人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月14日

きょうは 何の日~~~*  フフ~~~ン 060.gif   これ、こちら関東の方でしか 放送されていなかったかなぁ~~。。。 お昼間のテレビ番組で 使われていました。

2月14日と云えば、、、何といっても バレンタイン でしょうか?
想いをこめて チョコ作りとかチョコ選び、、、先日も 銀座のチョコ売り場では、ものすご~い熱気でした。
そして ・・・
今年の旧暦のお正月も この14日のようです。
韓国では お正月を旧暦で お祝いするようです! 毎年、日にちが変わるので 気をつけないとなりません。
こんな時期に 韓国へ遊びに(買物ツアー)行くと 大変なことになるようです。。。  開いてないお店が あったりして ・・・   タブン
私の子どもの頃のように お休みのお店が多い ・・・ と、聞いています。

あらぁ~、また 話が脱線しそうです ***


我が家では 2月14日 ・・・ と、いったら 娘のお誕生日 なのでした。
以前にも書いたことありましたが ・・・ 生まれたときには 『なんて 素敵な日に生まれたのでしょう♪』 と、周囲の人たちに祝福を受けたのですが、、、チョコレートは お誕生日のプレゼントでいただくもんと思っているのか ・・・ プレゼントする立場には いないのです。     (もしかしたら 知らぬは親ばかり! なのでしょうか ??? 







娘がくれた幸せは 抱っこしていた幼い頃ばかりじゃありませんでした。

いま、思い返せば 私にとってツライ・ツライトンネルの時期を 娘に救われていたのかもしれないと ・・・

娘は 私の母校に通学したい♪ と、、、小5の時に 言いました。
それは 偶然にも、文化祭に立ち寄り 「この学校に入りたいなぁ~!」 と、申し出たことでした。
早生まれで小さな娘には 2時間弱の通学時間は とても無理だと思っていましたし、まして受験勉強もしていませんでしたから 。。。
でも、本人の希望には できるだけ応援したい!と 考えていましたので チャレンジすることに。









と、まぁ 娘とご縁があったようで 入学できた次第です!

そして、

娘の 学校生活を通して、あの若いというだけでキラキラとしていた頃や楽しかったこと (・・・ばかりでは ありませんが) を 思い出したり、先生方が どんなに私たちのことを大事にしてくださっていたか、、、と 気付いたり とても貴重な時間を持てたのです。
あの頃は 先生の嫌な点だけを 感受して、、、 うふふ!

そして、思いもかけないビンボウのトンネルを 一生懸命に突き進んでいく勇気を与えてもらっていたのだと 今ごろになって分かりました。
子どもへの応援が ・・・ 実は 私自身のエネルギーになっていたのですね。


最近は ケンカばかりしているんですよ、、、でも、もしかしたら エネルギー不足の私に 何らかのショック療法かしら~*  


さぁ~て 孝行娘のお誕生日 どんなプレゼントを しようかな?
Commented by madray1 at 2010-02-14 08:05
孝行お嬢さんのお誕生日おめでとうございます!
今年の2月14日は「ソル」と「バレンタイン」がぴったり重なって
韓国では「ソルレンタインデイ(ソレンタインデイ)」なる新造語が作られたそうです、
Commented by koolkooly at 2010-02-14 10:02
お嬢さんのお誕生日おめでとうございます!
最近ケンカばかり・・・と仰いますがそれも娘さんの愛情ですよ。
私も母にはいつも素敵でいて欲しくてちょっと外れたことをすると文句ばっかり言ってました♪ お嬢さんも素敵に成長されてとってもうらやましいです♪
Commented by shinn-lily at 2010-02-14 15:59
娘からはたくさんのたくさんの贈り物をもらいますね。
小さい時、大きくなっても、そして今も、
子供を育ててあげたなどと思えないほど、育てさせてもらったと思います。
そういう意味でもお互いに幸せですね、

お嬢さまのお誕生日、おめでとうございます!
Commented by bh2005k at 2010-02-15 00:20
* madray1さん

ありがとうございます♪ 
ほんとに ピッタリと合いましたね、、、旧正月とバレンタイン ・・・
先ほど、madrayさんとこで 教えていただきました、、、ソルレンタインデイ!!
madrayさんには どちらがメインになったのでしょう?
Commented by bh2005k at 2010-02-15 00:23
* ゆききちゃん

ありがとう~、ゆききちゃん!!
そうなんですね、、、成長 ・・・ と、思って目をつぶらないと。。。
・・・というより 私が背中をシャンとして 生き生きと過ごせばいいのですね!

ゆききちゃんのように 素敵な女性になって欲しいなぁ~♪
Commented by bh2005k at 2010-02-15 00:29
* shinn-lilyさん

お祝い ありがとうございます♪

娘を通して見えることが たくさんあったような気がします。
その中のひとつ、、、に 母と私の関係も 『あっ、そうなんだぁ~*』
と、気づいたこともありました。
いま、一緒に暮らせることを 大事にしないと・・・と、思ったお誕生日でした。
Commented by 風懐 at 2010-02-15 06:56 x
お嬢さんのお誕生日おめでとうございます!

>娘がくれた幸せは 抱っこしていた幼い頃ばかりじゃありませんでした。

本当にそうですね。思いがけないひと言で救われることがあります。
リンク、いただいてもいいでしょうか。
Commented at 2010-02-15 10:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by free7-2 at 2010-02-15 11:47
むすめさん☆おたんじょうびおめでとうございます~♪
わが家は今がビンボウのトンネル真っ只中・・・
いや、もしかしたら今からがほんとのトンネルかも・・・
春からの子供関係の出費がこわいです^^;
でも、わたしの凹んだ気持ちを救い上げてくれているのも子供たち!
ほんと宝物デス♡
むすめさんへのプレゼントは何になるのかしら~~♪
Commented by wiwi2299 at 2010-02-15 19:56
娘さん お誕生日おめでとうございます。
我が家では主人と息子が2月生れでして~~~♪

ビンボウなんて言葉にこちらで出合うとは意外や意外、私は無縁ではありませんでしたから、過去形はいけませんね、現在進行形。でもね~~でもね、ビンボウって言えるのは今幸せだからだと思いますよ。よく言いますけど 幸せはお金では買えません。ほんとうにそのとおりだと思います。

 ところでプレゼントが気になりま~~す(笑)
Commented by bh2005k at 2010-02-16 00:15
* 風懐さん

お祝い ありがとうございます。。。 そして、ご訪問ありがとうございます!
娘が成長していくのを見守っているつもりでしたが、気がついたら娘に応援される側にも なっていました。
風懐さんは 素敵な応援団がふたりもいらっしゃるので ・・・ かなり心強いですね。

リンクのこと、、、嬉しいです! 拙いブログですが どうぞよろしくお願いします。

Commented by bh2005k at 2010-02-16 00:23
* 02-15 10:09 の鍵ちゃん

お祝い ありがとうございます。。。
うふふ、◎◎●●● いいですかぁ~*   ^:^

そして、お知らせ ありがとうございます♪
楽しみだなぁ~♪ ヨロシク~


Commented by bh2005k at 2010-02-16 00:48
* そら*さん

お祝い ありがとうございます。。。

うふふ、そらさん 半端じゃなかったんですよ、、、うちのビンボウ!
子どもからパワーは すごいですね、、、ホント 宝物ですよ~♪
大丈夫、大丈夫、、、お子ちゃん達からのパワーで 勇気りんりんですから。。。
嬉しい春ももうすぐですね♪

え~ぇっと、プレゼント まだ決まってないの、、、お夕食には 好きなおかずをいっぱ~い作ってあげたんだけどね♪


Commented by bh2005k at 2010-02-16 00:57
* wiwi2299さん

お祝いありがとう~、wiwiさん♪  わぁ~、wiwiさんちの男性軍は 2月生まれだったんですね。

えぇぇ~~~、それこそ 意外なお言葉を 見ちゃったぁ。。。
我が家も現在進行形なんだけど、、、
でも、元気で・仲良く・楽しく ・・・ そんな毎日が 大事ですね♪

うちの娘、wiwiさんちのお嬢さまのように おっしゃれ~! 、、、じゃないのよね。 どうしようかな? と 未だに考え中なのでした。
Commented by h_with_the_wind at 2010-02-16 18:48
風懐です。
ありがとうございます♪
リンク、いただきました~♪
よろしくお願いします。
Commented by kazuwan11 at 2010-02-16 22:26
娘さん、お誕生日おめでとうございます!
やっぱり、娘さんがいる人・・・ちょっと羨ましく思ってます。
男の故では、女同士の会話が出来なくてつまらなくて・・・。弟のお嫁さんとは、女同士の会話もしないし。
最近、娘さんと喧嘩ばかり?娘さんに、チェイルさんに?何かあったのかしら?
お誕生日のプレゼントを選んでいるチェイルさんが羨ましいです。
Commented by bh2005k at 2010-02-17 00:11
* h_with_the_wind さん

はぁ~い、風懐さん こんばんは♪
イエイエ、こちらこそありがとうございます!
どうぞよろしくお願いします♪

Commented by bh2005k at 2010-02-17 00:25
* kazuwan11さん

ありがとうございまぁ~す♪
kazuさん、私の友人たちね、何故か男の子のお母さんが多くて「羨ましいなぁ~~!」 って、言われているんですが ・・・
女の子らしくない娘だから、、、そんな実感は ないですぅ~!
なんだかね、今年に入ってから マズイ状態ばかりです。
もうすぐ春だし、、、優しい気持ちになろ~ っと。。。
プレゼントね、、、アイディアが沸いてきて ・・・ あとは 予算の品を見つけるのみ! 急がなくてもいいよ~♪ と、娘が言ってました。
私は 仲良しご夫婦のkazuさんが羨ましいです!!
Commented by madray1 at 2010-02-26 20:09
こんばんは! お元気ですか?
更新の無いのは、お忙しく飛び回っていらっしゃるからだと思って、
特に心配はしていなかったのですが・・・、ちょっぴり気になって
お便りさせていただきました。
決して更新の催促ではありませんので、お気になさらないでください、ね。
季節の変わり目、お体大切に!
Commented by bh2005k at 2010-02-27 18:58
* madaray1さん

わぁ~、ご心配を おかけしちゃいました。。。 スミマセン  ^^:
あぁ~、でも お便り とっても嬉しいです♪

チョット ひと仕事があったり、、、チョット 寝込んじゃったり ・・・ アハハ なので、ひと仕事が 滞ってしまいました。
ようやく スッキリしました。。。

この冬は 寒暖が行ったり来たりで体調管理が難しかったですね。
madrayさんも お身体に気をつけて下さいね♪
ご訪問 ほんとに嬉しかったです、、、どうもありがとう♪
by bh2005k | 2010-02-14 00:53 | 家族 | Comments(20)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k