人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京阪に行く ②

軽井沢を ちょっと横に置いておいて ・・・

京阪の記憶が 薄れないうちに~~ 
上賀茂神社を出て、ランチ ・・・ というよりは お昼の食事を いたしました。
この件については のちほど。。。 乞うご期待~♬ 、、、という程のこともありませんが。

食事処を出て目指すは この日の予定が この点を重要視して予定を組んだのでした。
次は 今宮神社に行くわよ~♪ と、目指します。
ホントは 大徳寺にも行く予定にしていたのですが 押せ押せの時間になってます。
おせおせですので のんびり街歩きも 考えもん♪と 目の前の交番に飛び込んで 道順を聞いてしまいました。 
交番には なんと女性の警察官がおふたり、にこやかに親切に教えてくれましたよ。
さすが京都~!!と いい気分です♬
教えられた通り素直に歩いています、、、なんといっても 時間が ・・・
ちゃぁ~んと教えられた角を曲がって ⇒ ⇒ ⇒ 歩いていると 向こう側の歩道には こんな壁が
京阪に行く ②_f0000262_23444087.jpg


大徳寺さんのものですね。
京阪に行く ②_f0000262_23453979.jpg

そして、こんな 道も ・・・ 「きっと、この道で来たほうが 近道だったぁ!」と コッソリ 思ったりして、、、
さぁ 今宮神社に 到着しましたよ。
京阪に行く ②_f0000262_23465773.jpg


ここでも 茅の輪くぐりして ・・・
娘が 心配して、「あっちもこっちもお参りして 大丈夫?」
大丈夫!! 神さまは 寛大ですものね。


京阪に行く ②_f0000262_23531479.jpg




テレビっ子の私は ドラマ好き~❤
サスペンスドラマも よく見ていました、、、そして 京都が舞台の時には よ~く見た場面でいつも気になっていたものが あったんです!!


わかりますかぁ~~???
これで わかった方は、きっとあのサスペンスドラマを見ていたかも知れませんね。

それは ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ね

京阪に行く ②_f0000262_23485361.jpg


あぶり餅~~♬

ず~っとず~っと気になっていて、いつか京都に行くことがあったら食べてみた~い ・・・・・ って。

京阪に行く ②_f0000262_23521121.jpg


門前に 2軒のお店が 向かい合っています。 迷うでしょ ・・・
娘は 両方食べてみればいいんじゃない♪ ときっぱり言います。  でもね、お昼を食べて来たばかりで それは無理!!
人は 利き手の方を選びがちなんです、私も 右側のお店にしました。
神社に向かって歩いてきたら きっと、反対のお店に入ったことでしょう。
・・・ ほんとは 食べ比べしてみたかったです。

満腹だったのに とっても美味しかったです♬ 
Commented by yasukon20 at 2015-07-04 09:36
おはようございます。
京都 いつ行っても良いですよね。
40年ぶりですか? 私も以前は修学リ旅行以来言ったことがない!!って話していましたが近年よくいくようになりました。それでもまだまだ行ってない所が沢山です。
これからの楽しみもおいて・・なんて(笑)
お嬢様との旅 良かったですね。

私は明日から軽井沢です。雨のようです(涙)
晴れ女ですが今回は負けそう(T_T)
またカレンダ-載せてから出かけますから覗いてみてください。早いですね~あと半年でまたお正月(笑)
Commented by ♥ junjun at 2015-07-04 15:10 x
♪どこをとっても京都。
静けさを感じるお写真も、やっぱ京都だ~...良いな~^^

でも やっぱり...
junjunは、こっち あぶり餅~~♪ これですよ^^;
ドラマは見てないけどね(笑)

行くて両側に 向かい合ってお店が有るって、迷うよね。
柴又の 草団子屋さん思い出しちゃったよ~(爆)
Commented by souu-3 at 2015-07-05 07:58
あぶり餅食べられて良かったですね。
サスペンスが宣伝になるのですね。どうぞ、撮影に使って下さい。って感じですね~。
ちょっぴり行きたいところが多くって大変でした。思いの何分の一行けたでしょうか?
Commented by 風懐 at 2015-07-05 10:50 x
あぶり餅、美味しいですよね。
次回は是非、反対側のお店に(笑)

お写真を拝見すると人影もまばらで、
静かな京都を堪能されましたか。
Commented by bh2005k at 2015-07-05 19:49
* yasukonさま
こんばんは~
もう軽井沢に到着されていますよね、すでに 心地よい時間になっているかもしれませんね♪

はい、なんと40年ぶりくらいだと 思いま~す。
修学旅行は たいてい中学生で行くのだと思うのですが 私の通った学校は高校生にならないと京都のよさがわからないのでは!と 高校の修学旅行先でした。
今回 計画していて気付いたのですが、改めていろいろな所に連れて行ってくれていたのだと 感謝の想いがあふれました。
ホントに 京都にはまだまだ行きたい所がたくさんあります♪
はい これからの楽しみ! ・・・ ということで❤
yasukonさ~ん、 軽井沢を 楽しんでいらして下さいね~
♬ ・・・ と、願っていますね。
Commented by bh2005k at 2015-07-05 19:59
* junjunさま
うふふ、まるで 金太郎あめ状態の京都だよね。
どこへ行っても ・・・ すてきでした。
少しでも 京都を感じていただけて、うれしいなぁ♪

わぁ~い、賛同者がいらして 嬉しいよ~♬
ドラマで 美味しそうに食べているんですよ、、、私の知らない世界だわ! なんて、羨ましそうに TVを見ていたの。
今回 味わえて、ほんとによかったわ~♬
そうなのよね、迷ってしまうでしょ! そうそう、柴又のお団子屋さんもそうだよね、、、でも あそこは 迷わず寅さん家にしちゃった。 美味しいよね♪
Commented by bh2005k at 2015-07-05 20:10
* souuさま
はい、満足でした❤
うふふ、テレビを見るたびに どんなんだろう~?と 思っていたんですよ。
テレビでは かなりのおばあさんが焼いているんだけど、そうではなかったぁ。 
わぁ~ 難しいご質問ですぅ~ ・・・ 行った場所は 少なかったけど大満足の旅でした。 何よりも 大阪での街歩きは 素敵なガイドさんがご案内でしたから。
Commented by bh2005k at 2015-07-05 20:20
* 風懐さま
こんばんは!
期待いっぱいだったにもかかわらず とても美味しかったです。
うふふ そうしますね、娘と 反対側のお店のはおみやげの案もあったのですが ・・・ やはり、その場所でいただくのがいいよね、と 案は却下でした。

風懐さん、淋しくない程度の人がいて 静かな京都でよかったです。
駅前で人気のエリアに行くバスは ものすご~い行列でしたよ。
by bh2005k | 2015-07-04 00:05 | Comments(8)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k