人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨にも負けず ・・・ 

今年は どっこにもお出かけすることなく、時間が過ぎていましたぁ~♪

そんな私に 声かけてくれた友人と、念願かなって 袋田の滝に行って来ることができました。
いやぁ~、、、よりにもよって ・・・ 秋晴れの日を 外して大雨予報の日になってしまった。
予定していたひとりが まさかの入院で、中止にしようか? の案もあったのですが 実施することに決定! 実は キャンセルの友人は 晴れ女さん 058.gif、どんな雨予報も彼女がいれば 雨は降りません!! ホントに見事な友人です。
・・・ と、思っていたのに、、、 あ~ぁ
仕方ないよね、、、まさかの雨の日ドライブとなりました。

出発は 6時ごろにあの場所で 059.gif
だけど、本降りの雨なので 家まで迎えに来てくれました~♪  ありがた~いですね❤
私のあとに もうひとり迎えに行って、さぁ 出発~~♬ 
いざ茨城へ GO!  どんなコースで行くのかな? と、初めての目的地に ????? 楽しい想像をしてみます。
そっかぁ、、、そんなコースなんだぁ。。。
いつもだったらね 車中はすぐにおやつタイムなんだけど、『お蕎麦を食べに行く!!』が テーマのひとつにあるのでね 食べることは 我慢モードになっていましたよ。
それでもね、柿といちじく煮を 友人が用意してくれていたのでドライブインでおやつタイムにしちゃいました。
いちじく煮、とても美味しく煮てあったんですよ。 ごちそうさまでした~❤

今回のルートは 成田経由で走りました。
私は初めての高速道路もありました、、、途中 車窓から見える紅葉や黄葉がとても美しくて、ホントは 雨だからあんまり期待していなかったんです。
それに反して、なんと美しいのでしょう♬  つくば辺りの木々は ほんとに素晴らしかったです。 きっと寒暖差が厳しいんでしょうね。
また、まるで水墨画を見ているような 風景も見られました。靄なのか霞なのかはわかりませんが なんとも素敵な風景でしたよ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

途中で道の駅に寄ってお買い物したりもありでしたが、11時くらいには 目的地に着きました。
雨の日のおかげか ・・・ 高速道路も一般道も スイスイスイのスイ~なんですね。
それでも、袋田の滝では すでにたくさんの観光客がいましたよ~~。
バス旅行で有名なあの観光会社のバスも到着しましたぁ。
傘を差しての 見学です。 
紅葉を見ながら 滝まで歩きます。
ご一緒した仲間の中で私だけが初めてなの。 おひとりは ホントに久しぶりだったようで
「うわぁ~、立派な観光地になったのね!!」 と、びっくりの嬉しい歓声です。
もちろん、私も 嬉しい歓声でしたよ♬

      moreに続きま~す♬






トンネルの中を トコトコ歩いて行くと、滝が見える場所に★     

雨にも負けず ・・・ _f0000262_1548971.jpg
しばし、この場所で 滝に見とれていました。  記念撮影もしてくれましたよ、運転者さん=友人のご主人ですが❤

次は エレベーターで上に上がります。。。。。。。。。。。。。

滝を上から 見るのです。

すばらしかったですよ~~~♬   私の写真は 醍醐味半減なので写せませんでした。

↑の写真の滝の上に まだ滝があるんですよ。

袋田の滝は 別名『四度の滝』 と、呼ばれていることを知りませんでした。  

でも、由縁のひとつに 四段の崖を落下することからも云われるそうです。また 西行法師さまが四季に一度ずつ滝を見るようにと言われたようです。(四季それぞれの見ごたえがあるようです。)

雨にも負けず ・・・ _f0000262_15481050.jpg
滝からの帰り道、後ろを向いて パチリ!

私の腕じゃ、滝の凄味が表せないけど ・・・ もしかしたら、友人のご主人から素敵な写真が届くかも。

届いたら、追記しますね♪



雨の日は 予定を中止しちゃうこともあるのですが、今回は 迷いながらも 決行して良かったぁ~♬

そんな雨降る秋の一日でした。  メデタシメデタシ







Commented by love-t_k at 2016-11-21 01:12
雨のドライブ楽しみました?
袋田の滝ですか!
見る所でまた違う滝が見れるんですね
Commented by souu-3 at 2016-11-22 08:37
雨には雨の良さがあり・・・雨の日でなければ見られないこともありますね。
足元が悪いので行きたくない気もしますが滝は晴雨で見え方が違うでしょうね。
Commented by bh2005k at 2016-11-22 16:20
* love-t_k さま
はい、思いもかけない景色を見ることができました。
そうなんです袋田の滝です、keikoさんは いらしたことがあるのですね。
滝が四段の場所を 流れてました、、、四季折々の表情が 違って見ることができるそうです ・・・ だけど、ここ数年は 冬に凍る姿が少し変わってきているようだと聞きました。 
Commented by bh2005k at 2016-11-22 16:29
* souu さま
ホントは キャンセルしたいくらいだったのですが ・・・ 雨の良さ満点でした。 行って良かった~~♬と、一同思っていたみたいです。
期待いっぱいの滝見学 ・・・ 裏切られることなく大満足の一日になりましたよ♪
雨の日の割には 観光している人も多くて、翌日の晴天だったら 混雑必至の大行列だと思うので ・・・ そう思ったらベストなタイミングでした。
今度行く時は 晴天の時にしてみますね。
Commented at 2016-11-22 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ♥ junjun at 2016-11-23 15:44 x
♪雨の中のドライブってのも なかなか乙かもよん。
遊びであれば 雨でも風でも全然OK ! の、junjunです^^v♥

袋田の滝って もう、ずいぶん行ってないけど
こうして写真で見るのも良いね、ウン。

チェイルさん 楽しんできたね~(^^♪
Commented by bh2005k at 2016-11-24 22:15
* いい夫婦の日にいらっしゃった鍵こめ さま
こんばんは~、、、お返事遅くなってしまいました。ペコリ

はぁ~い、傘を差しての滝見となりました。
予想が はずれて趣あるドライブになり、嬉しい誤算になりましたよ。
そうなんですね、人の波に流されちゃうほどの人ごみでなく 案外、雨模様がラッキーだったかもしれませんね♪

そうですね、華厳の滝の良さも袋田の良さも どちらもすばらしいので、いつまでもその風景が楽しめるといいですね!

お気にかけていただいて、ありがとうございます❤
おじゃましますね。
Commented by bh2005k at 2016-11-24 23:40
* ❤ junjun さま
そうなの~~、なかなかのドライブになりましたよ。 
雨の日は ほとんどの場合、断念しちゃう私ですが 今回は決行しちゃったの~。 

junjunさんも袋田の滝へはいらしたことあるんですね~♪
グッドな写真じゃなくって 申し訳ないです。 ペコリ

ありがと~、、、ひさびさのお楽しみでしたぁ~~♬
Commented by yasukon20 at 2016-11-25 19:34
私も晴れ女ですが最近ちょっと力不足となりまして・・(笑)
でも雨だからの風景というのもありでそれはそれで美しいと思います。
立派な滝ですね。雨で水量も多かったことでしょう。
滝百選に選ばれているのでしょうね♪

素敵な一日 良かったですね。
Commented by bh2005k at 2016-11-27 20:59
* yasukon さま
晴れ女がひとりいるととても心強いものです。
あらあら、今年の天候は yasukonさんのパワーを持っても、ちょっと難しいのですね。
雨の日は 基本的に家から出ることのない意気地なしなんですよ、でも 今回は ・・・
そうなんですね、雨だからの風景を 堪能しました。ニッコリ
『お噂は かねがね聞いております!』 ・・・ と言いたいくらい、ず~っと行きたい♪と 思っていた滝なんですよ。
滝百選 って、あるんですね ・・・ 調べてみたら 選ばれていましたぁ~♬
そして、千葉には ひとつも百選の滝はありませんでしたよ。 ウフフ

yasukonさん ありがとうございます、雨の日だけど 楽しい一日でした。

by bh2005k | 2016-11-20 23:19 | Comments(10)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k