人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野まで ・・・ つづき

国立競技場まで 人の波に逆らいながら歩いてみました。
高校生時代の記憶は かなりいい加減で、こんな道順だったかしら?と。 
迷子になるわけではありませんが(目の前に大きな標が あるから ・・・) 思ったところには なかなか到着できませんでしたよ。
競技場の中から 声が聞こえます、観客席には 見物している人たちもいました。 何をやってるのかなぁ?
千駄ヶ谷門は 封鎖されていました。
中野まで ・・・ つづき_f0000262_1853786.jpg


少し歩いてみましょうか! ・・・・・・・・・・・・・・・ 代々木門を通り過ぎ青山門まで行ってみたら、、、
入場券売り場で どれどれ? ・・・ 1500円と書いてありました。
いったい中では何をやっているんでしょう、、、入っていく人たちが意外に多いですね~!
私たちは 入りたい気持ちをおさえ(実は、ふたりとも 好奇心いっぱいの高齢者なんですよ。)、せっかくなのでと 青山通りまでの散歩を計画(チョット オーバー)していました。
青々とした銀杏の木の下を 歩きましょう!と 70代と60代のおばさんがお散歩で~す。
絵画館の前を通り過ぎ、「あちらに行くと 東宮御所があるんですよ!」と 説明し ・・・ 銀杏並木は 予想以上に心地よい散歩道~♬
木々の向こうに 真っ赤な夕陽がとてもよかったぁ♬
青山通りに出たら、、、「東宮御所が みてみたいな!」 と。 そうよね、みたいですよね~。(ここまで めったに来ませんものね~) 
では ひと駅歩いてみましょうか、と 青山1丁目の交差点で位置の説明をし(交番の横に地図があるんです) 歩き始めました。
「赤坂御所って 広そうね~♪」 と 友人が 思わずつぶやいたのです。

え~っと、大きな勘違いを していました。 帰宅後、赤坂御所と 調べてみたら ・・・
正式には 赤坂御用地となり、敷地には 東宮さまだけでなく、多くの宮家の方々が 住まわれていらっしゃるんですね~**


青山通りを 歩く・歩く・歩く・<<<<<< しゃべる・しゃべる・しゃべる<<< 氷川神社に 喜び、何だかわからないけどちょっと変わった建物に喜び、通りの向こうの虎屋本店に喜び、さらに遠くに見える赤坂サカスにも喜んでくれて ・・・ 私ったら 思わず、、、
「赤坂から 地下鉄に乗って東京駅に行ってもいいんだけど ・・・ 気持ちがいいからこのままもう少し歩いて桜田門まで行ってみますか?」
「あらぁ~ いいわね♬」   
なんと散歩続行です ・・・ 赤坂から先は 歩いたことがなかったぁ、、、車でしか行ってないけど ⇒ ⇒ ⇒  冒険です。
え~っと ・・・ 国会議事堂は 確か左手に見たよ・う・な・・・ そこで、国会議事堂に向かって歩いたら~
あれ? なんか違うな。。。 自民党本部って 見たことがなかったもんね、しまったなぁ!!
タイミングよくおまわりさん(守衛さん?)が 立っています。
「すみませ~ん♪ 桜田門は どっちの方向になりますか?」 よかったぁ、教えてもらえました。
最近のおまわりさんは あんまり道先案内人にはなってくれません。 「わかりません!」って 平気で言われちゃいます。
夜道で迷ったら 大変です ・・・ ちゃんと軌道修正できました。
無事に桜田門に到着し ・・・ ここまで来たら もう大丈夫~♬
向こうの方に 銀座のキラキラが見えています。
私たちの冒険も もうちょっとで終わりです。

思いがけない夜の散歩は ドキドキとわくわくとで面白かったぁ~ 053.gif




      
           

この日、歩いた歩数は 18500歩くらい。
千駄ヶ谷から 銀座までが およそ6km、、、

ふたりで 「よく頑張って 歩いたね~♬」 と、自分たちでほめたたえました♬  ・・・ とさ。
こんだけ歩いたから 天丼を食べても大丈夫だよね! と、夕ご飯は 小さめの天丼と、おそばを半分こして食べちゃったぁ。

翌日、友人から 『たくさん歩けたこと、たくさんおしゃべりしたことで 75歳を目前にしてモヤモヤしていたことが飛んでしまってうれしかった~♪』 と、すてきなメールが届きました。 038.gif
Commented by misaodosu at 2014-06-07 21:45
東京は疎いのでよくわかりません
行った場所は諸々あるのですが
あそことあそこが繋がりません (´∀`)
久しくおのぼりさんもしていないのでそのうち上京したいね・・
とは言っているものの今度は暑くなって歩けない。。かな 
Commented by amamori120 at 2014-06-08 00:40
なんとも健脚ですねぇ
脱帽!
Commented at 2014-06-08 17:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bh2005k at 2014-06-08 23:23
* misaodosu さま
こんばんは~♪
>あそことあそこが繋がりません (´∀`)
・・・ それ よ~くわかります、私も そんなところが 多々あります。 アリャ 意外と近い所だったのね~! ナンテこと あるんですよね~。
misaoさん、ドライブの旅や故郷への時間があったりして ナカナカ東京は通過ですね~! 
この梅雨も ザァーザァーですしね、ほんとに真夏は もっと歩けませんね。
では ・・・ 秋の東京も悪くないです♬  イヤイヤ こちら千葉へ ど~ぞ♬ です。
Commented by bh2005k at 2014-06-08 23:26
* 雨漏り師匠 さま
えへへ、今回は 頑張っちゃいましたぁ~♬
心地よい風が 応援してくれましたから❤
Commented by bh2005k at 2014-06-08 23:31
* 鍵 さま
ひと段落されたんですね、いらっしゃいませ♪
そうなんですよ~、久々の東京なので 欲張って頑張りましたぁ。

嬉しくなるようなお話を ありがとうございます♪
ぜひぜひ ・・・ お願いします♪
お身体 ご自愛くださいますように☆
Commented at 2014-06-09 17:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Side Discussion at 2014-06-09 20:55 x
まとめてかなりの距離歩かれましたね。 あの辺りは歩くと次々と話題になる場所が続きますから、切り上げるのが大変なのも分かります。一度にそんなたくさん歩いたことはありませんが。 健脚でいらっしゃいますね。
Commented by bh2005k at 2014-06-10 23:09
* 06-09 17:47 の鍵コメさま
そうそう、そうでしたね ・・・ 鍵さんのテリトリーですね!
あの交差点、交番の対角線上に HONDAの本社がそびえ立っているんですよ、昔は 神宮前にあった記憶でした。
うふふ、がんばったでしょ~!
歩いている時は 張り切っているから大丈夫なんだけど ・・・ けっこう疲れたみたいで3日間くらいダラダラ生活でしたぁ。 エヘヘ
鍵さん ご自愛くださいね♪
Commented by bh2005k at 2014-06-10 23:18
* Side Discussion さま
ようこそ ・・・ 今宵は どのあたりでいらっしゃるのでしょう!

はい、ちょっと頑張りました。
健脚では ないのですが、ついつい欲張り過ぎてしまいました。 ご一緒した方は 私よりひと回り以上お姉さんなんですが 私よりはるかに若々しいのです。 ・・・ 好奇心も 十分ですので ・・・ 結果、このようなことになりました。
Side Discussionさん リュックの旅、どうぞお気をつけて 楽しまれますように♬
by bh2005k | 2014-06-07 18:53 | Comments(10)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k