風邪には・・・

5日前に友人が「風邪をひいてなかなか治らないの!」と、電話の向うで言っていた。そこで我が家で定番の鳥のスープの作り方を教えてあげました。
*骨付きの鶏肉 *にんにく *ながねぎ *しょうが(家では余り入れないんだけど) ・・・ 全部おなべにいれて煮るだけの簡単スープ。気を付けることはあく取りと永く煮た方が良いので水をたすこと。
できあがったスープをそのまま飲んでも・・・この場合は、器によそったスープに好みの量のお塩をいれて香り付けにお醤油を数滴入れたり(これが一番簡単)、このスープをベースに人参やながねぎの千切り・きのこ類などで卵スープを作ったりします。応用はいかようにも。
「早速作って飲んだの。」と、2日後の彼女の電話の声は、すごーくよくなっていました。そして昨日から我が娘も風邪を引いた様で、昨夜から今夜までこのスープを飲んで治しました。
めでたしめでたし~。
[PR]
# by bh2005k | 2005-12-02 23:01 | これ お薦め | Comments(0)

貧乏自慢

ここ10年、学生時代の友人と密やかに貧乏自慢をしている。なぜ密やかなのか・・・って、・・・ソレハネ ほかの友人たちは貧乏じゃないから・・・
2人で貧乏自慢をしながら、この苦境を乗り越えなくてはいけないじゃな~い。    だ・か・ら
そうです ・・・ 友達は大切だよね、と2人で励ましあって ・・・この、貧乏生活から離れられる日を夢見て ・・・
貧乏は沢山の難題とちょっぴりのしあわせを運んできました。
テレビから流れる「~~~お金は大事だよー!mmm~」のコマーシャルに思わず頷いてしまいます。

神様、どうか宝くじが当たりますよーに!
      ・・・ 神様の声 「宝くじ、買いなさいよ。」
そうか、購入費用だって調達しなくちゃ~
[PR]
# by bh2005k | 2005-12-02 14:08 | Comments(2)

本屋さん

お世話になった方へのお見舞に、ただいまブームらしい(?テレビで言っていたから)「大人の塗り絵」を 買いにデパートの中の本屋さんに行きました。広くもないフロアーの本屋さんなのに、なんとまあいろいろな沢山の本があるのでしょう!もう浦島太郎状態です。(反省)
今度、学生時代にぶらぶらしていた御茶ノ水に行って見ようなんて思いついたりして。今日のところは、思うようなぬりえ本が無かったので、違う本を購入して帰ってきました。
[PR]
# by bh2005k | 2005-12-02 00:18 | Comments(0)

気になっています

数日まえから気になって仕方がないので、書いて見ることにしました。
私は10月に5回の講座でブログの作り方を教えていただいたホヤホヤの新米者です。ブログが何だかもわからない状態で受講したのですが・・・。
さて、講習が終りブログを作って・・・他の人々のブログを見始めたら・・・皆さん、なんとすてきなブログを作られているんでしょう!尊敬とうらやましさでため息の日々。私の世界が広がったり~いじけたり。
目に止まったブログのひとつに、携帯電話からのお花の写真集がありました。携帯であんなにすてきに写真が撮れるなんて!  ・・・   それが、いつのまにかタイトルをかえ、何もなくなってしまいました。とても残念です。あのブログはどうしてしまったのでしょうか?
[PR]
# by bh2005k | 2005-11-30 12:41 | Comments(0)

ごめんなさい

父が他界してからもう25年以上の月日が流れ、亡くなった時の年齢をこえてしまった わ・た・し。
父は海を渡って日本に来た。そして、一度も故郷の土を踏むことなく逝ってしまった。死に際に、玄界灘に散骨して欲しいと言っっていたっけ。それも、かなわない望み・・・。
夜になるとラジオで、海を越えて聞こえてくるジリジリと雑音の混じった朝鮮語の放送を聞いていましたね。どんなにか故郷に行ってみたかっただろう・・・と。
もっと、話をすれば良かった ・・・ 今になって、後悔と反省。
ごめんなさい。
[PR]
# by bh2005k | 2005-11-28 16:33 | 家族 | Comments(0)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k
プロフィールを見る
画像一覧