人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天気のよい日に ・・・

「11月中にランチしましょ!」 と、打ち合わせていた友人と 12月になっちゃったけどデートしました。
どこにしようか? っと ・・・ いつもだったら銀座でね! がお約束のようになっていたけど 久しぶりに千葉にしましょうか?
じゃぁ 幕張? ・・・ イエイエ 千葉にしましょう! となったのです。
そうよね、生まれた時から 千葉県人の彼女なのに きっと千葉の町を歩くことなんかないだろうなぁ~!
ならば 私が千葉散歩のお供して、、、
お店も決めずに 成り行き千葉デートを 決行!!
待ち合わせは 千葉駅東京寄りの改札口 ・・・ ただいま、千葉駅は大掛かりな工事中で 大きな改札口に行くのが 不便なんです。
ならば 面倒のない小さな改札口のほうが いいかなぁ~、、、と 決めました。

「わぁ~ 久しぶり!」
「・・・ でも なかったね~!」  
顔を合わせたのは8月末のだったもんね、だけど 友人のご主人の葬儀の時だった。 だからあんまり話は できなかったっけね。
千葉駅のちっちゃな改札口は 何年も前から開発工事をしていたけど、あらぁ びっくり! きれいに出来上がっていましたよ。
大きくてきれいなビルが建ちあがり、これは ホテルでした。 駅前の整備はもう少しかかりそうです ・・・ でも もうすぐね♪

さて にぎやかな方に歩いていきましょう。
他の友人たちが千葉まで来る時には たいてい駅前のデパートに入っているレストランに行きます。 なぜって、千葉の食事処 よくわかりません。 037.gif
そしに帰りが 楽(便利)ですから。。。
「何を食べましょうね~!」 レストランの案内を見ながら ・・・ 「ねぇ 焼肉なんてどうかしら?」 と私。
実は 前から気になっていたお店があったんです。
「わぁ~ 賛成~!」 と彼女! 嬉しいなぁ~*
気になっていたお店はね、以前は 洋食(たぶん フランス料理)のお店として有名だったレストランで 本当は その時期に行ってみたかったんだけど ・・・ 気づいたら焼き肉屋さんになっていました。
写真がないから ・・・    こちらのお店 HP なんだけど、正面から写真があればよかったなぁ。
ず~っと 気になっていたお店に行くことができ、おいしい焼肉を食べられて なんとハッピーなんでしょう!
もちろん 友人とのおしゃべりは 有意義な時間です、、、この友人は 視野が広いので、目からうろこな話が盛りだくさん。 
食事とおしゃべりが ひと段落したので 「千葉神社に行ってみない?」 と、提案したら 「OK!」の返事。


    058.gif こんなミドリ色の文字を ポチッとすると リンク先に飛んでいきます♪ 
        ※ ここのミドリ色は 飛んでいきませんよ




さて、千葉神社を 目指します。
道々のおしゃべりで 小学生の時に社会科見学で千葉裁判所には行ったことがあって、千葉公園にも行ったことがある ・・・ と、遠~い昔を思い出したようでした。
千葉県に住んでいても なかなか千葉駅に来ることはないようで、あ~ そうそう以前はパスポートは千葉駅まで来なくては取得できなかったみたいだけど いまは近くで取れるようになったとも言っていました。
千葉出身の友人より 今では私のほうが千葉駅について詳しいようです。 
「あっちに行くと 裁判所と県庁があって、、、」 
「ここを まっすぐ行くと扇屋デパートが あったらしいの。」 なんて、説明しちゃったりして ・・・ 
でも、千葉神社は 初めて行くので ・・・ 迷子にならないように街中の地図で確認しつつ歩きました。
着いてみたら なんとまぁ、 立派な神社 でした。
少し散り始めたイチョウのなんときれいなことでしょう。 思いもかけない黄葉に 嬉しさいっぱい!!
神社に入ると ・・・ おねえちゃまは七五三、赤ちゃんはお宮参りのご家族が 嬉しそうに写真を撮られていました。
私たちは じゃまをしないようにお参りして、境内を廻ったのです。

さて、お参りもしたし ・・・ と、外に出たら 大きな看板が目に飛び込んできました。。。
わぁ  コレコレ これで~す♪ 
思わず顔を見合わせて、そばに行ってみないとね、、、もう 売り切れちゃっているかもしれないし ・・・
聞いたことがあるような ・・・、食べたこともあるような ・・・
そおっと中を 覗いて、、、ありましたぁ~!!  では 買っておやつにしましょうね。
おやつ場所は 千葉公園で ・・・ むかしの盛り場(?)栄町を通り抜け公園に向かうのでした。


         063.gif この大福、とってもおいしくって 大満足のおやつタイムとなりました  063.gif


056.gif 焼肉屋さんの正面の写真、どうしてもお見せしたいなぁ~! と、探したら 元のお店が 地下で営業していました。 そちらの HP をごらんくださいね。
          068.gif こちらです♪ 069.gif


・・・ と 画像なしでリンクをたよってばかりでした  ごめんなさい。
この日の千葉散歩も なかなかよかった~。 千葉駅周辺を あまり散歩することがない私、嬉しい発見があったので また歩いてみたいと思うのでした。
Commented at 2013-12-07 10:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bh2005k at 2013-12-07 22:34
* 鍵コメ さま
こんばんは~、鍵さん♪

あらまぁ そうなんですかぁ~、、、ほんとに 遠いですよね~! それは がんばられていらっしゃいますよね~!
そうなんです、、、ただね ・・・ 素朴さ満載で おしゃれ感がね タマニキズなんですよん。
はい、おしゃべりは 私の大好物です!! ウフ
Commented by shinn-lily at 2013-12-09 10:32
焼肉を友達と食べたことがないことに気づきました。
お鍋はよくあるけれどね。
今度やってみようかしら?
みんな小食になったから、量が自由に選べるし・・・もちろん食べ放題は最近では敬遠・・・昔はそんな時代もありました。
Commented by bh2005k at 2013-12-09 23:13
* lily さま
こんばんは~、lilyさん♪
そうですよね、なかなか友人とは 焼肉やさんには 行きませんよね~、、、肉好きな友人とはすき焼きになってしまいます。 ウフ
ことの発端は 銀座で焼肉を食べたい!が希望の私 ・・・ ランチならと ず~っとチャンスを狙っていました。 ・・・ が、
ナカナカ 「うん!」と 言ってもらえなくって、、、
きっとね、お洋服に匂いがついてしまうのがいやなんだろうなぁ~* と 考えた。
ならば 気軽な装いの千葉なら大丈夫!かと 提案しちゃったんですよ。 みごとに希望が叶いました。
今回の友人は ・・・ こんどは 銀座でご一緒に! と、これまた嬉しい返事。
そうそう、、、段々 食べられなくなりますね、バイキングに行くこともなくなりましたね ・・・ どっしり構えてゆっくりとお食事になっています。 何よりも お席を立つと楽しいおしゃべりが ・・・ ですもの。
Commented by amamori120 at 2013-12-10 10:45
こんにちHA

千葉駅と言うか千葉市の中心街  もう随分ご無沙汰だなぁ
焼き肉も御無沙汰ぁ  管理栄養士も家人Tも、食べさせてくれないんですヨ (>_<)

やはり銀座と千葉ぢゃ 心構え・気合いが違って来ますネ (^_-)
Commented by bh2005k at 2013-12-10 20:43
* 雨漏り師匠 さま
こんばんHA

ご機嫌は いかがですか?  
師匠の方からは なかなか千葉にはいらっしゃいませんよね~、今回の友人は 師匠のお家のほうに住んでいるんですよ。
千葉神社から千葉公園までは 栄華の時代があった栄町を通り抜けて行きました。
そっかぁ ・・・ まずは管理栄養士さんの関所を 通過しないとTさまも OK!は出せませんよね。 師匠さん がんばって~♪

うふふ、そうなんですよ~! 銀座と千葉じゃ ・・・ ねぇ。。。 
Commented by souu-3 at 2013-12-13 16:27
お友達とブラブラ お喋りしながら歩くのは楽しいですね。
そんな時、銀座より近くが良いですね。帰宅ギリギリまで
お喋りOKですもの。
Commented by cocomerita at 2013-12-14 02:03
Ciao チェイルさん
ご近所散歩ってのも、結構穴場が見つかったりして楽しそうー
まあ、気のあった友人とならはっきり言って、どこにいても楽しいんだけどね
年始にさきがけてのお参りも、よかったね
Commented by yasukon20 at 2013-12-14 17:47
こんばんは!
私は行きたいお店!!っていうのがなかなかなくて(知らないっていう事につながります…笑)そういうお店が有る方は羨ましいです。
お友達といろいろなお話 良かったですね。
市川市の住民だったころ一度だけ千葉市に行ったことが有るかな?
記憶がおぼろげです(笑)
豆大福・・美味しそうです♪
Commented by bh2005k at 2013-12-15 22:10
* souu さま
お返事が 遅くなってしまいましたぁ♪ ペコリ
はい、おしゃべりしながらのブラブラ散歩 好きです!!
souuさんとの 奈良でのお散歩も とっても楽しかったです。
また ご一緒できたら いいなぁ~!
今回の千葉散歩は 友人が忙しそうにしている私を気遣ってくれました。
そうなんです、ゆっくり ・・・ と 夕闇がせまるまでおしゃべりしてしまいました。
楽しいおしゃべりは いちばんの気分転換だと思うのです♪
Commented by bh2005k at 2013-12-15 22:19
* cocomerita さま
Ciao junkoさ~ん。。。
そうなのよね、、、何処でもいいんですよね ・・・ だって 逢って顔を見て、お話して、互いが元気だということを ・・・ 元気がなかったら 元気の素をプレゼントしあう、、、この一緒にいることが いいんだもんね。
そっか、、、さきがけですね ・・・ 明くる年が 満ち足りた年になるといいですね、もちろん junkoさんにも私にも!!
Commented by bh2005k at 2013-12-15 22:32
* yasukon さん
こんばんは♪
体調は いかがですか? すっかり よくなられているといいなぁ。

え~ そうなんですか? いつも素敵なお店やお宿に行かれていらっしゃるyasukonさん ・・・ きっと発見上手なお嬢さまがいらっしゃるからでしょうか。 
そういえば 私も12年ほど前に一年間ですが市川で暮らしていましたよ。
yasukonさん、市川駅から千葉駅までの時間よりも東京駅に行く時間の方が短いんですもの、特別なことがないと行くことはないですね~。友人は パスポート取得のために千葉へ来たと言っていました。
はい この大福は 予想よりずっと美味しかったです!! ニッコリ
Commented by deko at 2013-12-19 20:17 x
お元気ですか。先日千葉大付属病院へ行きました。千葉駅が工事中の為何処がどうだかわけがわからず迷いました。きっと大周りをしたように思いました。千葉大のレストランヘルシーメニューで美味しかったですよ。焼き肉私は時々頂きますよ。叙々苑です。なんだかキムチを食べて焼き肉を食べると元気一杯になるように思えます。今年もあとわずかですね。
Commented by bh2005k at 2013-12-20 00:23
* deko さん
いらっしゃいdekoさん、、、お元気でしたか?
はい、元気で~す♪
あら 千葉大にはお見舞いにいらしたんですか?
そうなんですよ、千葉駅 不便だったでしょ~*  無事に 千葉大へ到着され よかったで~す!
千葉大のレストラン おいしかったんですね~、私は レストランでは食べたことありませんでしたが 入院中の食事は丁寧に作られたものだった記憶です。
わぁ いいなぁ、、、私 叙々苑で食べてみたいです。 
ところで dekoさん、千葉へいらっしゃる時には お声をかけてくださ~い! 
はい、、、あと少しの2013年 ・・・ 悔いのないように過ごしたいものです。
dekoさん お身体ご自愛くださいますように♪
by bh2005k | 2013-12-06 13:28 | Comments(14)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k