タグ:2012 奈良 ( 3 ) タグの人気記事

奈良 おまけの巻

10月も晦日ですね。
2週目に出かけた奈良のしめくくり ・・・

3日間の奈良 ・・・ それは 『たった ・・・』 だったのか『濃厚な ・・・』 時間だったのかは わからない!
急ぎ足でなかったことだけは 実感しているのですが ・・・
何かを求めての旅では なかったので、奈良の風に吹かれただけで 満足の旅でした。

奈良の町は 記憶の中にあったはずなのに、、、それは ほんのチョッピリのものでした。
いま 思い出した修学旅行の記憶は どれもが水平線にポツンとあったものばかり ・・・
興福寺にしても唐招提寺にしても 見晴らしのよい中に存在していた記憶なのです。
40数年経たいま それらが囲いの中にあり、、、
その仕切られた中を 鹿たちが自由に歩いているのが なんともいいなぁ~ 、、、 と、思ったしだい。。。
東大寺では 遠足や修学旅行の幼稚園生から小学高学年生に会いました。
こんな光景は 東京では見かけないような ・・・、いや 最近の東京のそんな場所に行っていないので何とも言えないけれど、こんな日常があるのって 奈良在住の人って いいなぁ~!って ちょっと思った。
きっと 鎌倉がそんな存在かしら? ・・・ と、勝手に結論付けてしまった。

大阪のベッドタウンとしての奈良も理解できた、、、京都へも1時間足らずで行かれることもわかった。
行って見ないと理解できない私の頭脳は こんどは何処に行きたいのかな?
日本国内でも行ったことのない県が まだまだたくさんあって、のんびりうろうろと 続けられたらいいなぁ~。

More
[PR]
by bh2005k | 2012-10-31 18:22 | Comments(12)

奈良へ  その五

奈良の風に吹かれて ・・・ 3日目は、猿沢の池で待ち合わせ。
ならまちを 歩いてみよう ・・・ が、テーマです。
その前に 興福寺へ ・・・ 私がね、修学旅行の記憶の中に 大きな仏頭があったの! って、お話していたら もしかして ・・・ の仏頭を見に行こう!! って。



さぁ~ 次は ・・・ 奈良ホテルの隣にある庭園を見に行こう! と えっちらおっちら歩いていると こんなところにまで鹿の親子が いましたよ。  ハイ パチリ!

f0000262_11541189.jpg


  車道の向こうに ・・・ 

   車と車の隙を狙って







奈良ホテルでは 結婚式があるみたいでした。  おめでとう~♪
奈良ホテルは外から見学しましょ、、、目的地は もうそこですね。
f0000262_11584498.jpg



目的地の『旧大乗院庭園』には 文化館が併設されていて そちらで書と焼き物の作品展が企画されていたので 見られたらいいなぁ! に お付き合いいただきました。
f0000262_11593123.jpg

書家さんは 90歳になられる方でした、すばらしい若さでいらっしゃいました。
素敵な素敵な書を拝見できて 嬉しい時間となりました。
なかなか発ちがたく 庭園を歩く時間がなくなっちゃったぁ。
本当は お庭見学がメインだったのに ・・・ 文化館からの眺めで 我慢でした!


こんどは ならまちを歩きます。
あらら 偶然にもこの日はお祭り~、、、行列に出会って 何だかラッキー♪♪
しばらく付いて歩いちゃった、、、ブロ友Tさんも お祭りが好きでした。
f0000262_1313857.jpg






お腹が空いてしまいましたね ・・・ どこにしようかなぁ~ キョロキョロ
ふと 目に入った薬膳のお店、中華カフェ 、、、 名前は 何だかわからないけど 薬膳粥のお店です。
f0000262_1233822.jpg

店内もおしゃれな雰囲気です、、、でも 写真がよくなくって UPできない ・・・ スミマセン
 * 調べたら ・・・ 『野の花黄花』 でした。 
お腹がいっぱいになったところで ならまち歩き 
あっちもこっちも覗いて見たいけど ・・・ 帰宅時間もあるので 入っちゃいけないわ。。。
でも 和菓子屋さんと 漬物屋さんには 入っちゃいました。

More
[PR]
by bh2005k | 2012-10-29 13:18 | Comments(8)

奈良へ  その四

奈良に行くことを決めて どんな予定がいいかな? と、ガイドブックを参考にしたりもしたのですが ・・・
ブロ友Tさんが 送ってくださった奈良のダイジェスト本で 奈良を学習(?)してみたり、修学旅行を 思い出してみたり、、、私の知識が あまりにも貧相だったことに我ながら びっくり!!

奈良 って、広いですね~。
テーマを決めたら 2泊3日では 消化しきれませんでした。  イエイエ、テーマを決めなくても 消化できませんよね!!
ブロ友さんも 行きたいとこは? って、聞いてくれたのですが 無知でしたから決めるまでに及びません。
2日目は 丸々いちにちフリーでしたから、ブロ友Tさんにお任せコースでお願いしちゃいました。
あれこれと案をたててくれ、、、美味しいお店もチョイスし 予約してくれていました。
コースは お天気もあるので お目にかかってから相談してもいいね! と、打ち合わせ。
わがままばかり言ったの 私、、、のんびりとゆったりと ・・・ を 基に、あれこれ見にいくのが苦手なんです 、、、 と 伝えてお願いしました。
あれもこれも ・・・ していると、もはや何処をどう廻ったのかわからなくなりそうなんだもん ・・・

『くるみの木』で ゆっくり食事して うれしいことに私の希望していた唐招提寺に行くことになりました。 どうも 近いらしい!
新大宮駅まで歩いて近鉄線に  ⇒ ・ ⇒ ・ ⇒  西ノ京駅まで行きます。
あっと言う間に着きました。 駅を出て歩くとすぐに薬師寺があり、そこから少し行ったところに唐招提寺が ありました。
修学旅行のときには こんな立派な門には囲まれたいなかったような ・・・
ただ 唐招提寺のまっしろな壁が 記憶に残っているんです。
秋の観光シーズンにか入っていないので 人もまばら。。。
ゆったりと静かに 見学できました。
f0000262_1027267.jpg
f0000262_1029952.jpg

f0000262_10281432.jpg

40年前の想いとは 違うけど、唐招提寺は やっぱり好きだなぁ!!
敷地の中を くまなく歩いて、5時の鐘をきき 守衛さんに誘導してもらいながら唐招提寺をあとにしました。
連れて行ってくださった方は そのときのことを  ♪もっと詳しく書かれています♪ 

さて ・・・ こんどはバスがあったらバスで帰りましょう! ・・・ と、近鉄線駅まで戻り、バスは 少しで来そうです。
バスから町を眺めるのちょっと好き! 
車窓からお菓子やさん見っけ!! ・・・ 見るだけです。
意外とはやく近鉄駅前に到着しました。
さあ ここから歩いて夕食場所まで行くんですね。
近鉄脇のアーケードを抜けて ・・・ ならまち の方向らしい。
お店の隣には 和菓子屋さん、、、知らなければ入るのに勇気がいるお店です。(次の日 お茶飲みができた)
やはり予約していないと 食べられないお店のようです ・・・ 『粟』
ブロ友さんと一緒なので 写真とりました ・・・ でも写りがよくなかったぁ~!

f0000262_155765.jpg

   やさいの説明を してくれました。 (真ん中のは 世界一ちいちゃなキュウリ)

f0000262_1561448.jpg



おなかいっぱい食べて 夜の猿沢の池を通り抜け お宿まで帰りました ・・・ とさ。

f0000262_1512913.jpg






もう少し つづく ・・・
[PR]
by bh2005k | 2012-10-24 15:08 | Comments(12)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k
プロフィールを見る
画像一覧