カテゴリ:未分類( 760 )

2018年が 始まって~~♬

月曜日から始まったいぬのとし、一週目が終わります。
あっという間の一週間~~♪
三が日は みごとなくらいの青空で、とても気分上々で過ごせました。
・・・ が、寒かったぁ。 
暮に行っていた墓参り、今回は時間取れずに明けて元日に 行ったのでした。(墓参は ぽかぽか陽気の時間帯)

3日は 母の誕生日、、、と いうことで久々に母の所に行ってきました。
私の母は 厳しい人ですが、と 同時に子どもたちへ溺愛型なので、ひとり娘の私が 疲れた顔をしているのが辛いタイプ!!
なので、元気のない顔を見せることは ご法度です。
万が一、疲れた顔なんかみせたら ご機嫌はすこぶる悪くなります。
そんな事情が あるので、なかなか 「こんにちは~♪」 なんて、行くことができずにいます。 ・・・ ということで、私は 親不孝者になっているのですが 109.png
この日は ご機嫌上々で、おしゃべりで あっという間に時間が過ぎていきます。
一昨年の夏には どうなるのか途方に暮れそうになっていたことが嘘のようなことになりました。
「また、来ますね~♪」 って、さよならです。

帰り道は 銀座を見ながら、、、 と言っても、運転しながらでは 脇見運転になっちゃうから気分だけ~~♬
母のご機嫌伺いに行かれたので 心地よい帰り道でした。


    ★ ~ ★ ~ ★ ~ ★ ~ ★ ~ ★ ~ ★ ~ ★ ~ ★ ~ ★


松の内 は 今日まで ・・・ と言っても、昨今は 松の内って語は 死語のようですが。
あっ、今年は 年賀状扱いは 7日までに! ということで 活きていましたぁ。
お正月の飾りも 明朝、外しましょう。
この冬は 寒暖が行ったり来たりで、お身体 要注意ですね!! みなさま、お気をつけくださいね♪
重くなった身体と 上手く付き合いながら、お正月気分から 抜け出さないと。
年賀状で、近況が気になることを 書いてこられた方もいらっしゃったり、正月早々の地震も気になりますね、、、悔いない日々を 過ごさないと、と 思った一週間でした。





[PR]
by bh2005k | 2018-01-07 23:23 | Comments(14)

ようこそ 2018年♬

あけましておめでとうございます
                2018.いぬのとし 

2018年は 元日からみごとな青空で、穏やかなお正月を迎えることができました
夜空も満月間近のキラキラ輝く大きなお月さまを見ることができ、2018年は 幸せいっぱいの予感です
2018年の戌の年が 明るい話題でいっぱいの一年でありますように願います

旧年中は たいへんお世話になりました
みなさまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます
本年も どうぞよろしくお願いいたします



❤ 私ごとですが ・・・
[PR]
by bh2005k | 2018-01-02 11:00 | Comments(12)

いち・に の さぁ~ん ・・・ で お正月♬

何日か前、道端で話をしていたおふたかた(知らない人ですよ!) ・・・ 別れ間際に 「よいお年をお迎えください!」と、互いにごあいさつ。
あらぁ~、もうそんな会話の出る頃なんだと 気がついた。

・・・・・・・・・・・・ それから、日にちは さらに進んで きょうは29日!
もういくつ寝ると~♬ ・・・ なんてもんじゃなくって いちにのさぁ~ん♪ で、お正月です。

2017年の総括を TVのあっちやこっちで番組組んでいましたが、私自身も 振り返ってみました。
みなさんも 振り返ったりするのでしょうか?

個人的には 良い年だったね!! とは 言い難いけど、寝込んで新年を迎えることは なさそうなので 好し♬ とします。
日々、思うことは いっぱいありますが ・・・ 文章化にするには 無力なんですよね!!


ちょっとだけ、明くる年 平成30年で平成にピリオドを打つ 区切りとする! と、なりました。
最後の平成年かなと思ったら もうチョットだけ平成が続くとのこと、、、それは問題じゃなくって、、、
平成 と決まったのは ・・・ 「内外、天地ともに平和にしよう」という願いが込められている。
と 書いておられる方も いらっしゃって、私も 平らに成る! の解釈を ”穏やかな世が保たれること(成り立つ)” の願いをこめたかな と思っていたのですが 平らな世とも 言えないかなぁ。
明くる年が 平成のしめくくりとして、終わりよければすべてよし! と なるように願うしかないよね。
2018年が 希望に満ちたすばらしい年になるといいな。

今年も 仲良くしていただきまして、ありがとうございました
来年戌の年も どうぞよろしくお願いします

みなさま よいお年をお迎えくださいね♪






[PR]
by bh2005k | 2017-12-29 23:46 | Comments(5)

18日 ・・・ 書きかけの続き~♪

テレビの録画を観ながら眠っちゃったせいか、真夜中になっても眠れなくなっちゃいました。
ユーチューブ聞きながら机の上と周りの整理をしていました。
それでも まだ眠くならずにいるので 
そうだぁ! 書きかけていたブログがあったことを思い出して 続きを書いてみましょうね!!
この時間、あの方は もう起きはじめ一日が始まる頃だわ♪ なんて考えながらね。

始まりは ・・・

きょうは 何曜日~?
はぁ~い、月曜日~~169.png

きょうは 何日~~~?
はい、、、18日で~す169.png

わっ!! 師走も半分以上 過ぎちゃっていますね~ 163.png チョットこんな気分!

2017年も 残りわずか ・・・ はぁ~♪153.png です。
あんまりす にんまり104.pngできたとは言えなかった年だけれど、、、それでも 何とか過ごすことができました。


この ↑ 記事書いていたら、ピンポーンと玄関から 誰かが訪問してきた合図が。
誰かな??? 宅急便かな?セールスマンかな? なんて思いめぐらせながら玄関先へ ・・・ 考えていた人々ではなく、以前 所属していたボランティアのお仲間さんでした。
ちょこっとした用事でしたが お陽さまでぽかぽかの暖かだったせいかその後に延々立ち話しになっちゃった。 お茶も出さずに失礼しました。
この方の話の目線はちょっと面白く、いつも フムフム♬ となるのです。
この日も あれこれ話していたのですが、、、最後に ひとつだけ! と、話してくれたことは ・・・






More
[PR]
by bh2005k | 2017-12-20 05:04 | Comments(4)

師走の月

12月に入り、はや3日です。
昨夜 「月がきれいだわ~♪」と 思っていたのですが ・・・ 今夜は もっと美しく見えました。
昨夜より少し欠けたように見えたのですが 今宵が満月、それもスーパームーン ・・・ とのこと。 何しろ老眼が出てきてから乱視が入ってしまって メガネをかけていても自信なく、今夜が真ん丸なんですね。
夕方は 大きく見えていたのですが パチリとした時は たか~くのぼってしまい、小さめです。

f0000262_22464321.jpg





More
[PR]
by bh2005k | 2017-12-03 22:59 | Comments(12)

最後の一枚をめくる前に

いよいよ11月も最終週 ・・・ 今週末は 師走なんですね。

不順な天候だった2017年も 最終月まであと少し、、、天候のせいなのか加齢のせいなのか思ったように行動できなかったのが心残りな酉年 ・・・ 羽を伸ばして動き回りたかったなぁ!と、いまさら思っても仕方ないことですね。
しめくくりだけは がんばろっと♪


なぁ~んて、書いていたのは  ・・・ 今週初めのことでした。
またも 途中で途切れてしまったぁ。。。
きょうは晦日、お天気は 予報通りでもなかったけど曇天の寒い一日でした。
寒い日は 動きも鈍くなっちゃいます。 それでなくても、一日にこなせる仕事量は 下降線で やれやれ 105.png
そういえば昨夜 ようやく友人にお礼の電話ができました。 ・・・ チョット前に、ひと粒真珠のペンダントを 作ってくれたお礼なんですよ 113.png






♬ 電話は とりとめない話ばかりですが ・・・
[PR]
by bh2005k | 2017-11-30 22:24 | Comments(6)

きょうこの頃

今朝は雨降り、、、かなり寒々しい雨降りで 一日が始まりました。
ひと仕事終えて 社協主催のバザーに行ってみました。
ボランティアをやめたので 今回は買う側です。
続けている仲間たちから、私がお手伝いしている頃より 活気がなくなってしまった ・・・ と、聞いていたので 少しは協力したいな! の気持ち。
カタログギフトが主になった昨今、バザーへの出品数が少なくなってしまったこと。
また、、、
断舎利世代の方が多くなったのか、購入数も少なくなったようです。
まぁ、出品数が少ないんだから 販売数も少ないですよね。

開始時間からかなり過ぎて、すでに 品数も少なく売上協力できる物が見当たらない。
友人は 無理しなくていいから~!! って、言うのですが 手ぶらで帰るわけにもいかないしなぁ。
あれこれ迷って、やっぱり食べ物になっちゃたぁ~。
季節の産物やお餅・焼き芋が 目に留まって ほっ♬
無事に 帰宅することができました。 


 173.png 173.png 173.png 173.png 173.png 173.png 173.png 173.png 173.png 173.png 173.png 173.png 173.png 173.png 173.png


そうそう、またも書きかけて UPできなかった日の話 ・・・ 169.png more に 載せま~す。
よかったら 覗いてみてくださいなぁ。






More 11月21日のこと♬
[PR]
by bh2005k | 2017-11-23 13:20 | Comments(6)

ありがとう❤

一日が 終わります。
無事に終わってほっとします。
あ~ 今日も無事に夜を迎えることができて ・・・ 神さま ありがとう!、 と、感謝することは なく、、、困った時は 神頼みするのに、日々の感謝を 忘れています。
時々、これでは いけませんね、ダメかな~? と、思うことは あるのですが。
そんな風に 毎日が過ぎていくのです ・・・

    ❤  ❤  ❤  ❤  ❤  ❤  ❤  ❤  ❤  ❤  ❤  ❤

そして、今宵は ブログを始めて12年間が過ぎたこと ・・・ 無事にというよりは いろいろあったなぁ~♬ いいこともわるいこともあったけど ブログの中に想いやら何やらを書き込みました。
思ってもみなかったブロ友さんとの交流は 嬉しいことでした。
途中で止めてしまわれた方もいらして寂しさも感じていますが、私にとって いろいろな刺激やら知らないことを 教えてくれたブログの数々。 

12年間に出会ったみなさま
  仲良くお付き合い下さいまして
   ありがとうございます♪


文才はないし初心とは チョッと方向も変わってしまったけど、
これからも どうぞよろしくお願いします♪





[PR]
by bh2005k | 2017-11-15 23:39 | Comments(12)

秋から冬へ

やだやだ、、、どんどん時が過ぎてしまって 暦を見るのも忘れていました。
今週のはじめ、娘から 『今日は お酉さまみたいですよ♪』と メールが来た。
あらま、そうなのね ・・・ 暦を 確認しよう!! って、思いながらもしていませんでした。
6日が 一の酉なら、今年は 三の酉まであるんですね~♪
二の酉は 18日土曜日、三の酉は 30日木曜日 どうしようかなぁ。。。

深まる秋、、、と思っていたら 暦ではすでに冬に入っているんですね。
秋、楽しみましたか~??? 私は 芸術の秋も読書の秋も楽し まず、食欲の秋のみ。 情けないなぁ!
今年は 柿が豊作だったようで たくさんの柿を頂戴しました。 サンキュ❤
栗も たくさん頂き、うれしい悲鳴も 113.png コッソリ
そんなわけで 体重は ++++++ となってしまいますよね。

えへへ、、、ということで 今年の秋も 脂肪を蓄えてしまいました。
まるで冬眠する動物みたいですね。
秋から初冬に移行していますね~、今年のカレンダーもあと2枚。。。やり残しのないように がんばろっと♬ 109.png



ぼやいてま~す!
[PR]
by bh2005k | 2017-11-09 16:00 | Comments(6)

一年に一回のお楽しみ~♬

今日は 予報よりもはるかに晴天でうれしいなぁ。
こんなに晴れていたなら お出かけ前にお布団干したかったなぁ♪ と、ちょっともったいない病がでたけど ・・・ 青空が見られるのは やっぱり嬉しいものですね。
10月の雨ばかりの毎日にうんざり気分も 10月しめくくりの2日間は青空が見えて やったぁ~♬と。 30日は 風が強すぎては いましたが!

さてさて、一年に一回のお楽しみ会を 今年も実行できました。
それは、、、子どもたちが小学生時代に一緒にPTAの役員をした仲間たちと おしゃべりして楽しむ日です。
出合いは 指で数えて25~6年前だったかなぁ。 
子どもたちが 小学校を卒業し、互いに小学校ですれ違うこともなくなったころに 一年に一回くらい食事でもしましょうよ♪ と、誰かが提案!! 役員は 各学年から一名での縦割り制でしたので 子どもたちの年齢もまちまちでしたが 兄弟がいるので同学年だったりも有り!なんです。
お楽しみ会を始めてから たぶん20回目くらいかな。 記憶は ???
思い出しましたが、在学中は誰かのお家で 持ち寄りランチ会もしていたんだわ♪
そうだ!! 卒業してからも 誰かのお家で持ち寄りしたり、お出かけしてみたり ・・・ と 時に応じて楽しみ会は 行なっていたのでしたっけ。
すご~く仲良し!! って、訳ではないけど いつも会えばおしゃべりは 無限です。 これって 女性特有の才能なのかも。。。

たいていは 紅葉を楽しみに! って頃に集まっていたのですが、今年は例年よりも一ヵ月くらい早めに計画してしまったので ・・・ 目的地が 決めにくい!!
一ヵ月早めにしたのは 昨年、ご用事で参加できなかったTさんが 11月はお孫チャン誕生の予定があるので10月中にと計画しました。
まだ在職中の方もいらっしゃるので その人の休日とそれぞれの空いている日と、もひとつ大切なお天気とで 予定日は31日になりました。

どこにしよっかなぁ~? ・・・ と、迷いに迷っていたのですが 被害が大きかった台風21号の後遺症がなさそうな方面にしましょ。
・・・ ということで、 ここ~♬ 千葉市にある泉自然公園に決定!! で~す。
行ったことのある人が ひとり、残り3名は 初めての公園です。
紅葉は 期待できないけど、みんなで行けば 楽しめることは間違いなし!!
運転して下さるのは いつも運転するのが大好きな一番年上の方なんですよ。
いざ出発~~。。。。。。。。





More
[PR]
by bh2005k | 2017-11-02 15:08 | Comments(12)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k
プロフィールを見る
画像一覧