人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気が いちばん♪

お正月を迎えてから、、、ず~~~っと こもってばかりの私でしたが 重~~い腰をあげてボランティアの新年顔合わせに出かけてきました。


昨年秋から新型インフルエンザの流行で 月一回のお弁当作りボランティア活動は、お休み中 。。。。。。。。。

っが、、、昨年末に 対象の老人さんたちから ・・・  訴えがあったそうで


「私たちは 新型インフルエンザなんかには なりません。
至急、ふれあいお弁当の休みを 解くように!」     
047.gif


月一回のお楽しみを インフルエンザなどに邪魔されて、気が狂いそう!  と、言われた方もいらっしゃったようです。

月一回 「お元気でしたか?」 と、顔をあわせて互いに出席できる喜びを共有することは 私が考えているよりも、どんなに幸せな時間なのか 計り知れないことなのです。
心待ちされている集まりの お弁当作りが再開になります。


きょうの集まりは 新年会も兼ね、メニューを決める! が、テーマ。

無事にメニューも決まり、、、話は 横道~~~~~





ボラ仲間は 75歳、70歳のお姉さまをはじめ、還暦過ぎのお姉さま、、、ここでは 私は下から2番目の若輩者!(ナノデ 歳だから、、、は 通用しません。コラコラ、、、笑っていないで・・・)
みなさん、元気です。 お弁当の会に参加できる資格のある方も 作り手にいます。

きょうは そのなかの70歳の方が こんなお話をされました。

このお正月に お子さま夫婦とご旅行に行き、話したことだそうです。
ずっと気になっていた死んだ後のこと、、、お墓の話。
ご主人は 末っ子さんなので、お墓はない、お子さま達には お子さん(孫)がいなくて ・・・ ず~~とあとのことを考えたら、永代供養のお願いできるところが いいかな!? と、考えたそうです。
ず~っと、考えていたけど ご主人に面と向かって話すことも出来なくて、お子さまたちと一緒の旅行が チャンスと 考えたようです。
話す前は アレコレと心配もした ・・・ けど、話してみたら お子さまからは 「よく話してくれた。」と感謝され、一喝も覚悟していたご主人さまからも 同意を得られ、良いお正月が過ごせたとお話されていました。 

私よりも ず~っとお若く見える70歳の先輩、、、とても素敵な方です。
体の弱い私なんかよりも ず~っと仕事量は多いし、好奇心も旺盛で まだまだ恋する心があったりして・・・

でも、でも 70歳は60代とは ぜんぜん違う! と お話され、またひとつお勉強させていただきました。

私たちが いつまでも頼りにしている素敵な先輩ですもの、、、これからも よろしくね♪ と、 心の中でお願いした、、、きょうのおしゃべり会でした。 
Commented by shinn-lily at 2010-01-13 22:27
ボランティアの合間に素敵なおしゃべり、
こういうつながりがあってこそ、人様へのお手伝いに力が入るというものですね。
自分のおわりにどうけりをつけるか・・・わたしもときおり考えますが、それでも毎日夢中で生活しているのが現状。
こうして、また1年すぐに過ぎてしまうのでしょう。
良いお仲間がいていいですね!
Commented by madray1 at 2010-01-14 01:47
>70歳は60代とは ぜんぜん違う!
60歳は50代とは あまり違わない!・・・と、思いたい。
私、今年から「アラフィフ」越えて「アラシクス」になりました。
よろしく、ね。
Commented by bh2005k at 2010-01-15 00:19
* shinn-lilyさん

ボランティアの先輩は それぞれに素敵な方々ばかりです。
特にこのお話をされた方は ほんとにチャーミングな方で、お話していて とても楽しいんですよ♪
shinn-lilyさん、5年前に手術をしたのですが そのあとに考えたのは どんな風に生きていくか♪ でした。
・・・ う~ん、けりをつける!、、、までは 考えが及ばなかったなぁ。

> 毎日夢中で生活しているのが現状。
それが いちばんだと思いました。。。 夢中になって暮らせることは とてもすばらしいことですね!
Commented by bh2005k at 2010-01-15 00:26
* madray1さん

クッククゥ、、、そんな大きな声で言わないで下さいませ。。。
だって、、、同い年なんですから!
そうですよね、、、50代と60歳 同じだといいよね~♪
元気に レッツラゴ~♪
Commented by mikikof3 at 2010-01-15 11:59
お弁当ボランティア♪
楽しみに待って下さっているのですね。
いくつになっても必要とされることは 生き甲斐に繫がりますね。
お墓の話。切実な問題なんでしょうね。
私の実家も老いた両親の二人暮らし。兄は帰る気がありません。
父の悩みは「一人になったらどうしよう・・・」
お墓のお守りは・・・先祖代々の土地等は・・・と尽きないようです。
「安心してね♪」と言えない私が情けないですぅ。ーー;
Commented by bh2005k at 2010-01-15 23:05
*  mikikof3さん

はい、とっても楽しみにされているようで ・・・
助っ人(ボランティア)さんのを 含めると、100個ほど作るんですよ。
腰の悪い私は 晒しを巻いての参加です。結構な力仕事です! 

わぁ~、mikikoさん お兄さまもいらっしゃるんですね~*
そうなんですよね、親が子の所に転居するか、仕事をやめて親の元に子が転居できるか、、、まず そこが問題!
その後も、介護があってその後の問題があって ・・・ 
mikikoさんばかりじゃないですよね、み~んな同じ♪
ウフフ、お父さまは 残る方と思っていらっしゃるんですね。
うちのこども達は 一日だけでもいいから、父より長生きして、、、って 言うんだけど。。。 これ、私のためじゃなくて 自分たちの都合だわ!!
by bh2005k | 2010-01-13 21:43 | Comments(6)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k