感動しました。

はい、4日目ですが ・・・

18日・土曜日は 離日する時から予定を決めていました。

  『景福宮』 


・・・ じゃなくて、隣接している 『国立民俗博物館』 に行くこと。。。

そこでは どんなことが待っていてくれたんでしょう!
ワクワクドキドキの私です。
・・・ でも、そんな私よりも もっとワクワクドキドキされている、、、だろう この方  の晴れの舞台が ありました。

お目にかかったことは ありませんが、聡明でさらに努力家、私に 韓国について、そして在日についてブログを通して教えてくださいます。


* * *  * *  ここのところ(いつからかわからないのですが・・・)韓国では、文化向上のために(・・・と、勝手に解釈しています。) 各所で いろいろな催しが開催されているようです。
今回は その一環のもののように思うんですが、韓国の舞踊家と日本で舞踊の練習に励んでいらっしゃるこの方々の舞台が 企画されていました。

f0000262_21232444.jpg
           


    プログラムです









f0000262_21245968.jpg
韓国の舞踊家さんのサルプリ舞、僧舞は韓国の無形文化財に指定されている踊りだそうです。
思わず見入ってしまいました。
・・・ そして、日本から参加された この方々 の踊りも とてもすばらしいものでした。



お忙しいところにお声をかけるのは申し訳ないと思っていましたので見せていただき・・・そのまま帰るつもりでいました。。。
それなのに、、、 あまりのすばらしさに ・・・ 気付いたら声をかけていました。 
お名前も わからないのに ・・・ なんて声をかけたのでしょう~ ??? 

ほんとに、すばらしかったですよ~♪
CHEDSさん、、、ありがとう♪   不意にお声をかけてしまって ごめんなさいね。


そして、みなさんにも ・・・

私のつたない文章力では、そして 写真が禁止されていたので、、、素敵な舞踊の様子が伝えられずに はがゆい想いです。。。  ごめんなさい!






食べてました。

f0000262_21142426.jpg

[PR]
Commented by lymphe-beauty at 2008-12-01 01:09
思いがけない出会い
素敵な旅の思い出ですね^^

HNを使ったこのワールドで出会う方々・・でも
きっと、思い切って声をかけられて、正解だと思いますよ。

韓国舞踏の素晴らしさの実況は伺えなかったのしても、声をかけずにはいられなかったチェイルさんのお気持ちで、その素晴らしさの一端をかいまみられたのと同じなのかもしれませんから・・・
百聞は一見にしかず・・ですから、こうして、その喜びをしたためて下さることで私は、機会があったら見たい!って思いましたもの。
Commented by bh2005k at 2008-12-02 10:08
★ 伽羅さぁ~ん

昨晩からの雨がまだ降っています。そちらでは いかがですか?

伽羅さん、いつも優しいコメントありがとうございます。
はい、思いもかけずタイミングが合って、、、拝見させていただけました。
娘も韓国で 舞踊を習っているんですよ、、、 本格的じゃないけど 身体の丈夫ではない娘に身体に良いことをして欲しかったので ・・・
伽羅さん、ありがとう~♪
事前に 『オフ会しましょうね!』 ・・・ ということではないので、まよってしまいました。 でもね、気付いたら 思わず声をかけてしまっていたんですよ。

・・・ 前向きな伽羅さんと オフ会したいくらいです。。。
Commented by mikikof3 at 2008-12-02 23:05
韓国舞踏ですか。
きっと素敵なんでしょうね。
土曜日の夜、NHKで韓ドラ見てます。
韓国の文化については全く無知ですが、興味津々です。
チェイルさん。思い切って声をかけられて正解でしたね。
ブログを通じてのご縁。
すばらしい出会いとチェイルさんの喜びのお気持ちが、伝わってきましたよ。(*^_^*)


Commented by bh2005k at 2008-12-03 20:06
★ mikikof3さぁ~ん

師走に入ってしまいましたね~!!
はい、韓国舞踊です。そうそう、『ファン・ジニ』 ・・・ の、舞踊です。
私も まったく分からないんですよ~、、、コッソリ

日本からのみなさま、難しい舞踊を ほんとに一生懸命に練習をなさったんだと 思いました。 とっても 素敵だったんですよ~♪
mikikoさん、話は 変わりますが、今度のドラマの主役サンは 松たかこさんに似ていると思うんですが ・・・ いかがでしょうか?

>思い切って声をかけられて正解でしたね。
そう言っていただけて うれしいです!
今度は 思い切ってmikikoさんにお声を かけようかなぁ~☆
Commented by mikikof3 at 2008-12-03 22:45
こんばんは♪
はいはい。松たかこさんによく似てると思います。
恋人の男の子、初々しくって可愛すぎます。(*^_^*)
ぜひ、お声をかけて下さいね。
旅行券で関東進出しようかな。(^^)/
Commented by CHEDS at 2008-12-04 04:56
チェイルさん、ご紹介ありがとうございます。
たまたまソウルに滞在していらしたとはいえ、わざわざ足をお運びいただき、こちらの方こそ感激いたしました。
短い時間でしたが、よい舞台だったと思っています。
私たちの踊りは別として、、、日本では、あのような男性の舞踊家の踊りを見ることが少ないので、お楽しみいただけたのではないかと思います。
あの男の先生、踊りも素敵ですが、普段もとてもカッコいいんですよ。
私たちの舞台は、名古屋や大阪が主なので、なかなか、チェイルさん方面には行かれないのですが、近くで出演のときは、また、是非、お越しくださいね。それで、そのときはゆっくりお話しましょうね。カムサハムニダ♪
Commented by bh2005k at 2008-12-04 23:54
★ mikikof3さ~ん

私ね、松たかこさん 好きなんですよ~。  なおさら土曜日が待ち遠しくて・・・
ほんと、かわいいですね~ ・・・ 頼りげない風??

は~い、ぜひぜひ進出してください♪ 
Commented by bh2005k at 2008-12-04 23:59
★ CHEDSさん

その節は ありがとうございました。
ほんとに すてきな舞台だったと思います。
そして、またのチャンスを 待ちますね~♪
Commented by humsum at 2008-12-05 10:16 x
来訪、ありがとうございます!!
素敵な思い出が出来ましたね..
2008年、あっという間でした..

今年の紅葉狩りは、東京郊外・高幡不動尊でした..
(「humsum」クリックでお願いします)
Commented by bh2005k at 2008-12-05 17:25
★ humsumさぁ~ん

いらっしゃいませ。。。
素敵なおみやげ、、、ありがとうございます。
見事な紅葉ですね、、、高幡不動尊 行ってみたい所のひとつです。

ありがとうございます、、、本当に、一年は あっという間ですね。
いいことも悪いこともありましたが、何とかカレンダー最後の一枚になりました。
もうちょっと ・・・ です。
良い締めくくりが出来ますように☆
Commented at 2008-12-06 00:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bh2005k at 2008-12-07 01:02
★ 12-06 00:50 の鍵こめちゃん

鍵こめちゃぁ~ん、こんばんは~♪
わぁ~、お忙しい中を ようこそです、ありがとう~♪

もう、そのお言葉に 感激で~す♪ そして感謝!!
うれしくて 何て言ったらいいんでしょう~。

鍵こめちゃんも お身体を大事にしてくださいね♪  
Commented by amamori120 at 2008-12-09 21:05
この界隈は観光の定番、数年連続で行きました ^^;

楽善斎  今思えば行っとけばヨカッタァ
Commented by bh2005k at 2008-12-12 18:37
★ 雨漏り師匠 さま~

すんませ~ん、レスが遅くなってしまいましたぁ~。。。

師匠、  >数年連続で ・・・ と、いうことは数年連続で訪韓されたんですね。
今度は ぜひ 愛妻Tさまを 拉致ってお出かけくださいませ。
ケーキも美味しくなりましたから~。。。
by bh2005k | 2008-12-01 00:01 | Comments(14)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k
プロフィールを見る
画像一覧