カテゴリ:在日( 12 )

そうだったんだぁ~♪    

この暑い時に記すのもなんですが ・・・
たまには 初心に返ってみますね。
そう在日韓国人に関することを ・・・

よろしければ +++ 
[PR]
by bh2005k | 2007-08-23 00:10 | 在日 | Comments(14)

あら 便利 ~☆

f0000262_1572169.jpg

これ 見てくださいな・・・何のシールだか おわかりになりますかぁ?




f0000262_157211.jpg
   ボケた写真で ごめんなさい♪
   ズ~ムが 出来ないから、アップしてもよくわかりま
   せんね。
   娘がハングル文字を 入力するために、持ち帰りました。
   可愛いシールで できています、、、まだ ハングル
   文字のキーは覚えてないようです。
   左上はアルファベット、右下はハングル文字になっています。


   

♡ たとえばこんな風~
[PR]
by bh2005k | 2006-06-30 15:06 | 在日 | Comments(38)

三日・三月・三年

<三日・三月・三年> ・・・ の、二つ目の節目を 迎えることが出来ました。
何も分らないままブログを始めて あまり進歩も見られないブログですが何とか三ヶ月が過ぎました。
つたない私のブログにお付き合い下さるみなさまに感謝申し上げます!
ありがとうございます。

そうそう在日の存在を知ってほしいなぁ ・・・ って、思いながらのスタートでした。

小さい時から生活の中に半島の生活と日本の生活が入り混じって暮らしていたんですよね。
でも どれがドッチでなんてわからなかったりして。半々ではないんです。多分 両方とも めいっぱいだったと思います。あ~、そうでもないかな。半島の部分は生活に密着していなかったかも・・・そして必要に応じて半島を意識したの生活だったのかもしれません。
いずれにしても私は、半島に対して背中を向けていました。
そんな私が何故 みなさんに知ってほしくて書き始めたのかお話します。

聞いた話なんですが、ある方の(Aさんとします)お父様が亡くなられた後に、Aさんがお父様のものを整理されていたら、半島から来た人だったことに気が着かれたそうです。それまでわからなかったことにAさんはショックを受けました。。。Aさんは50歳に手が届きそうな自分がそれまで知らなかったこと、そしてそれを告げることが出来なかったお父様の気持ちを考えると、とても辛い思いをされたとのことです。

普通に会話の中で日本人ではないことを 告げられるようになったらいいなぁ  と、望んでいます。帰化するかもしれないけれど、帰化したのよ って、言えるように。。。

話が飛んでしまいますが、何故、私が韓国と向き合えるようになったか少しお話しますね。
娘のおかげなんですよ。何も民族教育をしなかった我が家でした。ただ一度だけ、大学入学の際に本名で通学してみたらと提案してみたんです。回りからは止められましたが。
娘は提案を受け、本名で通学し、韓国へ語学研修に行ってきました。私達、親は韓国語ができないんです。今となったら情けない話です。
そんな娘を見ていたら、私の中で韓国人であることを 少しですが受け入れることができてきたんです。
娘に 感謝です!(面と向かってはいえませんが・・・)
【しおり】は 語学研修先でいただいてきたものを 私が貰ってしまいました。
f0000262_0192218.jpg


                                         書き始めの時間
[PR]
by bh2005k | 2006-02-17 00:03 | 在日 | Comments(21)

ここでチョッと

2005年も今日をいれても6日間となりました。病院で迎えた新年から始まり、あっと言う間の1年でした。社会復帰の第2弾としてブログ講習に参加し、ブログの何たるかも知らないで創めてしまいました。ご迷惑をおかけした方にはここで ・・・ ごめんなさい ・・・です。また、温かい対応をしてくださった方には ・・・ ありがとうございます! ・・・ と、そしてお出でいただいた方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

50年ほどの足跡から、知ってほしいことがたくさんあって、伝えたくて・・・でも、表現すること・活字にすることのむずかしさ。いきなり在日のことを書いてしまって、お出でいただいた方々にとまどいの提供となってしまったことを反省しています。

過日、団体旅行で海外に出かけた時のことでした。最終日に10数人ごとの円卓の食事となりました。和やかな会話の中、話題がヨンさまのことになったのです。その流れから1人の女性が「。。。。。。。。、でも私、韓国人って大嫌いなのよね。」と、話されました。そのとき、私たち夫婦の意見が分かれたのです。夫は、そこでキチンと在日であると話すべきだ。私は他の方たちを巻き込み和やかな雰囲気をこわすようで話すことはないのではないかと。外見からはわからないだけに・・・本名という韓国名で暮らせばよいのでしょうが生まれたときから使用したことのない名前・・・。
そんなわけで単純な私は、存在を知ってもらわねば。。。。と思ったしだいです。私は在日に限らず知っていたらなぁ・・・と、思うことをかいていけたらと思っています。
これからもどうぞお立ち寄りくださいね。
[PR]
by bh2005k | 2005-12-26 15:06 | 在日 | Comments(5)

冬至

今日は冬至!かぼちゃを食べて、ゆず湯に入る日です・・・。
そうすると風邪をひかない・・・らしいです。
韓国ではあずき粥を食べます、= とお~い昔、おばあちゃんが作ってくれました。うすい塩味のおかゆです。甘い物好きの私にはおいしいものではありませんでした。でも何故か今はなつかしい食べ物です。残念ながら作れません。変わりにお汁粉でも作りましょう。
[PR]
by bh2005k | 2005-12-22 16:05 | 在日 | Comments(4)

わかめスープ

ブログを始めてひと月になりました。1ヶ月記念として、我が家のわかめスープについてです。家庭で作るわかめスープは焼肉店のものとは違っています。スープのベースがいろいろとありまして、牛肉、鶏肉、はまぐり、白身のさかな、などで作ります。各家庭で違いもありますが、調味料は塩と醤油で味付けをします。私が好きなのは牛肉のわかめスープで、それも作った次ぎの日のわかめがとろけかけた物がだ~い好き!
わかめスープは、産後には欠かせないスープのようで毎日食べさせられました。好きなベースばかりでなく飽きないようにか鮭缶でも作ってくれて・・・これがとっても好みでなくて・・・。
また、韓国ドラマを見て知ったのですがお誕生日にも欠かせないスープのようです。
[PR]
by bh2005k | 2005-12-16 01:33 | 在日 | Comments(4)

尾っぽのスープ

「ギョッ!」とする名のスープですね。これは小さい頃から大好きな牛のテールのスープです。韓国のスープもいろいろあるのですが、辛い味付けがいまでも苦手で、尾っぽのスープとわかめスープが好きです。我が家では尾っぽのスープは、何も味付けをしないでテーブルに出てきます。小口切りのねぎや、ヤンニンジャンと呼ばれている=醤油にごま油や唐辛子粉等が入った物、さっぱりと塩、こしょうなどそれぞれが好きな調味料をスープの中に入れて食します。また、スープを卵スープにしたり、野菜スープにしたりとアレンジもします。尾っぽのスープはとても簡単に作れます・・・ただ、時間はかかりますが。
[PR]
by bh2005k | 2005-12-11 17:28 | 在日 | Comments(2)

小さいころ 1

まだ自分の国籍の意識のないころ、なんの差別も区別なかった様に思う。私の分らない所で存在していたと思うたが、日本人でないことで嫌な思いをしたことはなかった。学校に入るころ、北鮮系(北朝鮮)の人達が来て、朝鮮学校に入学する様に言っていた。私は行きたくなかった。何故そう思ったのだろう。何となくの違和感?それともただまわりのお友達と違う所には行きたくなかっただけなのか?異国人であると認めたくなかったのか?・・・今から思い出してもわからない。
父は一世・母は二世で教育に対して考え方が違っていたらしい。母は嫌がる私の味方をした。「韓国に帰るわけではないのだから。」そして、私は地元の小学校に入学した。
ちょうど、映画「ALWAYS三丁目の夕日」のころ。
[PR]
by bh2005k | 2005-11-26 12:27 | 在日 | Comments(2)

カミングアウト

お昼の番組で、「前田日明」さんと言う人がテレビに出演していた。彼は、帰化しているのですが番組で在日であった事を告白していたのです。
日本国内で住んで行くしかないこと私たち。
日本人は単一民族としての成り立ちを ○○系日本人として存在する事が出来たら良いのだけど。人を人として受け入れて行くことのむずかしさ。

私は、大きなイジメにあったことはないし、差別される所は避けて通りすぎるように暮らして来ました。でも、いつもいつも日本人でないことをどのように日本人の友人に告げたら良いか・・・頭を痛めていた日々。友人は日本人だけの私。今だに言うチャンスのない友人もいますが大半の友人たちには、告げる事が出来ました。そして、一人の友人が「あなたと友達になって在日を自然に知る事が出来て良かった。」と。

芸能人でカミングアウトした人々は、在日を受け入れて欲しかったり、日本人のフリをする事に何らかのことで疲れたりと・・・理由は様々でしょうが、自然体に生きる事を選んだのだと思う。日本社会の中でともに人として認め合って暮らせたらと、切に願います。
[PR]
by bh2005k | 2005-11-23 22:59 | 在日 | Comments(4)

ショックなこと

昨年の暮れ、勤めを年齢に負けたような形で退職した。おりからの韓流ブームでテレビでは韓国ドラマを放映していました。遅ればせながら韓国ドラマを見る。うーん、何となくはまってしまうのが理解できるような・・・。   
春過ぎたころ、TBSテレビで『約束』(だったかな?)という昼ドラが始まった。南野洋子主演のドラマで、日本人の主婦と韓国から来日した青年が恋をするのですが。来日した青年はとてもよい人で・・・なのに、その彼が頼ってきた在日韓国人の親戚の男の人はとても悪い人として登場したのです。ショックです!私は悲しくなってしまった。なんで在日がこんなに悪い人として登場しなくてはならないのでしょうか?日本の方々に、あまり馴染みの無い在日がそのままインプットされてしまう。それは、あまりにもツライ。夜、帰宅した娘にそのことを告げると、「韓国本土にいる人は良くて、在日は悪い人と思っている人が多いのかも」と言われた。   
在日の全員が良い人とは言いませんが、善人だって大勢いますので心に留めておいて下さいね。
[PR]
by bh2005k | 2005-11-17 18:57 | 在日 | Comments(0)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k
プロフィールを見る
画像一覧