カテゴリ:未分類( 744 )

秋の始まり

9月も あれよあれよ~~!! と、過ぎてきます( じゃなくて  かな)。 

さて、ちょうど一週間前のことでした。
久しぶりに散歩に行かれそうな条件が整いました。 ・・・ 天候とか時間とか、、、仲間の都合とか、、、
遠足気分の散歩には お相手が必要な私です、、、ひとりじゃね~! の コマッタサンです。
この日のテーマは 彼岸花を見に行きましょ~♪  ホントは 埼玉のあの地に行ってみたいけど ・・・
その日の天候は すばらしい秋晴れの日 ・・・ ではなかったけど、175.pngでも歩くには もってこいの日でした。
いつもの待ち合わせ場所で 1時半に 169.png
まず 最初に ・・・ 道中の写真ですが、写したのですが お見せできるものが、まったくひとつもなくって ごめんなさい!!
彼岸花の咲く道は 川に沿って群生していて、いつもは帰り道のコースなのですが 彼岸花が主役なので いつもの逆から歩いてみました。
川沿いの道に入るところは 雑草が背丈ほどの高さになっていて、ちょっと嫌な予感!! わっ、誰も通っていないのね~♪
ひるむことなく川沿いに入り、彼岸花の咲く場所を 目指しました。 あららぁ~、見えてきた彼岸花の咲く場所には チラホラ状態!ガッカリ
まだ 開花が半分くらいでした。 そのかわり、白い彼岸花が 満開でしたよ。
友人は 「お花はきれいだけど 葉っぱがないのが ちょっと不気味ね!」と いいます。
彼岸花は それほどでもなく、雑草茂る散歩道を おしゃべりの花で満たしました。
いつもと逆からなので、曲がる場所も変え、もう少し先まで行ってみようと 田んぼやら畑やらに挟まれた道を歩くと すっごい群生はしていないけど それぞれの場所に彼岸花 たくさん見ることができました。
さて、知らない地から いつもの散歩道に入ります。
いつもだったら気が付かないものも 逆から見るとまるで違って見えることがあります。
この日も 栗の木が目に飛び込んできました、、、私じゃなくって 友人の眼に! きれいなみどりいろのイガイガした栗が木に実っています。
うわぁ~ うらやましいなぁ♪ と、私の心の声。
田んぼの縁に 彼岸花、何故だか赤い彼岸花より白い彼岸花の方が多い気がするほど白い彼岸花が咲いていました。
いつもの曲がり角で曲がらず しばらく歩いてみましょう~!と 未知の道を進んでいくと 黄色い彼岸花? まさかね!? と よ~く目を凝らしてみても やはり黄色い彼岸花のようでした。
人さまの敷地ですので 傍まで行くことはできませんでしたが 彼岸花に間違いない、黄色い彼岸花を 初めて見ました。
さぁそろそろ、いつものコースに戻りましょう! 友人のご主人が デイケアから戻るまでに 到着しないといけませんから。

いつものコースの途中にある公園で おやつの時間をとり、銀杏の街路樹では鈴なりのぎんなんの実を 見つけては(あんなにたくさん連なっているのを 見たのは初めてでした。) はしゃぎ そして、またも 黄色い彼岸花 ・・・ これは近くで見たので 間違いない♪
コスモスは 従来のよりも黄花コスモスがたくさん咲いていましたよ。

充実のお散歩タイムに なりました。




[PR]
by bh2005k | 2017-09-22 23:35 | Comments(6)

きょうは ごきげん♬

久々に 用事があったので都心に出てきました。
あれほど、出歩くことが好きだったのに 今ではお出かけイヤイヤモード ・・・ 億劫になってしまったのは 加齢のせいなんでしょうか?

エイ♪と 家を出れば、お出かけ愉しい♬ モードに変換するので 出ちゃえばなんてことはないんですけどね。
その日は 雨降り予報だし、その上強風の予報も出ていましたよ。
ど~しても行かねばならないわけでもないから 行くの止めちゃおうかな? ・・・ と、思ったけど えい♪と 掛け声かけて飛び出すことに。
雨にも風にも負けないように! ・・・・・ って、ふつう 世の中み~んな負けずにお仕事したりお出かけしたりしていますよね。なんて軟弱者なんでしょうね、わたし。 122.png

さてお昼ごはんの時間は あまり時間がないので、下車した駅、目の前のコーヒーショップ(あちこちで見かけるチェーン店)にて!
まぁ ランチタイムのサービスがあるんですね~、それもけっこう種類が多いのですもの ビックリです!!
店頭の看板で じっくり見て、といっても 時間がないからすぐに決めましょ。
12時台なので 並ばないと買えない状態、、、、、はい 順番が来ました。
だけど、システムを理解していない私が注文したら 「ご自分でプレートにのせて来てください♪」って、言われちゃいました。
はぁ~い♪ です。
飲み物だって 何を 頼んだら 頼めるやらわからないので、何を頼めますか? って、聞いちゃった!! アチャ
いくつか言っていたけど、実のところ 聞き取りにくかったので、ハッキリ聞こえたドリンクを お願いしました。
すると、店員さんが 「Mサイズまでは お値段が一緒ですがどうしますか?」 って。
はい それでお願いします♪

あ~ぁ、すっかり お手間かけますの老人だわ。 ふぅ~









More
[PR]
by bh2005k | 2017-09-14 13:23 | Comments(18)

- かぼちゃ

f0000262_1764768.jpg

庭で 自由気ままに かぼちゃが育ち、今日 収穫しましたよ♬


f0000262_1764765.jpg

収穫時期が わからないけど、そろそろいいかな! と、採っちゃいました。
すぐには 食べちゃ ダメ!! 
・・・ と、教えてもらったので しばらくは食べられないです。
ホントは その時期もわからないけど、こんども そろそろいいかな!
・・・ って、食べることになりそうです。

ひとつは お野菜を届けてくれる友人に、、、かぼちゃは 作らなかったんだって♪
もうひとつは いつも美味しいものを食べさせてくれる友人に♪

おいしくできているといいんだけどなぁ~169.png 






[PR]
by bh2005k | 2017-09-07 17:06 | Comments(10)

9月 ・・・ はじめの一歩~♪

時は過ぎます。。。
9月に入ってしまいましたね~!! それも、一週間近くも過ぎましたぁ。
雨ばかりの8月に さよならして、9月は涼しい日で 始まりましたね。

チョット前のこと、お友だちとおしゃべりしていたら 話題はお葬式から風習について ・・・ な~んて話にと、移動~~しちゃった。
身内の初めての葬儀は おばあちゃんでした。
おばあちゃんは 一世、、、来日したのは 数え16歳と聞いています。
すご~くおばあちゃんぽかったけど、他界したのは 今の私の年よりも数歳若かった。 ・・・ と、思うんだけど。
そのおばあちゃんの葬式は 韓国形式でとりおこなわれたんだけど、、、日本でも地域によって ちょこっとづつ違っていたりするように、韓国式とは言え 出身地でその流れは違っているようでした。
意見(アドバイス?)が あれこれ出て、その都度 あ~でもない!こうでもないと ご意見はいろいろ。。。。。。。
出身地が違って、その上 他国であり葬儀の方法もお手伝いにみえた其々の記憶をたどってのしきたりなので 大変だったろうなぁ!!
葬儀屋さんの手順とあれこれの意見いろいろを まとめたのは ・・・ タブン 長老者のような方だったんでしょう。
記憶の中に残っていること、、、おじいちゃんやその子供たち(私の叔父や叔母)は 白い(と云っても 生成りなんだけど)タブン麻の喪服でした。
日本の喪服は黒なので 見慣れぬ白い装束はとても不思議な感じでした。 
もうひとつ、霊きゅう車で出棺の際 玄関前でおばあちゃんの茶碗を割り 金属製の洗面器の中でおばあちゃんの服を燃やしていたこと ・・・ もう50年近く前のことだから きちんとした記憶ではありませんが時々思い出すことがあるのです。
その後に他界したおじいちゃんは 日本形式でしたし、私の父も一世だったけど母が二世のせいか 同じく日本形式だったな。

そうそう、私ら自分たちのお葬式の話から 風習を残すこと(則って行なうこと)は無理でも、今までの風習を 書き残すことは必要かもしれないね~♪ ・・・ と、話しが納まりました。

余談ですが、私ね 娘に葬儀についてお願いしていたことがあったのです。
黄色いバラの花が好きなので 祭壇には 菊じゃなくって黄色のバラをね! と、言ってあったのですが その後、菊には浄化する力があるとか邪気をはらう力があるとか ・・・ そんなようなことを耳にし、菊も必要なのかも! と、単純な私は思うのでした。 


************* な~んて、書いていたのですが 168.png

その後に ・・・
溜まっていた新聞を やっつけ読みしていたところ ・・・ 153.png
 




♪ こんな記事を 見つけましたよ。
[PR]
by bh2005k | 2017-09-07 00:07 | Comments(4)

あらま、最後の日曜日~~

あれよあれよ<<<<< という間に、時は過ぎ 173.png
何と8月最後の日曜日です!!
更新に至らず 27日となりました。
そういえば、先週の日曜日に 途中まで書きかけていたのが ↓


8月20日 日曜日、、、予報は 176.png でも、久々に太陽174.pngと こんにちは~♬ しました。
夕方からは雨が降りそうな雲行きになり、ポツポツと降ったり止んだり、、、
傘をさすほどでは ないのですけど。

ご心配をおかけしてしまった大腸は たぶん、炎症が治まった気がしています。
お盆明けに病院に行く予定でしたが、もうすぐ70の夫が 40肩になってひと騒動 ・・・



予定していた日を通り過ぎてしまいましたが、無事 先生から「炎症は治まっているようです!」と 告げられ ホッとしたのが 月曜日!!
みなさまには ご心配をおかけしてしまいました、また あたたかなお見舞いの言葉をかけて頂き 感謝申し上げます。
ほんとに ありがとうございました 124.png

次の日には にっこり笑って、久々のお散歩へ行ってきましたよ♪
毎朝6時から歩いている友人に 少し時間を遅くしてもらってのスタートです。
提案していたのは お散歩に行って、それからモーニングを食べに行きませんか? と。
今回は 3人で、いざスタートです。
通勤の時間帯なので できるだけ車の少ない道を選んで歩きます。
私の住む町、少し歩くと自然豊かな所に行かれるんですよ。
いのししに出合いませんように! なんて、言いながら ・・・ ウフフ 
稲穂は 頭を垂れ始めています~、、、穂の先ぷっくりしていましたよ ・・・ もうじき、稲刈りの季節になるんですね。
柿の実が まだまだみどり色ですが、大きくなっています、、、よそさまの柿の実を眺めて あ~だのこ~だの勝手なことを話しています。
朝から 「おしゃべりしながら歩くの いいもんですね~♬」と 友人も楽しそう177.png
一時間半のウォーキングを 済ませて、目指すは 朝ご飯~~180.png   まさか167.pngはないですよ。
お家にいる主の朝食を用意してきた私たちは 楽しいおしゃべりをしながらファミリーレストランでモーニングタイムです。

こんな時間も たまにはいいね 162.png162.png162.png
またのチャンスを 作りましょう 169.png

私の憩室炎でなかなか実行できなかったウォーキング&モーニングタイム ・・・ やっと約束が実行できてよかったぁ 
 
 




[PR]
by bh2005k | 2017-08-27 23:58 | Comments(10)

8月14日~♪

お盆です。。。

7月末から グズグズのお天気模様で、夏真っ盛りなのに梅雨のようです。
梅雨時は 真夏のようだったのにね。
先ほど 昼前から 大粒の雨が降り始めました。 ザーザーザーザーザー 176.png176.png176.png
しばらくこんなお天気が続くようで 何だかなぁ~~ 135.png
・・・ と、思っている方たちがたくさんいらっしゃると思います。 ・・・ 夏休みだもんね、お盆休暇の時期ですもんね 173.png 晴天が良いよね♪ 

さて先々週から ・・・ 体調悪しの私でしたが、夏風邪とか夏バテかな? と思っていたのですが 2週目に入って 気がついたぁ~!!

あれ ・・・ もしかして?? 腸の具合が またも ・・・ かな?

お盆休みに入っちゃうと 困るので、慌てて病院に 飛んでいきました。
先生に「これこれしかじか ・・・・」 と説明して、触診です。
「う~ん、ここの憩室辺りが ちょっと硬くなっていますね。」
「画像を 撮ってみましょう!」と、2年ぶりのCTです。 前回は2年前、大腸の手術から10年経ったので みてみましょう♪ のCTでしたが 今回は診察です

12年前は ひっ迫状態だったので画像説明もよく覚えていませんが、今回は そんなにひっ迫してはいませんので ちゃんと説明も余裕で聞けましたよ。
「これが脂肪で、、、ここにもチョット内臓脂肪が ・・・」 ハズカシイデス
「そして、このモヤモヤして見えるのが 炎症を起こしている状態かと思います!」 と、先生の説明。
小さな診療所なので、血液検査も外注です ・・・ お盆休みに入ってしまうので血液検査せずに 抗菌剤を処方して下さいました。 検査すれば炎症状態の数値がはっきりするのですが 炎症を起こしていることは間違いないので。
あとは 食材と量とに配慮して、炎症退治に励まないと!!

処方薬は 『クラビット』、今日で 飲み終えました。
ストレス解消にパクパクしちゃう私の習慣、解消法 何とか代えないといけません!!!

おまけの話になりますが ・・・
私が ブログを始めたきっかけになったのが この大腸手術でした。
いろいろあって、、、手術するまでに時間がかかてしまった。
その結果、体力並びに体重が大幅に減少し ・・・ 手術後の回復には かなりの時間が必要になってしまいました。
社会復帰お試し時間と云えばいいのかな、、、家にこもるだけではいけないと 高校公開講座を受講、そこでブログというものを 教えていただいて、はれて独り立ち! ナンチャッテ
教えて頂いたころの画像編集は 忘れてしまってもいます。
・・・ 続けてても いいのかしら?と 迷いつつも、月に数回の更新で 今に至っているのですが。
ブロ友さんの 「いいとも~~♪」 という言葉を頼りに ポツポツ ・・・ と 164.png

と、いうことで これからもどうぞよろしくお願いします 162.png
 




[PR]
by bh2005k | 2017-08-14 23:41 | Comments(18)

立秋の日に ・・・ あらため、立秋次の日

今日もお暑うございます169.png

151.png 恥かしいなぁ~! ・・・ と、思いつつ こんにちは~♬ 105.png
今日は 立秋、暦の上では  なんですね。 (すでに 昨日から秋です。)
それでも 暑いです!!

もうすぐ月遅れのお盆が来ちゃいますね。
前の記事が7月のお盆の頃、何だか放置状態でした、、、そのつもりは なかったのですが ・・・
そんな状態!!
何だかね いまひとつテキパキ動けず、挙句の果てに 夏バテがやって来た。。。。。
増えすぎた体重に Stop!! を かけてくれたのは ありがたかったけど、
ムシムシした暑さに ホントに弱い 153.png ・・・ と、痛感です。

さらに、きょうは 台風5号の影響なのか ますますムシムシ状態を増長させていますね。
みなさま お身体 ご自愛下さいますように☆







7月にあったこと♪
[PR]
by bh2005k | 2017-08-08 11:02 | Comments(4)

お盆だった~

お暑いですね~♪  ホントに 暑いですよね~♪

・・・ と、まるで合言葉(=よりは こだまのようですね。)になってしまった今日この頃、、、梅雨明けもしていないのにね あっちち~~! ジュッ177.png  


みなさん、、、
お元気ですか~?  お元気ですよね。。。。。
7月13日、東京では 今日からお盆~♪
・・・ 途中で中断!! してしまいました。

15日、、、梅雨明け宣言は まだ出ていませんね。
それでも、真夏のような陽気に クラクラ~~♪
エアコン嫌いの私も ここ数日、エアコンのお世話になっちゃってます、、、だって あせもが ・・・ 登場しちゃうもん。


169.png =:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:= 169.png


またまた、次の日になっちゃいました。
16日、、、今日も カンカン照りのあちっち174.png です。
まだ、梅雨明けはしていなく ・・・ 大雨注意の所もありますね。
局地的に集中して降る雨は 被害が大きく、年々 増していきそうでため息が出ます。
私ひとりで 憂いていても仕方ないのですが、、、

少しでも、被害が大きくなりませんように★




おまけ♬
[PR]
by bh2005k | 2017-07-16 12:50 | Comments(18)

7月に入っていました。

7月に入ってしまいましたね。  135.png 
すでに 4日目、、、台風3号が 長崎に! と、今朝の天気予報で告げていました。
うちの方には 夜から夜中にかけて通過するようで、珍しく夫から 植木鉢の移動をするように! と。
庭のトマトたちも 紐をしっかり結び直して ・・・ まぁ、こんなもんかな♪ くらいなんですけどね。
それだけで 蚊には何か所も刺されて、、、蚊取り線香も ちゃんとそばに置いていたのに! 今どきの蚊は 衣服の上からでも刺すのですから、ヤレヤレ!!です。 あわてて虫刺されの薬を ぬりましたよ。

さてさて、今ごろ 6月の話をするのもなんですが ・・・ 備忘録がてらに 109.png

6月最終週に 友人からメール。
そのメールなんですが、友人が 新しいスマホに変えてから初めてのメールでした。新アドレスを聞いてなかったぁ!!
届いたメールの送り人アドレスのところは (不正フォーマ と、記されています。
要件欄は 分からぬ漢字に文字化けしていたんです。
開けても大丈夫かしら? と、思いつつ ・・・・・・ も、開けちゃったんですけどね。

169.png 6月30日に 夏越しのランチ会のお誘いでした。
友人宅の名前が書いてあったのですが、念のため メールくれましたか? と、ショートメールで確認です。
他の友人たちからも返信がなかった!とのこと。 スマホの人もガラケイの人のも みんな文字化けしていたようです。
お誘いくださった友人のスマホは 格安スマホの部類なので そんなことも起こり得ると息子くんに言われたそうですよ。フムフムです 109.png

届かないメールについて、もうひとつ。
パソコンで私はフリーメールのアドレスを使っています、長い文章の時は パソコンからの方が便利です。(お相手の パソコンにですよ。)
春に とある人にメールしました、とりたたて返事の必要性のないものでしたので 返信がなくても お忙しいのかな?くらいの感覚で 読んでくれたかなぁ~♪ という思いはありましたが 時は過ぎました。
それから数か月、、、またその人に メールして ・・・ 返信がないのです。
まぁ、今回も お返事の必要性からいえば なくてもOK!では あります。 ・・・ が、読んでいただけたかな?と いう思いは 前回より必要性のあるものなので 届いたか否か?は 大事な点なのでした。
そして、、、先さまに お便り書いたり、先さまからも お問い合わせいただいたりと メールが行ったり来たりしてわかったのは myパソコンからのメールは 届いていなかった。
違うパソコンから 同じアドレスに送信してみたら、それは ちゃんと届いてアドレスミスではないことが判明!!
あれれ~ なんてことでしょう!!

こんなことも あるのですね!!!!!
今回、メールが届いていないことに気づけて よかった。。。。。


そう言えば、メールのことで 心残りのことがあったこと ・・・ 思い出しました。

何年か前でしたが、このエキサイトのメールを使っていたことがありました。
ブロ友さんたちとのメールは こちらの方が便利かな♬ と思ってのことだったのですが 
しばし使うことがなかったメール、、、ある日 開けてびっくり!! データがすべて消えていたんです。
送信メールも受信メールも アドレスさえ消えてしまって ・・・ 事前のお知らせはあったようでしたが、その頃は メールのページを 使っていなくて、、、まさかの事態でした。
心残りは その時にやり取りしていた方々に、失礼をしてしまったこと! コメント欄を通してでも、事態を収拾しなかったこと。
今ごろになってしまいましたが この場をお借りして ごめんなさい♪ と、お詫び申し上げます。

そして、その時に ちゃんとしなかった ・・・ が、ために さようなら♪ と言うこともできず、もしかしたら 申し訳ないことをしてしまったかもしれないあの方にも ごめんなさい。 

つつしんでご冥福を 申しあげます   
もうすぐ新盆ですね  合掌







[PR]
by bh2005k | 2017-07-04 23:54 | Comments(14)

♬ 初収穫~

f0000262_11385960.jpg








❤ 追記で~す♬
[PR]
by bh2005k | 2017-06-28 11:39 | Comments(16)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k
プロフィールを見る
画像一覧