人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月に入っていました。

7月に入ってしまいましたね。  135.png 
すでに 4日目、、、台風3号が 長崎に! と、今朝の天気予報で告げていました。
うちの方には 夜から夜中にかけて通過するようで、珍しく夫から 植木鉢の移動をするように! と。
庭のトマトたちも 紐をしっかり結び直して ・・・ まぁ、こんなもんかな♪ くらいなんですけどね。
それだけで 蚊には何か所も刺されて、、、蚊取り線香も ちゃんとそばに置いていたのに! 今どきの蚊は 衣服の上からでも刺すのですから、ヤレヤレ!!です。 あわてて虫刺されの薬を ぬりましたよ。

さてさて、今ごろ 6月の話をするのもなんですが ・・・ 備忘録がてらに 109.png

6月最終週に 友人からメール。
そのメールなんですが、友人が 新しいスマホに変えてから初めてのメールでした。新アドレスを聞いてなかったぁ!!
届いたメールの送り人アドレスのところは (不正フォーマ と、記されています。
要件欄は 分からぬ漢字に文字化けしていたんです。
開けても大丈夫かしら? と、思いつつ ・・・・・・ も、開けちゃったんですけどね。

169.png 6月30日に 夏越しのランチ会のお誘いでした。
友人宅の名前が書いてあったのですが、念のため メールくれましたか? と、ショートメールで確認です。
他の友人たちからも返信がなかった!とのこと。 スマホの人もガラケイの人のも みんな文字化けしていたようです。
お誘いくださった友人のスマホは 格安スマホの部類なので そんなことも起こり得ると息子くんに言われたそうですよ。フムフムです 109.png

届かないメールについて、もうひとつ。
パソコンで私はフリーメールのアドレスを使っています、長い文章の時は パソコンからの方が便利です。(お相手の パソコンにですよ。)
春に とある人にメールしました、とりたたて返事の必要性のないものでしたので 返信がなくても お忙しいのかな?くらいの感覚で 読んでくれたかなぁ~♪ という思いはありましたが 時は過ぎました。
それから数か月、、、またその人に メールして ・・・ 返信がないのです。
まぁ、今回も お返事の必要性からいえば なくてもOK!では あります。 ・・・ が、読んでいただけたかな?と いう思いは 前回より必要性のあるものなので 届いたか否か?は 大事な点なのでした。
そして、、、先さまに お便り書いたり、先さまからも お問い合わせいただいたりと メールが行ったり来たりしてわかったのは myパソコンからのメールは 届いていなかった。
違うパソコンから 同じアドレスに送信してみたら、それは ちゃんと届いてアドレスミスではないことが判明!!
あれれ~ なんてことでしょう!!

こんなことも あるのですね!!!!!
今回、メールが届いていないことに気づけて よかった。。。。。


そう言えば、メールのことで 心残りのことがあったこと ・・・ 思い出しました。

何年か前でしたが、このエキサイトのメールを使っていたことがありました。
ブロ友さんたちとのメールは こちらの方が便利かな♬ と思ってのことだったのですが 
しばし使うことがなかったメール、、、ある日 開けてびっくり!! データがすべて消えていたんです。
送信メールも受信メールも アドレスさえ消えてしまって ・・・ 事前のお知らせはあったようでしたが、その頃は メールのページを 使っていなくて、、、まさかの事態でした。
心残りは その時にやり取りしていた方々に、失礼をしてしまったこと! コメント欄を通してでも、事態を収拾しなかったこと。
今ごろになってしまいましたが この場をお借りして ごめんなさい♪ と、お詫び申し上げます。

そして、その時に ちゃんとしなかった ・・・ が、ために さようなら♪ と言うこともできず、もしかしたら 申し訳ないことをしてしまったかもしれないあの方にも ごめんなさい。 

つつしんでご冥福を 申しあげます   
もうすぐ新盆ですね  合掌







Commented by sidediscussion at 2017-07-05 10:23
メール届いてないことありますね。
でもそのご友人の おじバカじゃなくて文字化バケ事件、そんなことあるのですね。

私は困るのはiiPadから長い文のメールを携帯にくれる人がいます。携帯で受けるときは携帯からの通信、iPadはiPadで同士の通信と使い分けして欲しいのです。私の返信するのも携帯に行かずiPadに行くので、なかなか読んでもらえない。急ぐ用は携帯から携帯に送ってねとお願いするのですが。
これ私のわがままですかしらね。
Commented by doremi730 at 2017-07-05 12:09
メールは相性が悪いと届きませんが、
その場合はエラー通知がきていると
思います。
特にyahooメールとoutlookやhotmailは
相手から来ても、yahooから行かないんですよね。
なので、ちょっと面倒なのですが、必要な時は
相手に合わせたので送っています。
Commented by shinn-lily at 2017-07-05 15:21
情報が重要な今の時代に頼りになると思っていたものが?・?
パソコンはどうなっているかわからないから、おかしいなと思ったときはご連絡したほうが良いですね。
でもやはり便利な世界になったなと思うのは、
パソコンメールがだめなら、携帯メール、それがだめならエキサイトのコメント欄
やはり技術の進歩にどっぷりつかっている昨今ですね。
そう簡単にはラインは途切れません、それにはお互いに元気でなくてはね・・・とつくづく思うのです。
Commented by bh2005k at 2017-07-06 00:55
* sidediscussion さま
そうなんです、携帯に届いていたので開けちゃいましたが パソコンだったら開けなかったと思うのです。
この文字バケですが アドレスを入れてからはちゃんと化けずに書き込まれるようになりました。 ニッコリ

>iiPadから長い文のメールを携帯にくれる人がいます・・
はい、それは 困りますよね。
イエイエ、わがままでは ないと思います。
ただ、メールの仕組みが分からない ・・・ ままで、使っていることもあるので(お相手がです)、起こってしまうこともありますね。
私の友人は スマホに変えてから、ラインでの通信ばかりで メールの方法がイマイチわからないと言っています。
選択肢が増えて 不便になることもあるんですね。
Commented by bh2005k at 2017-07-06 01:06
* doremi さま
そうなんですね、相性があるんですね。

はい、今回 エラーの通知が来ることもなく届かずにいたんですよ。
パソコンのこと、無知なままに使用しているので こんな経験をしてしまいました。
あぁ~ そうなんですね、、、確かに私のアドレスは yahooのものなんですよ! 初めて(・・・じゃないかもしれないけど) のことで これからは気をつけないといけない!と、思うのですが doremiさんのように ちゃんと相手に合わせる術もないのですが 気をつけるように心がけないと。。。
ありがとうございます! ペコリ
Commented by bh2005k at 2017-07-06 01:21
* shinn-lily さま
まさか ・・・ のことでしたね。
今まで 大丈夫!でしたので ・・・ ただ、最初のメールでお返事がないのは お忙しいから、、、と 勝手に判断してしまったのがいけなかったかな♪ と。
仰る通り おかしいな! と、思ったときは 連絡することも大事なことですね。
便利な時代だからこそ、頭をグルグル回転させて錆びさせないようにしないといけないですね。
はい、元気に♪ ・・・ ソシテ 信頼があればこそ、だと思いました。
Commented by amamori120 at 2017-07-06 22:52
未だに スマホ・デビューしてない拙共ぉ   (^^;)
Commented by bh2005k at 2017-07-09 00:09
* 雨漏り師匠 さま
お返事遅くなっちゃって 失礼いたしました。 ペコリ

あらぁ~ そうだったのですか ・・・ スマホ画面より PCが良いし、、、携帯で お話とメールができるだけでいいかな♪ の私も スマホデビューはまだまだ先になりそうです。
Commented by ♥ junjun at 2017-07-09 01:00 x
🎵以前の我が家 夏、雑草取りしてると
蚊にやられるので 凄くイヤだった😅

機械音痴のjunjunは PCやスマホが 何時もと違うと
どうしていいか分からず パニクっちゃう😣
ブロ友さんとこに、 しょっちゅうコメが入らないのも
かなり、 ストレスなのよ😂
Commented by souu-4 at 2017-07-09 14:19
今もフォローしたい方の方法を探していたのですが これも終了ですか?
画面のトップに出ている人もあるのに探せどもない人がありお気に入りから
入る人と様々になりました。便利なサービスがなくなったり届いているか
いないか判らないのは困りますね
Commented by bh2005k at 2017-07-10 05:29
* junjun さま
おはよ~♬
同感で~す、、、蚊がいなければ どんなにいいか。。。。。

一緒一緒、、、私も機械音痴だし PCも携帯も分からないまま使っているから 困ること多いんだけど、車と一緒で直せなくても 動かせちゃっているから便利に使っちゃうんですよね。イタイ思いしないように ソロリソロリなんだけど。
うん、わかりま~す!! やだ~、、、どうしよう! と 思ったりしながら、ホント なんでこうなっちゃうんだろう? って 困惑しちゃうよね。
せっかく書いたのに 届かないのって 悲しくなっちゃいますね~。
今回、届いて よかったぁ~♬ アリガトサン❤
Commented by bh2005k at 2017-07-10 05:37
* souu さま
おはようございます♪

わぁ~、どうしてなんでしょうね? エキサイトさん、便利にしようと進化させてくれてるのはいいけど 困ったことも多いですよね。
え~っと、『訪問したブログ』って くくりがありますよね。 そのページを開くと フォローするっていうのがあるので それをポチッとしたら どうでしょうか?
それで出来るといいんだけどなぁ♪

届いているかいないか? ・・・ ホントに困ります!
Commented by Deko at 2017-07-10 13:20 x
本当にそうですね。此方から送信したと思っていても相手方に届いていない場合もありますね。それでもエラー通知が来る時とそうでない場合がありますね。友人から最近メールが返信されないよと言われて初めて分かりました。相性の合わない通信会社があるのでしょうね。待ち合わせや連絡は確認しなければならないおかしな現象ですね。
Commented by bh2005k at 2017-07-11 12:03
* Deko さま
こんにちは

こんなことが起こると想像していませんでした。
先方のメールアドレスへ届かない時は エラーのメッセージが入っていたので、、、まさかでした。 今回、わかったのでこれからは対策します。
Dekoさんもご友人からご連絡があって よかったですね。
便利な時代ですが それだけに、危機ありと云うこともチャント知っていないといけないですね。 
はい、確認は大事!! メモメモします♪
by bh2005k | 2017-07-04 23:54 | Comments(14)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k