人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしいな  ①

物忘れの心配が出てきたので少しづつ懐かしいものを 記します。

私の生れ育ったところ 浅草の話です。
浅草は一年中、何かの市があります。有名なのは お富士さんと呼ばれている植木市だったりほおずき市だったりお酉さまだったり、、、と。
でも きょうは、、、今考えると あれは夢か幻のお話だったのかと思うほど不思議な市のことです。
それは 昭和32~3年ころまであったと思うんですが、お盆の時にたった市です。
道の両側にお盆に使うお飾りなどを売るお店が並んでいました。なすやきゅうりでできた馬や牛、ほおずき、お迎え用のちょうちん・おがら、お供えに使うお菓子や果物、、、、かわいいお篭にもられていて ほしかったなぁ。
俄かにできるお店は ずら~っと並び、大きな馬がひいた馬車のお店もあったように記憶しているんです。なんだか違う時代に行ったような そんな不思議な市でした。
でも、家にはお迎えする霊もなく 買ってもらえませんでした。
だから 余計に惹かれたのかもしれません。
唯一、その市で買ってもらった物がありした。 ・・・ でんでん太鼓なんですよ、なぜ そんなものが売っていたのでしょうね。

お盆の夜には 隣近所の子供たちが集まって、男の子達は空き缶で作ったちょうちんを 女の子達は かわいいピンクの小さなちょうちんさげて、「ちょうちん行列 えっささ~」と 言いながら町内を歩いたものでした。

こんな秋の日に お盆のお話で失礼いたしました。

 
Commented by humsum at 2006-10-26 15:32
こんにちわ!!
浅草の今は見られない「市」の話なんですね..こんな話、大好きですね..
昔のよき時代の話を、後の世に残す..素晴らしい事だと思います..
ブログの活用としても、良いテーマですね..
チェイルさんも、可愛いピンクの小さな提灯で参加していたのですね..
最近、昭和を振り返るTVや映画が多いです..そんなシーンを見ている
ようです..ありがとうございます!!
Commented by madray1 at 2006-10-26 18:24
私も最近、頓に物忘れが酷くなりました。
昨日のことならなんとか思い出せても、
一昨日のこととなるともう駄目です。
食べたものは言うまでも無く、俳優さんの名前や、
ひどい時には子供や孫の名前さえも・・
それに反比例するかのように
最近は不思議と自分の子供時代のことが思い出されて・・。
私もチェイルさんにならって少しづつ懐かしいものを
書き留めてゆくようにしなくっちゃ。
Commented by wiwi2299 at 2006-10-26 22:49
私もね、最近昔のことを懐かしく思うことがあります。そして、いろんなことが思い出されてきます。商店街のこと、遊んだ友達のこと。・・・・・
もちろん 食べ物のこともね 
まだ 続きがあるんでしょ~~♪
Commented by bh2005k at 2006-10-27 00:16
♡humsumさん  
後の世に残すなんて ・・・ とんでもないですよ~、、、でも、文才があれば、それもいいですね。
でも残念ながら、私には才覚がないので 私の中のメモなんですよ。

いつの頃からか、世の中がすご~く変化したように思い、感覚的についていってないような気がします。
戦争を体験された方は さらに 、、、なんだろうな、と思うとそれだけで尊敬してしまいます。

イメージしていただけて 嬉しいです。どうもありがとうございます♪
Commented by bh2005k at 2006-10-27 00:25
♡madray1さん   
チョット まずいですよね~、この歳で ・・・ と、思っています。   ねっ♪でも、賢いmadrayさんでもそうならば ・・・ って、安心しちゃったりしてしまいました。
どこまで書きとめられるかわかりませんが メモしていこうかな ・・・ と、思っています。
madrayさんのも 公開していただけるのかなぁ? ・・・ ワクワク~* 
Commented by bh2005k at 2006-10-27 01:05
♡wiwi2299さん  わ~ wiwiさんもそうなんですかぁ?
食べ物は ホントに懐かしくなったりしますね。。。おいしかったものばかりでなく すご~く不味かったものなんかも・・・
続きは、、、アットランダムになっちゃうと思いますが ボチボチとできたらと思っています。
その時は また読んでくださいねぇ~*
Commented at 2006-10-27 04:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bh2005k at 2006-10-27 11:58
♡鍵こめ04:50さん   こんにちは~♪
ありがとうございます!
出来不出来を考えたら ストップですが、仰るように チョットでも違う視点は大事ですものね。
私も めげずに、、、です!

なんと可愛いお花でしょう。元気を頂きました!ありがとうございます♪
by bh2005k | 2006-10-26 14:56 | 懐かしいね | Comments(8)

知らないことが多すぎて・・・


by bh2005k