タグ:たび ( 1 ) タグの人気記事

温泉に行く  伍

もう1回だけ 三島歩きにお付き合いくださいね。

ふたりの目的地、柿田川公園でも三島大社でも 心地のよい時間を過ごすことができました。
それぞれの想いも叶ったし、、、さて どうする?
では ブラブラ・・・・・・・と、駅まで歩きましょうか!!
三島大社を出てから 歩いてる道が 何ともすばらしくって ・・・
三島の街って み~んなこんな風に素敵なのかしら? と、語りながら歩いていました。
歩道の左手には 石碑があって右側には 水路? 小川? ・・・ とにかく、すご~くきれいな水が流れています。 
あとから、地図を見たら  『水辺の文学碑』 (水上通り)  と、書いてありました。
そんな道を歩きながら大きな石碑を眺めながら行くと 白滝公園に着きました。
公園の中は 富士山からの湧水が流れています。。。 池状態や川状態の 水の公園です。
園内には溶岩が見られ、、、富士山の噴火で飛んできたものか それとも 持ってきたものか・・・と、??? 
答えは わからないけど、、、いいところです!!

しばし 水の音を聞き、駅を目指して GO!!
いったん、駅前でおみやげを吟味 ・・・ 友人が 干物購入希望でね、、、でもでも 三島では 干物は調達が難しいのですよ。
頼まれちゃった ・・・ らしくて、沼津まで行かないと ムリ じゃないの?
それとも、熱海で降りてみる? なぁ~んて考えていたら、少しだけ ・・・ ほんとに少しだけ置いてありましたよ。 ほっ♪
予約して、、、代金もお支払いしておけば すぐに受け取れるじゃない! と、お願いし ・・・ おみやげも準備できたし、、、こんどは 街の探検にGOよね。。。

さぁ~、どっち?  
駅前の【 楽寿園 】に 行ってみる? ・・・ 2万坪の公園は もう少しゆっくり回りたいじゃない。 と 却下!
柿田川に行くときに バスで通った方向にいってみましょう! と 決定。
案外 はやくに”本町”まで 行かれました。 そう、三島大社に行くときにバスを降りた所です。
もう少し、先まで行ってみよう ・・・ と、テクテク ・・・
すると、バスから見えたパンやさんに着きました。
何だかおいしそう~♪ と、バスの中から思っていたので もちろん入ってみます。
で、買っても 見ます。 チョッピリね!
店内では 元気よい人生の先輩が ご自慢のパンも試食させてくれて ・・・ ふわっふわのパンでした。が  ごちそうになっただけ。
私の好みじゃなかったから 別のパン~~*

パンも買ったし ・・・ さぁ 帰りましょ 。。。。。。

パンやさんの角を曲がって 駅方向に 歩きます 、、、 タブン 来た道とは 平行 ・・・ だよね。
しばらく歩いたら おばさんが数人集まっているのが見えました。  何だろう~?? 
あぁ~~、自家製のみりん干しを売っている魚屋さんを みぃ~つけた!  もちろん、普通のお魚もありましたよ。
何種類ぐらいかなぁ~? 売り切れちゃったのもあったし ・・・ 『はじめまして!』 の みりん干しもありましたよ。
友人は 2種類買いました。  うちは グリルが壊れているので 断念!
後日、「おいしかった?」 と、聞いたら 「おいしかったよ~♪」 と、答えてくれた。。。
お魚屋さんの写真を 撮りたかったなぁ~♪

はい、テクテク 続きます ・・・

すぐに、こんなところがありましたよ。
f0000262_15422671.jpg


階段を下りると ・・・ 
f0000262_15444560.jpg
《 この水は 飲めません 》 と、書いてありましたが 
水は出ます。













向こうをみると

f0000262_15475425.jpg
女の子たちが お話しています。
こんな素敵な場所で 何のお話をしているんでしょうね。
少女たちの宝物の時間だなぁ~! と、うらやましく思いました。
この川沿いも歩けるみたいだけど ・・・ 何だか邪魔するみたいで悪い気がして、それに 何処に行くのかもわからないじゃない ・・・ 


さっきの階段を上がります。 (4~5段なんです。)


あらら、また すぐに水の流れがありました。
では この川に沿って歩いてみましょう。。。。。
この川 何だかすごいのです!  大きな鯉がいっぱいいるんです。



f0000262_15501567.jpg
小さな噴水も ありましたよ、、、そして こんな光景に出会いました。
かるがもチャン親子です。
泳ぐ練習でしょうか、、、 そばで見ていた赤ちゃん連れのママが 「あらぁ~、きょうは 8羽しかいないわ!」
聞けばいつもは 10羽のあかちゃんがいるらしい。  どうしたんでしょうね、、、と 思ったら やんちゃな2羽は ず~っと向こうの方まで探検に行っていましたよ。

抱っこされたかわいい赤ちゃんは 偶然にもうちのちびとお誕生日が10日違い、、、かわいい女の子ちゃんでした。  すくすくと育ってね!! バイバイ~
川の先には 楽寿園に突き当たります。 川と楽寿園の境は ほたるの里の立て札が ・・・
もうすぐ、ほたるも見られるのですね。
さぁ、私たちは 駅に行きましょう。 

ほんの少しだけでしたが 水の流れに沿いながら歩いた三島の街。
三島は 水の街 なのだと認識いたしました。 知らなかったわぁ~*
初日に感じた三島の街は 2日目の散策で大きくイメージが変わりました。
また、お散歩に行かれたら いいなぁ♪
拙い文の旅のお話に 最後までお付き合いいただきまして ありがとうございました♪   emoticon-0139-bow.gif 

★ 参考までに
[PR]
by bh2005k | 2011-06-14 15:22 | Comments(16)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k
プロフィールを見る
画像一覧