人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四十九日

このあいだ、姑の四十九日で墓参りに行ってきました。
四十九日の法要は 直前の日曜日に済ませていたから、お線香だけでも ・・・ と、行ったのだけど。
お墓は 歩いて15分ほどのところにあるんです。
この街では 由緒あるお寺さんの墓地。

お線香だけでも、、、だったので、お線香しか用意しないで出かけてしまった。
夫とは お墓で待ち合わせ。
「何か 食べ物か飲み物を 持って来た?」 
「何も持って来なかった!」
・・・ そうでした、姑は 墓参りするときには お線香やお花と共に、いつも飲み物とお菓子を持って行ってましたね。
墓前で 飲み物やお菓子を食べる、、、こと してました。
持って行ったものは 全部食べきる、飲みきる・・・とし、持ち帰ってはいけないのでした。

う~ん、実は お恥ずかしい次第ですが 墓参りの方法がよくわかりません。
宗派によって違うのか、地域によって違うのか、はたまた 姑の方法は もしかしたら韓国風?
ほんとに よくわからなくて ・・・

 誰かに 教えてもらいたいなぁ~ ☆ 







話は 姑の墓参りの後のことなんです。。。

ず~っと(2年ほど前)、気になっていたお墓参りがあったんです。
ある日、ともだちと散歩していたときに 偶然、息子の保育所時代のママ友に会いました。
くん、お元気?」 久しぶりなので、そんなあいさつから・・・ すると
は 死んじゃったの。」
私は 言葉もありませんでした。だって 大学4年生なんですよ。
他県で学生生活を過ごしていたそうですが その地で事故死されたとのこと。
くんは たったひとりのご子息で、やっと授かったお子さま、それは大事に大事に育てていらっしゃった記憶が頭をよぎりました。
ほんとに 私の身体からも力が抜けてしまいました。
言葉も見つからず、「こんど お墓参りさせてくださいね。」 というのが、やっとでした。
・・・ でも、くんのお母さまにお目にかかるのが つらくて、、、月日ばかりが過ぎてしまった。気になっていたのに、勇気もでずに ・・・

それが、、、姑の墓参りが済んで 帰りがけに、なんとくんのお母さまが 車から降りてきたんです、びっくりしました。 思わず
「☆さ~ん」 と、お声をかけたら
「きょうは の命日で ・・・ 」 なんという偶然なんでしょう。
ご一緒に お墓参りをさせていただきました。

*** これは、姑さまがはからってくれたのかしら、それとも 仏さまのお導きなのでしょうか?
いずれにしても 胸のつかえが おりました。

くんのご冥福を心よりお祈りいたします、合掌。

 
Commented by konpeitou-kaz at 2008-06-21 02:37
お墓参り・・・それぞれの方法があると思います。
どれか正しい方法があるのかもしれませんが、私個人の考えとしては、その方の生前のお姿を思い出し、その方との出会いに感謝して手を合わせています。

チェイルちゃんの姑さんを想うお気持ちが伝わって、あなたや、あなたに関わる人々を見守ってくださっていると思います。
だからこそ、★くんの命日にお墓参りをさせていただくことができたのでは・・・。
偶然ではなく、必然のような気がします。
チェイルちゃん、とても素敵なお話をどうもありがとう。
Commented by bh2005k at 2008-06-21 15:36
=夢摘ちゃぁ~ん=
いらっしゃぁ~い♪
さっきね、きれいなあじさいの切手を 見てきましたよ。
いまの季節にピッタリですね!! うちのは、東京都版のあじさいとおんなじみたい。
いつも チョイスが グゥ~~♪ ですね!

はい夢摘チャン、ご意見ありがとうございます。
ほんとに そうですね、出会いに感謝、、、ですね。 
そうなの、姑の一途な生き方は かなり、私たちを見守ってくれています。(と、いう気がしています。)
コッソリ、、、姑と私 って、考え方が違うんですよ。それは 仕方ないことと思いますし、当たり前のことなんですよね。
環境も時代背景も違いますし、、、でも 根底の優しさが伝わって来るので ヒートアップした頭を 静めていました。 クスッ
この日も、あ~ また義母が ・・・      私もね、必然!!だったような気がしていました。
夢摘チャン、読んで下さってありがとう~♪そして、優しい言葉を ありがとう~♪
Commented by amamori120 at 2008-06-21 19:58
ウチは浄土宗ですが、39年の経験では、墓参りに飲食物を持参したことはありません。
K国の風習じゃないでしょうか?

anyhow、★君の件 事実は小説より気になる・・・
Commented by lymphe-beauty at 2008-06-22 00:49
こんばんは

お墓参りは、難しい事は必要ないと思います。
形のないもの(下には、遺骨はありますけれど)に対して、心をむける事に意義があるのでは?
って、思うんです。
でも、作法は一応あるみたいですが、飲食を持ち寄るとか、雑草を抜くとかも、慣習と言うか、その家風によって
全く違いますよね。
やはり、心が大切なのでしょう。
チェイルさんの気がかり(心持)があったから、気持ちが晴れるでき事が「偶然」の必然の中であったんだと思います。

因果応報なんて言葉があるけれど、すべての物事は正しい原因と結果があるンでしょうね。

きっと、お姑さんのお墓参りの方法も、☆君のお墓参りができた事も、チェイルさんの優しい気持ちの前では、
すべて、形でしかなく、心が伝わっているンじゃないかしら?なんて思っています。

なんだか、幸せのお裾分を頂いた気分です♪ありがとうございます。
Commented by bh2005k at 2008-06-22 13:51
=雨漏り師匠さま=
ありがとうございます!
そうですね、、、師匠の言われるようだと 思っていました。

師匠、、、日々の生活の中で びっくりするようなことが 時々、起こります。
事実は小説より ・・・ ですね。
ご意見 ありがとうございました。
Commented by wiwi2299 at 2008-06-22 16:59
お久しぶりです。やっと遊びにこれました ♪

お墓参りの仕方は 宗派で違うようですよ。私もお姑さんの見よう見まねで 正しいかどうか ほんとのところは わからないです(笑)

偶然とは思えない出来事でしたね~~ お姑さまがしてくださったんじゃないかしら。そんな気がします。
Commented by bh2005k at 2008-06-23 12:02
=伽羅さん=
もうすぐお昼です、、、きょうのランチは 何召し上がるのかな?

伽羅さん、温かいコメントありがとうございます。
風習は 長年伝えられてきたことでしょ、、、私たち在日は ある意味、風習が途切れてしまったような所があります。
また、より固執した部分もあったり、それが違っていたり・・・と様々です。
話が それました、、、ごめんなさい。

そうですね、伽羅さんの言われる 『心を むける』 ことが 大切なんですね。ありがとう~!
この日、気になっていた★クンのご冥福をお墓の前で祈ることができ、また お母さまの少しお元気になられたことがわかり ほんとに嬉しかったんです。
亡くなってからも、姑に お世話になってしまいました。 感謝ですね。 

伽羅さん、ありがとう♪
Commented by bh2005k at 2008-06-23 12:19
=wiwiさん=
わぁ~、いらっしゃぁ~い♪ サビシカッタデスヨ~
wiwiさんのお庭、見てきましたよ。 ブルーベリーがかわいかった♪
生活も日常になってきてよかったですね。ふたりから愛されるって ツライね!! ナンチャッテ、ウフフ*

お墓参り、イロイロなんですね。
今まで義父は 市民霊園に眠っていたのですが、今回 お寺さんに移しました。
これを機会に お坊さまに聞いてみようかな、、、って 思っているの。

やはり、wiwiさんも そう思われましたか~*
ほんとに不思議、、、それも命日だったなんてビックリでした。
こんな風に 思いがけないサプライズに出遭うと、『わぁ~、神さまは見てらっしゃる~!』 と、思ったりしちゃうの。
たいへ~ん、品行方正にしないと~!! と、思う私です。

wiwiさん 遊びに来てくださってありがとう~♪    またね~♪♪ 
Commented by miffy at 2008-06-23 23:47 x
チェイルさん、こんばんは~♪
なんだかドラマのような出来事ですね。たった一人の息子さんを亡くされたなんて…。ほんとに言葉がありません。今回のことはきっとチェイルさんがずっと気に留められていた、優しいお気持ちが通じたのでしょう。お母様も、亡くなられた息子さんも喜ばれたことでしょうね。ホント、良かったですね。


お墓参りって私もよくわからないことありますよ。場所によって、お茶をあげるところとお水をあげるところとあったり、、どうなんでしょうね。一度お坊さんに聞いてみるのも良いかもしれませんね(*^^*)
まぁ、お墓に眠っている人は来てくれたことだけで、きっと喜んでくれていると思うんですけどね~。
Commented by bh2005k at 2008-06-24 17:44
=miffyさぁ~ん=
お久しぶり~~♪ ねこチャン飼いたい病は いかがですか? きっと、更に~ 、、、ではないですかぁ~*

miffyさん、そうなのドラマのようでしょ。
彼のお母さまは とっても喜んでくれたんです。
そして、亡くなられて3年という年月が過ぎ いっぱい泣いたから、もう涙もなくなったの 、、、 と、おっしゃっていました。
これからは 少しでも穏やかに過ごされるようになるんじゃないかしら・・・と、思い安心いたしました。
miffyさん、ありがとう♪

ねぇねぇ miffyさん、娘と話していたんですが、お墓って 誰のためのものなんでしょうね~。
娘はね、生きている人のためのものだって いうの。
私は 亡くなった人のためのものかな? って、思うんですが、、、この意見は 他の人にも違うと言われてしまいます。
お墓参りのマナー、、、こんどお坊さんに聞いてみますね~♪   
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2008-06-24 18:25 x
初めまして。
突然のコメントごめんなさい。
姑のお墓参りに行ってきたんですね。
私は旦那が在日で結構お墓参りとか頻繁に行っていました(義父の)
それに法事(チェイサー)も結構あるんですよね。
最近はまとめてって感じになりつつありますが。
やはり我が家のお墓参りも持って行った物は食べてきます。
持って行く物は、焼き肉(これはお店をやっているので)ナムル、卵焼き、お稲荷さん、果物、お酒等々です。
でも、一番は気持ちなのではないでしょうか!
チェイルさんのように行きたいって気持ちが!
これから時々来ますね、良いかな?
Commented by kazu at 2008-06-25 10:53 x
お墓参り。夫のところは、花とろうそくとお線香だけです。
私の実家は、お寺の納骨堂なので、日持ちのする食べ物や飲み物をお供えします。お供え物は、お寺の方がひいてくださいます。どのくらいで、なくなっているのかは知りません。
お墓に食べ物をお供えして、食べる・・・お供え物を置いて、サッサと帰るより、じっくりお墓と向き合うことになるんですね。素敵な風習ですね。
Commented at 2008-06-25 11:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-06-25 11:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bh2005k at 2008-06-25 18:15
=さんまるいち(けいこ)さん=
はじめまして、ようこそいらしてくださって 嬉しいです♪
お返事が 遅くになってしまって失礼しました。
さんまるいちさんのうしろ姿は 時々、お見かけしていました。
そぉ~っと、おじゃましたこともあるんですよ。

そうでしたか、相棒さんは在日でしたか、、、法事 たいへんですよね!
私は 4番目の嫁だし、しかも簡単な法事ですので たいへんじゃないんですけど。
お墓に食べ物を 持って行くのは、やはり韓国風なんですね。
さんまるいちさんのおうちは たくさ~んの食べ物を持って行かれるので 墓参りもたいへんですね。でも みんなで集まって楽しいのかな~

つたないブログですが これをご縁に仲良くしてくださいね。


Commented by bh2005k at 2008-06-25 18:32
=kazuさん=
ありがとうございます♪kazuさんのところだけでも もう違うんですね。
在日には 日本で代々のお墓がないから、墓参りは 突然に体験することなんですよ。
嫁ぐ前は お花とお線香を お供えしていました。
そうですね、故人が好きだったものなどを 食べながら、偲ぶことができますね。
亡き義父には たばこもお供えするんですよ。
Commented by bh2005k at 2008-06-25 18:37
=06-25 11:16 ・17の鍵こめさぁ~ん=
いぇいぇ、、、ごていねいに ありがとうございます。

ふむふむ ・・・ そうでしたか。
のちほど うかがわせていただきますね~。
by bh2005k | 2008-06-21 01:18 | Comments(17)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k