人気ブログランキング | 話題のタグを見る

睦月

ぐずぐずと 暮らしています。  困ったチャンです 012.gif


目の傷のために暮れからの家事が 終わらずに、なだれ込み ・・・ お正月の松がとれ、女正月も済んでしまっていました。 仕事が始まってすぐに 娘が風邪引きさんになり、なんと 私の所へも居候をきめこんだ風邪。
鼻を 四六時中 チ~ンとかんで、咳こんこんな毎日、聞けばインフルエンザも流行っているようで どうか来ないでくださいな~! と、願っていました。
14日の雪も 風邪を引いていたので 家から一歩も出ずにいたから 被害なし。 
あれから1週間過ぎたんですね、東京では まだ雪の残っているところもあるようで、次の雪が降りそうだから チョット心配!!   大変なことにならなければいいですね。
特に ・・・・ 受験生を 困らせないで、と 願います。

はてさて 話が脱線しましたね。
睦月も 残り 1/3 になりました。
そろそろ  動け~~♪ 私!!

お葉書 まだ届けたい方もいるんですよ~。
すみませ~ん、、、反省と 言い訳もこめての投稿です。 040.gif040.gif040.gif  


そして、、、

風邪はもちろんのこと インフルエンザにノロウィルスなど、どうかお気をつけくださいね~♪


 



そうそう お正月のお菓子を 備忘録しないと。

お正月にいただくお菓子を決めるのが 年末のお楽しみのひとつです。
茶道をたしなんでいるわけじゃないので はなびらもちを ・・・ では ありません。
小さい頃から 少し上等のお菓子を用意して、新年を迎えていました。
それは 和菓子好きの父の影響でもあったし、当時は いまのような贅沢な時代ではなかったかな。
いまのように 全国津々浦々のどんなお菓子でも買える時代じゃありませんでした。
その 名残 習慣で いまもお正月に食べるお菓子を用意します。 極上と言うほどのものではないけれど、ちょっとだけ特別扱いのお菓子。
大福じゃなくって ・・・ お使い物のような品。
あの頃は お正月は 特別の日たっぷりな時代 ・・・ 着る物だって新調し、韓国式の正月料理も和風のおせちも混合の料理をどっさりと用意して、私は お菓子を調達するお役を引き受けていたんです。

いまでは 逆転してしまったかもしれませんね ・・・ お弁当は おにぎり だけの日とか、せめて質素なお食事にしましょう! なぁ~んてね。
 
今年のお正月のお菓子は 買い物に行かれなかったので、頼んでしまいました。
何を頼もうかなぁ~、、、東京駅で買える物。。。
奈良から出店している 『天平庵』のお菓子にしましょう。
リクエストしたものは なかったようでしたが、このお菓子も 私は好き!!
2013年 最初に食べた和菓子は ちょっと洋風なお菓子でした。 
 
pcが悪いのか SDカードが悪いのか、画像が出てきません。 007.gif  007.gif
後で もう一度チャレンジします。 だって、パッケージをお見せしたかったんですよ~*
申し訳ないので それまでは、お店のHPにリンクでど~ぞ♪                          

                  今回は ”東の京”
Commented by amamori120 at 2013-01-21 22:32
お風邪ですかぁ (/_;)

拙もヤバイ雰囲気ぃ

ヨーブルト R-1 を飲んでるのにぃ
スーパーでは品薄のやうです
Commented by shinn-lily at 2013-01-22 08:45
チェイルさんは細いからしっかりと栄養をとってください。
わたしは風邪のたびに、早く直したい一心でしっかりと栄養をとるのですが
たぶん、多すぎるのでしょう、必ず体重増加します。

まったく風邪だと思考能力もなくなるし、時間がもったいないですよね。
暖かくして、早くなおしてくださいね。お大事に。
Commented by wiwi2299 at 2013-01-22 16:31
毎年年末には体調がちょっと怪しくなるのですが、今のところはウイルスを撃退しています。チェイルさん 早く 快復するといいですね。
美味しいものを食べて暖かくして 無理しないことですよ~~。
Commented by mikikof3 at 2013-01-22 19:21
お風邪、大丈夫ですか?
インフルエンザも流行っているようです。
お互いに気を付けましょうね。(^_^)
我が家ではお正月は、義妹が京都からお菓子を買ってきてくれます。
茶道関係の仕事をしているので、美味しいお菓子を買ってくれます。
洋菓子も良いけれど、和菓子はほっこりしますね。
まだまだ寒い日が続くけれど、ゆっくり休んで下さいね。ヾ(^v^)k
Commented by bh2005k at 2013-01-22 22:49
* 雨漏り師匠 さま
すばやいご訪問ありがとうございます♪
にもかかわらず、ゆっくりのレスでごめんなさい。

その後、風邪の方は 大丈夫かなぁ~*
フランスのお疲れが ・・・ かも。 どうぞ お身体を大切にしてくださいね。

そのヨーグルトは 昨年は争奪戦でしたよね、そろそろ 姿が見られなくなるかも~♪
Commented by bh2005k at 2013-01-22 23:03
* lily さん
ありがとうございます、lilyさん。。。
でも~、、、イヤ~ネ lilyさん ・・・ あのね 私は細くないですよん、lilyさんの記憶違いか勘違いなんです ・・・・・・・ よ~♪ ウフフ

そうそう、栄養つけて ・・・ ここ強調ですよね、しっかり 静養!!
そうですよね、集中力もなくなって ボ~ッとしてます。
ホント ホント、時間が 勿体ないですね! 
はぁ~い、ありがとうございます。 


Commented by bh2005k at 2013-01-22 23:14
* wiwi さん
ありがとうございます、もう一息のところまできました。。。
wiwiさん この冬は 好調のご様子で何よりですね、このまま 春にな~れ! だね。
はぁ~い、無理しないで 暮らしますね~♪
Commented by bh2005k at 2013-01-22 23:31
* mikiko さん
もうすっかり! ・・・ とは、言えませんが かなりよくなってきました。
けっこう しつこい風邪です、、、そうですね~ インフルエンザは やっかいですもの、ソウダ ソウダ 気をつけましょう~!!
いいなぁ~、、、自分で決めるお菓子もいいけど 誰からかいただくお菓子は もっといいです。
そうなんだ、義妹さんは 茶道関係者さんなんですね。 
あのね、ほんとはね 今年は洋菓子系も用意していたんです。 コッソリ
でも お正月は ほっこりだよね、和菓子は 欠かせないですね。

mikikoさんも お身体ご自愛くださいね♪
Commented by keymyall at 2013-01-23 13:09
お正月には、新しい下着を、、、、と、誰かに聞いた事があり、結婚してからは、ずっと、暮れに新しい下着を買っていました。
和菓子を、、、、、って、初めて聞きましたが、何でも、新年には新しいものを用意するのが良いのかもしれませんね。

風邪ですか?
あまり、無理をなさらないでください。
私は、マスクを付けて寝るようになってから、喉の調子も良いみたいです。
Commented by bh2005k at 2013-01-23 23:02
* keymyall さん
昭和30年代って まだそんなに贅沢な時代じゃなくって、、、お正月は 特別なことだったと覚えています。
そうなの、お正月には 新しい下着を用意して お正月の神さまを迎えていたような ・・・ 
和菓子はね、普段は食べられないようなお菓子をね 用意して、それは たぶん重箱に羊羹を入れたりするでしょ、、、家では 重箱の中に 羊羹は入れなかったからなぁ。

はい、娘にもらった風邪が もう少しで治りそうです。
わぁ~、そうなんですか ・・・ 私ね、マスクして寝ても朝起きたらはずれているんです。 keymyallさん すごいなぁ~♪
あたたかなコメント ありがとうございます♪
Commented by sarakosara at 2013-01-25 18:58
チェイルさん、ご無沙汰していました。
風邪はいかがですか?
今年の冬はほんとうに寒いですものね、私の周りも風邪ひきさん増えてきました。
暮れからの家事は目をつぶって、
とりあえず美味しいものがあれば、幸せな気持ちになれますものね。
私も暮れはやらずに済ませてしまったことがいっぱい。
春までお休みなので、これから少しずつ大掃除です^^
今夜からまた大寒波だとか、くれぐれも暖かくしてお大事に。
Commented at 2013-01-25 19:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misaodosu at 2013-01-25 23:46
チェイルさん、ご無沙汰しています。
お風邪とのこと 少しは良くなりましたか? 実は私も今年ばかりは風邪ひいてしまいました。
今まではひきかけては寸前の予防で食い止めておりましたがとうとう・・・
あ~~寄る年波のせい?かと心細くなってしまいましたが何とかボチボチとウォーキングにも出かける元気が戻ってきました

チェイルさんも万病を引き起こし前に早く良くなってくださいねお大事に。
Commented by bh2005k at 2013-01-26 20:05
* sarakosara さん
お元気そうで よかったぁ~、、、たいへんでしたね。
ことしの冬は 家事よりもず~っと大切な暮らし方をなさったんですもん そんな年の暮れがあってもいいと思うなぁ。
予想通りの寒い一日でしたね、きょうは 身動きするのも嫌!なほど。
sarakoさん ご無理のないように少しずつ ・・・ ねっ♪

ありがとうございます、風邪は あと一息のところまで治っているのだけれど ・・・ チョット喉にからむのが残っていて、うっとうしいんです。
sarakoさんも お身体 ご自愛くださいね。
Commented by bh2005k at 2013-01-26 20:10
* 01-25 19:01  の鍵コメさま
読んでくださって ありがとうございます。
どうぞ 心身ともにご自愛くださいますように。
Commented by bh2005k at 2013-01-26 20:19
* misaodosu さん
こちらこそコメント残さずに 失礼しています。

はい、おかげさまで かなり治ってきています、、、ただ 喉がからんでいて コッホンと咳払いが必要で ・・・ うっとうしいんですよ。
あらあら misaoさんも風邪ですか、、、治り際も肝心ですから 大事にしてくださいね。
そうそう ご主人さまとのウォーキングで 影が元気よく見えました。 そして楽しそうだなぁ~! って。        

ありがとうございます、、、misaoさんもお大事なさってくださいね♪
by bh2005k | 2013-01-21 22:23 | Comments(16)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k