人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行って来ました♪

いつものように ・・・ とつぜんのお出かけ。。。 
午前10時過ぎ、電話で 水仙を見に行かれそうだけど、どう?
あ~、また とつぜん ・・・
有り難いような ・・・ 、でないような ・・・
きょうは ちょっとお昼寝したいんだけどなぁ~♪ なんて、心のなかでつぶやいて。
夫はお昼過ぎに 戻ってきました。。。 さぁ 出発~~*

何日か前に調べた 水仙ロード、、、どこにしようか? 神様の言うとおり ・・・ とは、しませんでしたが
友人たちが 水仙ロードはよかったわよ♪ と、口々に言うもんだから、調べたら 3箇所もあるんです。
本当は ここに行きたかったんだけど
お昼を過ぎてからですので一番遠い所は 却下しましょ。
保田のどちらかに しましょね、 ・・・ と、いつもながらのその場の判断。
B型夫婦のやることは こんな感じで実行です。
そんな行動は、ラッキーだったことも痛い目にあったことも もちろんありますよ。 

さて、高速道路『保田』を出てから、右にしようか左にしようか ?
右に行ったら 6km走らないとなりません、左は 1km足らずで着くようです。
では ひだりにしましょ。

そこは 『江月水仙ロード』 でした。

は~い、到着!! 



駐車場に止める ・・・ と、思いきや 歩くのが 苦手な 嫌いな夫は できるだけ近くに行きたい願望を胸に 車を進めたのです。
水仙ロードの概要も分からぬままに行ったから、、、車を どのタイミングで駐車したらよいか分からないのでした。
とある区のこんな建物を見つけたので ここいら辺りが良さそうね! なんてようやく決めたのでした。
行って来ました♪_f0000262_158597.jpg

さて、この江月の水仙ロードを 矢印を道しるべに、歩き出したのですが ・・・
まず、川辺に咲いている水仙をみて こんなもんじゃないの。。。 なんて、たわけたことを言っている夫。
どのくらいのロードなのか 分かりません。
最初の川辺には 頼朝桜というさくらが600本 植樹してあって、咲いたらきれいだろうな~♪ なんて思うのでした。
このさくらは 2月に咲くそうです。。。
水仙ロード って、どんななんだろう? と、ルンルン気分で歩いて行くのですが 正直ピンとこない。 mm
アスファルトの道を ずんずん歩いて、両側に水仙があるのですが、mm こんなもん??
しばらく行くと 道の地図が書いてありました。 まだ1/5だそうな。。。 夫の顔がこわばっている。 ナイショ
まだ感激するほどのもんじゃないし、、、 帰ろうか! なんて、言わないで~☆ と心の中で願いつつ またも歩く歩く +++++
しばらく行くとね、、、水仙のじゅうたんに出会いました。 うわぁ~♪ と 思うはずなのに 

感激は 目からではなかった。。。 その一面に立ち込めた香り!のすばらしいこと。。。
風もない日なのに 漂う香りのなんとかぐわしいことでしょう 。
これは 歩かないと、出会うことのないすばらしい事実。 なのです。 
そしてね、水仙ロードというより、ここ江月は 水仙の街、水仙の郷 と、私は 呼びたいな♪♪
すばらしい所でした、江月水仙ロード ・・・ そして、知らないのは 私たち夫婦だけで、世の中では有名なのですね、、、最終地点の5/5辺りでは 海の向こうに富士山が見えるのです。  と、テレビでもよく中継されているらしいの。
この日は とっても青空なのに その富士山あたりに雲があり、富士山の雪だか雲だか分からない有り様。
この私は わぁ~、富士山!! と 思うことに。。。
帰り道、遅~い昼食を 食べに漁師料理”かなや”によって、そこからちゃんと富士山もみましたよ。


*残念なことは ・・・  
  すみません、急なことで デジカメの電池が極少し。
  写した ・・・ は、いいけど  の写真で分かるように 色ナシ。。。 なぜ~?????
  ただいま、リンクでも ・・・ と、考えていますが ・・・ 少し、お待ち下さいね♪   040.gif
Commented by tokkun-5 at 2011-01-13 21:02
もう水仙が咲いてるんですか?
さすが房総半島は早いなぁ。
そうそう、水仙はあの香りがいいんですよね。
寒風の中、香りたかくきりっとした咲いた姿を見ると、白い割烹着をつけた
明治・大正時代の気丈な母親像を連想します。
Commented by shinn-lily at 2011-01-13 23:14
今日は寒かったですね。
でもまたまた素敵な日、こんな日がこれからも、たくさんたくさん
きっとありますね。

水仙があちらこちらで咲いています。
我が家はまだ咲いていないけれど、春の前に咲くので嬉しい花ですね。
大好きです。
Commented by hisako-baaba at 2011-01-13 23:15
良いな良いなあ・・・ご主人がさっと連れて行ってくださるなんて、甘い香りに包まれて、幸せな時間でしたね。美味しいお魚も食べられたのでしょう。

鋸南町のページで水仙見てきました。鋸山は行ったこと有るけど、
水仙ロードは知りませんでした。
富士山の見える快晴の日に行かれてラッキーでしたね。昼寝よりはるかに良かったでしょう。
Commented by cocomerita at 2011-01-14 00:24
Ciao チェイルさん
ウワ――なんだか羨ましーー
ご主人マメですねー

お花の匂いを風の中に思い切り嗅ぐ
う―体と心両方によさそう――

私も見てみたいな――そんなお花一面の景色
カメラの電池が足りなくて、その景色が見れず残念!!
Commented by 風懐 at 2011-01-14 06:49 x
水仙ロード、行ってみたいです。
視覚よりも香りから、なんて素敵なんでしょう。
実際に歩いた人のみに許される特権ですね(笑)。
Commented by sarakosara at 2011-01-14 09:06
水仙の香り、私も大好きです、
お正月も一輪挿しに水仙がひとつあるだけで
そこの空気がやさしく、しかも凛となるようでいつも買ってしまいます。
そして花に鼻をくっつけて、くんくん(笑)
こんなにたくさんの水仙のかおり、いいなあ。
写真がなくても、ちゃんと香りが想われました。

B型同士のご夫婦だったのですか、実は私もB子です♪
ご主人、チェイルさんの喜ぶ顔が見たかったのでしょうね^^
Commented by bh2005k at 2011-01-14 12:03
* tokkun さん
今日も いいお天気です。
水仙ね、今が盛り ・・・ と、まるで白い絨毯のようでした。
そうなんですよね~、、、あの香りがなんとも言えなくて、すばらしいお散歩になりました。
歩くのが 嫌いな夫も、頑張って最終ポイントまで 頑張りました。。。
そうですね、あのスッとした姿勢は tokkunさんの言われるように、白い割烹着の姿のようですね。
Commented by bh2005k at 2011-01-14 12:19
*  shinn-lily さん
今朝もお天気だけど 寒さの厳しい日になりそうです。
ストーブ前から 腰をあげられません。
うわさばかりを聞いていて ダンボになった耳での状態で、行って来ました。
それぞれ友人たちが行った場所を 把握していないのですが、ここ江月は 想像以上に素敵なところでした。
惜しいと思えば準備不足で、スニカーを履いて行きたかったですね。
そうですね、もうすぐ春と ・・・ 梅も椿も桜も 咲き始めていました。
桜は 頼朝桜というようです。
私も この和水仙が大好きです。
Commented by bh2005k at 2011-01-14 12:39
* hisako-baaba さま
きょうも 寒いですね、、、お膝は 大丈夫でしょうか?
hisakoさん、私たち夫婦は 仲が良いのか悪いのか ・・・ 分からないのですが、夫の気持ちは ありがたいことです。  ・・・ 時々、迷惑な事もアリ!
はい、とても楽しい時間でした。。。
水仙ロード、いつからこんな観光的な処ができたのでしょうね。
地元の方が 一生懸命に雑草取りをしていましたよ。
また行く事ができたら、こんどは 写真を撮ってきますね。
hisakoさんに 見てほしいもの。
Commented by bh2005k at 2011-01-14 12:49
* cocomerita さん

あはは、羨ましかったぁ~?
確かに主人は マメ ・・・ なんですよ。 でもね、気が向いた時だけのマメで ・・・、これ 問題あり~でしょ。 

この日、お天気に恵まれて ・・・ 楽しく気持ちよくお散歩できました。
行けども行けども 見渡す限りの水仙が咲いていて、時々 春の道しるべの木々にも花が咲いていて、ほんと~に 気持ちよかったですよ~♪
へたっぴな写真になるけど ・・・ また、行って来られたら チャレンジしますね。
Commented by bh2005k at 2011-01-14 12:56
* 風懐 さん

そうなの、そうなの ・・・ 歩いた人だけの特権なんです♪
歩くの キライ主人に、道々 言い続けていました。
「ねっ、車でさぁ~っと、では こんないい香りは届いてこないでしょう~」 って。
香りの中を 頑張って歩きましたよ、主人。。。
こちらは 日本でも有数の水仙ロードのようです。 ぜひ チャンスを
ここなら、ご案内できますよ♪
Commented by bh2005k at 2011-01-14 13:02
* sarakosara さん

家も今年のお正月花は 水仙を使いました。
そう、あの凛とした様が いいんですよね。
>くんくん   ウフフ、わかるわかる、、、あの道いっぱい香りの中でも くんくんしちゃいました。
あらあら、おんなじ~ Bですね、ヨロシクです♪

そうですね、主人 喜ぶ顔が 大好きなんです。。。 どんな人でも。

by bh2005k | 2011-01-13 15:02 | Comments(12)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k