タグ:またひとつ 知る ( 3 ) タグの人気記事

6月は 水無月

6月に入りましたね~。。。。。。 
きょうは 2日目! 6月は 水の月= (皆好き じゃなくって)水無月 ですね。
水が多くなるのは 梅雨があるから 。。。 ですよね。
きょうは テレビでおなじみ『あまたつ~♪』って 呼ばれているので有名な 気象予報士 天達武史さんの の小話(ちいき新聞 掲載)を 057.gif 057.gif 057.gif


* このスキンのせいか、引用のパターンにならないみたい。
  以下、引用した文章になりま~す♪
  061.gif

梅雨入り前・明けの梅雨会議
 実は、梅雨入り・明けの明確な基準はありません。なので、その判断はとても難しく、毎年気象庁の週間予報、短期予報、長期予報の担当職員が集まり「梅雨会議」なるものを開いて、入り・明けの決定をしているのです。梅雨入りの平年日は関東で6月8日くらいなので、その日が近づいたときに週間予報で4,5日曇りや雨が続くと梅雨会議が行われことが多いですね。梅雨入りは予想ではなく、「入ったとみられます」という発表なので、勝手に入り・明けは伝えられません。ですので、気象庁に確認してから、皆さんにお伝えしています。

梅雨は決して なくならない
 梅雨はまず、ジェット気流がヒマラヤ山脈にぶつかります。そのときジェット気流はヒマラヤ山脈の北と南に分かれて吹き、日本付近で再び合流し雨を降らせるので、ヒマラヤ山脈がなくならない限り、梅雨は毎年訪れます。ただ、異常気象や温暖化の影響で梅雨明けがずれ、8月まで梅雨が続くということが今後起こる可能性はあります。

9月に見直す梅雨情報
 9月に必ず、梅雨入り・明けの情報が正しかったかどうかを気象庁で見直しをしています。誤差があれば修正し、気象庁のHPで毎年正しい情報を公開しています。一度発表してしまうとその情報は9月の見直し時期まで変えることはできないのです。

季節ごとの梅雨のネーミング
 季節の変わり目には短い期間ではありますが必ず梅雨が訪れます。季節ごとに訪れる梅雨にはそれぞれ呼び名があって、3月ごろの梅雨は「菜種梅雨」、4~5月ごろは「卯の花くたし」といいます。伊豆半島では「たけのこ梅雨」といわれており、たけのこが採れる時季に雨が降るからのようです。また、梅雨入り前に何日かぐずついた天気が続くことを一般的に「梅雨の走り」といいます。


天達さんの 小話でした~♪
こんな文章が 載っていたので、知っていることもないこともぜ~んぶ書いちゃいました。
梅雨について解説もありましたので よろしければ ↓ もど~ぞ

・・・ と思ったのですが、写すのがちょっぴりツラクなってきたので また後日にしますね。


では おやすみなさい~~










[PR]
by bh2005k | 2016-06-03 00:08 | Comments(6)

こんないちにち

きょうは 晦日 、、、 大晦日~♪
私 大きな勘違いをしていました、、、晦日って 30日をさすんですね。

 が付くのは 師走だけなのかと思っていました。 オハズカシ 008.gif
・・・ 皐月の大晦日、、、雲の多い一日でした。
テレビでは 火星を観る!!と お知らせあり~♪
火星が地球に大接近なんですって、、、テレビでは 観えましたぁ~! って 言ってましたよ。
帰宅した夫と 見てみましたが、、、雲が多くって 残念~~♪

さて ・・・ 私、
この数日間、ウィンドウズ10の『あと15分』のカウントダウンに 怯えていましたぁ。
いきなりのカウントダウンですから ・・・ あたふた状態、それに サクサクっとできた方(PC)も多いのですが トラブル発生!の文字も 見ていたような。。。
PCは お恥ずかしいけど、無知なんです。 大きな声じゃ言えない話ですね。
仕方がないので シャットダウンで対応しましょ ・・・ 子どもに問い合わせしても アドバイスなし! 子どもに見放された感じの私でしたよ。
ようやく時間が取れたので ・・・ パソコンメーカーのサポートセンターに 相談できました。
メーカー担当者さん、とても親切に対応してくれましたよ♪ 感謝です!
お聞きしたいことは 山ほどあったけど ・・・ 困っている人たちに悪いので 諦めましょう。
ひとつわかったのは、私の使っているPCは 対応不可 10にはグレードアップできない物らしい! よかったぁ~、、、10になっていたら たぶん・・・ぐちゃぐちゃになって お手上げ状態だったかな! フゥ~

ドキドキすることなく、記事書いてます。 060.gif






More
[PR]
by bh2005k | 2016-05-31 22:37 | 日常 | Comments(10)

1月に ・・・

1月に 『介護食調理技能講習』という講習会に参加していました。
介護食 というものにまったく無知であったと知りました。
私の周りの年配者(私の年齢より上の人)は まだ介護食のお世話になっていない人ばかりだったのです。
友人宅の94歳のお母さまも、ふたりの友人もそれぞれ90歳以上の父親がいらっしゃって、また80代の実母も ・・・ って、4人くらいだけど 私たちと同じような食事をとられていらっしゃるんです ・・・ 講習を受けてチョットびっくり!

細かく刻む程度の食事を 教えていただくのかと思っていたのです。
どんなメニューかなぁ~? なんて、楽しみに行ったのですが ・・・
なんと ミキサー食についてのお話がメインでした。
また 呑み込みがうまく出来なくなり初めの頃には とろみをつけてあげる!とのこと。
それは お茶や水になどを含む飲料水一般にもとろみをつけるとのことで、お隣に座った人も お母さまにも「何でも口に入れるものすべてにとろみをつけていたわ!」と言っていました。
とろみをつけたお茶やジュースを 恐る恐る味見して ・・・ ミキサーでご飯もおかずも一緒にガッガガァ~~としたものは チョコッと舐める程度に ・・・

37時間ほどの講習前半は 介護食についてや食中毒についてのお話、、、この冬も猛威を振るったノロの対応などを教えてくださいました。 
後半には 実習も、これは 簡単にできるやわらかめのメニューで その人の状態によってアレンジしやすくなっていました。
ほんとに 簡単で我が家で評判の良かった炊き込みご飯を 記録しますね!

072.gif 混ぜご飯
 ① 米をとぐ   水加減は控えめにする
 ② お釜になめ茸とシーチキン缶を開けて入れ、混ぜる
 ③ スイッチを入れて炊く


・・・ と、先生のレシピは こんな感じ

なめ茸は 味の付いた瓶詰のもの、ご存知ですね。
でね、講習会では味がちょっと薄かったので 家では
  お米      2合 
  なめ茸瓶詰  1瓶
  シーチキン缶 1缶    で炊いてみました。 038.gif 038.gif 038.gif

簡単で好評なのは とってもうれしい!!
講習で 汁ものはさつま汁を作りましたよ。


 





 
[PR]
by bh2005k | 2014-02-10 16:44 | Comments(6)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k
プロフィールを見る
画像一覧