心に栄養を

昨日は、娘が東京までの往復切符を プレゼントしてくれました。(ハッピー気分)
そこで、久々の銀座でウィンドウショッピングです。 ちょっと古い言葉でいえば銀ブラです。
街のあちらこちらで工事中 ・・・ 以前は何があったのでしょう?
記憶の曖昧さを感じてしまう瞬間です。

映画館・・・今はシネマ館と言うのでしょうか?・・・の辺りには、すてきな中高年カップルが大勢いらっしゃいました。とても微笑ましい光景です。こういう時代なんだと実感しました。

あちらを覗いてこちらを覗いて ようやくデパートに到着です。
三越の生活雑貨のフロアは、はじめてかしら。。。
日本茶のコーナーでゆず入り(風味)のお茶を 試飲です。ウ~ン、なるほどです。
ここデパートでもちょっと年上のカップルが何組か・・・。
食器売り場で気になる食器もみつけて・・・でも、今日は買わないの。(自分に言い聞かせて)

さて、デパ地下は 百聞は一見に如かずです。
もう ウキウキ・ワクワク の世界です。 
あんなお菓子・こんなおかしのオンパレードです。
見ているだけで、ハッピーな気持ちになってしまって。お口に入れば更にハッピーなんですが。。。
残念ながら、健康診断の結果が・・・ねっ。
「ごま小ひとつ」の小さなおまんじゅうに決めて、それから おかきも買って 帰宅です。
・・・ こころにも、たっぷりと栄養を 補てんできて、あ~楽しかった。
[PR]
# by bh2005k | 2006-01-19 16:39 | Comments(6)

まぁ すてき!

1月15日の読売新聞・社会面で紹介されていた方です。
<銘苅美世さん・31歳>元タカラジェンヌ・現在医学部5年生
中学生の時 宝塚を目指し団員になり、特別養護老人ホームで歌った時の体験が医者を目指すきっかけになったと書いてあります。特養での疑問が彼女のライフワークの道標に。
高校を卒業していない美世さんは、大検をクリアして医学部を受検、3回目に合格されたと書いてあります。医学生になって、すぐにヘルパーの資格を取得して在宅介護を支えるサークルを発足させた。     ・・・   

一つ一つを 着実に進めている美世さんに拍手です。
来年の医師国家試験の合格を陰ながら応援したいと思いました。
[PR]
# by bh2005k | 2006-01-17 12:42 | お会いしてみたい人 | Comments(5)

変更しました

ブログ開始からふた月が過ぎました。(まぁ、ちょっと日足らずですが)
本日、ブログ説明を 変更します。・・・ なぁんて、宣言することもないのですが。。。
知ってほしいこと から 知らなかったこと  に!

ブログを 始めるまでブログを見たこともない私が、書き出したのはちょっと軽率だったかも・・・と反省。それでもお付き合いしてくださる方々に導かれながら 2ヶ月足らずが過ぎました。そして、知らなかったのは私と・・・気づきまして。

在日を知ってほしい(普通に暮らしている)と思ったのですが、私も在日の存在は知っていても(自分が在日だから)・・・知らないことばかり(在日の人々がたくさん住んでいる地域の暮らしぶり)でした。私の知っている在日は親戚ぐらいで・・・段々と帰化しているし。
日本の社会で育ってきた私は、韓国に対していつも後ろ向きで。。。でも、「韓国人は嫌いです。」なんて、言われたらやはり悲しい思いになってしまいます。だって、みんな仲良く楽しく暮らしたいんですもの。

ブログによって、こんなにも知らなかった世界に行くことができるなんて ・・・ 硬くなり始めた頭が柔らかくなれるような気がします。
写真も取り込めない私ですが、これからもよろしくお願いいたします。
いろいろなこと、教えてくださいね!
[PR]
# by bh2005k | 2006-01-12 15:11 | ごあいさつ | Comments(14)

人生の応援歌

成人式も済んで、いよいよ2006年も本格的に動き出した感じです。
今年こそ ・・・ と思っていたのに、スタートのすべり出しはあまり芳しくない。
そこでチョット前の苦境の時代をおもい出してみることにして。。。

もう10年ぐらい前はホントにホントにへこんでいた時期でした。そんな頃、私の口から出ていた歌がありました。
しあわせは歩いて来ない だから歩いていくんだね
一日1歩三日で3歩 3歩進んで2歩さがる
人生はワンツーパンチ 汗かきべそかき歩こうよ
あなたのつけた足あとにゃ きれいな花が咲くでしょう
腕を振って足を上げて ワン・ツー ワン・ツー
休まないで歩け~ソレ ワン・ツー ワン・ツー ワン・ツー ワン・ツー

ボロは着てても心の錦  どんな花よりきれいだぜ
若いときゃ二度ない どんとやれ男なら  
人のやれないことをやれ

               水前寺清子さんのうたです。

当時、小学生だった子供たちが、「おかあさん、応援歌みたいだね。」って。
そう人生の応援歌なんです。気持ちがなえている時 ・・・ その時その時に、気持ちを持ち上げてくれる歌がありますね。そんな歌をうたいながらがんばらなくっちゃぁ!
今回は、何の歌にしましょうか?
[PR]
# by bh2005k | 2006-01-10 20:13 | うた | Comments(4)

迎 春

新年おめでとうございます!

どんなお正月をお迎えでしょうか?
若い頃・・・年賀のあいさつに行くと、叔父はきまってテレビの前で駅伝をみていました。何がそんなにおもしろのかな・・・と、不思議な想いでいっぱいでした。
それが、いつの間にか箱根駅伝に魅せられてしまっていたのです。昨年は入院中のベッドから応援していました。なんか、どこか人生に似ているような気がしているからなのでしょうか?
がんばって走っている選手たちを応援しながら今年もがんばらなくっちゃ・・・と、自分にも応援してしまいます。そんな私の幕明けです。

希望に満ちた明るい一年でありますように。
今年もよろしくお願いします!
[PR]
# by bh2005k | 2006-01-03 20:48 | ごあいさつ | Comments(6)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k
プロフィールを見る
画像一覧