人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんな秋?

ほんとうに ・・・ 暑さ寒さも彼岸まで、、、とは よく言ったもんですね。
夕べからの涼しさが 今朝は一段と増して ・・・ ちょっと寒い♪  肌寒く感じた朝でした。
暑すぎたこの夏だから 余計に寒暖の差に身体が 馴染めないかもしれません、この時期の体調管理は 難しい~。
風邪などひかれませんように!


お彼岸が過ぎると、気分は 秋モードになります。
町やお店のディスプレイは 暑い時から秋モードになっていましたが ・・・ 初秋ですからね、暑くてもいいのですが 私は暑くて見る余裕がありませんでしたぁ。。。
これでしっくりします。 
これからは 秋の楽しみで心置きなく過ごせますね。
どんな秋を 過ごされるのかなぁ~♪
老眼がすすんでいるせいか 億劫になっちゃいますが、読書もナイショのお勉強も がんばりたいな!!
言うまでもない食欲の秋は 旺盛です。
ダイエットの秋 って、あるんでしょうか? ちょっと 必要かも。。。
 

そう言えば 秋の楽しみ 栗、、、こんな栗を 見つけました。
・・・ と、言ったのに 栗食べた後に気づきました、写真がない!!
で、、、袋だけですが  はい、パチリ 
どんな秋?_f0000262_17414389.jpg


中には 甘栗のように剥きやすくなっている大きな栗が入っていました。
ほんとに 大きいの、、、そして ほくほくしていて美味しかったぁ~♪ 
手間いらずで うれしい栗でした。
Commented by wiwi2299 at 2012-09-23 19:00
涼しくなってほっとしています ♪
秋物 まだチェックする気にもなりませんでした~~というか、最近はファッションより食べることに興味あり・・・・・前々からですね 笑

 私も老眼はまた進み ますます読書から遠ざかっています。何とかしなくちゃ~~。ナイショのお勉強 いいですね~~♪♪
Commented by shinn-lily at 2012-09-23 20:47
おいしそうですね、袋だけでも。
栗むきのない栗は二倍の美味しさですね。
私も栗好き、ケーキはモンブラン、栗のはいったロールケーキ
栗のはいったどら焼き
こたえられませんね。
美味しく感じることは健康な証拠などと言いながら、せっせと体重増加に励む最近(困)
今日みたいに涼しいと、拍車がかかります(冷汗)。
Commented by bh2005k at 2012-09-23 23:55
* wiwi さん
ほんとにね 暑すぎたよね~、、、wiwiさんのところでも 暑い!のだから ・・・ 涼しくなってよかった。
私もね、ファッションから かなり距離感あるんですよ~!
そうそう まずは食です♪  ナンチャッテ~

そうなの、老眼がどんどん<<<<< だよね~* 困っちゃう!!
wiwiさんは ご器用だからいいなぁ~♪ 
食ばかりじゃない 秋も ・・・ 目指しま~す♪
Commented by bh2005k at 2012-09-24 00:02
* lily さん
エヘヘ、袋から感じて頂いて ありがとうございます。
丹波栗 って、書いてあったので、それにしては お安くて ・・・ どこの栗ですか? って思わず聞いてしまいました。
丹波栗の苗を 韓国で育てているんだそうです。
そうなんです、何よりも 剥くのが簡単ですから 楽しく食べられるんです。 甘栗みたいに手も汚れないし ・・・ 
栗 美味しいですよね~、、、lilyさんのお家の方のあのお店のモンブラン 食べに行きたいです♪
体重増加 ・・・ ね~、 困ったもんですよね♪  コマッタァ~
Commented at 2012-09-24 08:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keymyall at 2012-09-24 15:55
栗がねーーーーーー私、大好きなの ^^)
お店でも最近は出ていますよね。
もう少し待って、大きな栗を食べたい!!
丹波の栗は、、、、、、美味しいだろうなぁ~~~~
Commented by pe-yuri08 at 2012-09-24 19:19
☆こんばんは
暑さ寒さも彼岸まで・・・
その通りですね
私の職場も風邪ひきさん急増加中です
チェイルさんも気をつけてくださいね

秋と言えば栗です
丹波でも小布施でもつくばの栗が使われているという
つくばの栗
私は 栗きんとんを作りましたよ
Commented by yasukon20 at 2012-09-24 21:10
こんばんは!
チェイルさんの栗の説明を読んでいるとホクホクの栗が目の前に現れそう(笑)
美味しかったのですね(^_-)-☆
私は少し苦手な栗・・・・一つぐらいなら(笑)
Commented by sarakosara at 2012-09-25 07:26
あ、こちらにも栗だ^^
秋ですね〜
焼ポン、名前も可愛らしい。
私もお彼岸のおはぎを買おうと近所のお店にでかけたらなんと売り切れだったので、栗入り大福で代用しちゃいました。ご先祖様はありゃ?って思ったかもしれないけれど、ほっこりした栗が美味しくて満足。
今日も朝からひんやり、長袖の出番が増えました。
Commented by bh2005k at 2012-09-25 19:00
* 09-24 08:38  鍵こめさま
ありがとうございます。
お心遣いに 感謝しています。
お返事 遅くなってしまいました。ペコリ
Commented by bh2005k at 2012-09-25 19:07
* keymyall さん
わぁ~ 同じですかぁ~、、、おいしいですよね。
そうそう 出てきました、でも 例年より遅いような気がしませんか?
あのね、この栗 ほんとに大きくて 美味しかったですよ。 丹波栗の木を 韓国で育てているんですって!
だから お値段も嬉しい価格でしたぁ~♪
Commented by bh2005k at 2012-09-25 19:16
* pe-yuri08 さん
こんばんは♪
ほんとに この時期は身体を気温に合わせるのが 大変ですね。
yuriさんも どーぞお気をつけてくださいませ!

そうなんですよ、栗がないと 困ります! ナンテネ
つくばは ほんとうに農産物の宝庫ですね。 yuriさんのお家のお庭もお宝いっぱいですよね。
わぁ~ 栗きんとんですか~、yuriさん お忙しいにも関わらず いつも美味しいものを作られて ・・・ 家族になりたいです。
Commented by bh2005k at 2012-09-25 19:20
* yasukon さん
こんばんは!
うふふ、そうそう おいしかったんですよ~♪
えっ、yasukonさん 栗が苦手? なんですかぁ~*
それでいて あんなにおいしそうな渋皮煮を作られるなんて ・・・ yasukonさん すごいです♪
ひとつで いいなんて~~  ゴックン♪
Commented by bh2005k at 2012-09-25 20:18
* sarakosara さん
はい こちら栗です~♪ ウフフ
今年の秋刀魚は チョットまるまるで おいしい秋到来です!!
ポンてね、ほんとに ポンとはじけた栗なんですよ。
写真を撮らずに 何としたことでしょうね、わたし!
そうでした、おはぎですよね ・・・ あっ 私もおはぎじゃなかった、sarakoさん。
栗が入った大福 いいですね ・・・ ご先祖様だって 「あ~、秋は栗大福!!」 って にんまりされていらっしゃいますよ きっと。
何よりも ご先祖様といただいているそのことが一番ですものね。

昨日、あわてて長袖を 引っ張り出しました。 ちょっと寒すぎだよね!
by bh2005k | 2012-09-23 17:52 | Comments(14)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k