人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついでながら ・・・

勝浦のひな祭りを 紹介したついでに、千葉県について少しだけ。。。

私が 千葉県に暮らし始めて、早 半世紀 四半世紀が過ぎちゃいました。
住んでみて びっくりすることばかりなの。とっても広い。
そしてね、東京から近いのに、アララ と、思うほど電車もバスもない所があったりして・・・と、目パチクリの私でした。
そこで 千葉県庁のページから
 
面積は、5,156.64平方キロメートルで全国第28位で、東京都と神奈川県を合わせたよりも広い大きさです。
                  (平成16年10月1日現在)
地勢は、200~300m級の山々が続く房総丘陵と比較的平坦な下総台地、利根川流域と九十九里沿岸に広がる平野となっています。
 海岸線の長さは、530.5Km
(平成16年3月31日現在)に及び、変化に富んだ景観を見せています。


ホントは 県の周囲を 知りたかったのですが、、、見つけられず・・・ ショボ
ハイ、気を取り直して...  すごいでしょう~、海岸線だけで530kmなんですよ。
東京から盛岡までが535km、京都までが513kmなんですもの その距離はご理解いただけますかぁ?

*****  きょうは ここまで

※ 追記   何てことでしょう、間違いがありましたので、訂正しました。
         師匠さま ごめんなさい!・・・です。計算が出来ない私でした。




私の銀座への入口は ほとんどがこの駅から始まります。

ついでながら ・・・_f0000262_1310468.jpg
ついでながら ・・・_f0000262_13102815.jpg







いつもと違う出口から、、、アラ~  ここはどこでしょう?
あ~ わかりました。。。





そして、歩いていたら ・・・ 

じゃぁ~ん!
ついでながら ・・・_f0000262_1341729.jpg

  ♥♥おめでとう♥♥ 10周年♪*♪*♪*
Commented by totte at 2007-03-07 19:53 x
あのビルって 丸ビルでしたっけ? ほんの数回しか行ったことがないので よくわかりません。 国際フォーらむの処って たしか
ユリノキ並木ですから 春になったら「上を向いて歩いて」見てくださいな。 転ばないよう~にね。
関東の地図は おぼろなわたし…県の並び具合が いまいち
自信なしです。 千葉県は大丈夫ですけどね。
九十九里浜(って千葉県ですよね?)で 馬に乗りたいです。
Commented by miffy-t_spring at 2007-03-07 21:12
ええっ~~~~!Σ(◎o◎;)
チェイルさんって、千葉県民だったのぉ~?!
やだぁ~、仲間だったのね(んもう、びっくり)
確かに、千葉県って広いんですよね。。
もうほとんど東京って言ってもいい所もあれば、
どーんとのどかな田園風景が広がる所もあるし、、
サーフィンのメッカもあるし、未来都市みたいな幕張もあるし、、
ディズニーランドはあるし、、とちょっと思いつくだけでも
千葉県ってすごいわぁ~d(^0^)b
そっかぁ~、チェイルさんと同じ県民だったとは、
ますます親近感が湧いちゃいました(^0^)
Commented by amamori120 at 2007-03-07 22:42
私が千葉県民になったのは昭和44年頃だから、チェイルさんの方が先輩ですね。  当時、国道16号も八千代、船橋あたりは未舗装でした。
千葉は悪路、とよく言われてましたが、隔世の感があります。
Commented at 2007-03-07 23:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bh2005k at 2007-03-07 23:13
*totteさ~ん

こんばんは~!
細長い写真のビルは 丸ビルだと思います。。。
そして有楽町に向かって歩いていくと、すぐに 東京フォーラムがあります。建ち上がってから もう10年なんですね。
東京フォーラムの建つ前は 都庁だったのに、もうどんな建物だったかも想い出せなくて。。。
はい 今度行ったら 上を向いて歩いてみますね。
ピンポ~ン、九十九里浜は千葉県です。あの砂浜を 馬で駆けたら気持ちいいでしょうね。(私は 乗れないのですけど・・・)
Commented by bh2005k at 2007-03-08 00:23
*miffyさ~ん

あらぁ~ ご存じなかったんですね、都内だと思っていらしたんだもんね
びっくりでしたかぁ~*  どうぞよろしくぅ~ です!!
miffyさん、今は 懐かしのお江戸住いなんですよね。 イイナァ~

ホントに 千葉の広さには びっくりしちゃいます。
同じ千葉の友人に会おうねぇ~、、、って、言っても 東京に出て会った方が早かったりして。。。アチャァ~ でしょう?

親近感が湧いたところで これからもよろしくです、ペコリ♪
Commented by bh2005k at 2007-03-08 00:33
*雨漏り師匠さ~ん

失礼しました。間違えちゃいました、、、私は 一回りあとに千葉へ来たんです。
まぁ~ 未舗装だったんですか?その頃 私は 高校生でした。
そして 船橋から通学していた友人に 「遠くて大変ね!」 ・・・ なんて、言っていたのに そこよりず~っと遠いところに来ちゃいました。 ウフ
Commented by bh2005k at 2007-03-08 00:35
*鍵こめ23:05さん

寛大なお心に感謝です~♪
ごていねいに ありがとうございました。
Commented by humsum at 2007-03-08 05:29
おはようございます!
国際フォーラムって10年なるのですね..
あの船の底のようなガラス棟..壊れてきそうでコワイですね..

千葉県、本当に広いですね..端っこから制覇だと..
犬吠崎から先に行きました..銚子電鉄が可愛かったです..(微笑)
Commented by koolkooly at 2007-03-08 09:45
私も一瞬千葉県民だったことがありますよ~
本当に広くてバラエティーに富んだ県ですね!
海のほうには多分行ったことがありません・・・
今度行ってみようかしら?
Commented by bh2005k at 2007-03-08 11:45
*humsumさ~ん 

きょうは とっても良い天気で~す♪何処かへお出かけしたくなっちゃいますね。
国際フォーラムは いつも通るだけで、こんどあの中も探検しないと!
あっ! 一度入ったこと ありました、、、ミレナリオのイベントで 休憩所になっていました。

私が小学生の時は、東京23区を暗記させられたんですが、子供たちは千葉県の市を全部言えるのかしら、、、と思ってしまうほど広いですね。
犬吠崎からの出発だと ・・・ 家まではまだまだです。
家の方にもかわいい電車がありますよ~。
Commented by bh2005k at 2007-03-08 11:49
*ゆききちゃ~ん

あらぁ~ そうなんだぁ~♪ ・・・ あっ あそこかな?

おぴぴさんと是非きてくださ~い!ご案内しますよ~。
ゆききちゃんより運転は 下手かもしれないけど。。。
Commented by madray1 at 2007-03-08 14:46
私、今の今までチェイルさんは私の息子も住んでいる
茨城にお住まいだとばかり思っていました。
何故でしょうね?? チェイルさんがブログを始められた頃
筑波のことを書かれていたのを読んで、そんな風に
思い込んでしまったのでしょうね!! たぶん。
Commented by bh2005k at 2007-03-08 18:19
*madray1さ~ん

まぁ~ そうでしたか!ちょうど 息子がつくばに暮らしていた頃ですね。
初めて ひとり住まいしたものですから、母の気持ちは つくばに行っていました。ところで ご子息さんは いかがお過ごしでしょうか?
私も 韓国へ娘の様子、見に行きたいなぁ~!
Commented by humsum at 2007-03-09 04:43 x
おはようございます!
アハハ..犬吠では、なんだか遠くなったような気がしてました..
次の千葉は、バス旅行で、一番南は、富浦でした..ポピーと苺狩り..
楽しかったです!!!かわいい電車??どこだろう..(微笑)

花散歩で撮ってきましたが、今の時期寒色系は、どうなんでしょう..
(「humsum」クリックでお願いします)
Commented by bh2005k at 2007-03-09 13:16
*humsumさん

こんにちは~!
あ~ 富浦なら近いですよ~。 うふ
可愛い電車は  、、、 乗ってみたい電車なんですが、久留里線・小湊線・いすみ鉄道と あるんですよ。
でも 車で動いちゃって、、、値段もお高いし。。。アッハハ~ です。
このお花 かわいい~、、、寒色系でも 癒されました。アリガトウゴザイマス♪
Commented by neko_pen at 2007-03-09 22:39
こんばんは♪
私も一時期千葉にいましたが、限りなく東京寄りだったの
ですが房総の海、春一番のお花、いろんなところに
行きました。
都会と、ひなびたよき町と、両方の魅力のある県ですね。
いつか、案内してくださいね♪(^^)
Commented by lymphe-beauty at 2007-03-10 01:14
千葉は広い!!
面白いところも一杯ありますね^^
千葉には、想い出もいっぱいです。住んだ事はないけど・・・
学生時代の夏は、鋸山とか、八犬伝の郷に近い所で、学校行事で合宿していました。(小学校からずっと・・)
当時、付き合っていた人が、市船とか、東葛とかの出身もいたなぁ。。。
最近は、アクアラインが出来て、近くなったけれど、その頃は、地上を通って千葉まで行ってました。友人は、千葉の端っこに住んでいて(関宿)千葉は広いって・・その時に心から思いました。

春が早くやってくるのも、房総半島ならではですね^^私も三浦半島(の付け根も付け根)から、プチ旅行に行きたくなりました。

Commented by humsum at 2007-03-10 04:42 x
おはようございます!
わーーつ..やっと方角だけは、近づいてきましたね..
富浦辺りも、素敵でした..空が広々としていて..
いちご狩りに、ちょっとだけ苦情が..行ったら、温室のイチゴなのです
これは、いいとしても..温かいイチゴは、やはりマズイです..(苦笑)
あっ、チェイルさんに、こんなお話をしてもね..失礼しました..m(_ _)m

お茶の友達から貰ってきたユキヤナギです..担当が撮影して..
印刷して..お返しに使います..当方、これでも忙しいのです..(爆!)
(「humsum」クリックでお願いします)
Commented by bh2005k at 2007-03-10 12:08
neko_penさ~ん

おはようございます!
26年暮らして、ようやく千葉の好さがわかってきました。
行ってみたい所も たくさ~んあるんですよ。
チョット 足を延ばしただけで自然がいっぱ~い!!
ぜひぜひ お出でくださいね、、、待っていま~す。
Commented by bh2005k at 2007-03-10 13:40
*伽羅さ~ん

こんにちは~!
そうなの、、、伽羅さん 千葉に想い出もお有りなんですね。
私ね 結婚前は市川も遠い所だなぁ~、、、って、思っていたのよ。
それなのにず~っと 遠い地に住むことになっちゃって。。。アハハ なんですよ。
千葉って 本当に広いですよねぇ~

もう10年以上前だと思いますが、JR東京湾周遊券 ・・・ というのがあって、鎌倉まで行きは電車で帰りは久里浜からフェリーで帰ってきたことがありました。意外と綺麗なフェリーだったことを想い出しました。
プチ旅行に是非 お出かけくださ~い。  マッテマスヨ~
Commented by bh2005k at 2007-03-10 13:49
*humsumさ~ん

は~い 近づいてきました。。。
まぁ 温まった苺チャンでしたか、、、アラアラでしたね。
私は 子供のころ 久能山で食べたすっぱ~い苺がイチゴ狩りの思い出なんですよ。 2人とも何だかよくない思い出でしたね~

ユキヤナギ、、、素敵で~す。
そんなお返しがあるなんて 送り主さん、嬉しいですねぇ~☆
Commented by miki3998 at 2007-03-10 14:23
チェイルさん、こんちは。
 
 その節はお祝いの言葉をいただきありがとうございました。息子もようやく大学生、私もホッとしています。

 千葉は今お花畑が春の草花で満開でしょうね。マザー牧場の今の様子、昨日テレビで見ましたが、菜の花が一面に咲いていて、黄色い絨毯のようでした。一度そちらに行って見たいです。私、まだ千葉まで足を伸ばしたことがないんですよ。これからはポピーやキンギョソウ、ストックなど、畑一杯に咲き渡るんでしょうね。お花のいい香りがしてきそうな季節です。
Commented by bh2005k at 2007-03-10 21:19
*mikiさ~ん 

いらっしゃぁ~い。。。
ご子息さまは、卒業式も無事に終わって、心は 新しい生活に躍っていることでしょうね。 12年前のピッカピカの1年生の姿から、この春の1年生の姿は 母さまの目をウルウルしてしまうほどの頼もしさになりますね。

マザー牧場が放映に、、、菜の花がいっぱい咲いた頃、行ったことがあります。
mikiさん、一度と言わず、何度でもいらっしゃってくださいな。
まずは 一歩目、何時になさいますか?
私は いつでもご一緒いたしますよ~
Commented by humsum at 2007-03-11 04:50 x
おはようございます!
わーーつ、まだ正解ではなく..近づいただけだったのですね..
でも方角は、間違ってなかったようで..よかったです..
本当に、千葉県って広いですよね..

苺狩りの思い出が、ちょっと悲しいですね..今度は、ばっちりの
苺狩りに行ってみたいと思っています..(微笑)

花散歩で撮りました..(「humsum」クリックでお願いします)
Commented by dabadabax at 2007-03-11 08:20
駅で千葉の花を見に行こうというパンフレットをもらって、ずっと眺めていましたが、今年はいけそうにありませんでした。息子が外房の方によくサーフィンに行っていて、1回だけ行ったことがあります。海がある生活には昔からあこがれています。魚も美味しいし。
Commented by bh2005k at 2007-03-11 11:17
*humsumさん

おはようございます♪
ほんとに千葉は広いですね。かなり近い・・・ということで、、、東京から見たら  千葉駅から向こうは みんな同じですね。
東京にいた頃の私は そんな感じでしたもの。

今朝もステキなお花のプレゼントを ありがとうございました。
Commented by bh2005k at 2007-03-11 11:34
*dabadabaxさん

吉おばちゃん、おはようございます♪
今年は 千葉が頑張っています。ウフ 『千葉へお出で下さ~い!』って、JRやテレビで 呼びかけていますね。是非 チャンスを~☆
ご子息さまはサーフィンをなさっていらっしゃるんですねぇ、海岸線を走っていると キラキラした海の上で楽しまれているのが見えます。
それを見ながら いいなぁ~!と 思ってしまう私です。
そうなんですよ~、おさかな好きには たまりませんね、私は チョット苦手なんですが、それでも漁師料理のお店で 食べ過ぎてしまいました。美味しかったです!
by bh2005k | 2007-03-07 13:28 | Comments(28)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k