人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先生と ・・・

先生と ・・・_f0000262_1063410.jpg


この町並み、素敵でしょ。 ・・・ って 言いたかったのに毎度のことながらうまく撮れていませんでした。
走りながらみた町は とても素敵でした。
9月最終週に行って来た所、高校時代の先生のお招きを受けて訪れた町。


才女の誉れ高い英語の先生 最終学年の担任でした、、、劣等性だった私には 煙たかった先生。
そんな先生と ランチしながらおしゃべりする日が来るとは思ってもいませんでした。
娘が母校に入学し、立場を変えて先生と接し クラス会でもお会いし、、、なんと 「遊びにいらっしゃい!」と 相成りました。
当時、先生とは10歳以上も離れていたので 大人と子どもの 先生と生徒の会話でしたが ・・・ いまやほとんど同じような立場の会話になっていました。 アハハ
そしてね、実は先生も同窓生 ・・・ 同じ先生に日本史を教えていただいていたと今になって知りました。 ウフフ

先生は 教職を退かれてからも日々お忙しくお過ごしのご様子!!
地域の方々のお世話をされたり、学ばれたり ・・・ それはそれはお忙しく、ご予定満載で調整も難しかった。
おしゃべりしている間にも 何本も電話がかってきて、まぁ~ たいへんそう!!
生き生きとされた暮らしぶりに 思わず拍手したくなりました 038.gif

「貴女たちを いつから教えたのかしら?」
「たぶん、中3だったと思います。」
「貴女たちは 元気のよい学年だったわよね!」
「はい、問題も多く起こしたりしましたね~」 と、私が言えば ・・・
「あ~ そうそう ・・・ でも、可愛かったわよね。」 なんて、フォローもいただいて、懐かしいこともいっぱい話ました。

あ~ぁ あの頃、こんなに風に打ち解けて話していたら英語が好きになっていたかも ・・・
あの頃の先生は どうしてこんなこともわからないのかしら? と、思っていたような節がありました。
それは 劣等性の引け目の思考だった ・・・ かも。
引け目って 弱点のある者が感じてしまうのですから、この辺をクリアできると子どもは 大きな成長ができるのですが ・・・ なかなか難しいです。


今だから聞ける あんな話・そんな話やら ・・・ いま、取り組んでいる憲法の勉強会の話や 『脱原発』 の話。
いろいろな話が 飛び交いました できました。
あれやこれやでもう一歩踏み込んでお聞きすればよかったなぁ~!と 反省しながらの帰り道 ・・・ 日頃 大渋滞の道もスイスイ運転できてラッキ~~~♪
楽しい楽しい秋の一日でした。

「また、いらっしゃいね♪」 の お言葉に甘えて、こんどは いつにしようかな 072.gif
Commented by uransuzu at 2011-10-06 18:38
どこか外国のポストカードかしら、と思うほど素敵な場所ですね。
写真ばっちりですよ~
中学生の頃の10歳年上って、ほんと、子どもと大人ですね。
今では50歳も60歳もかわらないわ~、と思えますが(笑)
ある面で教え子の立場で、ある面で同じ女性として、話しあえるなんて素敵です。
とてもいい時間をお過ごしだったのですね。
Commented by bh2005k at 2011-10-06 22:50
* uranuzu さん
素敵な雰囲気が 伝わってよかったぁ~!
ニュータウンの良いところは 町が整備されていることですね。
あのね、コッソリ 60と70なんだけどね ・・・ ますます近いの。エヘヘ
正直ね、こんな時間を持てるなんて考えてみたこともなかったの。
ほんとに 素敵な時間でした。
uransuzuさん、写真 ほめてくださってありがとう♪
Commented by yumiyane at 2011-10-06 23:14
どこか異国的ですね。針葉樹林の並木のせいでしょうか。
こんな街並みに通学なさっていたのでしょうか。
ほんと、中学や高校の先生って、うんと大人に見えたけど、実際はそれほど違わなかったりして、同窓会でお会いして驚きます。
友達みたいだった先生はやっぱり友達みたいだし、えばってた先生はやっぱり何年経ってもえばってたりしてね。老齢になるとそれが痛々しかったり。
私はあまり先生になつかない子だったから、同窓会で先生といっぱいお話出来る子が羨ましかったりします。
Commented by amamori120 at 2011-10-06 23:17
たった今、スタンフォード大学(の記事)から帰ってきたところなので一瞬ドキッ  ww
すばらキャンパスですね

ステキな出会い  浦山Cッ
Commented by bibianm at 2011-10-07 07:56
外国の町並みかと 思いました。
ステキなドライブが楽しめたんですね!

娘も24歳で 今年 中1の担任をしています。
何年後かに こんなステキな出会いが出来る いい先生になってほしいです。
ちなみに 娘は数学の先生です。
Commented by bh2005k at 2011-10-07 09:40
* yumiyane さん
ここは 先生の住まわれている町なんです。 同じ千葉でも こんな所もあるんです。

学校は 都心でした。yumiyaneさんが 土曜日に通われている辺り ・・・ です。
そうなんですね、当時は 大人と子どもだったけど、でも時を経て 不思議な想いでおしゃべりしていました。
えぇっ! いまのyumiyaneさんは 先生とお話もできますね♪
Commented by bh2005k at 2011-10-07 09:44
* 雨漏り師匠 さま
おはようございます♪
ごめんなさい、書き方が悪かったですね ・・・ 師匠さま、ここはキャンパスではなくて先生の住んでいらっしゃる町なんです。
師匠さまのご長女さんの近くだと思われます。 タブン ・・・
家から 1時間半のドライブでした。
Commented by bh2005k at 2011-10-07 10:06
* bibianm さん
外国みたいですか?
素敵な町でしたよ、何より先生の住まわれているマンションが よくって ・・・ お庭がゆったりとしているうえに、低層マンションなので圧迫感がなかったの。

わぁ~ お嬢さま、数学の先生なんですか? 優しくて可愛い数学の先生なんて すばらしいですね!!
bibianmさんの素敵なお嬢さまは もう良い先生になっていると思いま~す♪
Commented by sarakosara at 2011-10-08 16:53
ほんと、素敵な並木の道ですね。
気持ちよさそう、こんな道をスイスイ運転してみたいなぁ。
色んなご縁のある先生なのですね、若いお姉さんのような先生だったのかしら。
お嬢さんのことも、チェイルさん自身の学生時代のことも、そして先生と共通の先生の話、きっと話題は次から次でしょう。先生も嬉しかったでしょうね^^

私も二週間前の土曜日、同窓会のバザー準備のお手伝いで、高校時代の先生だったシスターに会ってきました。
ミコのことなんかもきいてもらって、先生としての立場とかね、当時きけなかった話もしてきました。
大人になってまた話してみる、振り返ってみるとまた違ったものが見えてくるような気もします。
Commented by mikikof3 at 2011-10-08 19:05
針葉樹(?)の街路樹って珍しいのかな?
確かに異国の雰囲気がありますね。(^_^)
10歳離れた先生♪
学生の頃はずいぶん年齢差があるような気がしますよね。
18歳(高3)で、大学出立ての先生なら24,5歳!
年の差は6~7歳よね。
今まであんまり考えたこと無かったけど、お友達感覚でもイケそうです。
それにしても素敵な先生とご縁がおありで羨ましいです。(^_^)
Commented by こりす工房 at 2011-10-09 10:11 x
おはようございます

素敵な景色ですね。
私の住んでいる同じ千葉県とは思えないくらいおしゃれですね。
先生との再会は楽しかったのですね~~~

私も高校3年の担任は、10歳しか違わない若い先生でした。
2年前に地元にいるクラスメート数名と先生を囲んで食事をしましたが、
お互い年を取ったね~~~って話になりました。
先生は、「お前たちの頃が一番学生が生き生きとしていて、私も楽しかった」って言ってました。
今の時代は先生も大変そうです。
Commented by bh2005k at 2011-10-10 10:24
* sarakosara さん
おはようございます♪
この町ね、地図で見るとそんなに遠くないのに 車でも電車でも1時間半くらいかかってしまうんですよ。
東京へお勤めの方が多いけど ・・・ 運賃がとても高い! で、有名です。  ただね、老後に暮らすには とても好い町だと思いました。
あのね sarakoさん、先生は優秀だった分 劣等生の気持ちがまったく理解できない先生でした。 どこか問答無用!みたいな雰囲気を持っていた感じなんです。  
時を経て ・・・ こんな時間が持てたことがチョット夢のようなきもちになりました。
そうだったんですね、バザーのお手伝いにいらっしゃったんですね ・・・ 私も数年前に 母校のお手伝いに行ってきましたよ。
卒業して 時が過ぎ、また違った立場で先生との会話は 目からうろこ(?)のような新しい思考に出会いますね。
arakoさんも 貴重な時間を過ごされて よかったですね!!
Commented by bh2005k at 2011-10-10 10:35
* mikiko さん
おはよ~♪ 
この町は 経済が上向きの時に 計画されて作られた大規模開発の地域です。途中で経済が 滞ってしまい、それでもかろうじて出来上がった地区のようなんです。
途中で道を尋ねたら あの辺は横文字の多いところですから見落とさないでください ・・・ なんて、教えていただきました。
mikikoさん、私もね 先生とこんな風な時間が持てるなんて思ってもみませんでした。ほんとうに人生って面白いな! ・・・ って、思いました。

そうそう、息子たち ・・・今年も無事にお誕生日を迎えることができて よかったですね♪
それぞれの息子たちに幸多かれ ・・・ と かんぱ~い♪♪ 
Commented by bh2005k at 2011-10-10 10:57
* こりす工房 さん

おはようございます♪ 8日に こりす工房さんの町に行ってきました。
ほんと、この町 同じ千葉とは 思えないし、何より時間的に遠いんですよ。距離的には そんなでもないのに 不思議です!

ほんとはね、昨年から春になったら ・・・ と、決めていたのですが 大地震があったから 延期していたんです。
二人とも 心待ちしていました。 フシギなくらい ・・・
うふふ、ホント ホント  >お互い年を取ったね~~~って話になりました。   そうですねよね!!
いまの時代は 大変だと思います ・・・ 私も 今だから聞ける コッソリ話を聞いちゃいました。
Commented by souu at 2011-10-11 09:54 x
私の担任は 今年亡くなりました。お元気なうちにいっぱい
お話出来ると良いですネ
Commented by bh2005k at 2011-10-12 15:58
* souu さま
こんにちは♪
はい、ありがとうございます♪ こんどは 友人も誘って一緒に行かれたらいいな! と、思っています。
souuさま、先生が亡くなられたのは さびしいですね、、、souuさまがお元気に過ごされるのが 何よりの供養だと思います。
Commented by こりす工房 at 2011-10-13 11:04 x
こんにちは~~~

今日はコメントありがとうございました。

私のブログの「ブックマーク」させていただいても良いでしょうか?
これからもよろしくお願いします。
Commented by bh2005k at 2011-10-14 11:23
* こりす工房 さん
こんにちは~♪

こちらこそ ありがとうございました!!
はぁ~い、ありがとうございます ・・・ どうぞ よろしくお願いします♪
あのぉ~、私も リンクしたいのですが 他のところには技術がないので ごめんなさい!
それでも よろしくお願いします♪
by bh2005k | 2011-10-06 10:21 | Comments(18)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k