タグ:18きっぷ ( 11 ) タグの人気記事

きょうは 身延線~~

もたもたしていたら 4月も 最終週に入っていました~。 というより、あと2日になっちゃってます 008.gif
ここ数日 まるで夏のような気温でしたね ・・・ 体調管理に 気をつけないと~!! ですね 005.gif 

さて ・・・ と
春の18キップ2日目は 身延線の旅です、身延山に向かいま~す。
身延線は 甲府駅から富士駅までを つないでいます。
私たちは甲府駅から9時5分発の電車に乗る予定、身延駅まで行くのです。
石和温泉を8:53に出発 ⇒ 甲府での乗り換え時間は なんと4分、、、がんばらないと ・・・ と、のかけ声かけていたのにアクシデントがありました。
甲府までの電車が遅れています、まぁ 待ってくれるでしょ!! と、思っていたのに 「問い合わせ中です♪」 な~んて車内放送で言うんですよ。
9:05の次は 10:53なんですから 当然待つでしょ!!  っていう考えは 当たり前じゃないみたいで、車掌さんに聞いてる方にも 「確認中です!」って いうお返事。 (もしかしたら ・・・ JR線の管轄が違うせいかもしれませんね)
甲府に着く間際になってようやく「身延線は 待ってもらっていますが、お急ぎください!」との車内放送。
初日にも身延線に乗っていたので 位置関係は知っていた ・・・ はずだった、、、のに 昨日とは違う番線に着いちゃったよ~。 (昨日は 同じホームだったので 後方に移動するだけだと思っていたのですが~)
あわてて階段を上がる <<< そして急いで >>> 下れ~、、、杖を使われているご婦人に大丈夫ですか? と、声かけて
「待ってもらうように 伝えてくださいね。」
「は~い、先に行って待っていてもらいますね。」 と。 友人のひとりが付き添って ・・・
無事そのご婦人も 乗り込んで 出発進行~~   

057.gif  057.gif   
家を出る際の予報では 前日より雨の確率が少なかったのに ・・・ 止む気配はありません。 むしろ、昨日よりしっかり降っているような気がしました。
下調べでは 身延山久遠寺まで歩けそうだったんですが、雨だからね ・・・ バスに乗ります!
ほんの少ない時間ですが バスの待ち時間にお土産屋さんでリサーチしましょ。
目を引くものがあるかなぁ~♬  ウフフ、私は みぃ~つけた♬
もう一人の友人も 見つけたようです ・・・ では帰りにまた寄りま~す!

さぁ バスが来ました。
終点の身延山まで いざ出発~~!
バスに乗ってわかったのですが 歩いていたら大変だったなぁ~! の道でした。
ホントに後から考えたら 尚のこと身延山まで歩かないでよかったぁ~、、、その後に あんな大変なことが待っているとは知らなかったもの。

身延駅から バスで15分ほど乗っかって終点身延山に到着です。
バス停を降りると こじんまりした門前のお土産屋さんやら食事処やらが並んだ 商店街 門前町を抜けて行きます。
すると 見事なしだれ桜があり、そこは大きな 山門 三門 がありました、ほんとに大きくてすごかったですよ。 
三門をくぐったところで見えたのが そびえ立った石段、、、女坂はどこかしら?男坂は? ・・・ それとも斜行エレベーターに乗って行く? なんて相談している時に チョット年配のご夫婦が なんと石段で行く!と。
私たちに 「ゆっくりでいいんですよ。石段を 登って行きましょう♪」
「途中で休みながらでいいですよ。」 と。 人生の先輩にアドバイスされたらね~、、、はい 私たちも ご一緒に!!
そびえ立っている石段を 登ることにしました。

057.gif057.gif057.gif 降っています、、、身延山にいらしたことのある方なら きっと無謀な!! と、思っていますよね。
私たちも 途中でなんと無茶なことを決めちゃったんだろう~! って、後悔とも反省ともつかない思いでいました。
・・・ だけどね、途中からは どうにもなりません >>>>>>> 登るしかないんです。休み休みでも 登るしか。。。
途中で 心臓がドックン ドックンしてきて はい休憩 ・・・ と、立ち止まります。
友人が 「脈拍が130を 越えてるよ~!」なんて いうもんだから、よ~く休んで ・・・
登っても登っても まだまだ ・・・ よいしょ! よいしょ! って 掛け声かけながら歩きましたよ。
こちらの石段は ひとつひとつが高くって、短い脚を うんとこしょ~
「ちっちゃい子が階段を上がる時って こんな感じなのかもね~!」って いまさら気づいて 「子どもたち 大変だったんだね~♪」だって。。。 
休み休みだったけど あきらめずに進めば ⇒ ⇒ ⇒ ほ~ら、ちゃんと到着したぁ~♬ 038.gif 
(途中で 止めても、どうにもなりませんもんね。)
上りきったところで、正面に本堂 左手には五重塔があります。
さて、TV中継のスターしだれ桜は どこかなぁ?
ありましたぁ 本堂の右手の方に見えます ・・・ あ~、やはり 遅かったぁ~!
本堂前では 甘茶のご接待、、、この日は お釈迦様のお生まれになった日です。 雨が降っていなければ、五重塔の扉も開けられるそうですが あいにくのお天気です。
まずは ご本堂でお参りしましょうね。。。 大きな本堂です。
お参りしたあとは ご朱印をお願いしに行ってきま~す。 本堂の右手にある2つめの建物で お願いします。
出来あがる間に ちょっと見学、、、その場所は ほんとは関係者だけの場所みたいですが 修行中の方たちとすれ違っても、注意されることなく ・・・ ご丁寧なごあいさつをしてくれましたよ。
あんまり奥まで行っちゃぁいけない ・・・ と、途中で引き返してきたんですけどね。
ご朱印は 出来上がっていて、、、では 本堂に戻りましょ。
それでは 甘茶をいただきにいきま~す。
そういえば しだれ桜は散り始めていましたが それでもちょっとだけ「きれいですね~♪」 って、言えるくらい一部残っていました。
三門前の方が ず~っときれいでしたよ。 ・・・ 私は それで満足~~♬
今回は ここまでで戻ります。
帰り道は 斜行エレベーターに乗って ・・・ 階段を上る時に「帰り道は 雨が降っているから階段じゃ危ないので、斜行エレベーターか坂道でね。」 と、アドバイスをいただいていたんです。
乗ってみたかった斜行エレベーターで おりました、三門前まで 道を間違えたおかげでしだれ桜も楽しめて ルンルン♬
バスの時間まで 門前町でお土産タイム。

 ← ポチっとすると 身延山へ 

お天気がよい時に ロープウェイにも乗ってみたいなぁ。 ・・・ の思いとともに久遠寺と さよならして、身延線の旅を締めくくります。
 
長々と記しました。
お付き合いいただいて ありがとうございました。




more ★ おまけも よければ ・・・
[PR]
by bh2005k | 2015-04-29 11:14 | Comments(10)

こちらの温泉は どんなかなぁ

善光寺の次は 山梨県美術館に移動します。
甲府駅から バスに乗って ・・・ 美術館のある場所は公園のようになっていました。
素敵な所です。 芸術の森公園と呼ばれているみたい。
すぐに目を引く 木々がありました。
その右手が 美術館、左手奥に進むと 文学館になっていました。

嬉しいお知らせです ・・・ 山梨美術館の入場券ですが、県外の人でも常設展に限っては 65歳以上は無料、私たちのように山梨県の旅館などに宿泊する(宿泊した)人は 団体料金扱いなのだそうです。 
常設展だけでしたが ゆっくりと観ることができて、よい時間が持てました。
残念だったのは 美術館の窓から富士山を額縁仕立てにして見える場所があったのですが 雨でしたからね、ざんね~ん!!
友人がね、「あの雲 富士山みたい♪」と 指さしていたんですよ。
雨が降らなかったら 予定しなかった美術館でしたが、行くことができてよかったぁ~♪

さぁ~、いよいよ待望の石和温泉です。





072.gif    芸術の森公園  

072.gif    石和温泉  

More
[PR]
by bh2005k | 2015-04-16 18:38 | Comments(18)

まずは 善光寺~

旅のの予定は 電車の中で決めました。
1日目の雨は上がりそうもないから、まずは 善光寺さまに行き その後は県立美術館にしましょうか。。。
甲斐善光寺は 運よく御開帳が 始まったばかりです。

迷うはずもない場所を 遠回りしながら到着~~*
境内の中央に『回向柱』というのでしょうか、まだきれいな柱が立っていましたよ。
お浄めしてから お参りし、その後 本堂に入りました。
こちらには 日本一の鳴き龍の天井があり、そして裏堂のお戒壇巡りができるのです。
チケット係さん ボランティアの方の説明を聞くことができますが どうしますか?と 尋ねてくれました。
もちろん 「お願いしま~す♪」 
歴史に疎いので 覚えることはできませんでしたが(記憶力も落ちているしね。)、しっかりと 如来像のお姿を目にしましたよ。
その後は 鳴き龍の天井の下で 手をポンとたたいて、かすかに響くのを聞きました。次はお戒壇巡りです、、、真っ暗な中を 壁を伝って進みます。 遠い記憶で 信州では這って進んだような ・・・・
無事に鍵(錠)を 手に触れることができホッとしました。
お堂からの出口が すぐにあるのですが、私たち 靴を 入り口の下駄箱に置いてきちゃったんですよね、元の場所まで行かねば ・・・
お堂に戻ったら なんと読経が始まっていて ご一緒に。。。 (聞かせていただきました。)
友人が 言うんです、、、遠回りしたおかげで 読経が聞くことができたね。・・・ って❤
若い頃は 読経を聞く時間がもったいないと思ったけど、今では 心に響いてきます ・・・ そんなお年頃 006.gif

さて、お昼は 途中で見かけたうどん屋さんにしましょうね。
ほうとうがある ・・・ と、思っていたら ありませんでしたぁ~*
素朴なおうどん屋さんです、お客さまは たくさんいましたよ。
テレビでよく見る 民家のふすまをぜ~んぶ取っ払って、座卓が置いてあるそんなお店です。
入り口で 注文します  『一番人気は なんですか?』と 聞いたら
『肉うどんですよ!』
『では、それをお願いします。』
『硬めのうどんですが 少し柔らかくできますよ、どうしますか?』と 尋ねられ 私だけ柔らかめで!!
テーブルに座って 待っている間壁に貼ってあるメニューを眺めていたら、いろいろトッピングがあるようです。
はぁ~い♬ うどん登場です。。。
f0000262_125182.jpg


今回の旅で 善光寺さんは6つあると知りました。 035.gif 善光寺御開帳

それから、帰宅してからうどん屋さんを調べてみたら ありましたよ  072.gif とだ 







More
[PR]
by bh2005k | 2015-04-13 16:15 | Comments(6)

こんな旅

あっという間に 4月も中旬に入っちゃいましたね。
ご無沙汰していましたぁ~~* 040.gif
お花見は なさいましたか。。。
今年の桜は チョット早めのお出ましで ・・・ 心の準備(?)ができないまま、ウフフ 予定をたてる間もなく咲き始めていましたよ。
それでも 近くに見事な桜咲く処が いくつもあるので、用たしをしつつも ちゃっかりお花見タイムが持てました。
いつもの場所だけでなく、新しい桜並木にも出会うことができて きゃぁ~嬉しい♬ 
雨やら風やらにも負けないで けっこう楽しませてくれましたね。

さて ・・・ と、、、
この春も 18切符を使って、旅することができました。
一度は行ってみたかった初めての場所です、タイトルは 『石和温泉に行こう!』 なんですよ~♪
通過はしても 下車することがなかった甲府駅にも行って来ました。
サブタイトルは 桃の花が 見たいよね~♬
桃源郷と呼ばれるその場所に行ってみたかったんです。
ただ、花咲く時期を決めるのは 少しむずかしいですよね、、、例年だと もう少し後の方がよいのですが18切符を使っての旅ですから期限があるでしょ、道連れさん達の予定もあって 7~8日に決定。
次に気になるのが お天気、雨にも風にも負けちゃう私は ず~っと予報とにらめっこ。長期予報では大丈夫だったお天気は ずれてずれて何と057.gif 80%ですよ。 007.gif
「でも いい!! 石和温泉に行きたい!」を 実現できるのですから。

では コースはどうしましょ? ・・・ 身延山のあのお寺に行ってみましょか? 
そうです、しだれ桜で有名なあの久遠寺へ ・・・ 
ならば、身延線周りと中央線周りと どちらを先にしましょうかね? ・・・時刻表を眺めつつ、きっと山の上だから ジャストタイミングかしら~♬ なんて浮かれていたら テレビから「しだれ桜が 満開です。」と ショックな中継が、、、 ショボン
それでも、石和温泉に行こう!のテーマの基に ・・・ 気分は ルンルンです。

久遠寺のしだれ桜が 気になりながらも、時刻表の組みやすさから中央線周りで行くことにして通勤ラッシュを避けていくと なんと午前中には 甲府に着いちゃう。
雨じゃなければ いろいろプラン満載なんだけど ・・・ ふぅ~
甲斐の善光寺に行ってみませんか? ・・・ と、消極的に提案したら 「わぁ~、甲斐の善光寺は 知らなかったぁ。」と 賛成~♪の声。
7年ごとの御開帳が始まっていますから 思わぬ提案に友人も大喜びです。。。
友人ふたりとも7年前には 長野善光寺に行っていたんですって!




甲斐善光寺さんまで
[PR]
by bh2005k | 2015-04-12 12:17 | Comments(10)

-

f0000262_22561891.jpg

f0000262_22561875.jpg


千葉では 雪が降ったらしい日、お出かけしていました。
相変わらず、写真は よくありませんが ・・・ 予告編  037.gif
写真では そんな風には見えませんが、とても美しいしだれ桜でした。






[PR]
by bh2005k | 2015-04-08 22:56

夏の冒険 ③

飯田駅に到着したのは 17:44、まだ明るいうちで ひと安心。
アップルロードを通りながら宿まで歩いて ・・・
途中には 図書館や飯田市美術館があって ・・・ そうそう、追手町小学校も通ったのですがこの校舎はなんと国登録有形文化財に指定されているそうです。
私じゃ上手く写せないから こちらをみてくださいね。  ⇒  072.gif 
暗くなる前に 到着できました ・・・ よかったぁ♪

その夜は ゆっくりとお食事して、ゆっくりと温泉で身を癒し ・・・ たっぷりとお喋り  これは無し、電車の中でたっぷりおしゃべりしていますから。  037.gif

さて、次の日は 温泉に浸かりながら山並みをながめ、ちょっと曇りな朝ではありますが 心地よい時間となりました。
朝食も とてもおいしくて、ふたりお替りまでしてしまいました。この旅館のお米 ほんとに私好み ・・・ 友人も 美味しいご飯ね♪ って 言っていました。
さぁ 出発進行~~♪ 

ちょっと後悔が ・・・ 朝食時間を もう少し早い時間に予約すればよかったなぁ。
美味しくって ゆっくり味わっていたから時間がかかってしまいました、少し早めに出たかったんだけど お菓子屋さん(和菓子)に立ち寄る時間が とれなかったぁ。
直感 食い意地で その地方ならではの美味しい和菓子と出逢うこと!! が、私のひそかな楽しみなんです。
だから、私にとっては結構悲しいことですが ・・・ 仕方ないですね。 
飯田は りんごや栗、柿などのお菓子が ありそうなんです。 ホント 残念!
 


9時にお宿を出発して ・・・ ぶらりぶらりと 駅まで歩きます。
発車時刻は 9:46発、お菓子を 買う時間こそないけど 前日と違う道を 探検しつつ駅までぶらり。
飯田からの景色が 前日とは違っています、、、当たり前でしょ! なんて 言わないでくださいね。
前日までは 川の流れ・渓谷を楽しみつつ、 ・・・ でしが、2日目は 日本のアルプスと言われる山々をぐる~ぅっと 見渡せるんです。 山にはうといので 間違っているかも ・・・ 040.gif 040.gif
尾根が幾重にも幾重にも重ってその美しさは 言い尽くせないなぁ。
すばらしい! って、言うだけじゃ伝わらないのはわかっているけど ・・・ ほんとに すばらしい風景です♬

さぁ、目的の駅に着きましたよ。 下島駅です。 無人の小さな駅です。
18キップを使って ・・・ の他に、もう一つの目的が これから向かう先で待っています。

ところが ・・・
[PR]
by bh2005k | 2014-08-27 19:03 | Comments(12)

夏の冒険

子どもたちが大きくなって、休暇の計画することもなくなり ・・・ むしろ、みんなが移動する時期は 家でじっとしている方がいいですね。
だけどね、、、体験してみたくなった18切符の旅 ・・・ 
18切符は 期間が決められているから、閑散期には できないのです ・・・ よね。
日帰りは 鰻を食べに行く♬ な~んてことで実行することができました。   053.gif こちらを ポチッと 
今度は お泊りもしてみたいと思ってたところに、すてきなお知らせが舞い込んだ♬
私が写すより  こちらへど~ぞ 035.gif  
おはがき眺めながら 行きたいなぁ~~♬
18切符への チャンスだわぁ♪
だけどね、、、鈍行で移動を楽しんでくれる友人が 見つけられない、、、イヤイヤ 声かけできないんですよね。 
そうだ~ 072.gif 072.gif 072.gif
「貴女の計画なら予定さえあえば いつでもOK!」 と、言ってくれた人がいたんだっけ。。。
おそるおそるの声かけに 「わぁ~ 楽しそう! もちろん OK~♬」 と、心強いお返事をいただいて ・・・
70代のお姉さんと 夏の冒険 実行できました。

5時台の始発で 出発~~~ 059.gif
東京駅まで 順調です <<<<< お姉さんが言うんです。
出来たら予定の一本前に乗れたら乗りたいんだけど ・・・・・
わぁ~ぉ、なんと 乗り換え時間は 6分!!
いやぁ~ そこは普段でも10分は見積もっている移動距離なんですよ~♪、、、 と 言ってみたけど、チャレンジしましょ! って。
はい、お姉さんが言うなら ・・・ あ~ぁ 目の前で バシャッ閉まっちゃう! だなぁ~ と 頭の中ではグルグルしてます。
でも がんばりましたぁ~ ・・・ なんと、ジリジリと ベルが鳴っていたところを 滑り込みセーフ053.gif
晴れて 一本前の電車に乗れました。 049.gif 
この電車に乗れたので 乗り換えの回数が大幅に短縮できました。
目指すは 静岡駅です。
お姉さんは転勤族で、静岡に8年ほど暮らしていたんですって、どんな街に変身したか みたいですよね。
一本前に乗れたおかげで 駿府城の公園見学ができました。
静岡では 昼食のお弁当を買うのが第2の目的でしたので、駿府城を ザッザァ~と観たら 次はデパ地下ですよ。 (第一は 街の変身具合をみる ・・・ 私は 初めての静岡散歩)
お弁当やらあれやらこれやら買い込んで 次は 豊橋~ ・・・ と、思ったら 浜松で乗り換えですって。
この辺まで乗っていると なぁ~んとなく18切符の旅している人が わかる!! ・・・ よ・う・な

さてさて 豊橋に到着です!
私たち すごいね~♬ って、なんども友人が 言います!
豊橋のここからが 18切符の旅 なんです。          
                          
                                     つづく 
[PR]
by bh2005k | 2014-08-21 19:45 | Comments(14)

かさま ②

笠間の続きです。。。
どこまでお話したか すでに忘れています 008.gif 008.gif 008.gif

そうそう、おこさまランチならぬおとなランチを いただいたところまでお話していましたね。
セットになっている飲み物を飲み干し、、、コッソリ なんとココアまで飲み物枠にあったんですよ、おいしいココアを飲んで さぁ~出発~~♪♪

まず目指すは 笠間稲荷神社です。
駅からの道を ただひたすらにまっすぐでした。  およそ1.6km なんだそう。
神社は こんな境内でした。
f0000262_14355169.jpg

ふたりとも 一生懸命お願いして ・・・


f0000262_14362531.jpg

 こんな藤棚も
 あります。
 
 真っ盛りを
 見てみたい
 ですね。









さぁ~ 次の笠間散歩に出発~~*

駅前の観光案内所で バスに乗るように教えてもらったけど、、、バスが来るまでに ちょっと間があるわね~ ・・・ なんて言いながら地図を広げていたら 地元のおじさんがそばに来て道順を教えてくれました。
ならば ・・・ 歩きましょ!!

道々のお店を眺めながら トコトコトコ ・・・・・・・・・・
おまんじゅうやさん みっけ~~♪   おなかがいっぱいなのに 買いました。 ぺろりと食べて、また歩き始めます。

ぶつかった交差点で こんな建物が。
f0000262_14382357.jpg


ここを 右手に曲がります。 少しいくと 道を教えてくれたおじさんが自転車から降りて立っていました。
もしかして ・・・ 私たちが迷子にならぬように分岐点で待っていてくれた???
なんて一瞬思ったけど まさかね! ====== まさか!は 本当になっていて 「ここが 曲がり角だよ」 と 言いながら、手を振りながら行ってしまいました。
おじさん ありがとう~~♪ 032.gif

家の方も田舎だけど 笠間も田舎 な風情 たっぷりですね~♪
ルンルン気分で お散歩<<<お散歩<<<
道 あってるかなぁ~? なんて 言いながら 見知らぬ町を探検散歩です。

ちょっと入ってみたいお店も あったんだけど ・・・・・・・・ 目的地までがんばって歩きましょう! 何と言ったって笠間到着が 2時間近く遅くなってしまったからね。
目指すは 笠間芸術の森公園です。


ところがね、、、道々 素敵なお店が あるんですよね~。。。
芸術の森公園が 近くなったあたりでとあるお店に寄ったら お茶をだしていただいて、話なんかもしちゃって ついでに推薦のお店まで教えてもらってしまって ・・・ とても温かみのあるお店でした。
それなら、芸術の森の中は またの機会にして (あれば いいなぁ~) 、一押しのお店に行かねば ・・・
はい、出発~~ 053.gif 053.gif
見えました、見えました 、あそこね。。。。。

f0000262_14483974.jpg

はい 入りましょう >>>




あら、ここって  この方のところで見たことあるわ~♪ 
    
063.gif  お店はこちら 







f0000262_14534668.jpg

こんな景色も楽しみながら次々とお店を見て周り、最後は ソフトクリームが美味しい!と うわさのきらら館で ソフトクリームと無料のコーヒーをいただいて、ギャラリーロードをあとにしました。
これで 駅までまっしぐらなはずだったのに またまたフラフラとやきもの通りをあっち見てこっち見て <<<と あ~ 時間がいくらあっても足りないわ~!なんて言いながらの帰り道でした。  


また 長々になってしまって ・・・お付き合いありがとうございました♪

More
[PR]
by bh2005k | 2012-04-20 14:55 | Comments(18)

かさま ①

大風に悩まされている4月、、、桜も咲き始めました。
この先は どうか 『散らさないでね!』 と、風さんにお願いしたいです♪

さぁ~て ・・・  と、残っている青春18きっぷ、利用してきました。


ず~っと行ってみたかった町、笠間へお邪魔してきました。
時は 4日、、、あの大風が吹いた翌日です。  東北の方では まだ大風の最中、、、関東近辺もまだ多少 影響があると 予報でも言っていました ・・・・・・ けど。 
まさか あんなにも予定が違ってしまうほどになるとは 思っていませんでした。
聞いてくださ~い ・・・ あのね、笠間の到着予定は 10時半くらいだったんですよ。
だけど、、、風の影響で 電線にビニールがかぶさったり、強風で 止まったりと なんと2時間以上も遅くなっての到着になりました。  あ~ぁ でしょ!!


f0000262_23243466.jpg

 ★ 最初の乗り換えは 京葉線に  
 順調ね~♪ なんて 言ってたの 
 ★ 京葉線から 武蔵野線に     
 ここでも 順調~~♪  
 ★ 常磐線               
   ここも 順調~~♪ 
 ★ 再度 常磐線に       
ここからです、電車が遅れて着きました、   
     さらに 車中で 缶詰状態、、、 景色を見ながらおしゃべりしてました。  
 
                              ★ さぁ最後は 水戸線


でも、到着できて よかったぁ~♪ どうなることかと ・・・ 内心 ヒヤヒヤしていました。
まずは 観光案内所へ ・・・ 地図をいただいて、お勧めの食事場所があれば教えてくださ~い♪ と、伺ったら ??? 「笠間稲荷神社のそばに おそばやさんがあります。」 と そんなお返事。 アララ
笠間神社に行く予定でしたから まずは 歩いてみましょう!
駅正面を ま~っすぐ歩いていきます。
この道が すごい >>>>> あのですね、車も人も ほとんど見かけませんでした。 ナンデ?
メイン通りなのに 人っ子ひとりいない! と、言ってもいいくらいいないんですよ。
車も 数台、そう昭和30年代初めのころより 走っていないのです。
だからね、こっちブラブラ あっちブラブラ と、横断しながらの散歩です。
そうそう 駅から少し歩いたところにある 『ギャラリー 桜』 に入りました。 素敵なお店でした。 お店の前の手押し井戸さえ オブジェみたい。
作品も 素敵な物が多くって、でもね 見るだけ。。。 スミマセン

おなかがすいています、お店 ないかなぁ~。。。。
なかなか ないのね~、、、 と 思っていたら 信号の向こうに洋食屋 って文字!!
信号が変わるのを 待ち遠しく思いながら お店前のメニューを覗いたら 何だか美味しそう!!
ふたりで 思わず「ここにしましょう♪」 って、にっこり!
f0000262_234714.jpg

                       ポタージュ ・ 飲み物つき
                          <洋食屋 SUN>




   
[PR]
by bh2005k | 2012-04-05 23:21 | Comments(6)

こんな旅

さてさて、そんなわけで 三島への青春18きっぷの旅ですが ・・・

東京駅 8:21発 小田原行きに乗り込みました。  ほんとは 平塚で乗り換えるのがよかったらしいけど、うっかり終点小田原まで行ってしまいました。 同じ電車に乗るんだけど 待ち時間の問題だけ、、、はい OK!です。
乗り換えたら 次の下車は 熱海ですね♪
で、熱海でまた乗り換え、、、東京駅で15分後発の電車だったら 熱海まで一直腺なんですが 少しでもはやく到着したいと お連れさんが言うの。 20分くらいはやく着きました。

059.gif  東京 8:21 → 小田原 → 熱海 → 三島  10:28着


はい、三島に着きましたよ~~♪

まずは 駅前の観光案内所で 市内地図をもらい、お得なチケットを購入しました。 1100円分のチケットが1000円で買えるんです。
予定ではね、三島大社にお参りしてから 食べに行く予定だったんです。
でも、案内所で出会った方が 3時頃でも並んでいましたよ! と、教えてくれました。
予定変更して まず、食べることにしちゃった ・・・ これ、大正解でした。
ゆっくりお店まで 散歩です、、、到着したのが 11時半くらい。
すでに 名前を書いて待つ状態でした ・・・・・ が、それも 10分足らずで 名前が呼ばれたんです。
あらら 早っ、、、なぞは解けました ・・・ 案内されたのは 3階、準備していただけだったみたいですよ。

店内、いい感じでした ・・・ でも混雑したお店でしたので 写真はなしです。
1階は イス席でしたが、3階は 座卓です。 お隣さんとくっついています。
ビール好きの友人が 我慢しよ~っと言っていたけど お隣さんが飲んでいます、はい 1本だけ♪

ここのところ、うなぎのぼりのうなぎの価格 数日前よりも またも値上がっていました。
私たちがお願いしたのは 2枚入りのうな重とうな丼で 3150円でした。
でも、、、とってもとっても美味しくって ・・・ 3人で 「美味しいねぇ~♪」と連呼しちゃいました。

こちらのお店は  以前、住まわれたことのあるこの方  に、教えていただきました。
『とっても、おいしかったですよ~♪』 ありがとうございます 035.gif

ところで そこの店はどこ? って、問いたい方に   ※ こちらです ポチッ

さぁ、私の目的は 達成できました。
次は 三島大社まで おさんぽ、おさんぽ <<<<<<  しっかり、全部食べましたから、お腹はパンパンです。
道々のお店を覗きながら歩いていたら、新郎新婦をのせた車に遭遇しました。
もしかして、もしかして ・・・ と、思っていたら 三島大社に一緒に到着!!

はい、パチリ ・・・ とっても美しいお嫁さんでした、、、この日は 大安♪ 三組のお嫁さんを見かけました。
お幸せにね♪

三島大社で 参拝後は もちろん福太郎をいただいて ・・・
次に向います。

実は もうひとつ、友人にわがまま言いました。

高速の御殿場から見える富士山は とっても大きいんです。
でね、JR駅御殿場からだとどうなんだろう?と 見てみたくなりました。
三島から帰るのも 御殿場から帰るのも、ほとんど差がないのです。

だからね、御殿場に行かれたら嬉しいなぁ♪ と、言ったら すぐにOK!が出ていました。
御殿場の過ごし方は 成り行きで、、、と。
① 御殿場アウトレットに 行ってみる?  とか
② とらや工房に 行ってみる? なんて案も考えまして ・・・

だけど、御殿場に着いたのは 3時半をまわっていたから、①も②も 止めました。
駅前のカフェで お茶を飲むことに決定!!
入ったカフェは 写真家の奥さまが営んでいるお店で、ご主人の写真が展示してありました。
写真を 写してもいいですか? と、お聞きして パチリとしたのは 2枚だけ。
f0000262_2348840.jpg

f0000262_23484137.jpg



素敵な奥さまが 時折話に混じって楽しい時間を 持てました。
さぁ、居心地がよくっても 帰らなきゃ ・・・ 
  ※ 写真家 池谷俊一 さん

そうそう、富士山ですが 
御殿場よりも 南御殿場の方が よく見えましたよ。

f0000262_2346024.jpg

                      裾 野 駅 あたり
f0000262_23463715.jpg

                     南 御 殿 場 駅 あたり
f0000262_23471571.jpg

                     御 殿 場 駅 前 にて



059.gif 三島 → 沼津 → 御殿場

まだ、話は 続きます。
[PR]
by bh2005k | 2012-03-26 23:52 | Comments(16)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k
プロフィールを見る
画像一覧