人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シーチキン

私 さかなの缶詰が 苦手なんですぅ~   008.gif
だから、知りませんでした。


笑われちゃうなぁ~、、、きっと!!
シーチキンの正体 ・・・ が。。。。。

若い人たちのほとんどが好き ・・・  
友人は 困ったときのお助け食材と言ってたっけ ・・・
和にも洋にも、そのままでも調理しても 使い勝手のよい食材。
そんなシーチキン、、、ツナ缶~
みんなから、どうして~? 、、、 って 聞こえてきそうですね。 

ことの始めは ⇒ こんなでした。
缶詰コーナーで 安いツナ缶を見つけたんです。
どうして こんなに価格が違うんだろう? って!!
なんだかとっても不思議で、しばらく高い缶と安い缶を 見比べて ・・・ よ~やく気がついたんです♪
まぐろ か かつお が、材料なんですって。 アハハ


みんな 知ってたぁ~ ?





072.gif  幼児食の講習会で ツナ缶を使ったコロッケを 教えてもらいました。
ツナが入っていても 大丈夫だったから、、、 レシピを お伝えしますね。

060.gif  豆腐の親子コロッケ 
♪ 材 料                    ♪ 作り方
  *茹で大豆     100g           ① 豆腐は 水切りして、絞る。    
  *木綿豆腐     500g           ② シーチキンは軽く水気を切り、ほぐす。  
  *たまねぎ      100g           ③ 茹で大豆は つぶす。(そのままでも良い。)
  *シーチキン    100g           ④ 玉ねぎはみじん切りし、バターで炒める。
  *バター        30g           ⑤ ①~④を混ぜ合わせて、形を整える。
  *小麦粉        80g             小麦粉・とき卵・パン粉の順につけて、揚げる。
  *パン粉       100g
  *卵           80g  
  *揚げ油       100g

 <付け合せ>                  
  *ほうれん草     100g           ① ほうれん草は茹でて、細かく切る。 
  *コーン缶      100g           ② コーンは缶から出して、水気を切る。 
  *オリーブ油      20g           ③ ①・②を オリーブ油で炒め、調味する。 
  *塩           少 々          ④ プチトマトは 湯煎し、皮をむく。
  *プチトマト      10個


上記は 幼児 10人前のレシピです。
なので大人でしたら、4~5人前で いかがでしょうか  006.gif
味も薄めでしたが、、、たまには 試してみるのもいいと思います。
私たちは、茹で大豆を そのまま・はんずり・ミキサーにかける の3種類を作ってみました。
好みは それぞれでしたが、普通食には そのままでいいんじゃない、、、と なりました。

写真は やっぱり、ないんです。。。   ごめんなさい  040.gif
Commented by CHEDS at 2009-06-18 23:55
ツナ缶、我が家の常備食です。大好きです。。
韓国には、色んな味のツナ缶あるんですよ。それだけで、一品、おかずになっちゃうので重宝しています。
Commented by shinn-lily at 2009-06-19 07:39
ヘルシーなレシピですね。
シーチキンをお釜に一缶、シーチキンご飯もよくやりました。

↑CHEDSさんのおっしゃるいろいろな味のツナ缶、知らなかった!
見てくれはよかった。
Commented by kazuwan11 at 2009-06-19 11:10
こんにちは。
ツナ缶は常備してますよ。
アハハ、勿論しってましたよ。
まぐろかかつおって。
ただ、ツナ缶に両方使ってあるので、突然わからなくなることがあるんです・・・ツナってどっちだっけ・・・。
で、某会社のをいつも買っているので、マイルドと書いてある方がツナではない方、と覚えました。
 
ヘルシーなレシピですね。
チェイルさん、魚の缶詰が苦手とか、我が家は夫から教えてもらったさんまの蒲焼きは、時々買っておきます。
Commented by bh2005k at 2009-06-19 15:13
♪~ CHEDSさん

ツナ缶、娘も 大好きなんですよ。 常備食の優等生ですね。
色んな味のツナ缶ですか、、、娘に聞いてみよ~っと。 不意の時に頼れるおかずは 働く母には、強~い味方ですね♪ 
Commented by bh2005k at 2009-06-19 15:21
♪~ shinn-lilyさん

シーチキンご飯、ご馳走になったことあります。
家では マヨネーズと合わせ、しいたけにのせて、オーブントースターで焼く。おかずにもおつまみにもなるから 便利です。

私も便利なツナ缶、知りませんでした。
次回、渡韓したら 見てこないと ・・・ 、 忘れなければですが。 ウフフ
shinn-lilyさんの方が 先にチャンスがあるかなぁ~*

Commented by bh2005k at 2009-06-19 15:49
♪~ kazuwan11さん

そうよね~、ご存知ですよね。 アハハ
なんかね、どうしてお値段違うのかしら? ・・・ から、気付いたことだったの。
家でも 常備しているんですよ~*
夫は、缶詰め好きなんです、、、さんまの蒲焼きも時々 買いますよ。
・・・ 私は ニガテなんだけど。
缶詰め、、、上手く利用すると とっても便利な食材ですよね~♪



Commented by koolkooly at 2009-06-19 18:13
まぐろを英語で言うとTUNAなんです。
ツナよりもトゥナって感じの発音です。
シーチキンは和製英語で海のチキンってことですよね?
アメリカで先生がシーチキンと聞いて大笑いなさってました^^

かつおも原料になってるとは知りませんでした!!
私は油に入ってるのと低カロリーなものの2種類なんだと思ってました!!
Commented by love-t_k at 2009-06-19 20:35
ツナ缶が安いのを見つけたら絶対買っときます^^
何にでも使えて嫌いな人がほとんどいない便利物です。
旦那はおかずがない時は缶をパカッて開けてマヨネーズをかけて食べてます。
Commented at 2009-06-19 21:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by neko_pen at 2009-06-20 22:41
こんばんは!ご無沙汰していました!

シーチキン=マグロの缶詰、と思っていましたが・・・
最近はライトなんて言って、ヘルシーな感じのものも出ていますね。

私は、サラダなどに時々使っています。
お安くて便利…

またボチボチ更新していきますので、よろしく!
Commented by mikikof3 at 2009-06-21 10:54
ツナ缶。
夫は苦手、見向きもしませんが子供は大好き♪
(子供って・・・二十歳をとっくに過ぎてますが。(^^;) )
手巻き寿司やサンドイッチ、サラダにと活躍してます。
コロッケ。ずいぶんお手間入りですね。
でも、お家で作るコロッケって美味しい。
ヘルシーなコロッケですね。
カツオ・・・知らなかった。ーー;;
Commented by kurobutagama at 2009-06-21 15:02
シーチキン 常備してます!!
たまご焼きにサンドイッチ サラダ
私は 水切りした豆腐にシーチキンに片栗粉入れて
シーチキンナゲット作ります
豆腐コロッケ 手が込んでますね。
シーチキンと塩こぶの炊き込みご飯も美味しいですよ。
Commented by bh2005k at 2009-06-22 00:00
♪~ ゆききちゃん

わぁ~、ゆききちゃん、、、さすがです。 アリガト~♪
そうなんだぁ~、”トゥナ”ですね、、、OK!!
ツナとシーチキンの関係、、、よくわからなかったけど、これで解消できちゃった。   サンキュ♪

ゆききちゃん、どうもかつおは チョット臭いがあるようです。
こんど お時間があったらマーケットで眺めてみてね、、、また 韓国にもいろいろあるらしいですよ~♪
 

Commented by bh2005k at 2009-06-22 01:45
♪~ love-t_kさん

そうそう、常備食の優等生ですね。
うちの夫も 缶詰め好きですよ~!ツナは 娘も好きなので重宝しています♪
Commented by bh2005k at 2009-06-22 11:55
♪~ 06-19 21:29 鍵こめちゃん

こちらこそ、ありがとう~♪
アドバイスいただきながら、先延ばしになっちゃって 残念でした。
は~い、いつか ・・・    あすなろにならないように・・・ がんばるね♪

あはは、、、ほんとに 私もそう思います ・・・ ニオイ !
これからは まぐろとかつお、、、チャント 見てから買うようにするつもり。 そばに、ホワイトチキン、、、なんてのも あったよ。
それは ほんとの鶏肉らしいの。 ヤヤコシイ~

じゃぁ~、またね♪


Commented by bh2005k at 2009-06-22 12:04
♪~ neko_penさぁ~ん

わぁ~、お久しぶりです♪ お元気でしたか、、、なんて 聞きませんよ!
お元気だと 思っていましたから、、、チョット 寂しかっただけ・・・です。
よかたぁ~、、、お帰りなさい♪ の気分です。

ツナ缶、、、娘が 好きで重宝しています。 パスタやパンに手軽な使い方しています。

は~い、こちらこそ よろしくお願いします♪
Commented by bh2005k at 2009-06-22 12:10
♪~ mikikof3さん

うふふ、ご主人さま ツナ缶、お嫌なんですね。
そう、うちも20代後半のこどもが好きなの!!
そのままでも調理しても・・・と 大活躍の缶詰めです。
わぁ~、mikikof3さんも 知らなかった? お仲間がいらして チョット嬉しいなぁ~♪
こんど マーケットで見てね~☆
Commented by bh2005k at 2009-06-22 12:17
♪~ kurobutagamaさん

シーチキンが どこのご家庭にもある常備品だと、改めて確認できちゃいました。
うわぁ~ ナゲットができちゃうんだ。。。
チャレンジしてみようかな、、、コロッケと同じくらい、手が込んでいると思うのですが ・・・ なんだか 興味あり♪
黒ぶたさん、ありがとう♪
Commented by cottoncandyhuwawa at 2009-06-25 15:58
わはは・・☆
チェイルさん、魚の缶詰お嫌いなんですね~
実は我が家のオットも・・嫌いなんですよ。
魚は大好きなのに、ツナはキライ・・
なんででしょ?(笑)

でも調理法ではいろいろとおいしくできそうなんですね!
う~ん、がんばってみましょうか(^^)b

Commented by bh2005k at 2009-06-26 00:07
♪~ miffyさん

あらあら、、、ご主人さまも~  ですかぁ~* クスッ
なんだかね、缶の匂い、、、とでも 云うのかな。 苦手なんですよ~。
缶ジュースは 大丈夫なんだけど。。。

今回のお料理は 私でも食べられましたよ、、、 そうですね、miffyさん がんばって~~♪
Commented at 2009-06-27 14:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bh2005k at 2009-06-27 23:41
♪~ 06-27 14:26 の鍵コメちゃん

わぁ~、ありがとうございます、、、覚えていてくださって もう、とってもとっても嬉しいです♪
外に出かける元気がなかったけど、娘が作ってくれたお夕食を ゆっくりといただきました。
簡単なものばかりだったけど、どれも美味しかったよ♪
この歳が 笑顔いっぱいで過ごせるように、心がけますね~♪

こちらでも 暑くって、体がついていかれなかったのかな、、、鍵ちゃんも お体に気をつけてね。
鍵ちゃん、ほんとにほんとに お祝いのコメント ありがとう~~♪
このご縁に ありがとう~♪

by bh2005k | 2009-06-18 23:09 | Comments(22)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k