人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだったんだぁ~♪    

この暑い時に記すのもなんですが ・・・
たまには 初心に返ってみますね。
そう在日韓国人に関することを ・・・



 何が出てくるかな? 

 このページには 日本に住んでいる韓国人の人数やそれらのモロモロ ・・・ が書いてあります。
そして、昨年このページを見て ビックリしたことがあるんです。

* * * * * * * * * * * *
以前にも書いたことがあったかもしれませんが、私は 同胞の友人が限りなくゼロに近い。
また 私の周りの韓国人は 家族と親戚くらい、、、
同年代の人と 在日としての悩みや考えを 話すことなく大きくなりました。
そんな私は 婚姻だけは、同国の人でなければならないのだろう ・・・ なんて、漠然と考えていたのね。(親不孝物には なれないなぁ~、、、って、思っていたからね。)
さて、婚姻のところを 見てください。
1975年には ほぼ50%のカップルが同胞同士の結婚で、10年後の1985年には約30%になり、2004年には10%になりました。私は結婚は 50%と30%の間くらいの年なんですが ・・・ そうなると、同胞同士のがチョットだけ少ないんですね。
はい これには、びっくりしちゃいましたぁ~。。。 イマゴロ知った事実でした。
いまや 90%近くが 日本の方と結婚しているようですね
Commented by amazing-charko at 2007-08-23 21:16
わしも周りに韓国人のお友達いませんでした。でも大人になってから実は、、、、なんて人が何人かいました。大人になってから知ったと言う人、親には内緒にしなさいと言われた人、いろいろでしたー。わしは幼心によくわかってなかったのでキムチ食べてるの〜とかハンメがね〜とベラベラしゃべってたのでなんとなくみんなわかってたみたいです。同胞の方とお見合いもしたことあるんですけどね、縁がありませんでした。世界的に見ても純粋な何々人は減ってきてるンでしょうね〜
Commented by bh2005k at 2007-08-24 01:40
*charkoちゃん

お帰りなさ~い♪
わぁ そうなのぉ~。。。同じ在日でも イロイロですよね~
charkoちゃん、私 背を向けて暮らしてきたから、、、あまりにも知らなさすぎなんですよ~。
ただね、数字を見たら 『そうなんだぁ~』 って、妙に納得しちゃったの。。。
そうですよね~、純粋な○○人は ほんとに少ないのでしょうね。
 
charkoちゃんに ご縁があったのは920さまでしたね。
Commented by humsum at 2007-08-24 13:41
こんにちわ!!
そうなんですね..数字を拝見したのは、初めてでした..
これからは、更に..国際人が多くなっていくことでしょうね..
そうしないと..この国も発展していかないでしょうね..
少子化問題もかなり深刻です..
(チェイルさん..夏バテしてないですか?..当方もなんとか
元気です..ただし、目にだけは気を遣っています..)
Commented by bh2005k at 2007-08-24 16:20
*humsumさん  

きょうも暑いですね~、、、何とか お元気・・・で良かったで~す♪
数字が全てではないでしょうけど ・・・そうなんだなぁ~! と、認識できますよね。
国際人が増えて、、、平和に近づくといいですね♡

お目メも含めて お身体ご自愛くださいね♪
Commented by amamori120 at 2007-08-24 18:02
サイト お気に入り に入れました。
エアコンのない書斎でPCやってますので、ザッと見ただけですが、
船橋市民ほどのKoreansが居て半分は帰化しているんですね。

Koreans ハングルが巧いから羨ましいです(^_-)
Commented by bh2005k at 2007-08-24 23:52
*雨漏り師匠さま

あらあら、、、お気に入りに・・・ですかぁ~? 
そうなんですか、、、船橋市民と同じ位の人数でしたか。
ニューカマーと 2~4世の割合がどのくらいなのかな?

何をおっしゃる お師匠さま~ 。。。
私のような ダメダメちゃんも 多そうですね。 オハズカシ~

Commented by madray1 at 2007-08-25 02:19
地域別分布状況だけ見ても、
大阪の142,712は断然多いですね・・、
その中でも私の住んでる大阪の生野区だけで
10万人j以上の方が住んでるのですよ!
「どんなもんじゃい!」って、別に自慢することないですね・・。

Commented by geko at 2007-08-25 10:43 x
わーっ、興味深い数字ですね。
こんなに詳しく載ってるなんて驚きです。
わたしの故郷福岡にも、結構在日のかた多いんですね。
チェイルさんは、ハングルはどうなんですか?
すごっく、興味があります。
というか、しゃべれるようになりたいです。
教えてくださーーい♪
Commented by bh2005k at 2007-08-25 11:16
*madray1さん

おはようございます♪
ほんと 大阪の人数は圧巻ですね~@@
アハハ 思わず「どうだぁ~♪」、、、って 感じですね。
>「どんなもんじゃい!」・・・了解で~す!!
うちの娘が 韓国で大阪の方たちとお友だちになって、、、お互いに軽いカルチャ~ショックを 受けたみたいですよ。。。 
Commented by bh2005k at 2007-08-25 11:28
*gekoさん

おはよ~♪
私もね、ビックリしちゃったんですよ~。
ほんとに福岡は 多いみたいですね、、、それに祖先は半島からの ・・・という方も多くいらっしゃると思います。
gekoさ~ん、私ね 韓国には後ろ向きだったから ハズカシイケド 話せないんですよ。
ふたりで 雨漏り師匠に習いましょうか~*
Commented by jsby at 2007-08-27 21:25
日本在住の韓国の方の数字を拝見したのは初めてです。ここ2・3年で、お互いの文化や考え方の相互理解が深まったことは素晴らしいことだと思います。これからは、益々国際結婚が進むかもしれませんね。
Commented by bh2005k at 2007-08-28 10:15
*jsbyさん

おはようございます♪
jsbyさん、私もね 数字を見たのは昨年が初めてでした。
現在は在日韓国人は 私たちのような2・3・4世の人と、ニューカマーといわれる人々が いるみたいなんですよ。
私たちの若い頃よりも 世界へ羽ばたいている若い世代が多いいまは ほんと、国際結婚が進みそうですね。
世界のみんなが 仲良く暮らしていけるといいですね。 
Commented by dabadabax at 2007-08-28 23:36
最近は日本のドラマより、韓国ドラマを見るほうがずっと多くなりました。脚本の力というか、スケールが違うような気がします。
それに韓国の男性も女性も、そりゃドラマだからかっこいいのでしょうが、純粋な人が多いですね。それに惹かれる日本人も多いのでは。でも韓国の女性は強いですね。平手打ちを食わせている人も多くて。あれって普通なんでしょうが。日本人女性が弱いとは言っておりません(笑)。
Commented by bh2005k at 2007-08-29 20:47
*吉おばちゃん

吉おばちゃん こんばんは!
そうですね、カッコイイ俳優さんばかりですよね~
そう、純粋で・・・単純で、すぐに熱くなっちゃうのは 国民性なのでしょうか。 日本で生まれ育っているのに 私も単純なんです。
以前は儒教の教えからか 女の人は、一歩うしろ・・・だったみたいですが、いまは きちんと意思表示を するんですね。朝鮮戦争後のアメリカナイズのたまものかな?
娘が 帰国したら聞いてみますね。
by bh2005k | 2007-08-23 00:10 | 在日 | Comments(14)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k