筑波山

昨日の土曜日に、筑波山に行って来ました。紅葉まつりの開催中で賑っていました。私のなかで筑波山は『がまがえる』の認識しかなかったので、行って驚いてしまいました。岩でできた山全体が霊験あらたかな感じで歩いているだけで身が清められた気がしました。そして、頂上からの展望はとてもすばらしいものでした。残念ながら雲が出ていたので前方に見えるであろう富士山を見ることは出来なかったけど見晴しは抜群。また、紅葉に関して言えばケーブルカーの乗車駅・宮脇駅の所だけが見事に紅葉していました。
[PR]
# by bh2005k | 2005-11-20 15:27 | etc. | Comments(2)

ショックなこと

昨年の暮れ、勤めを年齢に負けたような形で退職した。おりからの韓流ブームでテレビでは韓国ドラマを放映していました。遅ればせながら韓国ドラマを見る。うーん、何となくはまってしまうのが理解できるような・・・。   
春過ぎたころ、TBSテレビで『約束』(だったかな?)という昼ドラが始まった。南野洋子主演のドラマで、日本人の主婦と韓国から来日した青年が恋をするのですが。来日した青年はとてもよい人で・・・なのに、その彼が頼ってきた在日韓国人の親戚の男の人はとても悪い人として登場したのです。ショックです!私は悲しくなってしまった。なんで在日がこんなに悪い人として登場しなくてはならないのでしょうか?日本の方々に、あまり馴染みの無い在日がそのままインプットされてしまう。それは、あまりにもツライ。夜、帰宅した娘にそのことを告げると、「韓国本土にいる人は良くて、在日は悪い人と思っている人が多いのかも」と言われた。   
在日の全員が良い人とは言いませんが、善人だって大勢いますので心に留めておいて下さいね。
[PR]
# by bh2005k | 2005-11-17 18:57 | 在日 | Comments(0)

日本語が話せますか?

25年ほど前の話ですが、自動車の普通免許を取得するために自動車教習所に通いました。小都市だったせいなのか、先生からの質問にはビックリしました。でも、先生もビックリしていたのかも・・・
先生 「日本語は、わかりますか?」
私 「短大まで日本の学校を卒業していますのでわかります。」
先生 「日本語が上手ですね。日本の文字はわかりますか?」
私  「日本の教育を受けていますから。」

国籍が韓国というだけで、日本語はできないと、思われていました。


 
[PR]
# by bh2005k | 2005-11-16 19:18 | 在日

あなたのとなりに

私は、50数年前に日本で生まれて日本の教育で育った在日韓国人です。若い頃、なんで私は韓国人なんだろうと随分悩んだことがありました。現在は悩まないと言えばウソになりますが在日韓国人であるという事実を受け止められる様になりました。時代は今、韓流ブームですがここで生まれ育った私達を このブログを通して・・・在日を『知ってほしい』から・・・このページを始めることにしました。上手な文章が書けるわけではないけれど、知ってほしい気持ちはふくらんでいます。そして、ずっとずっと仲良く暮らしていきたいのです。顔立ちでは、わからない在日の私たち。意外と となりにいるのです。
私のことを少し書きます。父(他界)は韓国生まれ、母は日本生まれ、夫は2世の韓国人。子供は2人で、今の所は韓国籍・・・私たち夫婦は子供がいつ帰化しても良いと思っています。

子供が帰化したら在日ではなくなるのですね。そうなら、訂正です。意外と となりにいるのは、在日だった人々です・・・(親戚は帰化した人ばかりです。)
[PR]
# by bh2005k | 2005-11-16 17:52 | 在日 | Comments(4)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k
プロフィールを見る
画像一覧