カテゴリ:家族( 17 )

こんな一日

8月は 家でジッとしていることが多かった私も、9月になってからはゆるりゆるりの外出が続き ・・・
そんなある日、息子の家にも行ってきました。
1歳になったちびが どんな成長をしているかこの目で見たくて見たくてムズムズしていたんです。
こんなことができるようになったよ♪ とか あんなこともできるようになったよ♪ ・・・ なぁ~んて聞いていたらやっぱり見に行きたい!モードです。
では 出発~~*

途中の駅 ”錦糸町” から 見えたのは emoticon-0137-clapping.gif emoticon-0137-clapping.gif emoticon-0137-clapping.gif
f0000262_11411235.jpg
 
※ 取り込めないと思っていた写真画像の取り込み方を 教えてもらえ、時間がかかるけど あ~、よかった!!


ちびチャン、かなり歩けるようになっていました。 玄関でのお出迎えは トコトコと歩いてきました。お得意のどうだ!!顔。
大好きなアルゴリズム体操も披露してくれたり、、、なんどもなんども飽きずに見せてくれるのは 赤ちゃんならではですね。
つみきを積めるようになっていたのは チョット嬉しいびっくりでした。 壊すのは もっと得意です!!
行動面では ほんとに驚き ・・・ ばば馬鹿です!!
ことばの方は まだまだ、「あ~♪」 とか 「う~♪」 とか 泣いて訴えたりとかで、ふぅ~!

f0000262_1153580.jpgf0000262_11533249.jpg

More
[PR]
by bh2005k | 2011-10-02 14:31 | 家族 | Comments(18)

好きなのは ど~れ ♪

4月から保育園に入園した ちびチャン    emoticon-0154-mail.gif 保育園でお友だちと遊ぶようになりました。   ・・・ とか

emoticon-0154-mail.gif 保育園で 10歩ほど歩いたようです。  とか

emoticon-0129-call.gif 保育園で給食が3回食になりました。  などの報告が入ります。

着々と 成長しているようで嬉しいです。

保育園に通うようになって、ずいぶん風邪も引いたようです。 風邪を引いたら 中耳炎になってしまうことも度々のようで、、、家の子たちはどうだったのか? 思い出しても記憶にございません状態です。
大事にならなければ、こうしながらも強くなっていくのでしょうね。




f0000262_222157.jpg


思い出せば 思い返せば25年以上も前に、息子は0歳児クラスで保育園に入りました。 その時、姑は 「可哀そう~!!」 を 連呼していました。
私自身も とっても忍びない想いでいたのですが、今から思えば 親にちゃんと世話してもらえないのですから 通園したのは よいことだったと思います。
気がつけば、保育園で おしめも外れていました。
1歳児クラスは パスして、ふたたび2歳児クラスで入園です。
上の絵本は その時にいただいたものです。 
毎月1冊ずつ、保育園からいただいたのです。  (いまは ないようですが・・・)
本箱で眠っていたのを 起こして、濡れタオルできれいにふいて、ちびちゃんの所へ行く準備ができました。
すでに3冊、行っているんですよ。 
ちびちゃんは どれが好きになるかしら。。。
[PR]
by bh2005k | 2011-07-25 22:12 | 家族 | Comments(22)

娘からの贈り物

日曜日は 娘に連れられて 新宿へ ・・・

この日は 娘から 「劇を観に行こう~♪」 と、誘われ 新宿までお出かけ ・・・
初めての体験でした。。。
小さなビルの地下の一室に まさしく手作り感いっぱいの ・・・ 舞台があるわけでもなく、観客席は段差を作って座椅子を置き、60人くらいが入れるようになっていました。
昔、私たちが若かったころ流行ったアングラ劇場って こんな風かしら?
これって 自主演劇っていうのかしら??

 このまちのかたち  という劇でした。
正直に言えば ・・・
普段、何気なく観ていましたが 劇って難しいんだな と言うことがわかりました。
テーマはもちろん、どんなストリーにするのか、ひとりひとりを どんな人に仕上げるのか、など 
今回、テーマもストーリーもわかるのですが 何を感じて欲しかったのか ・・・ が、ちょっと ???
感じ取れない私に 問題があるかもしれません。
単なる物語でなかった分、見る側に 何を残したかったんだろうなぁ~?
それでも、若い人たちが一生懸命に頑張ってる様子は 見るのは気持ちの良いものです。
80分間、真剣な時間になりました。


こんな風に 娘は、私のテリトリーにはない世界に連れて行ってくれます。


 

More
[PR]
by bh2005k | 2011-07-12 18:42 | 家族 | Comments(18)

初めて ・・・

気がつけば11月に入っていました。きょう7日は お酉さま。 次は 19日、二の酉でおしまい! 
景気が良くなるように 熊手でかき集めたいものですね。
残念ながら わたし今年は行かれません。 emoticon-0106-crying.gif
そして、きょうは立冬、、、秋から冬に変わります。
冬の準備は できていますか? 我が家は すっかり冬モードです。


数日前のこと、遅~い夏休み ・・・ の息子がやってきました。
あれ、それとももしかしたら育休?
今回は 初めてのお泊りです。
えっ、誰が?
はい、息子 ・・・ じゃぁ ありませんよ。  お嫁ちゃんと赤ちゃんです。
近いようでも 遠い、、、夫婦ふたりならば近いけど ・・・ ちっちゃなチビが一緒なら 遠く感じてしまいます。
お泊りで ・・・ 実は、我が家 古~い家なんです。  藁葺きではありませんが
サッシの戸ではないので すきま風が~、、、そして 蚊もまだいるんです。
ばぁばは 心配ばかり、、、お風呂場もタイル貼りで広い ・・・ ので 寒くないかしら?
オイルヒーターもストーブも 準備万端、でも 蚊取り線香は 使えません!!
あれこれ準備も間に合って 息子家族を迎えました。

♪ それで どうしたの
[PR]
by bh2005k | 2010-11-07 13:40 | 家族 | Comments(14)

3月15日

暖かな日がやってきた ・・・ と、思うと また冬のような寒さに戻ってしまったり ・・・、この時季の気温には 体調を整えるのが大変ですね。。。
いかがお過ごしでしょう~*


2010年のスタートが 実は芳しくなくって ・・・ さてさて、、、どうしたもんかと 考え中!!emoticon-0138-thinking.gif
そろそろ気力だけでは 乗り切れなくなってしまったようです。   
 
だけど、、、やらねばならぬことも たくさんあるよね!
やりたいこともないわけじゃないけど、、、後回しになっちゃっているんですよ~*


さてさて、、、そんな風に暮らしていても やらねば ・・・ のことを しないとね 。
きょうは 娘の外国人登録の切替に 市役所までのアッシーくんをかってでました。
お誕生日から1ヶ月間の間に 手続をするのですが、ギリギリの締め切り1日前に予定を組むなんて 困った娘です。

市役所に着いたら いつも以上に大混雑 ・・・ アレレ、、、よ~く考えてみたら 確定申告の最終日なのね。
タイミングよく駐車できて 良かったわ♪   emoticon-0105-wink.gif

More
[PR]
by bh2005k | 2010-03-16 00:40 | 家族 | Comments(8)

2月14日

きょうは 何の日~~~*  フフ~~~ン emoticon-0159-music.gif   これ、こちら関東の方でしか 放送されていなかったかなぁ~~。。。 お昼間のテレビ番組で 使われていました。

2月14日と云えば、、、何といっても バレンタイン でしょうか?
想いをこめて チョコ作りとかチョコ選び、、、先日も 銀座のチョコ売り場では、ものすご~い熱気でした。
そして ・・・
今年の旧暦のお正月も この14日のようです。
韓国では お正月を旧暦で お祝いするようです! 毎年、日にちが変わるので 気をつけないとなりません。
こんな時期に 韓国へ遊びに(買物ツアー)行くと 大変なことになるようです。。。  開いてないお店が あったりして ・・・   タブン
私の子どもの頃のように お休みのお店が多い ・・・ と、聞いています。

あらぁ~、また 話が脱線しそうです ***


我が家では 2月14日 ・・・ と、いったら 娘のお誕生日 なのでした。
以前にも書いたことありましたが ・・・ 生まれたときには 『なんて 素敵な日に生まれたのでしょう♪』 と、周囲の人たちに祝福を受けたのですが、、、チョコレートは お誕生日のプレゼントでいただくもんと思っているのか ・・・ プレゼントする立場には いないのです。     (もしかしたら 知らぬは親ばかり! なのでしょうか ??? 

More
[PR]
by bh2005k | 2010-02-14 00:53 | 家族 | Comments(20)

6月11日

死んだこどもの歳は 数えちゃいけない、、、ましてや 死んだ親の歳は数えちゃいけない と、分かっているけど、久しぶりに数えてみよっかな。。。
大正15年うまれだから ・・・ 83本のろうそくが 並んでいたはず ・・・    emoticon-0166-cake.gif

戦後に日本に渡ってきた父は 一度も故郷の地を踏むことなく、52の歳に他界した。
10年間の闘病生活は 苦しかっただろう、、、父の部屋からは 遠く離れた母国語がジリジリと雑音混じりに聞こえていたっけ。。。
家族の誰ひとり、父の望郷を 察することができなかった ・・・と この歳になって気付いたのは 我ながら情けないこと。

いま、生きていたら 父は嬉しそうにテレビを見ていたに違いない。 
画面の向こう側に映る韓国ドラマを じっと見入っていたでしょう。
・・・ イエ、父は 故郷の土を 踏んでいたいたかもしれませんね。


きょうは 父の生まれた日。

More
[PR]
by bh2005k | 2009-06-11 22:25 | 家族 | Comments(2)

おっとっとと~♪

きょうが 何の日か覚えているでしょうか、おっとっとサ~ン  今のところ、忘れているようですよ~

結婚するときに、どんな占いで見てもらっても相性が悪~い! って、言われたんだよね。
(私が聞いたわけじゃないけど・・・ 姑サマが<<<

ほんとに すっごく違ってたね、思考回路・・・

専業主婦で~ ・・・ と、互いに思っていたのに ナゼカ?働かないとならなかったね。

現実は思いがけないことばかり起こるのね~ ・・・ と、目を @:@ の日々を 体験させていただきましたぁ。。。 ハァ~   感謝しなくちゃいけないかな?文才があったら小説書けるのに~

数え上げたら きりがないほど、、、 おっとっと の連続でしたが、無事に子どもたちも自立できましたね。(自立せざる終えないんだけど・・・)

スタートの心に戻って、仲良く暮らしましょう 


                       ・・・ 言い聞かせますよ、自分に ♪

More
[PR]
by bh2005k | 2008-05-20 16:03 | 家族 | Comments(10)

はじめと一緒なのに ・・・

今日から ・・・ ホントは 昨日からなんだけど、、、
夫婦ふたりの生活になったの。結婚した頃と おんなじなのに、、、


+ 洗濯物をたたむ時、どちらのものか迷わなくてよくなったり
+ 朝早~く起きなくていいし、真夜中に 車を出して迎えに行くこともしなくてよくなったり
+ だいいち、、、「電車、間に合わなくなっちゃうよ~♪」なんて、叫ばなくていいし ・・・・・・・・


・・・・・・・・・・ なんだけど、何だかすきま風が吹いてるような、、、そんな寒々しい気分です!
切ない4月の初日でした。
みんな こんな感じなのかしら~*


今朝は チャント入社式、行けたのかな?

おまけ
[PR]
by bh2005k | 2008-04-01 18:43 | 家族 | Comments(20)

娘と私

『娘と私』 、、、 なんて 獅子文六氏のような文豪じゃないから 大それたことを書くわけじゃないの。。。 

きょう、2月14日は 娘の誕生日~♪  26年前に生まれました。
・・・ ということは、26歳になるのね、、、晩婚の私が言うのもなんだけど お嫁さんになる予定はございませんのぉ~?  ・・・・・・   ナイミタイデス!

emoticon-0152-heart.gifバレンタインに生まれるなんて 、、、  「天使みたいね~♪」 とか、「愛に恵まれそうね~♪」 なんて、言われたけど ???
親の私でさえ、良い日に生まれたね~♪ なんて、内心思っていたけど、、、、
娘にすると、友人からのお誕生日プレゼントは チョコレートばかりで チョット悲しそう。。。
バレンタインに チョコをプレゼントする相手も無く、いただくことばかり。。。
まぁ チョコレートだぁ~すき だから いいんだけど。

そんな娘の誕生日です。
26年前のあの日、、、陣痛の痛みも弱くて なかなか生まれなかったよね。
TVドラマでは 生まれた瞬間に 「オギャァ~♪」 って、泣き声が聞こえて 先生や助産婦さんたちが 「おめでとうございます!かわいい女の子ですよ。」 なんて言うのに、オギャァ~♪もなければ、おめでとうございます! もなかったの。
え~、どうしたのかしら?何かあったのかしら、、、なんて ヒヤァ~&ドキドキとしてた。。。
もうろうとしている中で 赤ちゃんはお尻をたたかれている、、、って 思ったな。
どれくらいの時間なのか わからないけど、ようやくオギャァ~♪ って、泣いたっけ。(ほんのチョットの時間だったと思うけど ながぁ~く感じたよ!)
それから、 「おめでとうございます! お嬢ちゃんですよ。」 って、助産婦さんが教えてくれたわ。
「あ~ 良かった、、、生きてる~!」


はじめて 病室に . . .
f0000262_1111015.jpg

真っ赤なお顔の ほんとに あかちゃん~♪


毎日あきずに 見て暮らしてたよね~、私。

f0000262_1181142.jpg

f0000262_1183438.jpg








  初めての子は こんな風に 遊ばれたりもします ・・・

無論、こんなことするのは 私たち夫婦じゃありませんよ、念のため!

あれから26年 ・・・
[PR]
by bh2005k | 2008-02-14 07:10 | 家族 | Comments(34)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k
プロフィールを見る
画像一覧