人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涙が ・・・

今夜 テレビのドキュメンタリー番組*泣きながら生きて*を 見ました。
35歳で来日したひとりの中国人とその家族のお話です!
日本語を勉強するために大きな借金をして来日した男性、彼には妻と小学生の娘がいました。
来日してみれば、日本語学校は北海道のさびしい街でした。働きながら学校に通う予定だった彼は 驚愕してしまい、働かないとならない立場であったため、その地から離れることを決心しました。
借金を返すためには 日本で働かねばならないし、、、学校をやめた彼は 不法滞在者となりました。
働いて働いて借金を返し、こんどは自分の娘のために・・・海外へ留学させるために、またまた働いて働いての生活を15年間、日本で暮らしていたのです。
娘はアメリカの大学で医学の道に進みました。
15年もの間、彼は一生懸命に働きました、妻も娘もみんな一生懸命に生きました。
離れている不安も寂しさもあったのに ・・・
上海に住んでいる家族との絆が、遠く離れていても繋がっていたのはなぜ?

見ていて涙が流れてしまいます。
彼の努力に、深い感動をもらった気がします。

彼の言葉のひとつひとつがすばらしかったけど、最後の方に こんなひとことが・・・
『しかし人生は 捨てたもんんじゃない!』


あ~ うまくレポできませんでした。ごめんなさい!
再放送があったら 是非、見ていただきたいと思います。
Commented by totte at 2006-11-04 09:40 x
おはよう、チェイルさん。
あ~~、これ私も見よう!って思って 朝の内にチェックしていたのに
夜になったら お風呂に入って忘れてました。 ドジ、ドジ。
再放送の時 見てみます。
「人生捨てたモンじゃない」 今の歳になって 私も
そう思うときが あります。
Commented by bh2005k at 2006-11-04 12:16
♡totteさん  こんにちは~!きょうも秋晴れですね。
昨日は 新聞を見ていなかったので、最初の10分位が 見られなかったんです、、、バレーを 見ていました。これ 絶対に再放送があると思いますので見てくださいね!ハンカチも忘れずに ・・・ ですよ~

私もね、「人生捨てたもんじゃない!」 って、思っています。
Commented by jsby at 2006-11-04 18:33
私もチェイルさんが投稿された記事を拝見させていただいただけで涙が溢れてきそうになりました。同じアジア圏の人が日本で働き日本語を学ぶのは大変なことなんですね。でも彼の15年間を娘さんが見事に実現してくれました。諦めず努力し続けていれば夢はかなう。まさに「人生捨てたもんじゃない!」ですね。チェイルさん、素敵な話題を提供してくださってありがとうございます。
Commented by neko_pen at 2006-11-04 19:50
私もこの番組を見ました。釘付けになってしまいました。
すごい親の愛!日本の親も子どもにとっても尽くしますが、
少子化の中国では今、もっと子どもにかかりっきりの親が多い
ことでしょうね。お父さんは、母親も自分も教育は受けていない
から、自分の子には・・・という考えでした。
この親子は、それぞれとても深い絆で結ばれています。
アメリカの、高校を出たら自立に向けて子どもを家から出す、
というのと対照的だなあ、と思いながら観ました。
日本を離れるに当たって、北海道、阿寒町に道の角で、
何度も頭を下げていた父親、帰国の飛行機の中で涙を流し
ながら両手を合わせていた父親・・・苦労したにも拘らず
ひたすら感謝の心が切なく伝わってきました・・・
Commented by bh2005k at 2006-11-05 01:33
♡jsbyさん  真面目に勉強するつもりで来日した35歳の男性が 学び舎を見てどんなに悲しい想いだったか、、、しかし 彼は腐ることなく次の目標に向かって歩んでいる姿は本当に胸打つものがありました。
不法滞在は違反行為です、、、でも 彼は真面目に働きました。
複雑な気持ちになってしまいます。
お嬢さんが 見事に立派なお医者さまになられて、ご両親の苦労は実りました。
チャンスがありましたら ご覧になってくださいね。
Commented by bh2005k at 2006-11-05 01:46
♡neko_penさん  ネコペンさんのコメントを読んで、また 涙がこぼれてしまいました。
私も 最後に北海道の地で頭を下げた父の気持ちに 胸を打たれてしまいました。あんなに気高い人がいらっしゃるんですね。
それぞれが 別の場所に住みながらも、しっかりとお互いの気持ちを汲み取れる強い絆で結ばれていましたね。
そして、男性の潔い生き方は みごとだと思いました。
Commented by yumig at 2006-11-05 03:33 x
チェイルさん
私も見ました!このドキュメンタリー
夫と二人くぎづけで、泣きながら・・・
こんなにも家族のためにひたすら努力して働いて苦労して、それでもなお奥さんに『苦労をかけた』 『妻には何もしてあげられなかった』 『われわれは日本人に見習うべきことがたくさんある』
という言葉がでてくることに頭が下がり、涙がとまりませんでした

見習うべきは日本人だと思いました
苦労を乗り越え、奥さんのもとに帰る彼の顔は、悟りを開いた仏様のようでしたよね
あー私ももっと謙虚にまじめにつつましく感謝の気持ちをもって生きなきゃ~って・・・思うだけで自己嫌悪

絶対再放送してほしいですよね  
Commented by miki3998 at 2006-11-05 09:28
記事にしようとも思いましたが、あまりの重さに躊躇。それぐらいすごい番組でしたね。誰に愚痴るわけでもなく、自分の運命を恨むわけでもない。父も母もそして娘もばらばらに暮らしているのに、思いはひとつ。歯が抜けるほど過酷な毎日を過ごし、狭いアパートで明日の為の弁当のおかずを作る。奥さんの手縫いの枕カバーを大切に持ってきて、13年ぶりに会う妻と語り合い、分かり合うひと時・・・・ああ、書いても書いても書き足りない・・・。だからやめました。

 こらえていたものが、番組の終わりにワット噴出して、声を上げて泣いてしまいました。帰国する飛行機の中で、手を合わせて頷くあの老いた父親の目が赤く濡れていたのが印象的でした。
 お嬢さんも立派なお医者様になって、はやく上海に帰国できればいいですね。
Commented by bh2005k at 2006-11-05 17:30
♡yumigさん  またまたウルウルしちゃいそう~*
ホントに彼のひと言ひと言が すごいなぁ! と、思わずにはいられませんでした。この15年を ただただ家族のために ・・・ と、願いながら働いてきたのですもの。遠く離れていても 心が通じていること 、、、 どんなにすばらしいことでしょう。
すべてのことを受け入れて、感謝の念をもって暮らすことを実践されていました。
苦労続きだったはずなのに、とても穏やかなお顔でしたね。
きっと 帰国されてからは、実りある日々を過ごされることでしょうね、そうあって欲しいと祈る思いです。

yumigさん、自己嫌悪なんておっしゃらないで、、、たこ焼き4人前は もったいない精神が 根付いていらっしゃいますとも ・・・ 大丈夫だわ!
Commented by bh2005k at 2006-11-05 18:05
♡miki3998さん  いらっしゃいませ!
胸に ズシーンときましたね。。。
そうですね、書いても書いても書ききれない番組でした。まして 私の拙い文章力ではとても表しきれないものです。
でも 知って欲しくて、、、再放送の時には ひとりでも多く見て欲しいと思ってしまったんです。 (単純なんです、私。)
mikiさんが言われるように、恨むこともなく、嘆くこともなく、、、ただ 自分の為すべきことを 黙々と未来に向かって歩まれた男としての姿に感動してしまいました。
もうすぐ お嬢さんも立派な医師となりますね。これからは 一緒の楽しい時間が持てるように祈りたいと思います。

私も 少しでも見習わなくては ・・・ と、胆に命じました。
この15年ほど、辛かったんだけど、恨むことをなくさなくっちゃぁ・・・(愚痴はね 女性の特権として、許してもらえるんじゃないかしら?・・・ ナァンテ) 、未来を信じて ・・・ 為すべきことを 実行あるのみだわ。
それにしても 子どもの力は 偉大なもんだと思いませんか、、、私も 子どもがいたから 頑張れたんです!
Commented at 2006-11-05 18:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bh2005k at 2006-11-05 19:04
♡鍵こめ18:31さん  了解で~す!
お気兼ねなさらないでくださいませ、あとでおじゃましますね。
Commented by hokui44do05 at 2006-11-05 19:55
私も観ました。ちょうど相方が出張中で、一人ソファでゆっくり。
こんな時に限って、電話やお土産もって来てくれる人ありで、
鼻水ふきふき焦りましたが。
家族がばらばらに暮らしても心が繋がっているからこそ乗り越えられたんですね。
Commented by bh2005k at 2006-11-05 22:11
♡hokui44do05さん   
コリンゴさん、『泣きながら生きて』を 泣きながら見ちゃいましたね。。。
その途中での 来客は こまったぁ~*でしたね。
お互いを信じて、絆を深めた家族に カンパ~イ♪
Commented by wiwi2299 at 2006-11-06 15:14
私 この番組を見ていません。他のブロガーさんのところでも話題になっていて 再放送があればぜったい見たいと思っています。数年前ですが、フジテレビで 日本に住む何人かの中国人をとりあげた番組がありました。アルバイトをして、大学へ通う少女、朝から晩まで働き 寝る間を惜しんで博士号をとるためにがんばる男性・・・・
この日本で死にものぐるいで働く 多くの人がいるんですね。
Commented by bh2005k at 2006-11-06 18:41
♡wiwi2299さん   わぁ~ 残念でした、でも必ず再放送があると思いますので、、、見られるといいですね。
あ~ これもフジテレビでした、そんな番組もあったんですか?
死にものぐるい、、、という言葉を久しぶりに聞いたような気がします。
話が変わりますが、教育関係者からお聞きしました、、、いま 生徒に頑張れ!と 声をかけてはいけないとのことです。 ふう~
by bh2005k | 2006-11-03 23:50 | Comments(16)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k