人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよなら睦月

あと2日で 睦月の幕が閉じられますね。
新たな年を迎えた時に決心したことが 少しでも実行できるように頑張ったかなぁ、わたし。。。???

睦月の『睦』は 人々が仲よく寄り合う。仲よくする。 という意味だと 書いてあった。
お正月には 家族と寄りそい、語らい そして友人たちと新年を祝し、集い語らう❤
この一月を振り返れば それは実行できたよう気がしているけど ・・・ うふふ
世情は そうもいかないことばかりで、新聞を読むのもツライ!
いま緊迫した状態のニュースが ちゃんと解決できますように☆






睦月の『睦』は 意味を調べるまでもなく私にもわかる文字 (念のため、調べましたが ・・・) でしたが、では なぜ二月如月の 『如』 は どうしてなんだろう?
調べたら ありました、ありました ・・・  072.gif こちらで教えてくれました。 ポチッ 

059.gif 全てが春に向かって動き出す月 なんだって ・・・
はぁ~い♬ 了解しました。。。
みなさまも 如月に向けて、この睦月のフィナーレを 心行くまでお過ごしくださいね!
風邪やら寒暖の差からくる体調不良に負けないように ご自愛くださいませ 040.gif
Commented at 2015-01-30 20:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2015-01-30 22:29
一月も行ってしまふのですねぇ

二月、三月も早く終わりそうだしぃ

四月以降に 例の言い回しがないのは何故だらう?
四月  まさか シぬ    違う違う ^^;
Commented by bh2005k at 2015-01-30 23:37
* いっちば~んの鍵コメ さま
昔の人はよく考えたもんですよね、一月は行く、二月は逃げる、三月は 去る ・・・ だなんて、私は あっという間の一月でしたが 鍵さんはいかがでしたか?
そうですか ・・・ さすが鍵さん、ちゃんと知識を得ようとなさって。
長い年月の中、まして宗教が絡んでいるとなると 鍵さんが言われるように解決の糸口が見つけにくい、難しいですね。
そうなんですね、根っこが違うことで 理解しにくいこともわかります。
はい、ほんとうに そう思います!
Commented by bh2005k at 2015-01-30 23:45
* 雨漏り師匠 さま
そうですね、行ってしまいそうです。
師匠さんは 充実の日々なので、早い! と感じているんじゃないかなぁ♬

わぁ 四月はなんて言うんでしょ。 
しまった!な~んて ことはないですね。
あらま まさかぁ~ ・・・ 
Commented by misaodosu at 2015-01-31 00:48
こんばんは~

チェイルさんお勉強家ですね
>知らないことが多すぎて・・・って私もなのですが即、調べたりして見習いたいです
で、さっそく「ポチッ」で学ばせていただきました
【仲春】目指して頑張るぞ!
【梅見月】も良いな~
と同時にそろそろこわ~い花粉症の始まり月ですね(笑)
Commented by souu at 2015-01-31 12:02 x
暦の上では春になる2月ですが 奈良ではお水取りが済まないと
春にならないと思っています。が、確実に陽射しも明るく
春遠からじですね。
Commented by 風懐 at 2015-01-31 14:34 x
1月も晦日、あれよあれよという間に過ぎてしまいました。
如月、お勉強させていただきました。
雪消月、梅見月…、綺麗な表現ですね。
いずれにしても京都が都だった頃にできた言葉だなあ、と思いました。
北海道や東北、はたまた沖縄に暮らす人たちには、実感できないことでしょうね。
Commented by miki3998 at 2015-01-31 16:00
雪の日が去って、北風が集団でやってきたような今日の北鎌倉。ゴーッと凄まじい音が聞こえます。熱々のぜんざいでも食べながらブログ散歩。2月は逃げる、3月は去るですもんね。心して過ごします。
Commented by bh2005k at 2015-01-31 22:49
* misaodosu さま
こんばんは~

イエイエ、、、ふと 思い立ってしまいました ・・・ 『睦』はすぐにわかったけど、なんで『如』なんだろ~? って、思っちゃったんですよ~。。。 ウフフ
そうそう、もうすぐ こわ~い季節ですよね。 きょうは そんな日が来る前の散歩時間を 作りましたよ~。
紅梅も咲き始めていたし 一万歩越えもしたので、よい一日になりました♬
寒さだけじゃなく、花粉にも負けないようにしましょうね!
Commented by bh2005k at 2015-01-31 23:03
* souu さま
そうなんですね、お水取りは 三月でしたよね。
暦の上の春では まだまだ寒さ厳しい毎日ですが、お水取りが済む頃には 本当の春が来ていますね、待ち遠しいですね♪
きょうの散歩で 紅梅を見つけましたよ。 
Commented by bh2005k at 2015-01-31 23:18
* 風懐 さま
ほんとうに あれよあれよ ・・・ と、過ぎました。
もう一時間が過ぎれば 二月、逃げる月ですから更にはやい。
寒くて暗いイメージの二月も こんな表し方ですと 心が春に向けられて明るくなりますね。
さすが風懐さん、そうなんですね 雅な時代にできたのですね♪
Commented by bh2005k at 2015-01-31 23:24
* miki さま
こちらでも 冷たく強い風が吹いていたんですよ。
日ごろお忙しいのですもの、こんな日にお家でほっこり時間は ありがたい♬ よいお時間でしたでしょ。
これでまたお忙しい日々を 乗り切っていけますね。
mikiさんは きちんと暮らされているのですもの、逃げられることは ないですよ~!
ご自愛くださいね♪
Commented by sidediscussion at 2015-02-01 22:48
「ついでながら」も読ませて頂きました。
知らない事も、忘れてしまったことも再学習ありがとう。勉強になります。こういうことって知ると豊かになった気分がします。勉強家ね。
Commented by bh2005k at 2015-02-02 11:37
* sidediscussion さま
お帰りなさい、穏やかな海を眺めていると 心がゆったりしていく気がしませんでしたか。
恥ずかしいなぁ、近頃は 勘違いとか忘れてしまっていることも多いので確認してみました。友人と話した後に しまった!ということが 時折おきてしまうんです。 エヘヘ
Commented by yasukon20 at 2015-02-03 06:41
おはようございます。
如月 お勉強させていただき俗説が良いな~ってへそ曲がりな私です(笑)
早いですね~~。
また2月のカレンダ- 載せますから少しまってくださいね。
今日は節分♪  
春になりますね~~。
まだ寒いのでご自愛くださいね。
Commented by mikikof3 at 2015-02-03 16:55
こんにちは♪
2月に入りましたねぇ。
2月は逃げる!!
あっという間に春になりそうです。(●^o^●)
そろそろ動き出さないとマズイです。
Commented by bh2005k at 2015-02-03 18:42
* yasukon さま
こんにちは♪
うふふ、へそまがりだな~んて ・・・ そんなことはないですよね、俗説は しっくりきますね。
まぁ ありがとうございます、カレンダー、今度はどんな絵なんでしょうね ・・・ はぁ~い 楽しみにしていますね。
yasukonさんのお家の節分は どんなでしょう?
私の町では 神社で7時過ぎに豆まきがあるんですよ。いま そこに行くか行かないか迷い中です!
明日は立春、そういえば今日のお昼間はとても暖かな日だったんですよ、春が来たぁ~♪と 騙されちゃいそうでした。
yasukonさんも ご自愛くださいませね♪ 
Commented by bh2005k at 2015-02-03 18:51
* mikiko さま
こんばんは♪
入っちゃいましたね~、、、明日は なんと立春ですもんね。
そうですよね、逃げられないようにしたいなぁ。
うふふ、そろそろ動き出しますか ・・・ でもね、ご無理はしないでくださいね。
力が湧いてくるまで ・・・ ゆるゆると 春を待ちましょうね♪ 
Commented by ♥ junjun at 2015-02-03 22:38 x
♪関係ないけど.....
子供のころ 睦美ちゃんって友達がいたけど、仲良くなれなかった~(笑)

いよいよ2月で junjun大忙し^^;
チェイルさんご存知の通り お正月も来るし ナイショだけど、試験も....
早く楽になって 遊ばなきゃ(笑)
Commented by bh2005k at 2015-02-04 23:46
* junjun さま
仲良しになりたかったね~♬

わぁ~ 大忙しの2月に入っちゃったね。
お身体に 気をつけて、順調にことが運ぶように ここでお祈りしていますね~。
吉報 お待ちしていま~す♪
そうよ、そうよ ・・・ 楽しい時間が待っていますね!
Commented by misaodosu at 2015-02-05 12:09
こんにちは~

タイムリーなこのスキン素敵ですね

立春は過ぎたけれどまだまだ春遠いって感じです
信じられないほど暖かい日があったかと思うと
今日はまた一段と寒いです 
雪降ってますか~こちらミゾレが降りだしましたよ

梅見月。。 早く梅開花の報が聞きたいですね
Commented at 2015-02-05 17:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bh2005k at 2015-02-05 23:05
* misaodosu さま
こんばんは~
そうなんですよ~、かわいいなぁ~! って、せめて気分だけでも ・・・ エヘヘ
立春の日は 暖かだったのに、きょうは一転とても寒い日でしたね。 ブルブル~
こちらは 雪は降りませんでしたよ、冷たい雨ふりの一日だったので ストーブ前から離れられずに紙類の整理をして過ごしました。
まだまだ寒さ厳しい毎日ですので お身体ごじあいくださいね。
きっと、梅も 満開になるタイミングをまっていますね♪
Commented by bh2005k at 2015-02-05 23:09
* 夕方にいらした鍵こめさま
ありがとうございます。
お忙しい中を ・・・ 心から感謝です♪
あらぁ~ そちらでも雪なんですね。
寒いのが苦手なので 困っちゃいます。
鍵さんも どうぞご自愛くださいますように!
by bh2005k | 2015-01-30 14:35 | Comments(24)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k