姜いり紅茶を 淹れてみますね。どうもありがとうございました。
Commented by amamori120 at 2006-01-27 19:16
お嬢さんですか。  ウチは、引きかけの時も、引いてしまった時も、ジキニンと強力栄養剤(¥800以上のもの)で、ずううっと対処して来ました。
↑kurakurachayaさんの懇切丁寧なコメントに尽きると思いますが、
この時期、出来るだけ水分を摂るようにしています。
栄養と睡眠が大切ですね。
Commented by pecochan77 at 2006-01-27 20:24
チェイルさん こんばんは!
先ほどはお菓子ブログに来てくださってありがとうございました!
お嬢さま、お風邪なんですね。お熱はないのですか?お大事になさってください。やっぱり空気が乾燥してくると風邪もひきやすいですよね。
ひいてしまったらもうどうしようもないから過ぎ去るのを待つのみですが、予防はうがいと手洗いでしょうか?あ、柚子茶は??
あれ、大好き!韓国では皆さん飲まれるそうですね。
ビタミンがたーーくさん摂れそうでいいな。あったかい柚子茶を飲んでぐっすり眠れば風邪予防になりそうな気がします。^^
Commented by bh2005k at 2006-01-27 23:21
【 amamori120さん 】
ありがとうございます。
そういえば、子供たちにも 受験も含めてテストの時には、栄養剤(ユ××ル) 飲ませました。
ほんとにあとは たっぷりの睡眠ですね。
雨漏りさんも風邪には お気をつけ下さいね。
Commented by bh2005k at 2006-01-28 00:24
【 pecochanさん 】
ありがとうございます。
柚子茶は、風邪に効き目がありそうですよね。
おかげ様で娘も元気を取り戻してきました。

pecoさまもお引越し疲れがでませんようにご自愛下さい。
Commented at 2006-01-28 14:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bh2005k at 2006-01-28 21:19
【 鍵コメさん 01-28 14:08 】
ごていねいにありがとうございます。これからうれしい忙しさですね。
それでもまた、お立ち寄りくださいね。
私もお邪魔させていただきます。これからもよろしくお願いします。
ほんとにおめでとうございます!
Commented by pe-yuri at 2006-01-29 22:32
風邪をひくと栄養を無理してでも摂らないとと思いますが、消化という作業は沢山、エネルギーを使います。風邪を治すためにエネルギーを使いたいので消化のよいものを少量と脱水にならないよう水分を摂ることです。水分の多いおかゆさんとか葛湯などもいいですね。
ちなみに、動物は具合いが悪い時には、そこが治るまでえさを食べないそうですよ。
Commented by bh2005k at 2006-01-30 09:09
【 pe-yuriさん 】
ありがとうございます。
消化させるエネルギー・・・そうなんですね。
できるだけ治癒にエネルギーが向かえるようにするといいんですね。メモメモ
昨年の手術後からは、身体の偉さに驚いてしまうことばかりです。
また教えて下さいね。
by bh2005k | 2006-01-27 00:15 | Comments(10)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k