<   2017年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋の始まり

9月も あれよあれよ~~!! と、過ぎてきます( じゃなくて  かな)。 

さて、ちょうど一週間前のことでした。
久しぶりに散歩に行かれそうな条件が整いました。 ・・・ 天候とか時間とか、、、仲間の都合とか、、、
遠足気分の散歩には お相手が必要な私です、、、ひとりじゃね~! の コマッタサンです。
この日のテーマは 彼岸花を見に行きましょ~♪  ホントは 埼玉のあの地に行ってみたいけど ・・・
その日の天候は すばらしい秋晴れの日 ・・・ ではなかったけど、175.pngでも歩くには もってこいの日でした。
いつもの待ち合わせ場所で 1時半に 169.png
まず 最初に ・・・ 道中の写真ですが、写したのですが お見せできるものが、まったくひとつもなくって ごめんなさい!!
彼岸花の咲く道は 川に沿って群生していて、いつもは帰り道のコースなのですが 彼岸花が主役なので いつもの逆から歩いてみました。
川沿いの道に入るところは 雑草が背丈ほどの高さになっていて、ちょっと嫌な予感!! わっ、誰も通っていないのね~♪
ひるむことなく川沿いに入り、彼岸花の咲く場所を 目指しました。 あららぁ~、見えてきた彼岸花の咲く場所には チラホラ状態!ガッカリ
まだ 開花が半分くらいでした。 そのかわり、白い彼岸花が 満開でしたよ。
友人は 「お花はきれいだけど 葉っぱがないのが ちょっと不気味ね!」と いいます。
彼岸花は それほどでもなく、雑草茂る散歩道を おしゃべりの花で満たしました。
いつもと逆からなので、曲がる場所も変え、もう少し先まで行ってみようと 田んぼやら畑やらに挟まれた道を歩くと すっごい群生はしていないけど それぞれの場所に彼岸花 たくさん見ることができました。
さて、知らない地から いつもの散歩道に入ります。
いつもだったら気が付かないものも 逆から見るとまるで違って見えることがあります。
この日も 栗の木が目に飛び込んできました、、、私じゃなくって 友人の眼に! きれいなみどりいろのイガイガした栗が木に実っています。
うわぁ~ うらやましいなぁ♪ と、私の心の声。
田んぼの縁に 彼岸花、何故だか赤い彼岸花より白い彼岸花の方が多い気がするほど白い彼岸花が咲いていました。
いつもの曲がり角で曲がらず しばらく歩いてみましょう~!と 未知の道を進んでいくと 黄色い彼岸花? まさかね!? と よ~く目を凝らしてみても やはり黄色い彼岸花のようでした。
人さまの敷地ですので 傍まで行くことはできませんでしたが 彼岸花に間違いない、黄色い彼岸花を 初めて見ました。
さぁそろそろ、いつものコースに戻りましょう! 友人のご主人が デイケアから戻るまでに 到着しないといけませんから。

いつものコースの途中にある公園で おやつの時間をとり、銀杏の街路樹では鈴なりのぎんなんの実を 見つけては(あんなにたくさん連なっているのを 見たのは初めてでした。) はしゃぎ そして、またも 黄色い彼岸花 ・・・ これは近くで見たので 間違いない♪
コスモスは 従来のよりも黄花コスモスがたくさん咲いていましたよ。

充実のお散歩タイムに なりました。




[PR]
by bh2005k | 2017-09-22 23:35 | Comments(8)

きょうは ごきげん♬

久々に 用事があったので都心に出てきました。
あれほど、出歩くことが好きだったのに 今ではお出かけイヤイヤモード ・・・ 億劫になってしまったのは 加齢のせいなんでしょうか?

エイ♪と 家を出れば、お出かけ愉しい♬ モードに変換するので 出ちゃえばなんてことはないんですけどね。
その日は 雨降り予報だし、その上強風の予報も出ていましたよ。
ど~しても行かねばならないわけでもないから 行くの止めちゃおうかな? ・・・ と、思ったけど えい♪と 掛け声かけて飛び出すことに。
雨にも風にも負けないように! ・・・・・ って、ふつう 世の中み~んな負けずにお仕事したりお出かけしたりしていますよね。なんて軟弱者なんでしょうね、わたし。 122.png

さてお昼ごはんの時間は あまり時間がないので、下車した駅、目の前のコーヒーショップ(あちこちで見かけるチェーン店)にて!
まぁ ランチタイムのサービスがあるんですね~、それもけっこう種類が多いのですもの ビックリです!!
店頭の看板で じっくり見て、といっても 時間がないからすぐに決めましょ。
12時台なので 並ばないと買えない状態、、、、、はい 順番が来ました。
だけど、システムを理解していない私が注文したら 「ご自分でプレートにのせて来てください♪」って、言われちゃいました。
はぁ~い♪ です。
飲み物だって 何を 頼んだら 頼めるやらわからないので、何を頼めますか? って、聞いちゃった!! アチャ
いくつか言っていたけど、実のところ 聞き取りにくかったので、ハッキリ聞こえたドリンクを お願いしました。
すると、店員さんが 「Mサイズまでは お値段が一緒ですがどうしますか?」 って。
はい それでお願いします♪

あ~ぁ、すっかり お手間かけますの老人だわ。 ふぅ~









More
[PR]
by bh2005k | 2017-09-14 13:23 | Comments(18)

- かぼちゃ

f0000262_1764768.jpg

庭で 自由気ままに かぼちゃが育ち、今日 収穫しましたよ♬


f0000262_1764765.jpg

収穫時期が わからないけど、そろそろいいかな! と、採っちゃいました。
すぐには 食べちゃ ダメ!! 
・・・ と、教えてもらったので しばらくは食べられないです。
ホントは その時期もわからないけど、こんども そろそろいいかな!
・・・ って、食べることになりそうです。

ひとつは お野菜を届けてくれる友人に、、、かぼちゃは 作らなかったんだって♪
もうひとつは いつも美味しいものを食べさせてくれる友人に♪

おいしくできているといいんだけどなぁ~169.png 






[PR]
by bh2005k | 2017-09-07 17:06 | Comments(10)

9月 ・・・ はじめの一歩~♪

時は過ぎます。。。
9月に入ってしまいましたね~!! それも、一週間近くも過ぎましたぁ。
雨ばかりの8月に さよならして、9月は涼しい日で 始まりましたね。

チョット前のこと、お友だちとおしゃべりしていたら 話題はお葬式から風習について ・・・ な~んて話にと、移動~~しちゃった。
身内の初めての葬儀は おばあちゃんでした。
おばあちゃんは 一世、、、来日したのは 数え16歳と聞いています。
すご~くおばあちゃんぽかったけど、他界したのは 今の私の年よりも数歳若かった。 ・・・ と、思うんだけど。
そのおばあちゃんの葬式は 韓国形式でとりおこなわれたんだけど、、、日本でも地域によって ちょこっとづつ違っていたりするように、韓国式とは言え 出身地でその流れは違っているようでした。
意見(アドバイス?)が あれこれ出て、その都度 あ~でもない!こうでもないと ご意見はいろいろ。。。。。。。
出身地が違って、その上 他国であり葬儀の方法もお手伝いにみえた其々の記憶をたどってのしきたりなので 大変だったろうなぁ!!
葬儀屋さんの手順とあれこれの意見いろいろを まとめたのは ・・・ タブン 長老者のような方だったんでしょう。
記憶の中に残っていること、、、おじいちゃんやその子供たち(私の叔父や叔母)は 白い(と云っても 生成りなんだけど)タブン麻の喪服でした。
日本の喪服は黒なので 見慣れぬ白い装束はとても不思議な感じでした。 
もうひとつ、霊きゅう車で出棺の際 玄関前でおばあちゃんの茶碗を割り 金属製の洗面器の中でおばあちゃんの服を燃やしていたこと ・・・ もう50年近く前のことだから きちんとした記憶ではありませんが時々思い出すことがあるのです。
その後に他界したおじいちゃんは 日本形式でしたし、私の父も一世だったけど母が二世のせいか 同じく日本形式だったな。

そうそう、私ら自分たちのお葬式の話から 風習を残すこと(則って行なうこと)は無理でも、今までの風習を 書き残すことは必要かもしれないね~♪ ・・・ と、話しが納まりました。

余談ですが、私ね 娘に葬儀についてお願いしていたことがあったのです。
黄色いバラの花が好きなので 祭壇には 菊じゃなくって黄色のバラをね! と、言ってあったのですが その後、菊には浄化する力があるとか邪気をはらう力があるとか ・・・ そんなようなことを耳にし、菊も必要なのかも! と、単純な私は思うのでした。 


************* な~んて、書いていたのですが 168.png

その後に ・・・
溜まっていた新聞を やっつけ読みしていたところ ・・・ 153.png
 




♪ こんな記事を 見つけましたよ。
[PR]
by bh2005k | 2017-09-07 00:07 | Comments(4)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k
プロフィールを見る
画像一覧