人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良へ  その五

奈良の風に吹かれて ・・・ 3日目は、猿沢の池で待ち合わせ。
ならまちを 歩いてみよう ・・・ が、テーマです。
その前に 興福寺へ ・・・ 私がね、修学旅行の記憶の中に 大きな仏頭があったの! って、お話していたら もしかして ・・・ の仏頭を見に行こう!! って。



さぁ~ 次は ・・・ 奈良ホテルの隣にある庭園を見に行こう! と えっちらおっちら歩いていると こんなところにまで鹿の親子が いましたよ。  ハイ パチリ!

奈良へ  その五_f0000262_11541189.jpg


  車道の向こうに ・・・ 

   車と車の隙を狙って







奈良ホテルでは 結婚式があるみたいでした。  おめでとう~♪
奈良ホテルは外から見学しましょ、、、目的地は もうそこですね。
奈良へ  その五_f0000262_11584498.jpg



目的地の『旧大乗院庭園』には 文化館が併設されていて そちらで書と焼き物の作品展が企画されていたので 見られたらいいなぁ! に お付き合いいただきました。
奈良へ  その五_f0000262_11593123.jpg

書家さんは 90歳になられる方でした、すばらしい若さでいらっしゃいました。
素敵な素敵な書を拝見できて 嬉しい時間となりました。
なかなか発ちがたく 庭園を歩く時間がなくなっちゃったぁ。
本当は お庭見学がメインだったのに ・・・ 文化館からの眺めで 我慢でした!


こんどは ならまちを歩きます。
あらら 偶然にもこの日はお祭り~、、、行列に出会って 何だかラッキー♪♪
しばらく付いて歩いちゃった、、、ブロ友Tさんも お祭りが好きでした。
奈良へ  その五_f0000262_1313857.jpg






お腹が空いてしまいましたね ・・・ どこにしようかなぁ~ キョロキョロ
ふと 目に入った薬膳のお店、中華カフェ 、、、 名前は 何だかわからないけど 薬膳粥のお店です。
奈良へ  その五_f0000262_1233822.jpg

店内もおしゃれな雰囲気です、、、でも 写真がよくなくって UPできない ・・・ スミマセン
 * 調べたら ・・・ 『野の花黄花』 でした。 
お腹がいっぱいになったところで ならまち歩き 
あっちもこっちも覗いて見たいけど ・・・ 帰宅時間もあるので 入っちゃいけないわ。。。
でも 和菓子屋さんと 漬物屋さんには 入っちゃいました。






そろそろ奈良にさよならをする時間が近づいてきました、、、では お茶に行きましょう!
と 入ったお店は そう、昨夜に行った『粟』の隣にある和菓子屋さん 『樫舎』 
2階で お茶とお菓子がいただけるそうで、、、知らなかったら 入ることのないお店です。
すっごく急な階段を上がっていきます。  はい 気をつけて~
私たち ラッキーでした、運よくお席があったのですから ・・・ 私たちが入った後に何組かは 入れなかったみたいです。

奈良へ  その五_f0000262_13135556.jpg
 
 ごちそうさまでした。



そんなこんなの奈良もおしまい。。。
そろそろ 現実に帰らないと~~

さよなら 奈良 ・・・
ありがとう~♪ totteさん 大満足の奈良です ・・・ ほんとうに ありがとう!!
そして souu先生 ありがとうございました。
Commented by shinn-lily at 2012-10-29 16:23
良い旅でしたね。
美味しいものもたくさん召し上がって・・・わたしの場合歩くばかりで、食べるほうは二の次になってしまいます。
でも、今度な奈良に行くことがあったらチェイルさんの今回の旅行記を参考にさせていただきます。
唐招提寺はぜひもう一度行ってみたいところです。
鑑真和尚像と戒壇を見たいです。
なにも知らなかった頃に見るのと、多少なりとも歴史を知ってからみるのでは、興味も倍増ですよね。
Commented by keymyall at 2012-10-29 17:46
楽しい時間を過ごされたのですね ^^)
美味しい物もいっぱい食べて、大満足の旅でしたね。

いつか奈良に行くような事があったら、プチ情報を教えてくださいね!
お漬物、私は大好きなので、気になっちゃいました。
どんなものを買ったのかなぁ? 
Commented by bh2005k at 2012-10-29 22:00
* lily さん
ありがとうございます、lilyさん。
わぁ~ お恥ずかしいです、、、旅行らしい旅行にでたのは久しぶり♪
奈良の距離感がわからず、ブロ友さんにお世話になりっぱなしでした。
lilyさん、出身校は 高校で京都・奈良の修学旅行だったんですよ。
思い出せば奈良では ずいぶんとたくさん見せていただいていました。
その中で 唐招提寺が一番心に残った場所でした。
あの時は 鑑真さまと対面できましたが 今回はできず、対面できる期間も 決まっているようですので、どうぞ確認してから行かれるようになさってくださいね。
また 行きたい奈良です♪
Commented by bh2005k at 2012-10-29 22:10
* keymyall さん
ほんとに 楽しかったぁ~♪
あっと言う間でした、、、あのね 奈良はカフェが多いように感じました。
ほんとはね、和菓子巡りもしたかったの。
古都には 和菓子やさんが多いでしょ。。。
ウフフ、私に分かることなら ・・・ あっ 心強い方たちがいらっしゃるから 大丈夫でした。
お漬物 大好きなんですか? ・・・ 夫がね、奈良漬を リクエストしたもんだから ・・・、実は 私は奈良漬が苦手で ブロ友さんが買われているお店に連れて行っていただきました。
奈良漬じゃなくって きざみ漬って言うのを購入、そして 福神漬けがおいしそうでしたので それも、あとね きゅうりのなんとか(?)漬 おいしかったです。
keymyallさん 奈良行き ぜひチャンスがあるといいですね!
Commented by mikikof3 at 2012-10-30 00:06
あらら・・・チェイルさん、すてきな旅でしたね。
奈良♪ずいぶん長いこと行ってないけど大好きな町です。
ゆっくり歩かれて奈良を満喫されたのね。(*^_^*)
鹿。娘が小さい頃蹴飛ばされたんですよ。
エサをあげようと近づいたら蹴りが入った。(^^;)
繁殖期の鹿はナーバスになるようです。
Commented by bh2005k at 2012-10-30 21:06
* mikiko さん
こんばんは~ 落ち着かれましたか ・・・

はい 旅してきました。
たくさんの寺社を廻ることはなかったけど ゆっくりと奈良を楽しんできましたよ♪
そうなの、mikikoさんも 奈良がお好きなんですね。
mikikoさんと 京都デートも考えましたが、名古屋で デートもいいかな♪ と ・・・ そんなチャンスを期待します!!
あらま、、、お嬢さん 大丈夫でしたか、びっくりしちゃいましたね。
奈良のブロ友さん 鹿ボランティアされていて、気をつけてね! って、教えていただきました。
ほんとに 奈良って、鹿が多くて驚きました♪
Commented by sarakosara at 2012-10-30 22:20
ブロ友さんを訪ねて、ほんとうにいい旅でしたね^^
ブログで友達ができてから、その地をたずねる一人旅が楽しみになりました。
一人旅の醍醐味と、友達と一緒の楽しみ。
ふふふ、欲張りで贅沢な旅です♪
ご当地の方こそ知る美味しいものも食べられてよかったですね^^

奈良はほんとうにいいところですね、
私ね、昔の恋人の出張に便乗して行ったことがあるんです。
二人で一緒にあちこち訪ね一泊したとに
一人残って秋篠寺に行きました。
技芸守護の仏さまといわれる、技芸天に逢いに。
それからどうしても泊まってみたかった奈良ホテルに一泊しました。
一階のシングルの部屋だったけれど、写真をみて懐かしく思いました。
Commented by bh2005k at 2012-10-31 20:04
* sarakosara さん
こんばんは、、、sarakoさん。
煮込みのお料理が 美味しい季節になりましたね。
シチュー、私も 食べたいなぁ~♪

ありがとう~、、、ひさしぶりの旅 ひさしぶりの関西は楽しかったです。
あのね、実は 現地までは娘と一緒 ・・・ そしてね、バラバラの行動だったんです、、、それがね 帰りは京都で待ち合わせしていたのに 奈良駅に向う途中で 娘とバッタリ、、、不思議でしょ。
ほんとうに よい旅になりました。
そうでしたね、sarakoさんのブロ友さんとの乾杯~ いいなぁ~! って思ってた。(私 飲まないんですけど・・・)

わぁ~ そうだったんですね、奈良の思い出。。。
秋篠寺にも行かれたんですね、、、
私も こんどは奈良ホテルに泊まりたいです♪
by bh2005k | 2012-10-29 13:18 | Comments(8)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k