人気ブログランキング |

那須塩原から移動して ・・・

予定通り、昼前には 雲巌寺に到着できましたよ。
朱塗りの橋を渡り、、、目の前の見上げてしまうほどの石段を登っていくのです。


        


山の中にある雲巌寺 ・・・ 禅宗の日本四大道場とのこと。
* 『参拝は自由にできますが、観光寺院ではなく修行の場ですので ご配慮くださいますように』と HPにも記してあります。 そして、境内の中でも そう記した立札をいくつか目にしました。
 
雲巌寺は ”人が内なるものに心を置く道場”と。 
”高声、高笑、喫煙、酔客、諸堂立入” とも記してあります。

・・・ ということで、できるだけおしゃべりもつつしみ、パワースポットでの時間を過ごして参りました。
寺の中では ゆっくりと歩き、たくさんの木々・花々を愛で(まだチョット時期尚早でしたが それなりに楽しめましたよ!)
しまった!! ご朱印帳を 持ってこなかったぁ~! と、チョッピリ後悔したり ・・・ 
ふたりして、、、もう少し歴史の勉強してれば よかったねぇ~♪ なんて、言ってみたり ・・・

パチリとしたのは 
f0000262_16134660.jpg
                                この一枚だけ ・・・


歩き回ってよい場所だけを ぐる~りと歩いて、、、
さぁ、お昼が食べられる場所 探しましょう♪♪
寺から出て川沿いを ちょっと歩いて、、、座れるところが見つかりました。 
おにぎり食べて、おやつも食べて ・・・ そろそろバスの発車時間です。

朝 出発したバス停、那須塩原駅東口に戻りました。
さぁて、これからの予定は 決めていません。
どうする? ・・・ ご一緒した友人は こんな時、私のしたいなぁ~♪の思いを 後押ししてくれます。
那須塩原駅西口側を 探検せねば ・・・
そうですよね、お茶でも飲めるところを探してみましょ。。。 と、なるのです。 ウフフ

東口から西口に移動して ・・・
駅舎は2階です、西口を出た途端 目の前にず~っと並んだ山並みのなんと美しいこと。
パチリとしたかったけど 私の手にはおえない!! ほんとにすばらしい♬ 
しばし景色を満喫し、、、お茶が飲めるところは ないかなぁ~? と、出発です。
階段を降りたところで すぐに足が止まる、、、なぜでしょう? 、、、美味しそうな和菓子の売店があったんですよ。
おやつにぴったり 181.png   どれにしようかな? と、迷って草もちに。
さぁ、、、お茶の飲めるお店は ないかなぁ~。。。
ご飯を食べられるところはあっても カフェみたいなところは見当たらない。
ケーキ屋さんだぁ~!! って、喜んで近づいたら なんと美容室でした。 ハァ~
しばらく歩き回ったけど、そんなお店は 見当たらず ・・・ 電車の予定時刻が近づいてます。
仕方ないから コンビニコーヒーで♪ 
は~い、那須塩原駅西口の探検終了です。








那須塩原から宇都宮に移動し、また乗り換えです。
それでは 宇都宮で餃子を食べることに決定♬

駅を 降りてみたら、なんと餃子屋さんがいっぱ~いです。
下調べしていないし、、、インスピレーションで『ここだぁ~!』とお店を探す、そんな時間もないので ・・・ そこは おばちゃんです、、、地元の人に聞いてみよう♬ と、道行く人に尋ねてみました。。。
若くてきれいなお姉さんでした。。。
「地元の方ですか?」
「はい、そうです。」
「どこか美味しい餃子屋さんを 教えて頂けませんか?お店がたくさんあるので選べないんです。」
やさしいお姉さんは 幾つかのお店の名を教えてくれたような、そうでないような ・・・
な~んとなくわかったような気がして、そのひとつに行ってみたら なんとお休み!!
しゃぁ~ない、、、目の前の お店に入っちゃお~っと。。。
店名は いまいちハズレな感じでしたが ・・・ 美味しかったんですよ~♬ ニッコリ
ふたりして 大喜びしちゃいました。。。 
そのお店の餃子は 12種だったか18種だったか忘れてしまったぁ、、、とにかく種類多くて選べない!
選べないから3種盛り合わせを 注文しましたよ。
その3種とも 美味しかったぁ~。。。 
こんどは お仲間みんなに声かけて食べに来ましょうね!! と、ワクワク気分になりました。

ナイショバナシ ・・・ 実は宇都宮餃子は あんまり期待していなかったんです。 何故ならデパートやマーケットに出張販売で購入した餃子が 好みじゃなかった。
だけどね、ご当地でいただいた餃子たち ・・・ ほんとに美味しくって、嬉しかったなぁ。

お腹いっぱいになってしまって、、、
f0000262_16134584.jpg

これも食べる予定だったけど、今回は 見送りましょう。
次回は これも食べようね!! と、お約束して帰宅の途に。

帰りの電車も 不思議なくらい空いていて、疲れも出ない日帰り旅行ができました。


* 18切符がもう一枚残っているんじゃないか? と、気になっている方が いらっしゃるかな。
 ・・・ 期限最終日に 東京に出る予定があったので、無駄なく使用できました。







Commented by amamori120 at 2019-04-17 23:41
酒や 臭いのキツイ物を喰った人は入山を禁ず なんて碑が建ってるお寺がありますね

一昨年 野暮用で宇都宮に行きましたが me herな我ら夫婦 宇都宮餃子にtryしました  恰も 担々麺に凝ってた時期なので ギョウザは1個だけにして専ら 麺 に集中 ww   家人Tは満足したみたひです♪
Commented by bh2005k at 2019-04-18 23:12
* 雨漏り師匠 さま
お元気ですかぁ~~

あらら、そんな文言もあるんですね~!

は~い、私たちもミーハー おんなじですね。。。 
私たちは 餃子3人前にラーメンⅠ杯を 半分こしました。Tさまが満足されて 師匠もにっこり~♪ですね。
ほんとに 宇都宮餃子、大満足です~~♪
Commented by souu-4 at 2019-04-19 20:16
切符があるから行こう!というのもイイですね~
行ける時に楽しむ!最近この大切さをしみじみ感じています
こうしてお友達と行けるのは尚更良いですよ。
宇都宮餃子 TVでもやってますね。
Commented by bh2005k at 2019-04-20 12:41
* souu さま
うふふ、、、春の18切符は 4月10日までが使用可能期間です。
5回分、、、使わねば!!で 行き先を探してみました。
ホントは 『時間は作る!』 ・・・ ことが、大事なことなんだと思うのですが なかなか実行できなくなってきました。 
ならば、できるタイミングを 大事にしないとならぬのです! ウフフ
楽しいこと、、、いっぱいが いいです♬
souuさんは私の何倍もの行動を されていますよね。
◎◎できる時が 貴重ですね、どうぞそのタイミングを大事になさって下さいね。 
お身体に 気をつけて♡は 言うまでもないことですね。
はぁ~い、有名な宇都宮餃子です、、、浜松の餃子と競っているらしいですよ。。。 って、友人が教えてくれました。
by bh2005k | 2019-04-17 14:10 | Comments(4)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る