人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やったね!

過日の きままな銀ブラ中に これを見つけました。。。
やったね!_f0000262_195834.jpg


この箱です、、、 あっ 中身ですよ~♪

鎌倉にある欧林洞。。。 ・・・ のパウンドケーキ♡


やったね!_f0000262_1964596.jpg
なななぁ~んと 銀座 松屋に入っていました。
わぁ~い うれしいな!
生ケーキは扱っていないけど。パウンドケーキとショコラオレ・ショコラノア。。。
ショコラオレが好きだけど、
この日は ♪♪♪
いちごのパウンドケーキ
         にしました。 





私の育ったところにも 松屋デパートがありました。
小さい頃から お馴染のデパート。

小さい頃には 「◎◎ちゃんは 隅田川のほとりで拾ってきたんだよ~」とか、「♥♥ちゃんは 松屋デパートで買ってきたんだよ~」なんて言われて育ったの。
だから悪いことした時には 「川に戻しちゃうよ~!」とか「返品しちゃうよ!」なんて 言われたものです。今だったら 虐待って言われちゃう。
でも、不思議と冷たい ・・・ と、感じなかったのはどうしてかなぁ~?
Commented by miki3998 at 2007-03-26 19:58
 アハハ、チェイルさん、隅田川のほとり・・ずいぶん具体的ですね。 
 お前は橋の下から拾ってきたんだよ・・・って感じは聞いたことがあります。 確かにあまり本気にする子はいないでしょうね。打たれ強っかたし、親の小言ももっと温かいニュアンスがあったとおもいます。
 今の子や親たちは、あまりにもストレートな生活をしているので、言葉にも余裕がなくて、子供達もそれの免疫がない。ある意味かわいそうです。

 欧林洞さん、いつでも言ってください。ひとっ走りしてお好みのケーキを買ってきますよ。 お安い御用です!
Commented by humsum at 2007-03-26 20:31
こんばんわ!!
素敵な苺のパウンドケーキですね..今、さっき..夕食を終えたところですが
なんだか、急にまた、食べたくなりました..包装も素敵ですね..

どこかで、拾ってきたの話は、全国区ですね..
我が故郷は、海辺ですが..
海で拾ってきた~って言われていました..(苦笑)
Commented by arigatou-katsura at 2007-03-26 21:03
私は橋の下でした・・たしか?うろおぼえ^^
でも私は、大金持ちの素敵な両親がむかえに来るのを
ひたすら待ちました・・だれもむかえにこなかったし、
私の顔は両親にそっくりだし・・(笑)

小さい頃はうちの庭すごく広くて祖父が作った
休屋みたいな場所があって、そこに悪いことをすると
入れられたことありました。
たしか、屋根に登たらダメって言われてたのに
登って遊んでたからだったはず・・・
それ1度だけかな。よっほと゜閉じ込められたの
怖かったんだろうと思います。

今の虐待って、親が自分の感情や気分で我が子にあたるからだと思うのです。叱ることは、その子を思ってだけど、怒るって自分の思いのままに
ならないと出る気がします。
私も今はまだこもも赤ちゃんだから上手く感情をコントロールできているけど これから先 いつも注意しなくちゃいけないと思います。
親が自分の時間を子供に与えるってこと大事ですよね^^
今は、こももが就寝後なので、親の時間でーす(笑)
Commented by amamori120 at 2007-03-26 21:12
欧林洞さん!  これはT.Bさせて貰わなきゃ♪
Commented by neko_pen at 2007-03-26 22:37
うふふ・・・私も北大路橋の下・・って言われて育ちました。
京都の加茂川にかかっている橋です。
昔は、こも親ものどかでした・・・^^
Commented at 2007-03-26 22:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bh2005k at 2007-03-27 23:51
*mikiさ~ん

あのね、川は モモタローさんの延長かしらと思っているんですけど。。。
具体的すぎちゃってましたぁ~* ウフフ
ゆとりの空間・時間、、、空気を 楽しむことが出来ずにいるのでしょうね。
「なんておバカさんなの~」 ・・・という愛情に満ちた言葉ではなく、「なんてバカなの」 ・・・と、攻撃の言葉になってしまっているんですね。
逃げ場のない社会になっているんでしょうか??

・・・ まぁ、なんて嬉しいお言葉でしょう~*
まさしく 『やったね♪』です。 ^:^
Commented by bh2005k at 2007-03-28 00:50
*humsumさ~ん

またまた 遅くなってしまいましたぁ~、、、ゴメンナサイ!
このお店は パウンドケーキが有名なようなんですよ。
いちごのパウンドケーキも 良いのですが、チョコのパウンドもおいしいですよ~♪
鎌倉散歩のチャンスには ぜひ休憩場所の候補に入れてくださいな。

わぁ~ 全国的だったんですね、海あり、川あり・・・ホントに面白い!
不思議な 全国共通のお話ですぅぅ~♪

Commented by bh2005k at 2007-03-28 01:11
かつらちゃぁぁぁ~ん

遅くなってごめんなさ~い♪
や~ん、お若い桂ちゃんも言われていたのぉぉ~、ビックリ~♪
でも さすが桂ちゃん、お金持ちの両親、、、いい感じです。私も そんな夢みたいな話、思いつけばよかったなぁ。。。楽しいですぅぅ~♡
もう最高だわ~ん。
小さい時の お仕置きは、もう2度としてはいけないと効き目のあることがいいですね。良いこと・悪いことを 自分で考えられたらそれが一番、そして 桂ちゃんは チャント一回でクリアしたなんてすごいです。
こももちゃんにとって とっても素敵なママだといつも感心しています。
そうね、感情的に怒ってしまうのは よくないですね。ナカナカ いつも冷静ではいられませんから、、、でも 桂ちゃんなら大丈夫ですね。
そうですね、親の時間を子どものために、、、でも それが意外と親自身を育てている時間かもしれないと、、、思うようになりました。
私は そろそろ終盤戦にきたようです。。。
Commented by bh2005k at 2007-03-28 01:13
*雨漏り師匠さま

お礼が遅くになってしまいました。。。
TBありがとうございます! チョコもオレンジも見ることができて嬉しいです。。。  季節限定かしら、、、さくらもありましたよ~
Commented by bh2005k at 2007-03-28 01:17
*neko_penさ~ん

読み逃げばかりで ごめんなさ~い!
桜も菜の花もとってもきれいで、楽しませていただきました。
あらぁ~ ネコペンさんも加茂川から流れていらしたのかしら? うふ
全国共通みたいで面白いですね。。。
Commented by bh2005k at 2007-03-28 01:20
*鍵こめ22:38さま

ありがとうございます。
今日・明日とボランティアですので そのあと伺いますね。
お心遣い 感謝しています。
Commented by koolkooly at 2007-03-28 21:42
おいしそうなパウンドケーキですね~
銀座の松屋ってお菓子が充実してますよね!
私も大好きです^^
迷って迷って結局何も買わないことが多いのですが・・・

チョコ好きのおぴぴくんにチョコのパウンドケーキを買ってあげようと思いました!
Commented by bh2005k at 2007-03-29 20:24
*ゆききちゃ~ん

こんばんは! 寂しさを隠しながら ・・・ 楽しんでますかぁ~
デパートの地下、楽しいよねぇ、、、>迷って迷って  フフ一緒だわぁ~
でも、必ず何か買っていて・・・チョット体重の増加が 困りものですぅぅぅ~。
チョコ好きおぴぴさん 早く戻ると良いですね~。 
Commented by jsby at 2007-03-29 23:09
チェイルさんの場合、単なる「橋の下」ではなくて『隅田川のほとりで拾ってきたんだよ~』とか『松屋デパートで買ってきたんだよ~』なんてところが都会的。でも具体的過ぎて、子供心に心配だったかも。
Commented at 2007-03-30 23:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bh2005k at 2007-04-01 00:35
*jsbyさ~ん

すっかり、遅くなってしまいました。ごめんなさ~い♥
あははぁ~ ・・・ と、受け流すには子ども過ぎでした。
でも モモタローの感覚だったみたいで そんなに悲観的でもなかったんですよ~。
モモタローさんみたいに 親孝行していないのですが。。。 
Commented by bh2005k at 2007-04-01 00:38
*鍵こめ23:31さん

ありがとうございます!
いつか笑って 話せるといいなぁ ・・・ と、思っています。
Commented by y-waniko at 2007-04-01 02:51
チェイルさんこんばんは~^^
いちごのパウンドケーキなんて初めて(゚∀゚ )
美味しかったですか(´∀`*)?

私も皆さんと同じで「橋の下」って言われたな~
私が子供達に言ってたのは「鬼の家」
未だにれーれは鬼の家が怖いんです( -ノェ-)コッソリ
Commented by humsum at 2007-04-01 04:45 x
おはようございます!
月が変わりましたんで..ご挨拶も兼ねてです..(微笑)
当方の鬼門の月・3月もなんとか乗り切ることができました..
今月もよろしくお願いします!! チェイルさん、体調は如何ですか?

江戸城外濠の土手、外濠公園を法政大学へ..
途中左にある「東京逓信病院」の桜です..
(「humsum」クリックでお願いします)
(こんな説明は、必要ない位に、ご存じでしたね..(微笑)
Commented by bh2005k at 2007-04-02 00:18
*わにこちゃぁ~ん

ようこそ~。。。 春休み 如何お過ごしかしら?
私も 初めてなの、いちごのパウンドケーキ。さくらバージョンもあったのよ~、、、で、  チョコやらオレンジやらあるんだけど 『いちご < チョコ』 で~す!  コッソリ^^

わにこちゃんも 「橋の下」だったの~ ^:^
全国津々浦々み~んなおんなじで おもしろいね!
そうかぁ~。。。だから、れ~れちゃんの鬼は 迫力満点~◎だったのねぇ♪ ・・・ でも、ど~して「鬼の家」なんだろう???

入学準備で忙しくも ウキウキワクワクですね。
もうすぐ ・・・ ピカピカの一年生♪ バンザ~イ
Commented by bh2005k at 2007-04-02 00:26
*humsumさ~ん

暑いくらいの一日でした。。。
そんなスタートの4月です、今月もよろしくお願いします。
あっ ありがとうございます。体調は ナカナカ思うようにはいきませんね。
アレコレありますもんね、、、でも これからは だましだましで頑張ります!

病院はキレイになりましたよね~、あの頃は チョット怖いくらい古びていました。。。
さくらがきれいな季節、、、アリガトウゴザイマス♪
Commented by wiwi2299 at 2007-04-02 19:40
私の場合は 安倍川餅で有名な その安倍川から拾ってきた。と 言われてました(笑)
馴染みの店とか味とか  なぜか安心するんですよね~~。
Commented by amamori120 at 2007-04-02 20:38
出直します ♪
Commented by humsum at 2007-04-03 04:41 x
おはようございます!
>病院はキレイになりましたよね~、あの頃は チョット怖いくらい古びていました
やはり、共通の話題があるってイイですね...
病院があったのは、記憶にあったのですが..どんな病院だったかが..
もう覚えてないですね..何処をみて歩いていたのでしょうね..女学生は
恥ずかしくて、見ることが出来なかったハズなのに..(苦笑)
今日は、外濠公園の桜を載せました..あの土手が外濠公園って名前が
付いているのさえ..当時は、知らないで歩いていました..(苦笑)
花散歩の花です..(「humsum」クリックでお願いします)
Commented by bh2005k at 2007-04-03 08:37
*wiwiさ~ん

おはようございます♪
私ったら安倍川餅に目が行っちゃいました。安倍川餅おいしいですよねぇ~、、、あっ、安倍川のお話でした。。。アハッ♪
ほ~んと、ほっとしちゃいますぅぅぅ~
ほっとしすぎて 体重が増えすぎちゃいましたぁ~*
Commented by bh2005k at 2007-04-03 08:39
*雨漏り師匠さま

おはようございます♪
失礼しました、、、のんびり更新で ゴメンチャイ♪
また いらしてくださいねぇ~*
Commented by bh2005k at 2007-04-03 09:19
*humsumさん

私も知りませんでしたぁ~。
あの時代よりも ずっとずっと大きな桜になりました。
それでも、桜の季節は ウキウキしたものです。
そして、6月の頃 毛虫に参りました。。。 ウフフ

きょうも花散歩 ありがとうございます。
土手の花見は あとで伺いますね。
Commented at 2007-04-05 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apricot_peach at 2007-04-06 11:41
チェイルさん、こちらからは はじめまして♪
昨日は私のブログに遊びにいらしてくださりありがとうございました。
欧林洞の栗の入ったケーキを以前頂いたことがあって、とても美味しかったのですが こちらの苺のケーキもとっても美味しそうですね。上にのっているのはドライいちごでしょうか。
銀座に出た時には私もお土産に買って帰ります〜♪
Commented by bh2005k at 2007-04-06 23:07
*鍵コメ 23:52ちゃま

ありがとうですぅぅぅ~♪
メールしてみました。
Commented by bh2005k at 2007-04-06 23:18
*apricot_peachさま

まぁ~、ようこそいらっしゃいました。。。
お出かけいただいて、、、ありがとうございます♪
苺は ドライ苺でした。。。
しっとり系のパウンドケーキでした。
美味しい物が 便利に買えるのは、トッテモ嬉しいですね、でも、私には おそろしくもあるんですよ~。 (体重<<< ) ウフフ

どうぞよろしくお願いします!
Commented at 2007-04-07 00:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lymphe-beauty at 2007-04-08 00:18
こんばんは~(^o^)/
復活しました、伽羅です。
欧林洞、大好きです^^うちのそばの百貨店にいるので、お土産に、自分に良く買いに行っています。
私は、パウンドも好きですが、パトロンが大好きなんです☆
あぁ・・季節のパウンド食べたくなりました。明日でも買いに言ってこよう♪

私は、多摩川で拾われてきましたし、うちの娘は、「宇宙人の子供だ」と言って育てています。(笑)
なんか、ちょっとした事で、目鯨立てちゃう世の中、つまらないですよね。あったかい冗談が通じるような「余裕」のある方が楽しくて良いんだけど・・
Commented at 2007-04-09 08:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-04-09 09:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-04-09 22:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bh2005k at 2007-04-15 23:31
*4月7日の鍵こめちゃん

ごめんなさ~い、お返事がすっかり遅くなってしまいました。
ホント・ホント お互いよいタイミングでした。
チョット 心配だったけど、、、ナイスでした。。。 ほっ♪

当たり~、ドライ苺でした。
いろいろなパウンドケーキがありますね。
どんなパウンドがお好みなのかな? ^;^
Commented by bh2005k at 2007-04-15 23:42
*伽羅さん

ごめんなさ~い、復活してお出でいただいたのに すっかり遅くなってしまいました。
欧林洞の初お味見は バトロンでした。おいしいよねぇ~
私も 大好きです、、、と、言っても ナカナカ鎌倉まで行かれず 指で数えられるくらいしか 対面できないのですが。。。 アハ

そうですね、豊かになったのに、、、 何だかゆとりのない時代のようです。”余裕” ・・・ って、どこからうまれるんでしょうね?
ほ~んと、温かな社会を 目指しましょうね。。。
Commented by bh2005k at 2007-04-15 23:48
*4月9日 o8:23の鍵こめさま

お返事が遅くなってしまいました、、、ごめんなさい!
そして、ありがとうございます。
頑張りますね~、、、 ホント、またまた共通点あり で、ビックリ!

ホントに ありがとうございました。
Commented by bh2005k at 2007-04-15 23:52
*4月9日 o9:41の鍵こめさま

お返事が遅くなってしまいました、、、ごめんなさい!
そして、ありがとうございます。
はい、頑張らなくっちゃぁ~! ・・・ です。
Commented by bh2005k at 2007-04-15 23:56
*4月9日 22:17の鍵こめさま

お返事が遅くなってしまいました、、、ごめんなさい!
わざわざ ありがとさん♪です。

ショックで 立ち直れないかと思っちゃいました。
結構、力作?  なぁ~んて、言いません。
また チャレンジしてみます。
by bh2005k | 2007-03-26 19:17 | Comments(42)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k