人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレ~♪ フレ~♪  

昨日の夕方に大きな余震がありました、、、余震は 頻繁に起きています。
今朝もまた大きな余震、そして 先ほどもまた ・・・・・ 私の住んでいる所でも です。
被災地では もっともっと起きていますね。


実はね、日曜日の夜に書いていたんですよ、、、途中まで。
続きを書いて更新するつもりでいたんだけど  悩む・悩む むむむmm
でもね、UPしちゃいます。

3月11日から 一ヶ月が経ちました。
広範囲な災害と原発の事故で ため息が出そう!   ・・・  でもね、人間って 捨てたもんじゃないんですよね。

へこたれない気持ちで 被災地の人々はがんばっています。  ・・・ 見てきた訳じゃないけど、確信しています、私。
負けちゃいけない! ・・・ と、いうのはこんな時に使うんだと思うのです。
負けたらだめよ、あっぷっぷ♪
負けた ・・・ と、思ったら先には進めない。 普通の生活に 進めなくなっちゃうから、そんなこと 被災地の人たちは ちゃぁ~んと知っていると思うのです。
今はね、歯を喰いしばり 心を強く保って 進んでいるのです。
そんな人々のお手伝いをしないと。。。 私に出来ること。

義捐金を際限なくは 出せないし、、、身体で 勝負 ・・・ もできないし ・・・

 ++++++++++++

ありました、ありました ++++++


 それは これで~す!!「切手でできる被災地支援」キャンペーン 





と、ここまで 書いていたのです。
彼の地の人々が 頑張っているんだもん、私たちも がんばろう~♪  って、言いたかった。。。    なのに一瞬、余震でひるんでしまいました。 
 
昨日、久しぶりに東京までお出かけでした。
雨降りは 予定に入れて、でもね 地震(余震)は 予定に入っていなかったんですよね。
帰り道、雨は大雨 ・・・ でも大丈夫、傘 持ってました。 残念なのは もう少し花見が出来たらよかったのだけど 仕方ないですよね。
地下鉄の駅に着いたら、人が いっぱい 改札口にあふれていました。
「事故ですか?」 と、聞く人もいましたが ・・・ 「あっ、地震があったのですか?」 とか 「さっきの地震で 止まっているんですか?」 など、すでに みなさん学習しています。
地下鉄の駅員さんは 大きな地震だと言っていましたが、歩いていたので気づきませんでした。
一瞬、フラッとした時があったのですが その時だったのかもしれませんね、私は 気づかなかったわぁ!
いつ再開されるかわからない状態は 辛いものですね。
30分もしないうちに 動くとわかったのですが、それまでは めげていました。
わぁ~、どうしましょ ・・・ この雨の中、家まで歩いて帰らなきゃならないの、私? 状況は 悲し。
地下鉄が動き出しても JRは 動いているかどうか行ってみないとわからなくて、、、動いてなかったら 息子ん家??? なんて、考えながらの移動も クライ気持ち。
東京駅まで 行ってみたら、何とか遅れながらも 動いていました。 ヨカッタァ~♪

一瞬でしたが、気持ち負けていました。
なので、投稿をためらいましたが ・・・ でもね、一瞬 しぼんだ気持ちがあってもまたがんばる気持ちに成れる(生れる)のですから、きっと そう ・・・ 彼の地の人たちだって 同じだと思う。

フレ~、フレ~♪ と 応援です。
がんばって、応援しましょ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


+ 追記 +
ふと思いついて、調べてみました。
思った通り、こちらでも 応援できそうです。
  ベルマークのサイトです    子どもたちが小学生の頃、がんばって集めたベルマーク。
いまは 知り合いのお子さんに差し上げるくらいで ゆるゆるの集め方。
もしや ・・・ と、思ってPCチャンに導いてもらいました。
するとね、個人では扱えないベルマークを 『震災援助寄贈マーク』 として、受け付けてくれるようです。






我が家のさくらも 咲き始めました。
山桜です、、、タブン 
4月10日は このくらいでした。
ご覧の通り、葉が先に出てくるんですよ。
うすピンク色で 物静かな感じです。
フレ~♪ フレ~♪  _f0000262_17374043.jpg


フレ~♪ フレ~♪  _f0000262_17382100.jpg




そして、きょうのさくらです。
フレ~♪ フレ~♪  _f0000262_1751198.jpg



フレ~♪ フレ~♪  _f0000262_17511949.jpg

Commented by wiwi2299 at 2011-04-12 19:10
 停電が続いたり、電車がいつ動くのかわからなかったり それだけで気持ちがめげますよね。わかります。私もだもの。幸いなことに今回の停電は長くは続かず、すぐ元気回復だったけど、被災地の人たちはいつ回復するか先が見えない中にいるんですよね。それに耐えているだけでもすごいな~~と思います。もし自分だったら毎日泣いているんじゃないのかな。

 私も 応援します。フレ~~フレ~~♪
Commented by aki-to-chip at 2011-04-12 19:41
私も・・・ 
今日 久しぶりに花見しよう~!って上野に行ったら
行く途中で地震 電車の中で止まったまま・・・しばらくしたら動きましたが
その後2度ほど大きな余震が来て なんだかお花見を楽しむよりも
無事に家に帰ることのほうが気持ちの中で重要になってしまって
昼すぎに帰ってしまいました。
なんだかしょぼーんです。
被災地の方達はもっとコワイんですよね、不便なんですよね
でも 今日は元気がぜんぜん出ませんでした。どんより~です^^;
そうかぁ 
気持ちが負けても またしばらくすれば元気がでますよね。
たまには ぐったりしても また頑張れば良いんですよね。
がんばらなくちゃ(^^)
Commented at 2011-04-12 20:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2011-04-12 20:37
こんばんは!
お宅の方でも余震が酷いようですね。
本当に大変ですね。娘は川口ですがいつも身体が揺れているようだといいます。昼間は神田で仕事をしていますし感覚が麻痺していますね。
チェイルさんもお大事にしてくださいね。
切手のこと知りませんでした。今まで集めていていつも郵便局に持って行っていますが今回はこちらに送るように未使用分も送るよう準備したいと思います。
私のブログでも載せさせていただきたいです。
気持ち しっかり持ってたまにはこけそうになっても仕方ないですよ。人間ですものね。
応援していきましょう。
Commented by amamori120 at 2011-04-12 21:49
フレーフレー   佳い記事ですね♪

しかし、余震、もういい加減にしてくれないかと腹立たしいっ!
Commented by shinn-lily at 2011-04-12 22:47
だから、まだ遠出は用心しなければということになってしまうのですよね。
今はここで電車が止まったらなどと想定しながら、決めているようなところがあります。

わが社には気仙沼がご主人の実家の方がいて、そちらにも少し支援させてもらいました。
直接顔が見える支援ができると、今欲しいものがわかります。
あとは、買い物は海外のものをよして、日本製、東北製をね。
少しだけど、きっと日本全体になれば大きな力になりますね。
切手もなかなかいい考えですね。
Commented by sarakosara at 2011-04-13 07:07
チェイルさん、おはようございます、
余震で地下鉄も何度もとまっていますよね。
家族がばらばらな時に大きな余震があるとドキンとします。
昨日の朝も、やっぱり寅さんが地下鉄で足止めでした。
被災地の方々はもっと怖い思いをしてるのだと思うと、なんとか早く地震だけでもおさまってと思います。

山桜大好きです。
葉と一緒に花が咲くから、ここにあるよって主張していない。
実は大好きな山桜があって家から一時間半くらい、
毎年見に行っていたのだけど、今年は行けませんでした。
ここで見せていただいてよかった、なんだかとっても嬉しいです。
切手で支援もできるのですね、少しずつ色々な形で応援していかれたらいいですよね。
ずっと忘れないことだと思います。
Commented at 2011-04-13 07:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bh2005k at 2011-04-13 12:14
* wiwi さん
一緒に応援してくださって ありがとう~♪
ひとりよりもふたり、ふたりよりもみんなで応援できれば きっときっと道が拓けますよね。
wiwiさんとこも 余震がいっぱいですよね。
どうぞお気をつけて、そして元気に暮らしてくださいね♪

wiwiさんが上から(地図上) フレ~フレ~♪  私は 下から(地図上) フレ~フレ~♪   応援、絶対届きますね。
Commented by bh2005k at 2011-04-13 12:31
* aki-to-chip さん
こんにちは~、akiさん ・・・ あのふわっふわなどらやき、目が釘付けになっちゃって ・・・、春日部は 遠いなぁ~ 、、、と ションボリ。

そうだったんですか、せっかくのお花見だったのに ・・・ 朝の地震は 大きかったですね、前日より揺れているみたいだと 夫が言っていました。長かったし、3月のあの地震を思い出してしまいそうな揺れでした。そうですよね、こんな揺れが 何度も何度もあって被災地の方々は 本当に怖い思いをなさっていると思います。

そうなんだと思うんです、、、akiさん 私たちには強い味方がありますよね ・・・ そう、美味しいもの!! 美味しいものを食べて がんばりましょうね♪ ファイト!!
Commented by bh2005k at 2011-04-13 12:39
* 04-12 20:10 の 鍵さん
ようこそ ・・・ いらっしゃい♪
ほんとに、なんとかならんかいなぁ~ ・・・ ですね。

あらまぁ ・・・
でも、決心したんですね。(ここで これ以上は書けませんね)
・・・ ならば、5月に デートしましょ。。。

お身体に 気をつけて下さいね ・・・ ふぁいと~♪
いらしてくださって 嬉しかったです。
Commented by keymyall at 2011-04-13 15:43
目に付く募金箱に、毎回入れてます。
結構な金額になってきましたが、チョコチョコだったら、懐があまり痛くない。
モチロン、チャンとしたスーパーとか、コンビニとか。。。。
一応、コレで良いのか、、、、と思いながらです。。

地震、、、、本当に、良く揺れて、電車も止まりますよね。
ウチの旦さんが「お前だったらきっとダメだよ、、、」と言ってました。
なにしろ、閉所恐怖症。
電車が止まったまま、扉も開かなかったら、、、、うううう、、、苦しくなると思う。
早く、落ち着いて欲しいし、被災地の方々も、元の生活に戻って欲しい。
それには、政府が、早く何とかしないと、、、、、
福島の原発問題も、、、、、いつになったら落ち着くんだろうか、、、
Commented by yasukon20 at 2011-04-13 17:12
こんばんは!
切手の支援のことで書きましたのでチェイルさんのブログをリンクさせていただきました。
宜しくお願いいたします。
Commented by bh2005k at 2011-04-13 18:53
* yasukon さん
こんにちは♪
そうなんですよ、ちっちゃい地震もチョコチョコあって ・・・ ご長女さんも お体が揺れている感覚ありなんですね。
ようやくおさまったのに 昨日の揺れでまたぶり返してしまいました。
お嬢さま、はやく治まるといいですね。
切手のことは 偶然にも知ることができ、よかったです。
yasukonさん、ご賛同ありがとうございます。 
Commented by bh2005k at 2011-04-13 18:57
* 雨漏り師匠 さま
きゃっ、師匠にほめられたぁ~♪   ありがとうございます♪
ほんとに 余震とも思えないほど揺れてますね。
お出かけの際は お気をつけて下さいね。
Commented by mikikof3 at 2011-04-13 18:59
チェイルさん。
せっかくお出かけしたのに電車が止まったら、だれでも心萎えますよ。
20代だったら、「えい!歩いて帰ろう!」って思うかもしれないけど。ーー;
余震。大きな地震が頻発し怖いですね。
切手、そういえばたくさん持ってます。
実家の父が集めていて、何故か送って来るんです。
これを寄付できるのですね。良いこと聞きました。
ありがとう。(*^_^*)
お庭に桜があるなんて、ステキです。
Commented by bh2005k at 2011-04-13 20:05
* shinn-lily さん
久しぶりに出かけたら、また 地震に遭いました ・・・ 歩いていると あんまり感じないことに気づきましたよ。
そうですよね、このまま電車が動かなかったら ・・・ と、頭の中でどうしようか? とグルグルあれこれ考えていました。
その点も考えてから行動しないといけなかったのですね。
会社の方のご実家さんは どんなに嬉しく、助かったことでしょう。
助けてくれる人々がいるってことだけでも かなり心強いことと思いますもの。
そうなんですよね、少しずつでも 日本中で応援しているのですもの 大きな力になりますよね。。。
Commented by bh2005k at 2011-04-13 23:29
* sarakosara さん
こんばんは~♪
そうなんですね、地震が起こるたびに電車が止まってしまうのですね。
朝のあの時間帯は 通勤の方がいっぱいですよね、娘は ギリギリセーフで免れたようです。 でも、エレベーターがとまってしまって 15階まで上がるのが大変だった ・・・ と、言っていました。
被災地の方たちは 何度も起こる余震に心がやすまらないのではないかと ・・・ 悲しくなりますね。 ほんとに、私もそう願います!

山桜 お好きだったんですね、、、 上手く撮れないのですが 見ていただけて 私も嬉しいです!!
庭のさくらを 初めてみた時に、花が咲く前に葉が出てきたので驚きました。
ソメイヨシノのあでやかな様とは違いますが とても美しいさくらだとしみじみ思えます。
Commented by bh2005k at 2011-04-13 23:34
* 04-13 07:12 の鍵さん
ありがとうございます♪ こんな偶然があるんですね、私も嬉しいです!
お知らせいただいて 感謝です ・・・ ぜひぜひ 必ず♪
余震にも現状にも負けずに 元気に暮らしましょうね♪ 
Commented by lymphe-beauty at 2011-04-13 23:46
こんばんは^^

フレ~フレ~♪
私もお買い物のたびに、おつりを募金箱に入れています。近所にある救援物資を受け付けてくれるガソリンスタンドにも何度か足を運びました。義援金と言う名目で大きな金額は出せないし、出来る事からコツコツと・・する。

余震・・エリアメールの度に、ドキドキしてしまいますね。でも、今回の震災の余震で、少しだけ「地震」になれたかもしれません。必要以上にドキドキしなくなってきました。
被災地の方のお心を思うと暢気に「いやね~」とばかり言っていられませんけれど、花見をするために空を仰いだ時に、自衛隊機が通る時があるのですが、空に向かって「ありがとう」を言っています。被災者の方たちだけでなく、自衛隊の方たちの様な「現場」で頑張って下さっている人たちにも、フレーフレー!ってできる方法がないのかしら・・と最近思います。
Commented by bh2005k at 2011-04-13 23:50
*  keymyall  さん
わぁ~、凄いですね ・・・ 毎回ですか?
我が家なりに 赤十字と自治体に義捐金を ・・・ これから、町内会でも集金に廻ります! と、回覧板が廻ってきました。
この先は チョコチョコ方式も 考えてみます。

keymyallさんは 閉所恐怖症なんですか ・・・ 私はそうじゃないけど 電車に閉じ込められるのは 嫌だなぁ~! そうですね、電車の中じゃなくって よかったわ♪
次々に起きたこの一ヶ月 、、、 びっくりすることばかりでしたね。
ほんとに これからは 明るい方向に動いて欲しいと願うばかりです♪
keymyall さん、ご自愛くださいね♪
Commented by bh2005k at 2011-04-13 23:53
* yasukon さん
切手の件、ご賛同いただいて 嬉しいです!!
リンク ありがとうございます、、、後ほど おじゃましますね~♪
Commented by 葉っぱ at 2011-04-14 17:27 x
はじめまして・・・はっぱのえこらいふの葉っぱ、と申しますyasukon20 さんのところから飛んできました
さっそく、切手で・・・キャンペーン、貼らせていただきました
少しずつ、無理なく、長く続けることがたいせつですね

我が家は東京、新宿ですが、余震が続いています
現地はさぞ、怖い思いをしていらっしゃることと思います
早く少しでも普通の生活、に戻れますように
Commented by cottoncandyhuwawa at 2011-04-14 18:45
わぁ~♪チェイルさん、良いこと教えてくださってありがとうございます!
わたしも早速やらせていただきます。
これからも何か良い情報あったら教えてください(*^^*)

チェイルさんのお家の山桜はたくさん咲いてきれいですね~。
うち(正式にはうちの階下のお宅)の山桜はいつも申し訳なさそうに
チラ・・ホラ・・と咲いてます(^^;
それにしても、ようやく桜の花を楽しむ心の余裕が出てきた気がします。まだまだ余震もありますけどね。。がんばろう!日本!
Commented by cocomerita at 2011-04-14 23:10
Ciao チェイルさん
あーーもう歯桜か―と言おうと思ったら、
ぁ、そうですか―葉っぱから先に出る
いいな――桜、好きです
元気出るんだもん
確かに、私もそうよ 笑
しぼんだり、膨らませたり,,それがまた疲れの原因でもあるけどね
切手か――
イタリア、使用済みはなかなか難しい
みんなスタンプになっちゃってさ、色気ないよね

さて、、例のこと
教えてください
私しつこいからここまでいいに来たのよ――!!ははは
Commented by bh2005k at 2011-04-15 13:13
* mikiko さん
こんにちは~♪ きょうはね、とっても風が強いんですよ、でね さくらが散り始めました。。。
そうなのよね~、20代だったら 歩っちゃおうかな ・・・ なんて思うんだけどね、、、果たして60kmくらいの距離を歩けるかしら?
切手、、、役に立てられるのは 嬉しいですね!
mikikoさん、このさくら きれいなんだけど もう少しあとには 毛虫取りが困るんですよ。 夫のお役目ではありますが ・・・ エヘヘ
Commented by bh2005k at 2011-04-15 13:23
* 伽羅 さん
こんにちは~♪
そうそう ・・・ フレー、フレー♪は 出来ることからコツコツに☆
無理は 禁物ですね。

伽羅さん、私の携帯は 古いのでエリアメールがないんですよ。
でも、夫のあるので 夜中に大きな音で起こされたりもしちゃいます。
エリアメールは 外れた方が嬉しい、、、予知しても地震がない方がいいですね。 
伽羅さん、自衛隊の方たち ・・・ 戦争に借り出された時よりずっとやりがいをもってお仕事されていると思うんです。
悲しい出来事の場面ではあるけど、みんなの生活を取り戻すお仕事に 誇りをもってがんばっていると思います。
Commented by bh2005k at 2011-04-15 13:44
* 葉っぱ さん
ようこそ いらっしゃいませ♪
葉っぱさん、はじめまして ・・・ 切手の件 ありがとうございます。
そうなんです、無理なく 長く続けられことがいいですね。

葉っぱさんは 東京の真ん中で暮らしていらっしゃるんですね。
東京も揺れましたでしょう~? ここ千葉も揺れました。
東北は もっと揺れたのですね、余震は 調整期間のようですが、早くおさまってくれるといいですね。
そして、復興が速やかに進みますように☆

葉っぱさん、ありがとう♪
Commented by bh2005k at 2011-04-15 14:05
* cottoncandyhuwawa  さん
こんにちは、miffyさん♪
わぁ~、ご賛同いただけて 嬉しいなぁ~*

家のさくら 大きいでしょ、、、今年も みごとに咲きました ・・・ そしてね、きょうの風で 散り始めてしまったの。 チョット 早すぎ。。。
ほんとね、ようやく 我に返った! ような気がします。
私たちの元気が ・・・ 桜前線に乗っかっていきますように☆
miffyさん、お身体に 気をつけてくださいね。
Commented by bh2005k at 2011-04-15 14:25
* cocomerita さん
Ciao junkoさん、そうなんですよ~ 葉と花が一緒なんですよ~*
junkoさんは さくらが好き! そう 思っていましたよ~!!
実はね、さくら型の切り抜きで さくら吹雪を作ってね、junkoさんに郵送しようと思っていたのに 間に合わなかったわ。 ザンネン
そうなんだぁ、、、日本でも 事務的なものはスタンプです。 だんだん切手のお便りは 少なくなりました。

あはは、しつこくおたずねいただけて嬉しいなぁ!
遠路はるばる ありがとう~♪
junkoさん、お身体は お大事にね~♪
Commented by cocomerita at 2011-04-15 23:29
Ciao チェイルさん
あの―例のものさ
ちょっと考えてることがあるから、できたら取っておいてくれない?
Commented by bh2005k at 2011-04-16 19:23
* junko さん
は~い、了解です♪
Commented at 2011-04-17 00:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bh2005k at 2011-04-17 12:20
* 鍵こめさん
早々に ありがとう~♪
は~い、わかりました。。。。。
優しいお心遣いに感謝しています。
厚い靴下はいて 暮らしています♪
心から ありがとう ・・・ です!!
by bh2005k | 2011-04-12 17:56 | Comments(34)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k