人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうは 大安、戌の日です

この春は、さくらの季節満開の時間が長くてうれしくなりますね ・・・
それでも、、、時間は あっという間に過ぎてしまいます。。。

一年前には こんな日がこんなに早く来るとは思ってもいなくって
 あの日 から ちょうど一年経っていました。
実は、、、あの日の用事は 息子のお嫁チャンのご両親と初めてお会いする日だったのです。
お互いに緊張してしまうのは 想像ができました。  フ~、想像以上の緊張があったと 今になってもそんな風に思います。

決して、卑下しているわけではないのですが ・・・
手塩にかけたお嬢さまを 嫁がせるには、決心のいる相手(息子)だったと思うのです。
親は子の幸せを 願わずには、いられませんね。。。
娘の未来を託すのに、やはり 安定した生活を望むことは当たり前ですものね。
ふたりの進む道に 不安を感じないように、心の中の空白の部分をできるだけ埋めるように 心開いてお話をするように心がけました。
きっと、お嫁チャンのご両親もそんな思いでいらした ・・・ と、思うのです!

何ていったって、、、在日の生活は わからないですよね。。。
いろんなご家庭があるように、在日だって いろいろです。。。 けど。
あんなこと、そんなこと、こんなこと ・・・ いろいろお尋ねがありましたよ。 ウフフ


あ~、そんな日から もう一年たったんですね。
偶然にも そんな日の一年後に ・・・ 
 



4月6日 大安・戌の日 ・・・、行ってきたのは 

きょうは 大安、戌の日です_f0000262_23463065.jpg

   ここ・ここ・ここです。。。

   ずーっと前は 人形町から歩きましたが

   いまは 真下に駅ができました。


きょうは 大安、戌の日です_f0000262_23535885.jpg




   少し位置を 移動してみますね!

   はい、ここは水天宮 です。








大安の戌の日 ・・・ と、いうことで 11時頃には こんなにならんでしまいました。
きょうは 大安、戌の日です_f0000262_06335.jpg


・・・ と、言ってもわかりませんよね。
え~っと、20~30メートル先くらいかな、、、水天宮の入り口があるんです。
数日前に問い合わせをしたら、込み合ったら2時間以上になる場合があります。。。 と 教えていただきました。
9時前なら、そんなに待たないかもしれません、、、タブン!   そうですよね、わからないですよね。。。
その旨、息子夫婦に伝えました。。。  ふたりは 9時前に着くようにして、、、おかげさまで ・・・
すぐに、お祓いをしていただけたようです ・・・ お嫁サンのお母さまも私も まだまだ着くまでには時間がかかりますぅ~。。。
お約束は お昼をご一緒にしましょうね! です。
言うまでもなく 『無事に赤ちゃんが 産まれますように☆☆』  これがいちばん大事ですよ!!
それぞれの母たちが到着してから もう一度、お参りして・・・
どうぞ、よろしくおねがいします! と、心をこめてお願いいたしました。


お参りが終わって階段を下りたら 入場制限していました。
そして、道には みなさんがず~っと並んでいたわけなんです。

はい、こなぐらいの混雑、、、というわけでした。
Commented by wiwi at 2010-04-07 10:44 x
おめでとうございます~~~。
なんだか自分のことのようにうれしいです(笑)

私もこちらでお祓いをしていただきました。あれからもう30年近くたつのですね~~と自分のことはどうでもいいのですが(笑)
 月並みですが どちらのご家庭もいろいろなことを抱えていると思います。それを夫婦 家族 みんなでいかに乗り越えていくかですよね。

 しかし ほんとうによかったよかった おめでとうございます。
Commented at 2010-04-07 11:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aki-to-chip at 2010-04-07 19:02
おめでとうございます♪
先日行ったばかりなので
この行列がどれくらい並んでいるのか
よーーーくわかります(笑)
私たちが行った時は 犬の日でしたが仏滅だったので
ガ~ラガラ~~でした。
大安の犬はこんなに混雑するのですねぇ びっくりです。
ほんといろいろありますが
夫婦仲良く 無事赤ちゃんが生まれてくれることが一番ですよね。
Commented by bh2005k at 2010-04-07 20:50
* wiwiさ~ん

わぁ~、ありがとうございます。。。
ひと足先に おばあちゃんになっちゃいます。

そうなんですか、、、wiwiさんは こちらへお祓いに行かれたんですね。人形町へは 何度も行ったことあるのに、水天宮には 初めて行きました。
昨年は 緊張してお食事したお母さまと、ことしは リラックスしてお食事ができました。
はい、みんなで 乗り越えますね~*
一番乗りで お祝いくださり、ほんとに ありがとう♪♪
Commented by bh2005k at 2010-04-07 21:01
* 04-07 11:13  鍵さま

はぁ~い、わかりました。。。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございます。
昨年の秋に結婚した息子にハネムーンベビーができました。
・・・、我が家にも おんなじ・・・その前の娘がいるんですよ~!




Commented by bh2005k at 2010-04-07 21:24
* aki-to-chipさん

ありがとうございます!
ことしは お互いにおばあちゃんですね。。。

ふふ、すごいでしょ ・・・ チョットの間に こんなに長い列になっていましたよ。 タイミングよくお祓いもお参りもできてよかったね! と 思わず、みんなで言っちゃいましたぁ~。

この日は 大安・戌の日・晴天・さくら満開、、、と 混雑する日だったんですね。 
aki-to-chipさんちもうちも 無事に赤ちゃんが生まれますように~ ☆
Commented by 風懐 at 2010-04-08 07:03 x
おめでとうございます!
元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしています。ああ私までワクワクしてきました ^0^/
今年の夏が過ごしやすい日々でありますように!
Commented by golmeg at 2010-04-08 08:13
おはようございます!お出でいただき、コメントをありがとうございます!
やはりおめでた、だったのですね。
おめでとうございます!
ウチも昨年、お嫁さんのご両親とお会いしました。
ちょうど5月のことでした・・・
その後夏に婚姻届を出して、まだ子供はできませんが、
来月晴れて挙式の予定です。
子供の幸せが親の幸せでもありますね。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
Commented by mikikof3 at 2010-04-08 09:23
あらら それはそれは おめでとうございます。(*^_^*)
大安の戌の日♪ 安産祈願ですね。
今でも腹帯を巻くのでしょうか?
それにしても1年ってあっという間ですね。
お嫁チャン。お身体を労って元気な赤ちゃんが生まれますように。
チェイルさんがオバァちゃんになる日もすぐですね。(*^_^*)
Commented by humsum at 2010-04-08 18:18 x
こんにちわ!!
来訪感謝です..
リンクをクリックしたら..
人形町辺りですね..懐かしいです
勿論、水天宮も、行きましたよ..
あっ、目的は、散歩だけです..(微笑)
幸せな話大好きです!!
ありがとうございます!!

御苑の桜です(花は、humsumクリックでお願いします!!)
Commented by koolkooly at 2010-04-08 22:17
わ~!おめでとうございます!
元気な赤ちゃんが産まれますように♪
Commented by bh2005k at 2010-04-08 22:37
* 風懐さん

わぁ~、ありがとうございます。。。
ご一緒にワクワクしていただけて ・・・ 嬉しいなぁ~*
仕事に就いているので、安定するまで ・・・ 遠くにいながらドキドキしてしまいました。
ありがとうございます、、、夏が 頑張りどころかなぁ~*
Commented by bh2005k at 2010-04-08 22:54
* golmeg さん

ようこそ ・・・ ご訪問ありがとうございます。
そして、お祝いのコメントもいただいて ありがとうございます!
まぁ、、、来月が結婚式なんですね ・・・ おめでとうございます♪
息子さんが お引越しされたのは、こっそりおじゃましていたので ・・・ 

ハネムーンベビーを授かり水天宮へ、ほんとは ふたりで行くつもりだったようでしたが 母親たちもついていきました。 
おかげで おいしいお食事ができてうれしかったです。

来月の挙式、楽しみですね!  
おふたりが 末永く幸せに過ごされますように☆

また、おじゃましますね ・・・ どうぞよろしくお願いします!! 
Commented by bh2005k at 2010-04-08 23:06
* mikikof3さん

そうなんです、、、オバァちゃんになっちゃいますぅ~!
ほんと、あっという間でした ・・・ って、イロイロ あったんですが。 コッソリ
mikikoさん、水天宮のお祝いセット の中に、晒しが入っていましたよ。でも もっと簡単な物を 準備したみたいだけど。
祈願☆、、、と いうことで、一回だけでも巻いてみてね! って、言ったんだけど 巻けたのかしら。。。 電話でたずねるのも なんなので ・・・ 
mikikoさん、お心遣い ありがとうございます!!
Commented by bh2005k at 2010-04-08 23:13
* humsumさん

こちらこそ、、、来訪感謝で~す! 
いつも、読み逃げばかりで すみません、、、です!!
人形町、、、楽しい町ですよね~! こんどは ゆっくり歩いてみたいです。 ウフフ、私も散歩だけ~* 

本日のおみやげ 、、、 とっても素敵!!
いつも ありがとうございます♪ 
Commented by bh2005k at 2010-04-08 23:16
* ゆききちゃん

ありがとう~、ゆききちゃん!
元気な赤ちゃんが産まれるように 私も願っています☆
Commented by kazuwan11 at 2010-04-09 16:05
おめでとうございます!
うわあ!びっくり!
良かったですね。
あとは無事に元気な赤ちゃんが生まれますように!
Commented by bh2005k at 2010-04-09 17:41
* kazuwan11さん

ありがとうございます♪
びっくり! ですよね~、、、1年間で いろいろ起こります。
先月は目立っていなかったお腹も少しだけ大きくなっていました。
理系のお嫁チャンなので お仕事も大変だと思うのですが、がんばって仕事もこなしているようです。
家事は 息子が頑張っている ・・・ みたい。。。 ホントカナァ~
無事に出産できると いいなぁ~!
kazuさん、ありがとう♪
Commented by amamori120 at 2010-04-10 22:04
おっ  帯祝いですか。
おめでとう存じます。
ン十年前、家人Tと、彼女の亡母と三人でお詣りしたことを思い出しました。

チェイルさんも、いよいよグランマですね♪
Commented by bh2005k at 2010-04-11 00:02
* 雨漏り師匠さま

わっ、師匠も行かれたんですね。
はい、遅まきながら ・・・ この秋には 師匠のお仲間に入れてくださいね。。。

お祝い ありがとうございました♪
Commented by cottoncandyhuwawa at 2010-04-11 11:26
わぁ~、お嫁さん お腹に赤ちゃんがいらしたのですね。おめでとうございます!
・・ということはチェイルさん、いよいよ「おばあちゃま」ということで(^^;パチパチパチ
ほんと、願いはただただ五体満足であれば・・
これに尽きますよね。。
実は私の周辺、ただいまベビーブームとなってまして・・(私はまだお祖母ちゃんにはなりませんYO)
元気な赤ちゃんが生まれてくることを祈らずにはいられません。
チェイル家にも元気な赤ちゃんが誕生しますように
...☆
Commented by totte at 2010-04-11 13:16 x
タイトルを見たときに あれ?もしかして?…と思ったのですが
大当たり。良かったですね。おめでとうございます。
小さな赤ちゃんは きっと大きな力で パパとママだけじゃなく
そのまた大きな家族もますます結びつけてくれることでしょうね。
チェイルさんのこと、まだ「おばあちゃん」って呼びたくない気もするけど でもそう呼ばれるのも嬉しいでしょ?
どうぞ無事に元気な赤ちゃんが誕生されますように。
今年もチェイルさんには 忙しい日々が続きそうですけど
ご自分も大事にされて その日を迎えてくださいね!
Commented by shinn-lily at 2010-04-11 16:42
今、またRSS上にチュイルさんの記事がないからおかしいと伺ってみたら、なんとなんと
おめでとうございます。
嬉しいですね。
ご両家揃ってご一緒にお参りなんて、なんと嬉しいことでしょう。
さあ、大変、これから、いろいろ・・・思いが巡りますね。
本当におめでとうございます!

我家もあとに続けますように!
Commented by bh2005k at 2010-04-11 17:08
* miffyさん

ありがとうございまぁ~す。。。
ウフフ、そうなんですよ~☆ ホ~ント、願いはひとつだよね。
うんうん、、、ブームなんですねぇ~ ・・・ 私の周りも お孫チャンが 次々 ・・・ ですよ~。。。
6月末まで お仕事、、、産休まで 大変だけど無事に過ごしてくれると いいなぁ~☆
miffyさん、お心遣いいただいて ありがとうございます。
Commented by bh2005k at 2010-04-11 18:41
* totteさん

大丈夫ですかぁ~、、、お見舞いメールしないと~、、、って 思っていたので ご訪問いただいて、うれしいです!
そうなんですよ~! おばあちゃんになっちゃいます。。。(年に不足は ないですもんね~、、、アハハ)
一年前には ご一緒に式場みていただいて ・・・ なんと、またひとつ階段上がっちゃいます。 
totteさん、ありがとうございます! お祝いいただいて ほんとに嬉しいです。

ソレカラ ・・・
暑くなる前に お散歩しましょうね~~*
Commented by bh2005k at 2010-04-11 19:15
* shinn-lilyさん

lilyさん、一緒に喜んでいただいて ありがとうございます、嬉しいです!
一年前には 何かとご相談に乗っていただいて、ここまで歩むことができました。 感謝です。。。
思いがけない展開ですが、ひと足先に、おばあちゃんになっちゃいます。
lilyさんが おばあちゃん宣言の時には、ご一緒に乾杯いたしましょうね。 楽しみにしています!!
お祝いのコメント、ありがとうございます♪♪
Commented by pe-yuri08 at 2010-04-14 22:19
こんばんは。
ご無沙汰しております
大安、戌の日のお題で
ピーンときました
おめでた!って
チェイルさんがでないですよ
お嫁チャマが・・・・・
おめでとうございます♪
楽しみですね
チェイルさんもおばあちゃまになられるのですね

天候不順の折
お嫁チャマ お体大切にしてください
Commented by bh2005k at 2010-04-16 00:51
* pe-yuri08さん

こちらこそ、、、コメントご無沙汰しています。
まぁ~ お忙しそう~*と 思ったり、素敵なママさん、、、と コッソリおじゃましては 刺激をいただいています。 ペコリ

yuriさん、お祝い ありがとうございます!
ウフフ、もちろん わたしじゃないです。。。 
仕事を持っての妊娠は 大変だと思うのですが、がんばって暮らしています。
おばあちゃん、、、のポジションには 遅すぎたくらいなんですよ。
無事に生まれるのを 願いつつ、楽しみに過ごします。

yuriさんも、お忙しい毎日をお過ごしのこと お身体ご自愛くださいね♪  

by bh2005k | 2010-04-06 23:56 | Comments(28)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k