人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立春

部屋いっぱいに 水仙の香りが漂っています。
今朝 庭に咲いていた水仙を切ってきた。 きょうは 立春だからね、、、って 言いながら。
昨日の節分は 私のなかにいる鬼もコッソリ出て行ってもらいました。。。  だと、いいなぁ!

雪に閉ざされて いるわけでもないのに いなくっても 春は待ち遠しくって、暦の上だけでも 少しも暖かくなるわけでもないのに ・・・ 春が来るのは嬉しいですね♪
立春のきょうは 天気が悪かったけど、少しづつ陽ざしがやさしく春の足音を伝えてくれます。
そして昼間には 『春になったら また会いましょう!』 と、嬉しいメールが届きました。
この冬は いつもより寒かったせいか、すっかり冬ごもりしてしまいました。


2月は 逃げちゃうらしいから ・・・ 早くスイッチを入れ替えないとね 。。。。。。


立春_f0000262_23401214.jpg

Commented by amamori120 at 2013-02-04 23:47
ほんと  一ぬ月は去(い)ぬ  二月は逃げる  らしいですからぁ

恵方巻 食べました?    って また食い物の話でぇ (^^;)
Commented by bh2005k at 2013-02-05 00:05
* 雨漏り師匠 さま
わぁ~ お早いお着き、ありがとうございます♪

逃げられないように ・・・ あ~、でも かけっこ苦手ですぅ~
は~い、食べましたぁ~ 、、、 ちゃんと南南東に向いて食べたけど途中で つっかえちゃいそうになりました。
あのね、今年は 作ろうかな! って、思っていたのに 夫が買ってきてくれましたぁ。
Commented by mikikof3 at 2013-02-06 20:41
そうそう2月は逃げる!でしたね。
まだまだ寒いのでお籠もりしてます。
水仙♪かわいいですね。(*^_^*)
我が家の水仙はまだ蕾です。
Commented by magomagom at 2013-02-06 22:18
こんばんは♪ mikikoの妹のシュナママです。

手術の前には コメントを頂き ありがとうございました。
おかげさまで 元気に 退院しました。スマホからだと 中々
訪問 コメントが出来なくて・・・ お礼を言うのが 遅くなっちゃった!
水仙 きれいですね。香りも良いですよね。我が家の姫水仙
今年も 咲いてくれるかな?
Commented by bh2005k at 2013-02-06 23:57
* mikiko さん
ほんとにね~、立春を過ぎてからが 寒いんですよね。
気持ちは スイッチONにしたいけど ・・・ 籠もってしまいそうな予感!
一番手に咲いた水仙なんですよ~、、、前におみやげで買ってきたものを 庭のあちこちに植えてみたんです。
あ~ やっぱり、こちらのが暖かいんですね。 
Commented by bh2005k at 2013-02-07 00:06
* magomagom さん
シュナママさん ご退院 おめでとうございます♪
ようこそ いらっしゃいませ。
たいへんでしたね、、、早くご退院になられて よかったです。
お家に帰られて さらに回復力が 増すことでしょう、、、一日もはやく美味しいものが召し上がられるようになるといいですね!
コメント ありがとうございました。
どうぞお大事になさってください。
あっ、姫水仙が咲いたら 見せてくださいね♪
Commented by keymyall at 2013-02-07 17:26
二月は、逃げる、、、、、何だぁ~~~~
この所、色んな事がバタバタしていますが、あっという間に終わっちゃいそうです。

春、、、、また楽しいお誘いですか?? ^^)
何か目標があると嬉しいですよね!
Commented by bh2005k at 2013-02-07 22:56
* keymyall さん
何より ・・・ 普通の月よりも2日少ないんだもん、それだけだって ねっ♪
あのね~、寒さが苦手なせいか加齢のせいか すっかり家に根を張ってしまっています。 マズイヨネ~
そうそう お楽しみいっぱい計画しないとぉ~~ ・・・ だよね~♪
Commented by souu at 2013-02-08 15:54 x
暦に合わせたように 良い陽気になっていたのに今日はまた逆戻り!
炬燵の中から出られません。
せめて水仙を見て 春を待つことにしましょう。
Commented by bh2005k at 2013-02-09 19:59
* souu さま
この冬の寒さは アットランダムにやってくる暖かさで余計に感じてしまいそうです。
souuさま、私は 家に根が生えてしまったみたいです。 きょうは 友人が 根を引っこ抜いてくれました。
久しぶりに 一緒に散歩したら、木々たちは 少し春に近づいていましたよ♪
Commented by bibianm at 2013-02-10 12:29
まだまだ 寒い日が続いていますね。
名古屋も 常滑も 水仙は まだ蕾ですよ。
3連休は 引きこもり予定です。
Commented by bh2005k at 2013-02-11 22:34
* bibianm さん
この冬は ほんとうに寒くって ・・・ でも、きょうは 暖かでした、、、あ~ぁ また寒さが 身に応えてしまいそうです。 ヤレヤレ
こちらより 寒いんですね、、、bibianmさんのとこのお花たちが咲き出したら きれいだろうなぁ~♪
いつもお忙しいbibianmさん、たまには そんな日があってもいいですね♪ 
by bh2005k | 2013-02-04 23:41 | Comments(12)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k