人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日で9月に さよなら

9月が終わる。。。

夏から秋へ交代の月でしたね、、、今までは 『暑さ寒さも彼岸まで!』 ・・・ と、思ってガマンガマンで過ごしていたのが今年に限っては 季節が前倒しのようで彼岸前から涼しかったり、思い出したように暑さのぶり返しがあったりと う~ん?知らず知らずに体に負担が掛かって来ていたんじゃないかなぁ。

どんな9月? みなさんはいかがでしたか?
私は ??? 良かったのか?悪かったのか? ・・・ 思い出せることも少なく、、、そんなに思い出せるようなこともなかったし!

人と会うことも制限されているし、胸の完治も終盤戦で ここで無理したらまた完治が遠退いてしまいそう ・・・
なので、テレビを友として過ごす時間が多かった。
そこで、『断捨離しました!』 という番組を見てたんです。
実は 断捨離! という言葉が好きではない、、、なので チャンネルを合わせるのに チョット抵抗ありなんだけど 見たのです。
いやぁ~、、、9月に放送されたものは(全部の日を 見たわけではありませんが) けっこうな溜めこみあるお家でしたし、、、私も遠からずなんだろうなぁ!と 思うのでした。
心を動かさずに 物とさよならをするのが断捨離なんだろうな! と、思いつつ ・・・ そうしないと、物を処分することはできないのでしょうね。 タブン
やはり私に断捨離は 出来そうもないけど ・・・ 身動きできない家になっても困るのですから 私流でいいから整理しないといけないですね。 (かなりの刺激をいただきましたよ)
重たい物は 持てないけれど、少しづつ少しづつ整理を始めた9月でした。
かなりペースは遅いのですが きっといつか やったね‼ と言える日が来るよね

そんな私の9月でした。







家にいることが楽になってしまって ・・・ お出かけするのが ちょっと面倒だと思ってしまっている。
(コロナ禍で 私ばかりでなく、そんな高齢者が多いかもしれない。)

いや、私だけかもしれないですね ・・・ それは 困った!、、、動かねば。
・・・ と、思い立って 今年2回目の電車でGO!

どうしよっかな? どうしよっかな? と 念仏みたいに反芻し、重~い重い腰を 持ち上げて、、、駅に向かったのです。
出かけた先は 日本橋 ♬
行きの車内は 空いていて、、、チョット うれしい、ありがたい!
到着時は ランチ時間で、町は けっこう人々が ・・・ でも、これじゃぁ 店舗は厳しいだろうな!
久々過ぎて お店を覗くにも、ちょっと疲れを感じます♪ (若い頃は デパートへ行けば悪い調子を治してくれるね!と 夫に言われてしまうほどだったのに ・・・ ) 
それでも、用足しもでき 秋恒例の栗蒸し羊羹を手に入れたりと 最低限の目的が済んだので、予定よりは早めに帰宅しました。

帰りの電車は ちょっと混んでいましたが、密と言うほどではありませんでしたよ。
車窓からスカイツリーを パチリとしたのですが 子どもたちにlineで送ったので、こちらへ持ってくる術がない私なのでした。 ペコリ

10月からは 解除になりますが、少しフライングの外出 決行しちゃいました。110.png




Commented by love-t_k at 2021-10-01 08:25
10月になっちゃいました
それも台風とともにです

私は片づけ整理整頓が苦手です〜😩
引っ越しの時にだいぶ大物などは処分したので洋服を処分したいです
でもここは私一存では駄目なんですよね
手強いタッチが居るので(笑)

Commented by sidediscussion at 2021-10-01 13:30
整理は本当に難しい。物を持ちすぎているのです。使わなくても捨てられない別れ難い品があれこれ。
本人以外にはどれもガラクタなんですが。食器は思い切って捨てています。減りましたがまだまだ。
片付ける体力があるうちにしておかないとと思いつつ。ここまで来てしまいました。
もう一踏ん張りができない年齢になっています。
Commented at 2021-10-01 15:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gallery-asaba at 2021-10-01 21:13
本当に、9月にさよならですね。
今年ももう後3ヶ月、とっても焦ります(汗)
私の9月は、変わりもせずお籠りの月でした。
胸の痛みは、長引いて大変でしたね。
私も余り好きな言葉ではないのですが、断捨離はその内決断しないとと思っています。
きっと凄いことになると、考えただけでもゾッとします。
そうなのですね、「心を動かさずに」、なのですね。
中々難しいですけれど、その通りなのでしょうね。
久しぶりのお出掛けで、気分転換が出来て良かったですね。
↓こっこちゃんは相変わらず可愛いですね。
早く完治されます様に。

Commented by bh2005k at 2021-10-01 21:40
* Love-t_keiko さま
こんばんは♪
10月のスタートは 台風と一緒に!ですね。

わぁ~、そうなんですね ・・・ きちっとお片付けされているタイプかと思ってました。
そうなんですね、お引越しが 有効的なんですね。
そっかぁ~、、、まずは タッチさんのOK!を 得ないといけないんですね♪ ファイト~
Commented by bh2005k at 2021-10-01 21:59
* sidediscussion さま
物には それぞれの思い出や思い入れがありますね。そのどれもが大事な足跡のように感じているので さよならに至らなくて ・・・
ホントに、私にとっては宝物でも ゴミなんですよね ・・・ わかっちゃいるのに捨てられない♫
あのね sideさんのブログで、時々「あっ 家にある食器と一緒だぁ~~!」と 叫んでいます。
そうなんですよね、体力とか気力とか ・・・ 
先日、黒柳徹子さんが自分がいなくなったら誰かが処分してくれるから! と、言われていました。
今どきは 『子どもたちに迷惑をかけない生き方を』と 言われていますが、徹子さん方式も有りかなと 思ったりもするのです。 
でも、私みたいに めちゃくちゃな放置状態ではダメなこと、わかっているんですよ。エヘヘ
友人が ・・・ 誰かに見られたら困るものだけは 処分しておかないといけないね~! って言っていました。
Commented by bh2005k at 2021-10-01 22:05
* -01 15:33の 鍵こめさま
少し大変なご様子だったのですね。
大事にならずによかったです、、、
はい、気をつけましょうね‼
Commented by bh2005k at 2021-10-01 22:25
* gallery-asaba さま
パラリンピックが遠い記憶になりました。
はい、同感です ・・・ とっても焦ってしまいますね。
籠っているのも さほど辛くもなく(もちろん自由にお出かけできる方が 良いのですが!)・・・ 腰が重くなっているのが気がかりになっています。
お気にかけていただき、ありがとうございます。
胸の方は ややオーバー気味に安静にしているんです、せっかく治りかけた胸骨が再び問題あり!になってしまうのが怖いのです。
断捨離=ときめかないものを捨てましょう! の掛け声を聞いてしまったのがいけませんでした ・・・ それが、悲しくて。
asabaさん、視点を変えてみます ・・・ 今まで、誰かが「心を動かさずに」と、なさっていたら 、、、
もしかしたら asabaさんのお手元にあるすばらしい数々と出合うことがなかったかも!
・・・と、思うと やっぱり大事に整理して、断捨離は NG!かもしれないですね。
はい、お出かけすることは 楽しいですね ・・・ だけど 久々のお出かけは 疲れました。
こっこちゃんのこと、可愛い!のお言葉 ありがとうございます。
お庭を 自由に動き回っている光景で和んでいます。

asabaさん、お優しいコメントに感謝申し上げます、ありがとう♡
by bh2005k | 2021-09-30 23:51 | Comments(8)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k