ごめんなさい

父が他界してからもう25年以上の月日が流れ、亡くなった時の年齢をこえてしまった わ・た・し。
父は海を渡って日本に来た。そして、一度も故郷の土を踏むことなく逝ってしまった。死に際に、玄界灘に散骨して欲しいと言っっていたっけ。それも、かなわない望み・・・。
夜になるとラジオで、海を越えて聞こえてくるジリジリと雑音の混じった朝鮮語の放送を聞いていましたね。どんなにか故郷に行ってみたかっただろう・・・と。
もっと、話をすれば良かった ・・・ 今になって、後悔と反省。
ごめんなさい。
[PR]
# by bh2005k | 2005-11-28 16:33 | 家族 | Comments(0)

小さいころ 1

まだ自分の国籍の意識のないころ、なんの差別も区別なかった様に思う。私の分らない所で存在していたと思うたが、日本人でないことで嫌な思いをしたことはなかった。学校に入るころ、北鮮系(北朝鮮)の人達が来て、朝鮮学校に入学する様に言っていた。私は行きたくなかった。何故そう思ったのだろう。何となくの違和感?それともただまわりのお友達と違う所には行きたくなかっただけなのか?異国人であると認めたくなかったのか?・・・今から思い出してもわからない。
父は一世・母は二世で教育に対して考え方が違っていたらしい。母は嫌がる私の味方をした。「韓国に帰るわけではないのだから。」そして、私は地元の小学校に入学した。
ちょうど、映画「ALWAYS三丁目の夕日」のころ。
[PR]
# by bh2005k | 2005-11-26 12:27 | 在日 | Comments(2)

白和え

一月の手術以来、もう一度食生活を見なおさなくては・・・と思い、社会復帰第1弾として『食生活改善推進員養成講座』なるものに参加させていただいています。実習でテーマに沿ったメニューを作るのですが、本日の実習で「白和え」を作りました。白和えは覚えたかったお料理だったので、すごーくうれしかった!おいしくできたことは言うまでもありません。
[PR]
# by bh2005k | 2005-11-25 22:11 | etc. | Comments(1)

カミングアウト

お昼の番組で、「前田日明」さんと言う人がテレビに出演していた。彼は、帰化しているのですが番組で在日であった事を告白していたのです。
日本国内で住んで行くしかないこと私たち。
日本人は単一民族としての成り立ちを ○○系日本人として存在する事が出来たら良いのだけど。人を人として受け入れて行くことのむずかしさ。

私は、大きなイジメにあったことはないし、差別される所は避けて通りすぎるように暮らして来ました。でも、いつもいつも日本人でないことをどのように日本人の友人に告げたら良いか・・・頭を痛めていた日々。友人は日本人だけの私。今だに言うチャンスのない友人もいますが大半の友人たちには、告げる事が出来ました。そして、一人の友人が「あなたと友達になって在日を自然に知る事が出来て良かった。」と。

芸能人でカミングアウトした人々は、在日を受け入れて欲しかったり、日本人のフリをする事に何らかのことで疲れたりと・・・理由は様々でしょうが、自然体に生きる事を選んだのだと思う。日本社会の中でともに人として認め合って暮らせたらと、切に願います。
[PR]
# by bh2005k | 2005-11-23 22:59 | 在日 | Comments(4)

街は今

ひさびさに銀座から東京駅へと行って来ました。高校時代のおともだちと3年ぶりのおしゃべりタイム。銀座は相変らずの人ごみで華やいだ空気がありました。ミキモトのウィンドウを見る予定にしていたのに、おしゃべりに夢中で次の待合せ場所まで時間がないよ~・・・って、ことで近道しなくてはなりません。クリスマスのイルミネーションを見る事も出来ず・・・丸の内のTOKIAへ。TOKIAではベルギービールの専門店でおしゃべりです。沢山の種類がありました。苦いビールの苦手な私にも飲めるビールがありましたよ。ただし、病後の私は禁アルコール。(みなさま、ジュースでごめんね!)
銀座でイルミネーションが見られなかった私を喜ばせてくれたのは、ミレナリオの通りの街路樹と並べた街路イルミネーションはとてもきれいでした。今日はオレンジ色でしたが、グリーン色だったりと日変わりするんだって。写真がなくて残念!
[PR]
# by bh2005k | 2005-11-23 01:38 | etc. | Comments(3)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k
プロフィールを見る
画像一覧