3日目ですが ・・・

しまった! ・・・ の あとは、お腹が空いてお昼ご飯を 食べることにしました。
この日の予定は チョット豪華なホテルランチにするつもりだったのに、時間が大幅にずれてしまったので その辺で、、、てっとりばやく、、、そう もうこれ以上は歩きたくない、移動ができなくて・・・
モールのファーストフードのコーナーで食べることに決定。
なんと安上がりな私たち。。。
娘は 住んでいるところの大家さんに 「オモニに おいしいものたくさん食べさせなさいよ~♪」と、プレッシャーかけられていて、チョット 複雑みたいなんだけど。。。

いいの、いいの、、、辛いもの食べられない私ですから 気軽なものは気が楽ぅ~~♪
海鮮チャンポンを頼んだら、辛かったわ!  トック(韓国のお雑煮)にすればよかった! 
チャンポン少しだけ食べて 娘の前に ・・・ そぉ~~とスライドさせました。。。

はい、食事が終わったら 目的地に レッツラゴー!
目指せ~~ 『キムチ博物館』!
確認もせずに 歩き始めました。
そうそう、娘を待っている間に みつけた洋服やさんで、チョット娘にど~かしら? と、思った服を見せに立ち寄り、素敵な韓服のお店に立ち寄り、楽しそうな文房具やさんに立ち寄り、お土産やサンに立ち寄り、、、あっという間に時間は過ぎて ・・・  (この時に、チャント 確認すればよかったんだけど)
モールから出て、、、娘 いわく 「多分、あっちの方かなぁ~」 なんて、向かったのはいいけど ・・・ チョット、不安!! 途中で聞きながら歩いてみたら ・・・到着した所は 食事した場所のすぐそば、、、待ち合わせした本屋さんのすぐそば だったんです。
娘は キムチ博物館 初めてなんだって。
グ~ルグル~グルグル しちゃいました、、、でもね 路上では、菊花展を開催してたからそれはそれで まぁ、良かったかな!
日本の菊花展とは 違ってましたから、、、スミマセン 写真は、娘のカメラで写しました。
       写真は 後日、、、と いうことで!! ホントに申し訳ないです! ペコリ

・・・ とまぁ、、、ようやくキムチ博物館に到着しましたが ここでの写真も娘のカメラの中。  040.gif






ポチッ と、していただきまして ・・・ ありがとうございます♪
キムチの食べられない私が、キムチ博物館に行きたい! と、思うのもなんですが 

今は昔、、、学生時代のころ地方出身の友人が、「原宿に行きた~い!」とか「六本木に行きた~い♪」とか、東京に住んでる私には 案内できるのが当然!! と、思われていた。
そりゃぁ~、六本木まで連れて行くことはできますが ・・・ 案内は 無理!!
ご一緒に おのぼりさんですよ~。。。
かろうじて原宿は 案内できましたけど ・・・、おいしいお店にだって出来始めていたし。


話が脱線しましたね。
・・・ そんな風に 私が食べられないのを知っていながらも、キムチの漬けかたを教えて~とか、キムチについて教えて~ とか、たずねられるんです。
少しお勉強しない・・・と、思い行ってみました。

入場料は 3000Wだったかなぁ~、、、そんなに 大きな場所ではなくって、入った瞬間に娘が 高くな~い? ・・・ なんて、言っていましたが

**********  大して期待もしないで、見学はじめました。
キムチについて、、、キムチの種類だの材料だの入れ物だのが 書いてありました。
同じ食材でも 地方によって、味の引き出し方が違うんですね。
日本で大根ひとつとっても”べったら” ”たくあん” ”つぼ漬”etc. というように、、よ~く考えれば わかるのに、私ったら なんておバカさんでしょ。
キムチを 見ながら、「あ~、おばあちゃん これ作っていたなぁ~♪」 と、ふともらすと 意外なことに娘は 興味をしめし、「こんなふうに作っていたよ!」と、説明したら 見たことのない曾ばあさんを 身近に感じているようでした。
思いがけない貴重な時間を 持てました、感謝です!! 

キムチ博物館では作り方や歴史がパソコンにも収められていて、これを長い時間みてました。
(ご安心・・・韓国語はもちろん、日本語・英語バージョンありますので。)
思いもかけず楽しめました。

キムチの好きな方は 是非、行ってみてはいかがでしょうか ☆
[PR]
Commented by love-t_k at 2008-11-27 19:46
キムチ博物館、行ってみたいですね!
キムチ苦手なんですか。
美味しいのに~~~ですね。
自家製だと辛味を抑えたり出来るからって私はキムチ作りを進めてます^^
Commented by suu-life at 2008-11-28 08:11
チェイルさん、おはようございます。

韓国で食事をするとキムチをサービスでどんどん追加してくれるので
その太っ腹ぶりが嬉しかったりしました。
↓の地下鉄の記事、私は物乞いかな?に遭遇しました。^^
中年女性が募金の箱のような物を持ち、何やら演説を始めると
車内の空気が一斉に変わり、寝たふりをする人、そっぽを向く人など
みんな困った様子で、しら~~~~~~~~っと。
一体何だろうって、ずっと思ってたんです。
それから地下鉄では大失敗もしました。
鉄道に詳しい息子に韓国の地下鉄は軍が管理していて
写真を撮ってはいけない事になってると教えられ、それだけでビビリ~。
ところが改札口を出る時に息子は通過しているのに
私は通行止めになり大パニック!なんで~~~~~???
誰も居なかったので改札口を飛越えたい衝動にかられたけど
軍が管理しているから逮捕されちゃったら、どうしよう~?と益々パニック。
ふと見ると防火扉の向こうが事務所なのに気づき、駅員さんに助けられました。
その時、ドアを連打してアンニョンハセヨー!って叫んだのは言うまでもありません。
Commented by bh2005k at 2008-11-28 12:26
★ love-t_k さん

ここの博物館、けいこさんに お薦めです!
小さな小さな博物館ですが、すいていて 何といっても作り方がパソコンでわかるから、一日がかりになっちゃうかも ・・・ ですよ~♪
小さいのに 存在感あり~~♪
コッソリ キムチの試食は 残念なことに ・・・ 状態です。 うふふ
是非、チャンスを 作ってくださいね~*☆
Commented by bh2005k at 2008-11-28 12:45
★ suu-life さん

いらっしゃぁ~い、ごきげんよう~♪

わぁ~、suuさんは キムチがお好きなんですね~*
私、辛いのが苦手で キムチは浅漬けの柔らかな葉ではなく硬い方なら食べられます。(コッソリ でした。)
お食事を頼むと、おまけにたくさんついてくるので、気持ちは嬉しいけど チョット 困っちゃいました。 
そうそう、物乞いさんにも遭遇しました。
そんな時は みんな寝たふりするの、、、と娘に教えてもらいました。
遭遇した方は、作戦が上手な方で(・・・だって、怪しすぎなくらいお身体不自由だったんですよ~) 、娘も ビックリするくらいカンパしてもらっていました。  お見事~~♪ 絶対、怪しい、、、と 思っています。

え~、そうなんですか?  知らなかった!!
ご子息さんは 本当に鉄道にお詳しいんですね。
知らぬが花・・・で、何枚か写しちゃいましたよ。 気をつけよ~ っと。
う~ん、わかる・わかる、、、通行止めになっちゃったこと、私もありましたよ~。 あせっちゃうもんね。
無事に通過できて 良かったですね!!
Commented by mikikof3 at 2008-11-28 15:36
キムチ。
食べ始めたのは最近です。
40歳をずぅ~っと超えてからです。
我が家は私と娘以外はニンニク系は苦手!
韓国料理も中華料理も食べません。(-_-)
でも、最近は 「臭い!!」 と言われても平気で食べてます。
辛いのって・・・エスカレートするのよね。(^_^;)
お嬢さんとお二人、楽しい時間を過ごされたのね。
ちょっとぐらい道に迷ってもご愛敬♪
楽しい思い出の一つになりそうですね。(*^_^*)
Commented by kurobutagama at 2008-11-28 16:14
キムチ好きです!!
韓国のお料理屋さん 色々なキムチがサービスで出てきて
ビックリしちゃいましたよ。 ケジャンだったけ?蟹のキムチ大好きですよ
お友達の娘さんが 韓国に3ヶ月間ホームスティいて お友達3人で
遊びに行った時 おばあちゃんがお土産に手作りのキムチを
いただきました。 デパートでキムチを買うと 匂いがもれないように
ラップでぐるぐる巻きにしてくれます。
チェイルさんのブログ見てると 行きたくなります!!
Commented by bh2005k at 2008-11-28 23:34
★ mikikof3 さん

わぁ~ そうなんですかぁ~。。。
mikikoさん、辛いもの お好みだったんですね。
私ね、キムチを洗って食べるから 周りから大ひんしゅくなんです。
辛くなさそ~なものを 見つけて、洗わずに食べられるようになりました。
娘ね、日本では あんまり一緒に出かけないんですよ~。
お買い物に付き合ってくれて 嬉しかったです。
Commented by bh2005k at 2008-11-28 23:39
★ kurobutagama さん

黒ぶたさん、キムチお好きでしたか~
そうそう、見たこともないようなキムチもありました。
4年前まで、辛いものがぜんぜん食べられなかった娘でしたが おいしい~♪ なんて言ってパクパク食べていました。
ケジャンのファンは多いですね~、、、私は ダメだけど。
お酒のおともに 最高のようです!

黒ぶたさん、書いていて私も行きたくなってます♪
by bh2005k | 2008-11-27 18:56 | 2008 韓国旅行 | Comments(8)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k
プロフィールを見る
画像一覧