人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうは これ♪

本日、市役所へ行ったら駐車場が 満員、、、思わず 守衛さんに「何かあるんですか?」と、聞いてしまった。もうすっかりおばさんだわ!
・・・なんて、改めていうこともないですね。
市役所の反対側に市民会館があってね、そちらで何か発表会をしているらしいの。
市役所は 空いていましたよ~


帰りに寄り道。。。
そして こんなもの買ってきましたぁ~*
きょうは これ♪_f0000262_1181756.jpg

このミニシクラメンね、とてもよい香りがするんです。





役所での用事は、、、息子の*外国人登録証明書*を 受け取りに。
私たち在日外国人は 日本で生まれても、永住権があっても運転免許の更新みたいに5年毎に切替申請に行くんですよ~。
でもって、過日 申請してきたのが出来上がったので受け取りに行っってきました。
Commented by hanamaru-mako at 2006-11-03 02:51
チェイルさん、おはよう!!
ちょっと早起きしすぎました^^
多分お休みの日だし、もう一眠りあとでするわ~^^

チェイルさん、とってもお写真が上手になったわ!
デジカメ、上手に使いこなしている様子ですね♪
だって、↓の夕陽とっても綺麗で、びっくりです。
大きな綺麗な夕陽がバッチリ撮れていますよ。

シクラメンを見るとあ~冬はもうすぐそこまで・・・て思います^^
沢山の花をつけてくれるシクラメンは母が大好きです。
最近色々改良されて、寒い冬でも外で咲くミニシクラメンも人気ですね。
以前シクラメンは家の中!というイメージがあったけどね♪
もう少ししたらポインセチアも出回りますね!
Commented by humsum at 2006-11-03 05:30
おはようございます!
可愛いシクラメンですね..今は、香りがついているのだそうですね..
ピントバッチリで、素敵な写真になっています!!!
素敵だ思う気持ちを映していますね..
世間は、連休なんですね..意識するのが遅かったです..(苦笑)
Commented by jsby at 2006-11-03 11:39
もうシクラメンが出回る季節になったんですね。クリスマスにお正月と華やかな行事が待っています。お写真、素敵に撮れていますよ。

*外国人登録証明書*の申請を5年毎にしなければならないなんて、大変ですね。
Commented by madray1 at 2006-11-03 18:04
真綿色にちょっとピンクが入ったシクラメンほどすがしいものはない~♪(ちょっと字余り)
チェイルさんちへ来ればいつも何だか気持ちが和んで、ついつい鼻歌が出ちゃいます。花笠音頭、ギンギンギラギラに続いて今日は小椋桂さんの「シクラメンのかほり」を鼻歌しながら記事を拝見しています。小椋桂さんが歌のタイトルを「シクラメンのかほり」とされていましたが、私はシクラメンに香りなど無いと一人反発していました、でも、香りあったのですね!それから、シクラメンの別名を篝火草(かがりびそう)って言うんですってね・・・私、知らなかったわ。
Commented by wiwi2299 at 2006-11-03 21:26
花屋さんにシクラメンがたくさん並ぶ時期になりましたね~~。最近はミニのほうが人気があるみたいですね~♪
その証明書のこと 知りませんでした。私が知らなかったこと また教えてくださいね~~。
Commented by amamori120 at 2006-11-03 22:09
1st stage の頃は、お歳暮でシクラメンの鉢を送ってくれる業者が何社かありました。  その鉢の残骸が十何個も庭の隅に転がっています。
冬近し・・・ですね。
今日は十三夜、少し肌寒いけど、いいお月様を見上げて来ました。

写真、綺麗です。

手続き、面倒ですね。早くこんなシステム止めちゃえばいいのにっ!
Commented by bh2005k at 2006-11-04 00:13
♡hanamaru-makoちゃん  すっかり遅くなっちゃいました。ごめんなさい!
ありがと ・・・ デジカメの力ね~☆

このミニシクラメンね、とってもいい香りがするのよ。 ビックリ^^
makoちゃん、香りがいいって知っていたぁ?
それからmakoちゃん、昨年のシクラメンがね 今年も咲いたのぉ~、我が家では画期的なことなのよ。
シクラメンもポインセチアも出てきて いよいよ寒くなりますね。ニガテェ~
お外用も きょう見てきたよ~。
Commented by bh2005k at 2006-11-04 00:22
♡humsumさん  すっかり遅くなっちゃいました、ごめんなさい!
ピント、合ってますかぁ? よかった、カメラの力ですが ・・・ ありがとうございます♪
そうなんです、これは 香りがしていました。今まで気付かなかっただけなのかと思っていたんですが、、、最近なんですかね、香り。

家も連休には無縁なんですよ。世間とは 違う毎日で~す!
Commented by bh2005k at 2006-11-04 00:30
♡jsbyさん  すっかり遅くなり、失礼いたしました。
まぁ ありがとうございます♪ jsbyさんにおほめの言葉をいただいて光栄です。
シクラメンもポインセチアも お出ましです。いよいよ冬が来ますね。

通称*外登*って、呼んでいます。更新よりも常時携帯の義務 ・・・ の方が 面倒なんです。仕方ないんですが・・・
Commented by bh2005k at 2006-11-04 00:39
♡madray1さん  まぁ 嬉しいお言葉を ・・・ ありがとうございます!
私は madrayさんちで いつもあてられちゃっています☆ ホクホク
小椋桂さんは 我らが青春ソングですもんね。
私もね、香りがあるなんて知らなかったんです、あまりの香りについ買ってしまいました。それから 篝火草、、、知りませんでしたが 確かに まっ赤なシクラメンは そんな感じですね。 教えてくださってありがとうございます。
Commented by bh2005k at 2006-11-04 00:46
♡wiwi2299さん   
そう言えば、確かにミニの方が たくさん並んでたわ~
私は wiwiさんちで見た葉牡丹が とってもよくって、心ゆらゆらなの♪

wiwiさん、ありがと♪ そんな風に言っていただくだけで とっても嬉しいな!  ポチポチとね 、、、
Commented by bh2005k at 2006-11-04 00:53
♡amamori120さん  おばんで~す!
家の方では 雲がかかっていました、でも 十三夜の雰囲気を少しだけ味わいましたよ。
師匠は シクラメンより 虎屋の羊羹がありがたかったのにね、、、
私も お歳暮こないかなぁ・・・

師匠、手続き確かに面倒ですが、仕方ないかも ・・・ と、思っています。
それより常時携帯の方が まいったなぁ、、、なんです♪
by bh2005k | 2006-11-02 23:59 | Comments(12)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k