人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月に ・・・

1月に 『介護食調理技能講習』という講習会に参加していました。
介護食 というものにまったく無知であったと知りました。
私の周りの年配者(私の年齢より上の人)は まだ介護食のお世話になっていない人ばかりだったのです。
友人宅の94歳のお母さまも、ふたりの友人もそれぞれ90歳以上の父親がいらっしゃって、また80代の実母も ・・・ って、4人くらいだけど 私たちと同じような食事をとられていらっしゃるんです ・・・ 講習を受けてチョットびっくり!

細かく刻む程度の食事を 教えていただくのかと思っていたのです。
どんなメニューかなぁ~? なんて、楽しみに行ったのですが ・・・
なんと ミキサー食についてのお話がメインでした。
また 呑み込みがうまく出来なくなり初めの頃には とろみをつけてあげる!とのこと。
それは お茶や水になどを含む飲料水一般にもとろみをつけるとのことで、お隣に座った人も お母さまにも「何でも口に入れるものすべてにとろみをつけていたわ!」と言っていました。
とろみをつけたお茶やジュースを 恐る恐る味見して ・・・ ミキサーでご飯もおかずも一緒にガッガガァ~~としたものは チョコッと舐める程度に ・・・

37時間ほどの講習前半は 介護食についてや食中毒についてのお話、、、この冬も猛威を振るったノロの対応などを教えてくださいました。 
後半には 実習も、これは 簡単にできるやわらかめのメニューで その人の状態によってアレンジしやすくなっていました。
ほんとに 簡単で我が家で評判の良かった炊き込みご飯を 記録しますね!

072.gif 混ぜご飯
 ① 米をとぐ   水加減は控えめにする
 ② お釜になめ茸とシーチキン缶を開けて入れ、混ぜる
 ③ スイッチを入れて炊く


・・・ と、先生のレシピは こんな感じ

なめ茸は 味の付いた瓶詰のもの、ご存知ですね。
でね、講習会では味がちょっと薄かったので 家では
  お米      2合 
  なめ茸瓶詰  1瓶
  シーチキン缶 1缶    で炊いてみました。 038.gif 038.gif 038.gif

簡単で好評なのは とってもうれしい!!
講習で 汁ものはさつま汁を作りましたよ。


 





 
Commented by keymyall at 2014-02-10 20:42
ウチの母は、来年、90歳。
でも、かなり元気。
ボケは進んでいるのですが。
介護食、、、、、施設にいるので、私は、作らずに済みますが、介護をしている方は大変そうです。
半月 母の面倒見ただけで、私は、ヘロヘロになりました。
介護って、、、、、関わっている人だけでなく、その家族も協力しないとどうにもならない。
日本の福祉は、もっときめ細かい所まで、気を使って欲しいですね。
Commented by bh2005k at 2014-02-10 23:39
* keymyall さん
わぁ お母さま90歳なんですね、大正生まれのお元気さんですね。
今回の講習は 介護施設でお仕事されていた方のお話で、知らない世界のお話でした。
ますます介護される人々が増す時代になり、家族だけでは 乗り越えられないこともありそうです。
もう少し先の 老後生活、介護なしで暮らしたいもんです。
それから願わくば ミキサー食を食べるようには なりたくないなぁ。
Commented by shinn-lily at 2014-02-11 11:23
機能が低下したお年寄りには嚥下は大きな問題ですね。
誤嚥性肺炎も多いです。
一度習うだけでも、まわりの方に対し、普段の心構えがちがいますよね。よい機会になりましたね。
我が家では母も問題はないのですが、ごはんだけ柔らかめに...、最近では私は固いご飯に憧れています。
Commented by souu at 2014-02-12 06:24 x
介護食はとろみを付けるのは聞いていましたが こうして口に運んでもらうのは辛いでしょうね。胃瘻よりは良いかな?
この講習会で資格が取れるのですか?お仕事にされる為の講習会ですか?
Commented by bh2005k at 2014-02-12 11:45
* lily さま
嚥下障害の原因は いろいろあるようですが、お年寄りの嚥下による肺炎は 悲しいですね。
嚥下障害の対策の一つ 舌を動かす体操を教えていただき、また 発声による訓練もあると伺いました。
そうなんですよ、今回の講習は 私にとってありがたい講習でした。
まぁ lilyさんは固めのご飯がお好みなんですね、お母さまに合わせて ・・・ やはりlilyさんはお優しい孝行娘さんですね。
Commented by bh2005k at 2014-02-12 11:55
* souu さま
とろみをつけることさえ 知らずに無知でした、ミキサー食での流動食も 胃瘻も考えてしまいます。
最後は 点滴で栄養補給だと教えていただき ・・・ あら、私 腸の手術の時には この最後の点滴を経験したんだぁ! と、知りました。
この講習会では 資格は無いのですが、修了証書はいただきました。
souuさん すごいなぁ、、、お仕事への道と気づかれましたね。
私は 決断出来ずにいましたが、、、この講習会の就職率は高かったですよ。 それも、私より高齢の方も多くって すごいでしょ!
by bh2005k | 2014-02-10 16:44 | Comments(6)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k