人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五月の日曜日

5月最後の日曜日、、、お天気は まずまず ・・・
私もまずまず ・・・ です、ブログの更新は ご無沙汰でしたね~*
いったい何していたんでしょうね~ ・・・  006.gif
ホントはね 白鳥になった(???)話なぞ書いていたのに 完成間近に不注意で飛ばしてしまいましたぁ。007.gif
三社祭には 行きそびれて ・・・ なんだか5月に入って 不調な日が多いわ~!!
この5月って寒暖の差が ちょっと身体に影響しているみたい ・・・ ですね。
それでも、時は過ぎていくのですから ここらでしっかり暮さねば、、、この先は お楽しみが待っていますよ ・・・ と、恒例の自分に 喝!。 037.gif

さて ・・・ 最後の日曜 5月25日は ・・・
私の住んでる所では 毎年5月30日の「ゴミゼロの日」にちなんで、最終日曜日に市内一斉清掃デーと称して 町会単位でごみを拾いながら町内をきれいにします。
空き缶やらお菓子の袋が そこかしこに落ちているのですが、今年は いつもより ごみが少なくて みんなですごいね~♪ と。
拾ったもので一番多かったのが たばこの吸い殻でした。 その辺に ポイ捨てされています。
まぁ以前に比べたら ほんとに少なくなりましたけど ・・・ ポイ捨てしないでくださいね!




ごみを拾って歩くのですが、もくもくと ・・・ と、歩いているわけじゃなくって おしゃべりつき。
ある意味 町内の班の交流会でもあるんです。
実は あんまり町内の人たちが分からない私です。 班の人々は とりあえずOK!
この居に住み始めて すでに30年近くたっているのに ・・・ 町内の人たちを 知らないのですが、こんな時に みんなの会話で どこの誰さんと知るのです。 一年たつと 忘れてしまったりもしますがね。
最近は 広い土地が売りに出されて、新築の家が建ち 新しい住人さんも増えています。
あっ 向こうから違う班の集団が ・・・ 「あの方たちを 知っている?」 な~んて、私に聞いても わかりませんよねぇ。
そうそう おしゃべりの話でした、、、世代の差があっても共通の話題がなくっても 女性は会話が成り立つのですから すばらしいですね。
今年も ごみ清掃デーは無事に終わりました。 038.gif

えっ、何を 話したか? ですか ・・・ うふふ 大した話では ありません。
あ~ そうそう、帰宅してから 家族にもお話したのは ・・・ ある方のお家で どうも天井から猫の鳴き声がしてる気がする。 そこで 天井をあけてみたら 子猫が3匹 落ちてきたんですって、びっくりですね♪ チャンチャン     
Commented by amamori120 at 2014-05-27 00:16
携帯灰皿を持ち歩いていま~す (^o^)
Commented by narinya at 2014-05-27 02:09
猫が天井から?ビックリしちゃいますよね^^;
Commented by shinn-lily at 2014-05-27 08:24
ご近所、最近おつきあいのしかたが難しくなりましたね。
着かず離れず、・・・ちょっと寂しいです。
Commented by bh2005k at 2014-05-27 19:41
* 雨漏り師匠 さま
わぁ~ さすが師匠さま、、、ジェントルマンの鑑です!!
Commented by bh2005k at 2014-05-27 19:43
* narinya さま
ねっ びっくりですよね~、かわいい子猫ちゃんが 降ってきたの♬ って 言ってましたぁ。
どこから 入ったのかなぁ??? ですって♪
Commented by bh2005k at 2014-05-27 19:56
* lily さま
私の住む家は 地元の方たちが住んでいる場所で、他から来た人は なかなか受け入れてもらえない地域なんですよ。
引っ越した頃 班長さんが気を使ってくださって、ありがたいなぁ~!と 感謝していました。
lilyさんの住まわれている地域は お屋敷町だと思うのですが ・・・ スタンス 難しそうですね。
お付き合いばかりでなく 最近のあれこれ(いろんなことで)は 多様化した分、判断に困ってしまうこと 多々あり過ぎです。
Commented by ♥ junjun at 2014-05-27 21:37 x
♪うん、何? 白鳥になっちゃったの.....???

三社祭かぁ 懐かしいわ~ 
それじゃ、もうすぐ「お富士さんの植木市」だね ♪

たばこのポイ捨てはいけません。
かつて、ヘビースモーカーだったけど、ポイ捨てはしなかった^^
Commented by souu at 2014-05-28 06:02 x
この辺は梅雨入り前にクリーンキャンペーンと称して町内の大掃除です。えぇお喋り付きですよ。
子供の小さかった時は合わせた顔も引っ込んでいる人が多くなり良いチャンスですね。
Commented by bh2005k at 2014-05-28 14:15
* junjun さま
うふふ そうなんですよ~、白鳥になったつもり ・・・ なんです。 飛んじゃった記事は ちょっと待っていてくださいね。

そうだ お富士さんですよね~、タブン 今週の土日と 来月最終の土日だと思います。
久しぶりに行ってみようかなぁ~♪

えぇ~ junjunさん 『ヘビー』 だったんですかぁ。
そうそう、ポイ捨ては いけませんよね、マナーを守ってこその 一服だよね。
それから たばこを手にして、その手をブラブラされるのも 困っちゃうんです。 ・・・ とottoに 言っていますよ。
Commented by bh2005k at 2014-05-28 14:20
* souu さま
やはり お喋りつきで ・・・ うふふ
そうですよね、子どもの成長とともに なかなか顔を合わせることもなくなっちゃいますね、、、一年に一回 こんなチャンスも悪くないですね♬
by bh2005k | 2014-05-25 22:25 | Comments(10)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k